• 締切済み

貸したお金を返済させる事

知人男性が数年前、女性に100万単位のお金を、 ネットで知り合った女性に貸しました。 また知人はうつ病です。 知人いわく、女性はお金が無くて体を売る寸前で可愛そうになって貸してしまったとの事でした。 過去にも女性に大金を貸した事が数回あるようです; 返ってきたお金も多少あるようですがほとんどはそのままのようです。 きちんと借用書も作らず、振込み履歴がないと言っていたと思います。 客観的に見て、たんに知人が女性たちにお金を騙し取られただけというのは明らかなのですが; 自分と知り合ってからは、振込みを取り消させたりしたので追加被害はなかったと思いますが・・・。 女性は引越してしまい、今わかる情報はたぶん本名とmixiだけす。 弁護士なんかにも一応相談していますが、いい回答が得られなかったそうです。 書類もなしに大金を貸して、やはり諦めるしかないですか?

みんなの回答

• makookweb
回答No.3

>弁護士なんかにも一応相談していますが、いい回答が得られなかったそうです。 もう答えが出てるじゃないですか。 あとは、相談する弁護士を変更するくらいじゃないんですか? 法律なんか一切無視するってなら話は別ですけど、 その場合ここのシステムでは回答出来ない事になってますので 他で質問してください。

cabw2006
質問者

お礼

怖い人を使っておどしてお金を奪い返すとかはしないと思います。 あきらめるよりないとは思いますが・・・ なにかいい解決法がないかと質問してみました・・・。 あるいは、本人にはどのように説得したら、 あきらめる事ができるでしょうか・・・。 現状だと、基本的にうつ病(治療中ですが悪化中)で精神が不安定なので、 その女性にかえせ!!と罵倒する内容をメールしたり、 後日謝罪のメールをしたり・・・のくりかえしをしては後悔しているみたいです。 そのうち逆に知人の行動が問題だと言われそうです。

• hiroki0527
回答No.2

>女性たちにお金を騙し取られただけというのは明らかなのですが 書いてある内容からだと「騙された」という風には見えませんが? >女性はお金が無くて体を売る寸前で可愛そうになって貸してしまった これって女性が言ったことですか? 単に知人がそう思っただけなら「勝手に思いこんでお金をだした」様にも見えますが。 人を「騙した」と言うのなら第三者的に納得できる証拠が必要でしょうね。

cabw2006
質問者

お礼

女性からの話の内容は、 女性から相談にのってほしいと言われて聞かされた話です。 言ってしまえば、知人はもてない&鬱という部分もあるせいか、 風俗系で知り合った女性に貢いだり、 お金を貸す代わりに彼女になるなど…そういうタイプの人です。 女性に貸してと言われるとついつい貸していたみたいです。 貸したのも勝手な思い込みからではないですが、 知人の心の弱さを利用した女性が、うまくお金を貸させたと感じます。

• goodn1ght
回答No.1

客観的に見てたんに知人が女性たちにお金をあげただけなので、諦めるしかありません。

cabw2006
質問者

お礼

そうなんですよねぇ・・・