• ベストアンサー

ぱるるの定期預金の通帳を紛失しました。 明日定期預金解約の為、会社の遅

ぱるるの定期預金の通帳を紛失しました。 明日定期預金解約の為、会社の遅刻届け出したのに・・・ 解約の為役所で必要書類ありますか? あれば教えてください!寄ってから郵便局に向かいます。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1
参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/funsitu/kj_tzk_fst_index.html

関連するQ&A

  • ぱるる口座の通帳を再発行。定期はどこへ…

    10年以上前にぱるるの口座を持ち、その後、郵便局のATMから3回、 合計15万円程を3ヶ月(満期繰越)の定期預金として預けています。 (というより、特に入り用がなかったので、ずっとほったらかしです) その後、民営化にともない、郵便局の窓口は「ゆうちょ銀行」になりましたが、 これまでゆうちょ銀行への口座の切り替えをせずにいました。 その為、現在使用しているキャッシュカードも、ぱるる(ボランティア貯金)のものです。 4年ほど前、ぱるるの通帳を紛失してしまった為、職場の近くで再発行の 手続きをしました。 この際もゆうちょ銀行口座への切り替えは自分の中では行っていないとの認識です。 ただ、再発行で渡された通帳は横型で緑のゆうちょ銀行のものでした。 自宅で改めて通帳を見たのですが、これまでぱるるの通帳において、普通の記帳とは 別ページに印字されていた定期預金の預け入れ履歴がどこにも見当たりません。 普通口座に加算された通知もないため、私の15万円と利息の行方がさっぱり分かりません。 私の定期預金はどこへ行ってしまったのか? それとも通帳のどこかにまだ定期預入が続いている事が印字されているのでしょうか? また、定期預金の履歴を通帳に記帳してもらうには、ゆうちょ銀行への切り替えと 一度定期を解約し、ゆうちょ銀行口座にて再申込が必要なのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • 通帳紛失の定期預金

    銀行に定期預金があるのですがすっかり忘れていて、 昨日、銀行から利息の案内はがきが来ました。 で金額も少ないので全額下ろして他の定期にまとめようと思ったのですが通帳が見当たりませんでした。 この場合、通帳紛失でも解約は可能なのでしょうか? 印鑑はあるのですが通帳のみ紛失です。

  • ニュー定期をぱるる通帳にうつすと・・・・?

    ニュー定期をしてますがいまは緑色の横長の通帳です。これをぱるる通帳のの後ろのページに移す場合一旦解約の扱いになるのでしょうか? 裏ワザが使えた頃の預金ですので利息計算が気になります。

  • 通帳を盗まれ、郵便貯金(定期預金)を解約されてしまいました!!

    ある郵便局にて委任状を使って、定期預金が解約されました。 預金者は委任状など書いていません。 また預金者にて委任状に届印を捺印していません。 (かってに委任状を作成し、届印を捺印されたようです。) 委任状と通帳さえあれば、代理人にて定期預金を解約できるものなのでしょうか? また払い戻し請求書には、預金者の住所、届印ではなく、代理人の住所と捺印がありました。 別の郵便局にて確認したところ、委任状を持ってきた場合、預金者の住所、届印は委任状にて確認。 払い戻し請求書は代理人の住所と捺印になるといわれました。 本当にそうなのでしょうか。 大変困っています。 ご存知の方、回答をお願い致します。

