郵貯ATMでカードがお預かりされる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 郵貯のATMで「払い戻し」をしようとしたら、カードがお預かりされました。
  • 郵便局以外の場所で領収書を受け取り、不安があります。
  • 暗証番号が間違っておらず、通帳記入が滞っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵貯ATMで「このカードはお預かりします」となりました

郵貯のATMで「払い戻し」(引き出し)をしようとしたら、手続きに時間がかかって変だなと思っていると、 「このカードはご利用できません。このカードはお預かりします」との表示が出てカードが出てこなくなってしまいました。 郵便局ではなかったので、そのまま出てきた領収書をもって帰ったのですが、 どうしてこのようなことになったのでしょうか? 暗証番号は間違えていないですし、思い当たることは通帳記入を3ヶ月ほどしていなく、一度ハガキがくるほど未記帳がたまっていたということくらいです。 連休明けに郵便局に行くつもりですが、不安でたまりません。 何かお分かりになるかた、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raynya
回答No.1

MRI室にうっかりキャッシュカードを持ち込んでしまい、ATMに通したら同じようなエラーがでたという事例があったようです。 カードの磁気部分が何らかの理由でおかしくなってしまって使えなくなったのかもしれません。 ※「このカードはご利用できません」でGoogle検索してみてください。

pucchinprin
質問者

お礼

ありがとうございます。 財布に入れていた他の銀行のカードは使えたのですが、 そのようなこともあるのかもしれません。

その他の回答 (3)

• hirottch
回答No.4

●「郵便貯金」の、「郵便貯金カード紛失センター」に、お電話されること、を、おすすめします。 また、「ジョイントカード」の場合は、提携している、カード会社・金融機関などにも、お電話などで、できるだけ早く、ご相談、なさってください。 原因が、わかると、思います。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tb000000.htm

pucchinprin
質問者

お礼

ありがとうございます。電話してみます。

noname#19931
noname#19931
回答No.3

まず郵政公社のコールセンターに電話するのが先だと思います。 そうすれば、少なくとも何が原因か判ると思います。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tb000000.htm
pucchinprin
質問者

お礼

そうですね・・・電話してみます。 年中無休のコールセンターがあるようですね。ありがとうございます。

• kenbow22
回答No.2

共用カード(信販会社等の機能がついた)ではないですか? 期限切れや信販会社等の意向によりカードを引き上げることがあります。事前に葉書等で、その旨お知らせが来ていると思いますが。

pucchinprin
質問者

お礼

共用カードではないです。 キャッシングなどではカードが回収されてしまうこともあるようですね。 ありがとうございます。