• ベストアンサー

ゆうちょの定期通帳

ゆうちょの定期通帳を紛失してしまいました。(家の中にあると思うのですが見つかりません。) カードはなく、通帳が証書代わりとなっています。 通帳の番号等の控えもないのですが、身分証明だけで特定・再発行はしてもらえるのでしょうか? 再発行可能な場合は、どの様な手続き(必要書類)となりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

紛失など色々ありますから再発行はしてくれるみたいです。。 窓口に行って、身分証明書と印鑑を持って行って再発行請求書を書けばOKです。 ただ、本人がいけなくて代理人だと委任状が必要になります。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

まず最寄りのゆうちょ銀行で、あなた名義の郵便貯金があるかどうかの調査 「現存調査」を依頼します。必要書類については電話であらかじめ問い合わせてください。あるとわかったらその後の手続きに進めます。

• notnot
回答No.1

火事などもあるので、「再発行不可」ということはあり得ないでしょう。 https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/funsitu/tzk_fst_index.html 印鑑が無い場合のことはこのページには書いてないですが、火事などを考えるとなんらかの方法はあるはずです。