• 締切済み

郵貯

郵貯のカードの暗証番号を忘れたので、郵便局に行ってこようと思います。 この際に持ってくものって、『届け印、通帳、身分証』くらいで大丈夫ですか? 身分証って、保険証でも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.3

次のうち、どれかを証明書類として窓口へお持ちください。 運転免許証 各種保険証 国民年金手帳 児童扶養手当証書 特別児童扶養手当証書 母子健康手帳(母および子に限る) 身体障害者手帳 精神障害者保健福祉手帳 療育手帳 戦傷病者手帳 外国人登録証明書 旅券(パスポート)・乗員手帳 住民基本台帳カード(写真付き) 写真付きの公的証明書類等 なおご本人様でない場合は委任状と代理人の方の証明書類が必要です。 当日は窓口で暗証番号はお答えできず、後日郵送でお知らせいたしますのでご了承ください。

• t_kings
回答No.2

ゆうちょHPより引用で。 【キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまいました。どうすればいいですか。】 お手持ちの通帳、印章、本人確認書類を持参の上、お近くのゆうちょ 銀行・郵便局の貯金窓口にお申出ください。 後日、貯金事務センター から配達記録郵便(転送不要扱い)で暗証番号をお知らせいたします。 なお、お電話による問い合わせは一切受付けておりません。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat03.html#eid000090 【個人の本人確認書類】 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/honnin/kj_tzk_hn_index.html

• goold-man
回答No.1

保険証でもよいですが、暗証番号はその場では教えてもらえません。 後日住所宛に郵送されます。(届け印、通帳、身分証以外にカードも必要) 私はATMで心当たりの番号を入力して3回失敗してから窓口(証明書要)でリセットしてもらい、再度ATMで心当たりを3回まで試しています。(大抵6回以内に正当な暗証番号が判明します)