• 締切済み

貸したお金を返済させる事

知人男性が数年前、女性に100万単位のお金を、 ネットで知り合った女性に貸しました。 また知人はうつ病です。 知人いわく、女性はお金が無くて体を売る寸前で可愛そうになって貸してしまったとの事でした。 過去にも女性に大金を貸した事が数回あるようです; 返ってきたお金も多少あるようですがほとんどはそのままのようです。 きちんと借用書も作らず、振込み履歴がないと言っていたと思います。 客観的に見て、たんに知人が女性たちにお金を騙し取られただけというのは明らかなのですが; 自分と知り合ってからは、振込みを取り消させたりしたので追加被害はなかったと思いますが・・・。 女性は引越してしまい、今わかる情報はたぶん本名とmixiだけす。 弁護士なんかにも一応相談していますが、いい回答が得られなかったそうです。 書類もなしに大金を貸して、やはり諦めるしかないですか?

みんなの回答

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.3

>弁護士なんかにも一応相談していますが、いい回答が得られなかったそうです。 もう答えが出てるじゃないですか。 あとは、相談する弁護士を変更するくらいじゃないんですか? 法律なんか一切無視するってなら話は別ですけど、 その場合ここのシステムでは回答出来ない事になってますので 他で質問してください。

cabw2006
質問者

お礼

怖い人を使っておどしてお金を奪い返すとかはしないと思います。 あきらめるよりないとは思いますが・・・ なにかいい解決法がないかと質問してみました・・・。 あるいは、本人にはどのように説得したら、 あきらめる事ができるでしょうか・・・。 現状だと、基本的にうつ病(治療中ですが悪化中)で精神が不安定なので、 その女性にかえせ!!と罵倒する内容をメールしたり、 後日謝罪のメールをしたり・・・のくりかえしをしては後悔しているみたいです。 そのうち逆に知人の行動が問題だと言われそうです。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

>女性たちにお金を騙し取られただけというのは明らかなのですが 書いてある内容からだと「騙された」という風には見えませんが? >女性はお金が無くて体を売る寸前で可愛そうになって貸してしまった これって女性が言ったことですか? 単に知人がそう思っただけなら「勝手に思いこんでお金をだした」様にも見えますが。 人を「騙した」と言うのなら第三者的に納得できる証拠が必要でしょうね。

cabw2006
質問者

お礼

女性からの話の内容は、 女性から相談にのってほしいと言われて聞かされた話です。 言ってしまえば、知人はもてない&鬱という部分もあるせいか、 風俗系で知り合った女性に貢いだり、 お金を貸す代わりに彼女になるなど…そういうタイプの人です。 女性に貸してと言われるとついつい貸していたみたいです。 貸したのも勝手な思い込みからではないですが、 知人の心の弱さを利用した女性が、うまくお金を貸させたと感じます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

客観的に見てたんに知人が女性たちにお金をあげただけなので、諦めるしかありません。

cabw2006
質問者

お礼

そうなんですよねぇ・・・

関連するQ&A

  • 返済してもらったお金を貸したと言われている件

    ストーカーといえる以前交際していた女性に訴訟をおこされています。 対応に苦慮し、困っています。 よきアドバイス宜しくお願いいたします。 【内容】 (1) 住宅購入資金として元彼女に1000万円を現金にて手渡す。(借用書なし) (2) 結局、住宅購入には至らず、元彼女から分割にて、銀行振り込みで計1049万円(利息含めて)返済してもらう。(返済による証書なし)なぜ、分割なのか理由・説明はありませんでしたが、ちゃんと返金するということと、当時は別れたくなかったので、とくに追求しませんでした。 (1)(2)までは、よかったのですが、別れた後から、とんでもない事件発生!! (3)銀行振り込みにて返済してもらった1049万円を貸したお金といわれている。そして、その化したお金1049万円を返せと言ってきています。(借用書なし←当たり前) 以上が、大まかな概要になります。 元彼女は、ストーカー癖があり、人のメールや手紙を勝手に見たり、私の友人に迷惑を掛けて「今後迷惑は掛けない」と陳述書を書いています。 それで、かまってもらえなくなったためか、(3)の状態になりました。 もちろん、返済してもらったため、元彼女は借用書など存在しておりません。 しかしながら、私の方も、元彼女に1049万円を手渡したをいう記録など一切ありません。 現金であったため、振り込みなどの記録もありません。 返済してもらったお金が、なぜ借金として請求されるのか意味がわかりません。 しかし、元彼女は弁護士まで立てて、請求してきています。 この場合、法的見解からいうと、どうなるのでしょうか? このことを考えると、気が気でなく、睡眠不足で、仕事にも影響がでてきております。 よきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • お金を返して貰うにわ!

