• ベストアンサー

定期預金通帳 印鑑 書類 がなく途中解約したい場合 紛失届け→再発行→

定期預金通帳 印鑑 書類 がなく途中解約したい場合 紛失届け→再発行→解約以外に方法はありませんか? わけあって家を出たいのですが…できればお金が欲しいので解約したいです。 私の名義ですが親が管理しています。 親にわからないようにしたいです。でも紛失届けを出し再発行となると家に本人確認通知がきてしまうと思うので厳しいです。 考えが甘いのはわかっていますが解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

本人が写真付きの本人確認書類を用意できれば、通帳印鑑紛失届を出して、その場で解約可能ではあります。 但し、未成年の場合一切の権利能力(=契約の締結解除権)が無い為、常に親の同意が必要です。 本来、切符1枚買うにも親の同意が必要ですが、鉄道会社はそこまで要求しません。車内検札で警察に引き渡す可能性は否定出来ません。

hirokyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは犯罪に使用できる手口です これができると全くの赤の他人の預金も引き出せてしまいます 質問者が小さな企業主で保険証を発行できれば他人の身分証明書も簡単に手に入りますし 怪しい事は行わない事をお勧めします

hirokyoko
質問者

お礼

自分の名義でもヤバイですか? ありがとうございますm(__)m