• ベストアンサー

好きな人とお金の問題

こんにちは。今年三十路になったものです。 質問したいことというのは、お金の問題なんです。 現在、結婚相談所を介して知り合った女性の方と、お付き合いを考えているのですが。 正確にはまだ返事をいただいていません。 とある事情により、その女性が金銭のトラブルに巻き込まれ、困窮状態に陥ってしまった旨の連絡がありました。 私は当然、力になってあげたい、支えてあげたいと思いお金を渡しました。複数回にわたり、6桁をとうとう超えてしまいました。 そこで質問なのですが、 お金を借りる際、好きな人が対象になる優先順位はどんなものでしょうか? 真っ先に?親族の後?友達の次? 正式に付き合っていないのに大金を渡したのは(結果的に大金になってしまった)落ち度があると、 重々承知の上での質問です。 又、付き合う前にお金の貸し借りをしたものが、お付き合いをし、結婚まで行くものなんでしょうか? 要点の絞れていない乱文で失礼しますが、なかなか相談しづらい事なので回答をお願いします。 厳しいご意見、みなさまの事例やお考え、 すべからく真摯に受け止めたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.6

普通は親でしょう。 次には兄弟姉妹。 親友や縁を切りたくない大事な友人にはお金は借りないと思います。 金の切れ目は縁の切れ目です。大事な人には失いたくないので借りないです。 どうでも良い人間、縁が切れても何とも思わない人には、借りるのではないですか? 借りて返さなかったり、その事で喧嘩しても元々どうでも良い人だからそれきりになっても平気だと思います。 親には借金を頼めないから友人から借りる話がありますが、それは親が貧乏以外では、親には良い娘・良い息子を演じたいからだと思います。 親に知られるのは一生の恥だと思っているのだと思います。 どうでも良い人間に借りるのは、「旅の恥は、かき捨て」それと同じ感覚だと思います。 私はケチなので貸すのも借りるのも嫌ですが・・・。

tototototoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご意見ありがとうございます。 やはり、縁は切れてしまうのでしょうね。 基本的には貸し借りはいやなんです。 そのことすら追いやって、事ここに至る。 猪突猛進のいのししでも、もうちょっとは軌道修正するのでしょうね。 貸し借りはいやな物だと思いますよ。peruseponeさんがケチなわけではないはずです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.10

ご本人も判っていらっしゃるようですね。 恐らく本当に困って、ではないと思いますのでとりあえず証書を取りましょう。 その会話をしているところを録音なんかもいいと思います。 当然さりげなくしぶってくるでしょうから、いかにも貸す様なそぶりで話せば書いてくれるかもしれません。で、貸しちゃ駄目ですよ。 人にお金を貸す時はあげるつもりにならないと駄目ですよね。 わたしも経験があるのですが、本当にいやなものです。 他の方と幸せを見つけてください。 それと、相談所の方には話されているのでしょうか。 多分他の方にも同じ事をしていると思います。

tototototoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 証書はとってみようと思います。 次に話し合いを持つときに。 この話し合いの場にこない、もしくは場さえ持たないようでしたら行動に移ります。 相談所はやめたんですよ。 一応みつけたつもりでいたので。 幸せを見つけるのには前向きになりますが、すぐには無理でしょうね。 ありがとうございます。 -------------------------- 回答を下さった皆さんありがとうございます。 勝手ではありますがいったん締め切らせていただきます。 もやもやが晴れた気がします。 全力疾走後の、息も絶え絶え状態だったのが、 深呼吸を出来るようになった感じでしょうか。 決して解決したわけではありませんが 自分の中で方向性が見えましたので感謝しています。 本来なら、その後を書くべきなのでしょうが、この場の趣旨に沿っていないと思うので、省きます。 又、ご相談したい事がありましたらその時は、よろしくお願いします。 あらためて皆様のご意見、後押しに 感謝し、お礼の言葉を申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuty1969
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.9

完全にやられちゃってないですか? とりあえず、逃げられないうちにトッ捕まえて、絞り上げちゃってください。 好きな人には、普通弱みは見せないでしょう、しかも金の。

tototototoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少々過激なご意見ありがとうございます。 やられちゃってるんでしょうね・・・。 お金は返してもらいます。 これは絶対です。 いつか、上に書いた 「やられちゃってるんでしょうね・・・。」 が 「やられちゃってるんでしょう(笑)」 に変えられるようになりたいと思います。 今はまだ、ちょっと・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61581
noname#61581
回答No.8