    教えて下さい。 1年程前に日本居た韓国人の女性と知り合いました。今は、韓国に戻ってます。 その女性にお金を貸してあります。一様 借用書も書いて貰いました。借用書に書いてある期日を過ぎてもお金を返してくれません。返して貰うには、どうすれば良いのでしょうか?弁護士などに間に入って貰った方が好いのですか?法的処置は、出来るのでしょうか?そういった事に詳しい方教えて下さい。金額260万円貸して有る者でどうしても返してほしいのです。

  • 貸したお金を返済してもらえず困ってます。

    はじめまして。よいアドバイスをお願いします。二年程前に知人Aにクレジットカードと現金を、その父親Bにはクレジットカード貸してしまい(BにはカードはAが又貸し)Aが返済できなくなり,BがAを逃亡させてしまいました。僕も返済出来ず弁護士に依頼し破産しました。その後Aが現れ、借りた現金と破産手続き費用は、返済するという事で借用書を書かせました。(200万円)。しかし、また逃亡しました。Bに相談しても関係ない、Aとは連絡が取れないの一点張りで誠意の無さに腹が立ちます。貸した僕が悪いのは、じゅうぶん分かっていますが、貸したお金は返してほしいです。そこで質問です。 貸した現金はもちろんですが、破産費用まで返してもらっていいのでしょうか?借用書に書いてある200万円に含まれています。 それと、やっぱりBには返済義務は無いですよね?! 道理として少しでも返済してもらいたいです。(させたい) 債権譲渡などは出来ないものですか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • お金を貸したら返してもらえない。

    知り合いの女性29歳の友達が去年の10月に出会いアプリで知り合った男性にお金を14万円貸して返してもらえず困ってます。 私は最近、その話を聞きました。 で、本人の女性いわくアプリで知り合った男性とは会った事はないそうで、電話で話をしていたそうです。 貸したのは去年の11月15日に銀行振り込みをしています。 振り込んだ明細書もあります。 貸す時に去年の12月25日に返済するとの約束だったそうです。 だけど、返済もなく連絡も付かなくなったみたいです。 アプリで知り合った男性はラインなども全て辞めているみたいで、実家に電話しても連絡は着きません!との事です。 女性とアプリの男性の家は300キロメートル位離れていたが、1度実家なども行ったらしいです。 結局、出て来ないで会えなかったらしいです。 借用書は交わしてないらしいです。 信用していたみたいで… 警察に相談したら民事的だからとの事で聞いてもらえなかったらしいです。 弁護士を利用すると相当なお金がかかる為出来ません!との事でした。 とにかくお金を返してもらいたいらしく私に相談がありました。 もちろん、人を信用してお金を貸したら駄目だったのよ!っては言いましたが! もう貸してしまったのだから仕方ないですが、 で、私も出来る限り協力したく思ってます。 皆様の意見も聞かせて下さい。 私は男性です。 書き漏れがありましたら追加します。 よろしくお願い致します。

  • 知人にお金を貸しました。

    知人の借金苦の相談を受け、悩みましたが貸してしまいました。貸したのは100万です。 その知人とはこのところ連絡がとれなくなっています。 借用書はありますが、借用書は貸した証明であり返してもらう法的効力はないとも聞きました。 返済期日まではまだ多少の猶予はありますが、このまま返済期日を過ぎても返済がなされなかった場合、どのような事を行えば良いでしょうか? 個人間での貸借は返してもらえないと思い諦めるしかないのでしょうか? 警察への被害届けや弁護士、裁判所などにより相応の法的措置を取る事は可能なのでしょうか? 警察への被害届けは警察署長あてに内容証明郵便で送る事により受理してもらえると聞きましたのでこの方法が確実でしょうか? 詐欺罪などにもあたりますでしょうか? 貸した私も悪いですが、大金ですのでなんとか元金はと思っています。 ご相談、よろしくお願いします。

