得な貯蓄方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在の貯金の内訳とおすすめの貯蓄方法について
  • 急にお金が必要になったときに下ろせる利便性のある定期預金と、現在の普通預金と同じ金利の貯蓄預金について
  • おすすめの貯蓄方法としてネット定期預金を紹介し、リスクについての疑問を解説
回答を見る
  • ベストアンサー

得な貯蓄方法を教えてください

現在の貯金の内訳は下記のとおりです。 1)三菱東京UFJ-定期預金 100万円(三和銀行時代に契約したもの。利率0.07%) 2)三菱東京UFJ-貯蓄預金 300万円(三和銀行時代に契約したもの。利率0.02%) 3)ゆうちょ銀行- 通常貯金50万円(利率0.03%) 定期が100万円だけなのは、急にお金が必要になったときにすぐに下ろせるようにしています。 2)の貯蓄口座は三和銀行時代に行員に勧められましたが、現在では普通預金と同じ金利になっています。また、貯蓄の口座は1カ所だけだと不安なので、ゆうちょ銀行にも貯金しています。 もっとおすすめのものはありますか? 2)の貯蓄口座がもったいないように思います。 ネット定期は金利がいいといいますが、リスクはありますか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

当面使わないお金なら定期預金で良いのでは?いざ必要になって解約しても、普通預金の金利になるだけのことが多いですし(一部除く)。更にネット銀行なんかだと金利も高いですよ。ネット銀行といっても、元本保証されている普通預金や定期預金であればリスクはありません。 http://www.netbank-navi.com/kinri-hikaku.html http://www.sbiebank.jp/post_404.html http://finale.jp/

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

定期預金だと動かせなくなって不便だな…ということであれば、 もう少しだけ自由に動かせるような方法で、定期預金と同じくらいの金利になるMMFでしょうかね。 MMFとMRFについてはこのQAがわかりやすいかも http://okwave.jp/qa/q5733493.html 証券口座を作り、銀行口座からそこに入金することがMRFを買うことになります。 そのあと手続き(だいたい証券会社のサイトからオンラインで可能)するとMMFに買えるようになります。

• simotani
回答No.2

三菱東京UFJは残高階層別普通預金「メインバンク」があり(三菱が制定)、30万以上は定期と同率です(寧ろ定期の利率が低すぎる) 緊急事態の備えはせいぜい50万あれば充分で、それも総合口座(ゆうちょの「ぱるる」含む)があれば定期や定額を担保に融資を受けられる為、それで代用可能。よって、普通・通常・貯蓄は給料1ヶ月分以内、同じ銀行の総合口座に定期・定額に50万を積み、他は投資も研究しましょう。 今の3年個人向け国債はネット定期と大差ない利回り。寧ろ短期解約出来ない分不利とされていますが、勉強の為に少し持つのも。 ネット定期のリスクは送金手数料。地方の銀行や信金のネット支店を含めかなり高い利回りを提示しますが、往復の送金手数料が掛かる為、送金手数料割引が無い銀行は回避を。日本に本店がある銀行は預金保険(農協や漁協は貯金保険)があり、1口座1000万迄の円預金は元利保証。 一方国債は政府が借金する借用書だから政府が返済します。 「国債は政府が信用出来ないが銀行預金は預金保険があるから安心」とたまに聞きますが、預金保険も国営です!政府が自身の借金を払えないなら当然預金保険も反故になります。