まだ知り合ったばかりで付き合ってもいない人から金を借りるなんて 普通は考えられないと思います あなたが好意を持っている事をいい事に騙している としか思えませんけど 1の方のご意見を実行されたらどうでしょう 金の切れ目は縁の切れ目だと思いますよ

tototototoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えられない事なのに・・・。 自分の想像を超えたところで物事が流れると、 自分を疑うんですよ。 俺だけがおかしいのか?普通はそうなのか?みたいに。 先の回答にも書きましたが、話し合いをします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

29才女です。 私はお金に困ったら、困った状況にもよりますが 最大限、自分の力で解決したいと思います。 たとえば、買い物、外食を控える。 本類を古本屋へ持っていく 洋服、ゲーム等をオークションに出す。 親にお金を借りるのはその後です。 金融会社などへ行くという方法もあるでしょうが 状況によっては利息の返済に困ってしまい 後から余計に親に迷惑をかける、ということになりかねないので よそからお金は借りません。 それでもどうにもならない場合は 法的手段です。 たとえば、生活保護、自己破産、民事再生法。 状況によって色々な手があるはずです。 周りに詳しい人がいれば相談します。 私は恋人、友人には、そういった「知識、知恵」を貸りても お金は絶対に借りません。 借りるとしたらその人との関係が壊れてもいいと思ったときだけです。 皆さんもおっしゃっているのに 追い討ちをかけるようで申し訳ありませんが だまされていると思います。 もし、本当にお金に困っていたとしても それは、「好きだから」ではなく 「貸してくれそう」だから相談をしたんだと思います。

tototototoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「好きだから」ではなく 「貸してくれそう」だから相談をしたんだと思います。 刺さりますね。 なんとなく、真意を得ていると思います。 やはり、ですね。 自己破産など、他の方法も話しました。(民事再生法は知りませんが) 結局、こういった事態の当事者に本人がなった場合、 自分の感覚で2~3歩下がったところが、一般的な1歩下がった状況なのでしょう。 今になってわかります。わかる気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75066
noname#75066
回答No.5

質問者さんが好意を抱いている方を悪く言うのは申し訳ないと思いますが、 騙されたのではありませんか。 質問者さん、ご自身におきかえてみればわかると思います。 付き合えるかどうかもまだはっきりしない段階で、 好きな人にお金を貸して、なんて言えないでしょう? 好きな人には嫌われたくない、だから少しでもいいところを見せたいと思いませんか。 逆にいえば、借金する相手は嫌われてもかまわないどうでもいい他人か、 絶対に自分を見捨てないと確信できる相手(=親族)ということになりますね。 今回は人生勉強の授業料を払ったのだと思って新しい方を探された方が良いと思います。

tototototoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「申し訳ないと思いますが、」の気遣いに感謝します。 騙されていないよう、自分なりに確認してきたつもりだったのですが・・・。 そうなんです。自分に置き換えた場合、好きな人に言えないと思ったんです。 で、広くみなさまの声を聞きたくて。 自分の感覚が変なのか?それともこう考えるのも常に選択肢の一つとしてあるのか?と。 >絶対に自分を見捨てないと確信できる相手(=親族) に希望は見いだせますが、数%でしょうね。 >嫌われてもかまわないどうでもいい他人 なのかな・・。 お金は返してもらいます。 授業料ではなく、人生の経験となるのでしょうか? 話し合いをします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1の人の意見に同感です。 一度だけ渡すのを辞めてみたら? 何かしら理由をつけて。お金のないふりをしてみるとかは? やはり本性を見るべきです。そこで、紳士な方なら付き合える人でしょうけど。

tototototoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ずるずるといくのが一番よくないと思います。 もう無理といったので、渡す事はしません。 本性。見れますかね? 話し合いはしますが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

会ってお金の相談受けたのでしょうか? 付き合っていて、お金に困ったから助けて欲しいなら分かりますがそうでないなら怪しいですね。 相談所で会う人みんなにそういっているかもしれませんよ。 結婚を真剣に考えてるひとが、金を要求してきませんよ。中国人などの国際結婚ならまだしもね。彼女らなら、お金で買ってもらうような感覚でしょうからいいのでしょうけど。

tototototoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら(?)日本人です。 相談所に訪れるかたは、基本的に真剣だとの思いはありました。無条件で。 そんなゆるみを突かれたのでしょうか? なあなあに出来る事ではないので、話し合います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • persson
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.2