  • 郵貯定期を解約した覚えなく通帳に払済みの印もなく

    母が寝たきりになり4年以上たち、話をしたり書類にサインをしたりできない状態です。 姉は小さいころから養護施設に預けています。 最近、私が家を増築したので物入りになり父からお金を借りることになり一緒に郵便局に行くことになりました。 郵便局でどの通帳から降ろすのがいいか相談していましたら、 母の福祉定期と養護施設にいる姉の福祉定期が母のが1年姉のが2年書き換えをせずそのままの状態になっていたのがわかり、もったいないからということで 書き換えの手続きを行いました。 母の福祉定期はスムーズに書き換えができました。 ところが、 姉の福祉定期はすでに解約済みだと言われました。通帳には支払印もなく見た限りでは引き出している形跡はありません。 郵便局の方がいうにはこの場合考えられるのは通帳を失くして手続きをした場合だと言われました。 通帳を触れるのは父と妹と私のみですが、誰もそんな手続きもしていないのです。 それにその福祉定期は支払の日を教えてもらったら4ヶ月預けた頃で途中で解約しています。 その頃そんな大金が必要なこともありませんでしたし、まず途中で福祉定期を解約することは 考えられないし、その福祉定期の通帳がなくなった・・・と思うことすら考えないはずです。 ちょうど満期の通知がきて通帳を探してないと思ったのならまだありえますが4ヶ月での通帳紛失の解約などありえないのです。 私も全く通帳の把握ができていなかったので母の状態が悪くなってからここ2年半くらいは 通帳の記号番号などメモにしているのですが、ちょうど解約したと言われる2週間前に通帳チェックをしていてその時に福祉定期の通帳はありましたし、その後もずっとその通帳は金庫にちゃんと あります。 一つ気にかかるのはちょうどその福祉定期を解約したと言われる年月にちょうど母の定期満期のお知らせがきて、その通帳を探したところ、紛失しており、手続きをしてお支払してもらったことはあります。その時期と重なるので余計におかしいのです。 ただその紛失した母の定期の通帳の番号はもう今はわからない状態です。 もっと調べてほしいと言ったのですが2年前のことでこれ以上調べるのは難しいと言われました。 もう少し調べてほしいのですがどうしたらいいのかわからず困っております。 どこにお尋ねしたらいいんでしょうか?ご存知の方がいましたら知恵をお貸しくださると助かります。

  • 定期預金通帳 印鑑 書類 がなく途中解約したい場合 紛失届け→再発行→

    定期預金通帳 印鑑 書類 がなく途中解約したい場合 紛失届け→再発行→解約以外に方法はありませんか? わけあって家を出たいのですが…できればお金が欲しいので解約したいです。 私の名義ですが親が管理しています。 親にわからないようにしたいです。でも紛失届けを出し再発行となると家に本人確認通知がきてしまうと思うので厳しいです。 考えが甘いのはわかっていますが解答お願いします。

  • 私の名義の定期預金を解約したいのですが…

    私の名義の定期預金を解約したいのですが… 通帳印鑑書類がない場合解約は可能ですか? 解答お願いします。

  • 満期になった郵便定期預金について

    私名義の郵便定期預金が満期になったという通知が数ヶ月前に郵便局から届いたのですが、ほかの金融商品か定期預金に預け替えするのにどういった手続きが必要なのかを教えてください。 ちなみに、満期になった定期預金証書(通帳?)と印章、身分証を持っていく程度のことはわかります。 ぱるるの口座を持っていますので、預け替えは「オート定期」を希望するつもりですが、可能でしょうか。 また、少なくとも満期になったとき以外は定期預金口座からお金を引き出す予定はありませんので、ほかにもお勧めがありましたらアドバイスをください。

  • 定期預金 通帳の再発行について

    ゆうちょの定期預金の通帳を紛失してしまいました。 窓口で再発行を依頼する予定ですが、再発行された通帳には 解約の履歴は載るのでしょうか? それとも、現在、預入している金額のみが記載されるのでしょうか。 例えばですが  1.100万円 2.150万円 3. 10万円 といった預入をし、3のみを解約した場合です。 当然、元の通帳には3の箇所に解約の履歴が残りますが、 新しい通帳にも3の解約履歴が残るのか、1、2のみの金額が 載るのかが知りたいです。

  • 通帳紛失!

    娘が郵便局の定額貯金通帳を紛失しました。たぶん家の中にあってしまい忘れだとは思うのですが、再発行の手続きは簡単なのでしょうか。印鑑はあります。なにか必要な書類等があるのでしょうか。詳しいかたがいらしたら教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう