• ベストアンサー

好きな人とお金の問題

こんにちは。今年三十路になったものです。 質問したいことというのは、お金の問題なんです。 現在、結婚相談所を介して知り合った女性の方と、お付き合いを考えているのですが。 正確にはまだ返事をいただいていません。 とある事情により、その女性が金銭のトラブルに巻き込まれ、困窮状態に陥ってしまった旨の連絡がありました。 私は当然、力になってあげたい、支えてあげたいと思いお金を渡しました。複数回にわたり、6桁をとうとう超えてしまいました。 そこで質問なのですが、 お金を借りる際、好きな人が対象になる優先順位はどんなものでしょうか? 真っ先に?親族の後?友達の次? 正式に付き合っていないのに大金を渡したのは(結果的に大金になってしまった)落ち度があると、 重々承知の上での質問です。 又、付き合う前にお金の貸し借りをしたものが、お付き合いをし、結婚まで行くものなんでしょうか? 要点の絞れていない乱文で失礼しますが、なかなか相談しづらい事なので回答をお願いします。 厳しいご意見、みなさまの事例やお考え、 すべからく真摯に受け止めたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.6

普通は親でしょう。 次には兄弟姉妹。 親友や縁を切りたくない大事な友人にはお金は借りないと思います。 金の切れ目は縁の切れ目です。大事な人には失いたくないので借りないです。 どうでも良い人間、縁が切れても何とも思わない人には、借りるのではないですか? 借りて返さなかったり、その事で喧嘩しても元々どうでも良い人だからそれきりになっても平気だと思います。 親には借金を頼めないから友人から借りる話がありますが、それは親が貧乏以外では、親には良い娘・良い息子を演じたいからだと思います。 親に知られるのは一生の恥だと思っているのだと思います。 どうでも良い人間に借りるのは、「旅の恥は、かき捨て」それと同じ感覚だと思います。 私はケチなので貸すのも借りるのも嫌ですが・・・。

tototototoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご意見ありがとうございます。 やはり、縁は切れてしまうのでしょうね。 基本的には貸し借りはいやなんです。 そのことすら追いやって、事ここに至る。 猪突猛進のいのししでも、もうちょっとは軌道修正するのでしょうね。 貸し借りはいやな物だと思いますよ。peruseponeさんがケチなわけではないはずです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• na-cci
回答No.10

ご本人も判っていらっしゃるようですね。 恐らく本当に困って、ではないと思いますのでとりあえず証書を取りましょう。 その会話をしているところを録音なんかもいいと思います。 当然さりげなくしぶってくるでしょうから、いかにも貸す様なそぶりで話せば書いてくれるかもしれません。で、貸しちゃ駄目ですよ。 人にお金を貸す時はあげるつもりにならないと駄目ですよね。 わたしも経験があるのですが、本当にいやなものです。 他の方と幸せを見つけてください。 それと、相談所の方には話されているのでしょうか。 多分他の方にも同じ事をしていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 証書はとってみようと思います。 次に話し合いを持つときに。 この話し合いの場にこない、もしくは場さえ持たないようでしたら行動に移ります。 相談所はやめたんですよ。 一応みつけたつもりでいたので。 幸せを見つけるのには前向きになりますが、すぐには無理でしょうね。 ありがとうございます。 -------------------------- 回答を下さった皆さんありがとうございます。 勝手ではありますがいったん締め切らせていただきます。 もやもやが晴れた気がします。 全力疾走後の、息も絶え絶え状態だったのが、 深呼吸を出来るようになった感じでしょうか。 決して解決したわけではありませんが 自分の中で方向性が見えましたので感謝しています。 本来なら、その後を書くべきなのでしょうが、この場の趣旨に沿っていないと思うので、省きます。 又、ご相談したい事がありましたらその時は、よろしくお願いします。 あらためて皆様のご意見、後押しに 感謝し、お礼の言葉を申し上げます。 ありがとうございました。

• ryuty1969
回答No.9

完全にやられちゃってないですか? とりあえず、逃げられないうちにトッ捕まえて、絞り上げちゃってください。 好きな人には、普通弱みは見せないでしょう、しかも金の。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少々過激なご意見ありがとうございます。 やられちゃってるんでしょうね・・・。 お金は返してもらいます。 これは絶対です。 いつか、上に書いた 「やられちゃってるんでしょうね・・・。」 が 「やられちゃってるんでしょう(笑)」 に変えられるようになりたいと思います。 今はまだ、ちょっと・・・。 ありがとうございました。

noname#61581
noname#61581
回答No.8

まだ知り合ったばかりで付き合ってもいない人から金を借りるなんて 普通は考えられないと思います あなたが好意を持っている事をいい事に騙している としか思えませんけど 1の方のご意見を実行されたらどうでしょう 金の切れ目は縁の切れ目だと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えられない事なのに・・・。 自分の想像を超えたところで物事が流れると、 自分を疑うんですよ。 俺だけがおかしいのか?普通はそうなのか?みたいに。 先の回答にも書きましたが、話し合いをします。 ありがとうございました。