こんばんは。 金銭の貸し借りは他人に頼むということは怪しいお金だと思います。 あなたが書いたようにまずは身内でしょ。 親には言えないってよく言いますが、それは甘えであなたは都合のいい相手と見られているのではないでしょうか。 今の相手とは直ぐにでもお金を返してもらい、別れた方があなたの為だと思います。 あなたの相手は違うかも知れませんが一般的な意見だと思います。

tototototoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 一応、向こうも親にも借りてるとの話はあったのですが。 確認のしようがありませんから。 都合のいい相手、ですか。 多分そうなのかもしれません。 ズバッといってくれたので逆に感謝します。 もちろんお金は返してもらいます。 住んでいる家はもちろん知っていますから。 思い切って今後の話をしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.1

お金を渡すのをやめてみませんか? 本性が見えるかも。 それよりも、あなたにとってお付き合いするとは一体どういうことなんですか? いつまでも対等な関係にはなれませんよいまのままじゃあ。

tototototoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、前回のぶんでもうこれ以上は無理との意志を伝えてありますし、 本当にこれ以上は無理なんで。 他から借りてまで払う気はさすがに・・・。 対等な関係・・・。 そうですね。いわれるまで気が付きませんでした。 普通に考えれば単純な事ですが、忘れていたみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金がない人

    26歳独身女性です。 最近知り合った人でいいなと思う人ができました。 相手も好意を持ってくれて付き合いたいと言ってくれています。 カレは専門学校生(歳は27歳で、鍼の専門学校に通っている。学校以外は家の手伝いをしている(家は鍼灸院))という状況なので、全く収入がなく、お金が全くありません。 私も良い年齢なので次に付き合う人は結婚を考えた付き合いをしたいと考えております。 でも、カレは3月に卒業した後、あと三年学校に通わないといけないそうです(他の資格を取る為) あと三年は結婚もできない→お金もないので、デート代もありません。 こんなカレと付き合っていって未来はあるのか。私が普通に働いているので、お金はありますが、デート代は私が全部出さなければいけなくなりそうで、それもどうかなって感じです。 皆さんだったら、どうしますか?付き合いますか? まだ若かったらお金より愛だと思うので、付き合うと思いますが、やはり将来のことを考えると好きだけで、付き合うのは難しいかな・・と思ってしまいます。

  • お金の問題!

    初めて質問します。 私は、つい最近まで1年ほど付き合っていた彼がいました。 お互い結婚を意識し始めてから、お金を貯め始めたのですが‥ 残念なことにお別れする事になってしまいました。 そこで、二人で貯めていたお金を半分返してもらう事になったのですが 一向に返してくれません!!(もう4ヶ月ほど渋っています) 口座は彼の使用していなかった口座を使い、 誰のお金かわかるように、振込にしていました。 だから、私の振り込んだお金は50万ほどあります。 ケータイやメールはつながるものの、出てくれませんし 返信も返ってきません。 たかが50万!とも思われますが、私の給料からしたら大金です‥ そこで本題の質問です。(前置き長くてすみません‥) 内容証明を送ろうと思っています。 ですが‥ 彼は、さほど遠くではありませんが 他県に住んでいるので遠距離をしていました。 別れる2週間ほど前に引っ越しをしたのですが、私は行ったことがありません。 なので、住所はわかりますが、マンション名・部屋番号がわかりません! このような場合、内容証明は出すだけ無駄でしょうか?? 私の地域(田舎ですが‥)では、マンション名が書いてなくても 郵便物が届いたりしますし、部屋番号が曖昧でも届いたりします。 でもやっぱり、内容証明は大事な書物ですから郵便局でも届けてくれませんよね?! マンション名・部屋番号が曖昧でも届けてくれるのか? また、このような金銭トラブルに詳しい方などいらっしゃいましたら アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 二十歳は結婚対象?

    二十歳の社会人女性です。 三十路の男性とお付き合いをしています。 三十路の男性の方に質問です。 ・知人に自分の彼女が二十歳だと知らせるのは恥ずかしいことですか?聞かれても答えないのでしょうか。 ・二十歳は結婚対象に入りますか? よろしくお願いします。

  • 貸したお金を返済させる事

    知人男性が数年前、女性に100万単位のお金を、 ネットで知り合った女性に貸しました。 また知人はうつ病です。 知人いわく、女性はお金が無くて体を売る寸前で可愛そうになって貸してしまったとの事でした。 過去にも女性に大金を貸した事が数回あるようです; 返ってきたお金も多少あるようですがほとんどはそのままのようです。 きちんと借用書も作らず、振込み履歴がないと言っていたと思います。 客観的に見て、たんに知人が女性たちにお金を騙し取られただけというのは明らかなのですが; 自分と知り合ってからは、振込みを取り消させたりしたので追加被害はなかったと思いますが・・・。 女性は引越してしまい、今わかる情報はたぶん本名とmixiだけす。 弁護士なんかにも一応相談していますが、いい回答が得られなかったそうです。 書類もなしに大金を貸して、やはり諦めるしかないですか?

