• ベストアンサー

通帳をなくした

実は郵便貯金の通帳をなくしてしまいました。最近、お金が引き出される事件が多発しているので心配です。キャッシュカードは通帳をなくすだいぶ前になくし、紛失届を出しています。両方ともないのです。その通帳は家庭では内緒で作った物なので、口座番号、通帳を作ったときの住所(結構引っ越ししているので)などの控えが一切なく、連絡しようにもどうしようもないのです。どのような手続きをどこにすればよいか教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18606
noname#18606
回答No.3

郵便貯金亡失センターへ電話して下さい。 0120-794889(24時間受付)です。 名前と生年月日、住所は考えられる所を伝えてください。たぶんわかると思います。 口座番号がわかったら、郵便局で再発行の手続きをして下さい。 必要なものは、現住所になってる健康保険証や運転免許証などの公的身分証明書と印鑑。どの印鑑を使っていたかわからない場合は、これから使う印鑑で結構です。 まずは、フリーダイヤルへ連絡してください。

nobutan
質問者

お礼

ありがとうございます。住所を間違っていってしまうかもしれません。2~3回引っ越しているので。

その他の回答 (2)

回答No.2

郵便局に連絡することはもちろんですが、 警察にも遺失の届けを出した方が良いと思います。 最悪のケースになり裁判などの争いに発展したときに、警察に届けたか否かというので扱いが違う、という事を聞いたことがあります。

• hisa
回答No.1

とにかく、郵便局に行くか、連絡をつける事! 自動窓口の備え付け電話でもいいから職員と話することと思います。

nobutan
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそれしかないですかね?