• ベストアンサー
  • 困ってます

ゆうちょ銀行へ振り込んでもらいたいのですが

口座振り込みの申請をする用紙があります。 ゆうちょ銀行に振り込んでもらいたいのですが、 使う通帳は 記号101**0-2 番号12345678 対して用紙には支店名欄と口座番号欄7桁 これって、どのように書けばよいのでしょうか? 支店名というのは、地区の本局の名前になるのでしょうか? 作ったのは特定郵便局?なのだと思いますが本局とは違う名称で、感覚的には支店みたいな感じです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数341
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • xaia
  • ベストアンサー率57% (4/7)

そうなると、区役所で聞くのが一番いいのですが 日中動けないとなると難しいですね。 ゆうちょへは送れないorゆうちょは別の用紙がある可能性があるので 区役所から送られてきた用紙は白紙のままで、 別紙に記号、番号、名前、連絡先を書いて「ゆうちょ銀行に振り込んでもらいたい」と一言添えて送り返してみては・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

又々ありがとうございます。 「別紙に書いて送る。」それやってみます。 多少不安ですが、問題が有ればなにかリアクションが有るでしょう。 ゆうちょ銀行の発想が全くなかったのでしょうかね。 ゆうちょ銀行ってお役所とは親しい間柄だと思っていたけれど、ぱるるじゃ無くなったとたん、冷ややかな関係(?_?)

質問者からの補足

郵送作戦やってみました。ゆうちょ銀行はやはり使えないそうです。 我が家は私がやるのでかまわないけれど、お年寄りの一人暮らしで郵便局と仲良しさんには、つらいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

年金等ならゆうちょ口座でも対応可かもしれませんが、それ以外は、ちょっと判らないですね。 質問者さんの仰るとおり、ゆうちょ口座でも銀行口座でも役所が対応しているイメージは確かに 有ります。 ですが、ゆうちょ口座用の用紙が同封されていないならば、対応可否は不明です から、やはり確認は必要かと。 同封の書類には何も記載は無かったでしょうか? 最近の当方が受けた「お役所仕事」は自動車税還付です。 指定口座を申請書に記入すれば 自動的に振込されるはずだったのですが、何故か窓口還付(しかも銀行指定)の書類が自宅宛 送付されました。 平日の昼間が仕事の人はどうするんですかね? 当方は夜勤だったので 還付手続きに行けましたが。 個人的には銀行窓口は嫌いなんですよ、やたらと混むので。 つい最近、今年度の自動車税の納税通知書が届きました。 納付を促進するために、銀行や ゆうちょの窓口がOKで、各役所もOK、コンビニ払いもペイジー払いもOK。 平日夜間や 日曜窓口での納税窓口も開設。 前述の「還付」の扱いと全然別ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は・・・・母が認知症でして、もしかしたら別紙があったのかもしれないのですが、取り合えず私が気がついたときは申請書しかなかったのと、介護系ってゆうちょ指定の引き落としが多いので、ゆうちょが使えない発想がまったくありませんでしたが、結果は、やはりゆうちょ×でした。 回答者様も苦戦なさったのですね。 私はイータックスを「やってあげよじゃないの」と協力体制だったのですが、かならず本人が区役所に一度行かなければスタートできないことが判りパスしました。「夜の7時までやっている曜日が月に2回ある」と偉そうに言われましたが、7時までに区役所に入れるのって、区役所の近くで働いている人だけじゃないでしょうか。

  • 回答No.5
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

民営化されて「ゆうちょ銀行」と名前は変わりましたが、システムや その他は郵貯時代と変わっておらず、『区役所から送られてきた用紙』 が一般的な銀行用のものなら、ゆうちょ口座を記入することは無理。 質問の趣旨が判りませんが、何らかの還付金か手当てを受け取るため のものならば、同封の説明書に記載が無いか、または区役所HPなどで 載っていないか、きちんと確認すべきでは。  いくら相手が「お役所仕事」とはいえ、質問者さんの方も同じレベルで 対応する必要はなし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通りでお恥ずかしい限りです。 母宛の書類なのでゆうちょが利用できない発想がありませんでした。 私の知る限り、有る程度以上の年齢の方は郵便局利用度が高いので、役所の書類でゆうちょが利用できないことはありえないと無意識に思いこんでいたのですね。 私の頭が固かったです。

  • 回答No.3
  • hi_kun
  • ベストアンサー率50% (32/64)

>支店名欄と口座番号欄7桁 これは、ゆうちょ銀行以外の、都市銀行、地方銀行などへ振り込む場合です。 ゆうちょ銀行の口座番号システムは、一般の銀行のそれと異なります(ゆうちょ銀行は、記号-番号)。 一般に、申請関係の書類は、ゆうちょ銀行とそれ以外の銀行とでは、記入する欄が別になっているか、申請用紙自体が異なっている場合がほとんどです。 質問内容から、ある企業・団体が、ゆうちょ銀行口座へ振り込むための申請だと思います。 その企業・団体へ確認した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • xaia
  • ベストアンサー率57% (4/7)

そちらの用紙は、郵便局でもらったのでしょうか? お手数ですが直接郵便局へ行って窓口で聞くのが確実かと思われます。 力になれなくて申し訳ないです。 ゆうちょお問い合わせ http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_index.html ゆうちょコールセンター一覧 http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_soudansitu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度済みません。 用紙は区役所から送られてきました。 日中は、行くのも電話を掛けるのも難しいものですから困ってしまって(^_^;)

  • 回答No.1
  • xaia
  • ベストアンサー率57% (4/7)

状況がよくわからないのですが、 ゆうちょ銀行に振り込んでもらいたいときに必要なのは 記号、番号、名前です。 これだけあれば振込みができます。 郵便局には0から始まる用紙と1から始まる用紙があります。 手元にあるのは1から始まる用紙でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございます。 振り込み用紙を使うのではなく、申請用紙があってそれに記入して提出すると指定した口座に振り込んでくれるのですが、その用紙が質問のように支店名欄と口座番号欄7桁を書くようになっています。 都市銀行ならばこれでOKですが、ゆうちょ銀行の場合どう書けばそれに相当するのか解らなくて質問を入れました。