  • 男の人って

    男性って、頑張ってお金を貯めようとか、生活に影響が出ない程度に遊ぶことを知らないものなのですか? 職場などの男性を見ていると、 ・お金の貸し借りを職場内でする ・ギャンブルが好き、暇があればパチンコ等する という方がわりと多い気がします。私の周りだけでしょうか? また、私の周りにいる女性は、男性は女性に比べてお金に頓着しないものだ、と言っていましたが、本当でしょうか? この先男性とお付き合いするのに抵抗を感じてしまいます。男性に幻滅しそうです。皆さんのご意見頂きたいです。

  • お金に無頓着

    交際費が多い男は結婚して家族を幸せにできるのでしょうか? 付き合いや従業員におごったりと出費が多いです。 例えば給料が60万だとだいたい半分が交際費です。 毎日昼夜外食しています。 お金に細かい女性とはうまくいかないと思いますが、結婚すると女性はお金にシビアになるのは仕方ないと思います。 こんな自分でも家庭を持てるの

  • お金にルーズな人なのでしょうか?

    もう終わったことなのですが、どうしても引っかかり、気になることがありモヤモヤしていますので、皆さんのご意見等をお聞きしたいです。 私は独身の女性です。 以前関係のあった既婚者男性に(もう会ってもいないのでここはスルーでお願いします) お金を貸して! と言われたことがありました。 一度目はムカッときて 『私はあなたの奥さんではないし、それは奥さんがいるんだから私に言うのはおかしいでしょ?』と言いました。 多分、その私の意見は間違えてはいないと思うのですが… 額は一万です。 会社の飲み会の二次会のお小遣いがないと。 その日の夜に行くらしく… 私は断りましたが、彼はあきらめずに 『お願い、来月の給料で返すから!お願い!』 と。返済日が明確だったので仕方なく貸しましたが、半分の五千円にしました。 彼は不服そうでしたが… そしてその数ヶ月後に、また、結婚式の二次会のお金がないから、一万貸して!いや、二万とか三万でも… は?!何で私が? と言いましたが、また、来月の給料で返すからと… 結局一万を貸しましたが、もう少し借りたい様子でした。私はケチとかではなくお金の貸し借りが嫌いなのです。 安易にすぐ『貸して!』という人が信用できないし、お金にルーズすぎる気がしてイヤなのです。 彼は、スロットが大好きで、独身時代はよく行ってたそうですが、家庭を持ってからは行かなくなったと言っていましたが、私はどうも、スロットに行くために私に借りたのではないかと思うのですが… 二回とも、私に借りる、その夜に飲み会があると言っていました。 私とは午前中に会って、お昼に解散していますので、自由な時間はあるはずです。ただ、お小遣いが少ない為(給料が少ない)他に女はいなかったと思います。取引先なのでお給料の額はわかります… 私と会ってる時は毎回スロットの番組を見てるので『最近行ってるの?』ときくと『いや、金ないから行ってない』といいますが、ギャンブル好きな人はそう簡単にはやめれないですよね?… 質問は、私は、今まで付き合ってきた人何人かいますが、その方達にはお金貸して!とは言われたことはなく、今回のその彼が初めてだったのですが(既婚者も初めてです)私は、説明の通り、すぐに 『わかったよ!いいよ!』とは言うタイプではなく『私に言わないで!』と、嫌な顔をするタイプなのですが、これは、言われた私に問題はなく、彼自身の、お金にルーズ?な性格の問題なのでしょうか? 私が、彼との関係で、なんでも許しそうな顔をしたから、相手をみて言うのでしょうか? それとも、お金貸して!という人は、相手が誰であれ、相手関係なく、貸して!と言える人なのでしょうか? 彼や私の情報が乏しくてわかりづらいかと思いますが、ご意見いただけたら、ありがたいです! ※この方とはもう終わっていますし、既婚者と関係を持ってしまったことは深く反省していますので、今回は、そこに関しては流していただけたらありがたいです… よろしくお願い致します!