  • お金返してくれない。だから相手の親に返済を。。

    知人よりの相談なのですが、知人が未成年にお金を貸しました。その時、借用書と実印、実家の住所を書かせました。 本人は毎月返すとの事ですが、一向に借金返済がありません。 何かと理由をつけ毎月逃れています。相手の両親に払ってもらいたいのですが借用書に連帯保証人が書かれていません。 保証人は書き直をさせるとして、どぬような対処をすればよろしいでしょうか?明らかに未成年には支払能力はないと思うのでもう、相手の親に払って頂きたいのですが、 警察に相談すれば動いてもらえるのでしょうか? 本当に困っております。 どこに行ってどんな事をすればよいのかがわかりません。 お金は取り返したいです。 解決までの道のりを教えていただきたいです。。 どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

  • お金を貸したが返す気もない人から返してもらうには?

    遠い大阪に住む年下の男にお金を何回かで振り込みと、携帯を借りてあげて支払いしないので、合計150万円貸しました。振り込みの名義人は他人ですが、その子が管理しています。 債務承認借用書を書いてもらい、私の振り込み口座も教えてますが、振り込みしません。150万円を250万円にして返すというので、借用書を訂正し直しました。 仕事も定職がなく、携帯も止められている状態で支払い能力がありません。 裁判を起こそうと弁護士に相談しましたが、資産がなければ裁判には勝てても取り立てれないと言われました。 嘘ばかり言って、半分は諦めましたが、諦めきれないので、どうすれば取り立てれるでしょうか? 親の本籍に簡易書き留めで手紙を送りましたが、宛名不定で返ってきました。 近いうちに引っ越しするようで、借用書の内容に、連絡なく住所を変えたら裁判を起こすとは書いてます。 150万円を250万円払ってもらえるのか、どうすれば支払いをしてもらえるのか、弁護士にお願いして裁判を起こすべきか、内容証明を送るべきか? 私はどうすればよいですか? 私は足が不自由で今働く事ができず、かなりお金に困っています。 迅速な対処方をよろしくお願いします。

  • 弁護士にお金(大金)の振り込み先として、弁護士所有

    弁護士にお金(大金)の振り込み先として、弁護士所有の銀行口座にお金を振り込むとなったとき、金額が合わないなど後々輩を入れられるのが怖いと思った弁護士が、ちゃんとお金を渡した事を証明する領収書や、受け渡し時第三者を立てる事などを証拠として必要としている場合、受け渡しを証明する方法が何かあれば教えて下さい。

  • 貸したお金・・・

    友人にトータル100万近くのお金を貸したのですが、借用書もなく1年たち返済してもらえないため、内容証明を作成してもらい送ったんですが、連絡がありません。 遠方だったため振込みでお金を渡していたので、通帳には相手に送金していることは証明できるのですが、貸しているという証明にはなりませんよね? この場合、訴訟を起こしても勝ち目はないのでしょうか? 内容証明を作成してもらった弁護士さんは100%とは言えないと言われ、弁護士費用を考えると、どのように行動したらいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • お金の返済について。

    私のいとこの話です。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 4ヶ月前ほどサイトで知り合った 女性の方に50万ほど 振り込みと手渡しでお金を貸した そうなんです。 貸す際に ・口座を手書きで書いた紙 ・相手のフルネーム ・携帯番号 ・保険証の写メ を貰ったそうです。 ですが相手の方が最近になって 籍を入れて名前が変わってしまい 家も引っ越していました。 携帯番号も変えられていて メールも送れないそうなんです。 旧姓の口座番号と元の携帯番号 名前、メールでの返すなどの やり取りだけで 警察や弁護士は動いてくれますか? それからもし弁護士など頼むときに いくらぐらいかかるのですか? 祖父が倒れて返してもらわないと 厳しい状態で困っています。 いとこもなんとかしたいみたいで 友達などに相談しているそうです。 意見を聞かせてもらえませんか…? ちなみにお金を貸した時の相手の 年齢は18歳です… いとこは23歳です。 良い意見を聞けると幸いです…