回答No.7

29才女です。 私はお金に困ったら、困った状況にもよりますが 最大限、自分の力で解決したいと思います。 たとえば、買い物、外食を控える。 本類を古本屋へ持っていく 洋服、ゲーム等をオークションに出す。 親にお金を借りるのはその後です。 金融会社などへ行くという方法もあるでしょうが 状況によっては利息の返済に困ってしまい 後から余計に親に迷惑をかける、ということになりかねないので よそからお金は借りません。 それでもどうにもならない場合は 法的手段です。 たとえば、生活保護、自己破産、民事再生法。 状況によって色々な手があるはずです。 周りに詳しい人がいれば相談します。 私は恋人、友人には、そういった「知識、知恵」を貸りても お金は絶対に借りません。 借りるとしたらその人との関係が壊れてもいいと思ったときだけです。 皆さんもおっしゃっているのに 追い討ちをかけるようで申し訳ありませんが だまされていると思います。 もし、本当にお金に困っていたとしても それは、「好きだから」ではなく 「貸してくれそう」だから相談をしたんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「好きだから」ではなく 「貸してくれそう」だから相談をしたんだと思います。 刺さりますね。 なんとなく、真意を得ていると思います。 やはり、ですね。 自己破産など、他の方法も話しました。(民事再生法は知りませんが) 結局、こういった事態の当事者に本人がなった場合、 自分の感覚で2~3歩下がったところが、一般的な1歩下がった状況なのでしょう。 今になってわかります。わかる気がします。 ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.5

質問者さんが好意を抱いている方を悪く言うのは申し訳ないと思いますが、 騙されたのではありませんか。 質問者さん、ご自身におきかえてみればわかると思います。 付き合えるかどうかもまだはっきりしない段階で、 好きな人にお金を貸して、なんて言えないでしょう? 好きな人には嫌われたくない、だから少しでもいいところを見せたいと思いませんか。 逆にいえば、借金する相手は嫌われてもかまわないどうでもいい他人か、 絶対に自分を見捨てないと確信できる相手(=親族)ということになりますね。 今回は人生勉強の授業料を払ったのだと思って新しい方を探された方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「申し訳ないと思いますが、」の気遣いに感謝します。 騙されていないよう、自分なりに確認してきたつもりだったのですが・・・。 そうなんです。自分に置き換えた場合、好きな人に言えないと思ったんです。 で、広くみなさまの声を聞きたくて。 自分の感覚が変なのか?それともこう考えるのも常に選択肢の一つとしてあるのか?と。 >絶対に自分を見捨てないと確信できる相手(=親族) に希望は見いだせますが、数%でしょうね。 >嫌われてもかまわないどうでもいい他人 なのかな・・。 お金は返してもらいます。 授業料ではなく、人生の経験となるのでしょうか? 話し合いをします。 ありがとうございました。

回答No.4

1の人の意見に同感です。 一度だけ渡すのを辞めてみたら? 何かしら理由をつけて。お金のないふりをしてみるとかは? やはり本性を見るべきです。そこで、紳士な方なら付き合える人でしょうけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ずるずるといくのが一番よくないと思います。 もう無理といったので、渡す事はしません。 本性。見れますかね? 話し合いはしますが。 ありがとうございました。

回答No.3

会ってお金の相談受けたのでしょうか? 付き合っていて、お金に困ったから助けて欲しいなら分かりますがそうでないなら怪しいですね。 相談所で会う人みんなにそういっているかもしれませんよ。 結婚を真剣に考えてるひとが、金を要求してきませんよ。中国人などの国際結婚ならまだしもね。彼女らなら、お金で買ってもらうような感覚でしょうからいいのでしょうけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら(?)日本人です。 相談所に訪れるかたは、基本的に真剣だとの思いはありました。無条件で。 そんなゆるみを突かれたのでしょうか? なあなあに出来る事ではないので、話し合います。 ありがとうございました。

• persson
回答No.2

こんばんは。 金銭の貸し借りは他人に頼むということは怪しいお金だと思います。 あなたが書いたようにまずは身内でしょ。 親には言えないってよく言いますが、それは甘えであなたは都合のいい相手と見られているのではないでしょうか。 今の相手とは直ぐにでもお金を返してもらい、別れた方があなたの為だと思います。 あなたの相手は違うかも知れませんが一般的な意見だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 一応、向こうも親にも借りてるとの話はあったのですが。 確認のしようがありませんから。 都合のいい相手、ですか。 多分そうなのかもしれません。 ズバッといってくれたので逆に感謝します。 もちろんお金は返してもらいます。 住んでいる家はもちろん知っていますから。 思い切って今後の話をしてみます。 ありがとうございました。

• shihaimon
回答No.1

お金を渡すのをやめてみませんか? 本性が見えるかも。 それよりも、あなたにとってお付き合いするとは一体どういうことなんですか? いつまでも対等な関係にはなれませんよいまのままじゃあ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、前回のぶんでもうこれ以上は無理との意志を伝えてありますし、 本当にこれ以上は無理なんで。 他から借りてまで払う気はさすがに・・・。 対等な関係・・・。 そうですね。いわれるまで気が付きませんでした。 普通に考えれば単純な事ですが、忘れていたみたいです。 ありがとうございました。