  • 性格で選ぶのも金で選ぶのも同じじゃん、何が違うの?

    質問の内容を書いてください相手の性格に惚れるのと容姿に惚れるのと肉体に惚れるのと金に惚れるので何が違うの? どれが卑しくてどれが尊いとかあるんですか? 「何故付き合ったの?」って聴かれた時に「お金持ってて何でも買ってくれるから。」と言ったら、 「そんな選び方良くないよ。性格が合うかで選びなよ」と言われたので。 相手が金を持っているから一緒にいる場合でも、第三者には体面を偽装するために 「性格が素晴らしくて惹かれるんです」とか言うべきなの? 「彼が大金持っているから好きなんです。」「あの子の胸と尻がたまらない。揉みしだき続けたいから結婚した。」 これでも別にいいと思うけどな。 わざわざ無理に「性格が合うんです」とか言わなくても。 金や肉体が理由で結婚したら、「相手に金が無くなったら別れることになるぞ 。」「外見が劣化したら別れるのか。」 みたいに言われる人もいますが、そんなもん性格も同じじゃん。 結婚後や付き合った後に性格変わる人なんてたくさんいるから。 性格で選ぶのが尊いって思っている人に質問です 性格が金や学歴などその他の指標よりも優れている根拠って何ですか?

  • 姉の旦那にお金を貸しています

    20代半ば女性です。 今年に入ってから、姉の旦那から「お金を貸してほしい」と 電話がかかってきて、3度お金を貸しました。 4万や6万といった小額だったし、姉にはずいぶん世話になって きたので「今回だけ」と思って貸してきました。 その都度、義兄は「悪いね。来月から2万ずつ返すから」と 言うのですが、返金されないまままた電話がかかってきて 「またお願い。誰にも頼めなくて。」と言われ、兄の仕事が 少なくて困っていることも知っていたので断るわけにもいかず 総額16万貸しました。 姉は私がお金を貸していることをまったく知りません。 お互いの家が近いので義兄と顔を合わせる機会もあるのですが、 お金の貸し借りが発生してから何となく気まずいです。 最近仕事が増えてきて先月は2ヶ月分以上の収入があったようですが、 お金を返してくれるという連絡は何もありません。 よく「お金を貸したらそれはあげたと思え」と聞きますが、 兄は最初からお金を返すつもりはなかったということでしょうか。 5~6年前にも父がその義兄に30万貸したと聞いたことがあります。 その後のことは詳しく聞いたことはありませんが、 おそらく戻ってきてはいないと思います。 私が断れない性格だと知ってうまく利用されたのではないかと 思うと悔しく悲しいです。 姉の知らないところで貸し借りをしているというのも 気分的に嫌ですし、早く返してもらいたいです。 どのように話したら円満に解決するでしょうか? 姉や両親はもちろん、友人などにも相談できず困っています。 アドバイスお願いします。

  • 別れた恋人に貸しているお金をかえしてほしい

    突然ですが、本題に入ります。 つきあって7年になるかたと 別れました。別れることになったのも 向こうに新しい相手ができて 一方的にです。しかも自分には否がないような開き直った態度で。 それだけでも 大変つらいのに 確実に新しい相手とかぶってた時期はあります。 自分だけはもう新しい彼女となにごともなかったかのように 「わたしにつきまとわれている」なんて新しい彼女にも言ったりで。 それに、「友人を助けたいと」つきあいがはじまったころに、300万円貸して欲しいと。都合をつけた私もバカでしたが、 その後、はじめは計画的な返済がありましたが、とぎれました。つきあいもながくなって、結婚もいきしして、結婚するなら貸したお金も同じ世帯になるので「もういいか」と私の中で思いはじめましたが、結婚どころか「君とは結婚できない」と。お金を貸してからもう5年はたっています。まだ未返納ぶんは80万ほどあります。 何度か返済もして欲しいと言いましたが なんとも、ぬかにくぎです。 彼は何一つ失うことなく、生活しています。 お金も返しきって欲しいですし、 社会的制裁も受け手欲しいと、いまは怒りでいっぱいです、 どんなことでもいいです、ご相談に乗っていただけるとありがたいです。 おつきあいをすると、当然双方お互いの方からの考えや想いがあると思いますが、あくまでも私の方側からの一方的な書き方になっていますがよろしくお願いいたします。