-PR-
解決済み

通帳紛失!

  • 困ってます
  • 質問No.9565
  • 閲覧数1660
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (55/73)

娘が郵便局の定額貯金通帳を紛失しました。たぶん家の中にあってしまい忘れだとは思うのですが、再発行の手続きは簡単なのでしょうか。印鑑はあります。なにか必要な書類等があるのでしょうか。詳しいかたがいらしたら教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

まず、お近くの郵便局、または郵便貯金カード亡失センター(フリーダイヤル:0120-794889)に通帳をなくした旨を届けると支払停止措置をとってくれます。
通帳の再発行ですが、通帳の印鑑、本人が確認できる資料(運転免許証、保険証)を持参して、郵便局で「郵便貯金通帳等再交付請求書」に必要事項を記入すれば(参考URLに記入例があります)再発行してくれるのではないでしょうか。
詳しいことは、参考URL(郵便貯金ホームページ<ゆうちょ手続き>)をご覧になるか、郵便貯金電話案内サービス(フリーダイヤル:0120-108420 最寄りの貯金事務センター等につながります)に問い合わせてみるといいと思います。 
お礼コメント
emiri

お礼率 75% (55/73)

ありがとうございました。
幸い、発見できましたがこの電話番号を控えておいて
いざというとき役立てます。友達にも教えてあげようと
思います。助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

直ちに郵便局に連絡し、支払停止措置をしてもらってください。
【郵便貯金カード亡失センター】
  0120-794889

再発行の手続きは簡単です。
用意するものは、印鑑(通帳の)と本人確認資料(運転免許証、保険証等)です。

詳しくは、参考URLを見てください。
  
htokitaでした。
お礼コメント
emiri

お礼率 75% (55/73)

ありがとうございました。
幸い、一生懸命探したところ見つかりました。
この電話番号を控えておいていざというときに
備えます。助かります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