• ベストアンサー

貸したお金を返済してもらえず困ってます。

はじめまして。よいアドバイスをお願いします。二年程前に知人Aにクレジットカードと現金を、その父親Bにはクレジットカード貸してしまい(BにはカードはAが又貸し)Aが返済できなくなり,BがAを逃亡させてしまいました。僕も返済出来ず弁護士に依頼し破産しました。その後Aが現れ、借りた現金と破産手続き費用は、返済するという事で借用書を書かせました。(200万円)。しかし、また逃亡しました。Bに相談しても関係ない、Aとは連絡が取れないの一点張りで誠意の無さに腹が立ちます。貸した僕が悪いのは、じゅうぶん分かっていますが、貸したお金は返してほしいです。そこで質問です。 貸した現金はもちろんですが、破産費用まで返してもらっていいのでしょうか?借用書に書いてある200万円に含まれています。 それと、やっぱりBには返済義務は無いですよね?! 道理として少しでも返済してもらいたいです。(させたい) 債権譲渡などは出来ないものですか? 良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-cky
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

基本的には、専門家(弁護士、司法書士)に相談するしかないですよね。 でも、そもそもA、Bは金目のものになる財産もっているのですか? 逃亡生活するような人手あれば、大した財産はないのでは? 財産をもっていない人に裁判おこしても、費用倒れに終わってしまいますよ。「自分の名誉」など、お金に替えられないもののためなら、話は別ですけどね。

satumafuji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 財産など全く無いとおもいます。 ほぼ返済してもらえないと思いますが 専門家に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

どのような事情でカードを貸したのかによって、いろいろ状況が変わってくるように思います。 このような公の場では詳細を記載するのは問題あるとおもいますので、破産時にお願いした弁護士さんに借用書を見せ詳細を検討して、今回の返済の可能性を相談してはいかがでしょうか。

satumafuji
質問者

お礼

そうですね。弁護士さんは、事情をすべて知っているので 相談してみようとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人に貸したお金の返済方法について

    去年の八月末に友人に50万円を貸しました。今日までに返済金額は4万円です。返済のことで話しに行くと「他に保証人になった借金もあり、自己破産することにした。今、弁護士の方と話をしている。費用もローンにしてもらう。」と言われました。 免責事項にわたしからの借金は入れないと言われましたが信用できません。一応貸したときに借用書みたいなものを書いてもらったのですが、返済期日など細かいことは書いてもらわずいつ、いくら借りた、とご夫婦の名前とそれぞれの押印だけです。 自己破産されると返してもらえないと思いあせっています。だんなさんが連帯保証になった借用書を改めて書いていただいた方がいいでしょうか?自己破産の話しが進んでいるときに書き直した借用書は有効なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 貸したお金の返済について

    先日友人にお金を貸しました。 金額は10万です。 借用書あります。 返済期日が過ぎても返済に応じません。 毎日毎日何かと言い訳をして返済をしません。 今お金がないからと1万円だけ銀行に振込んできました。 その後、自己破産をするからと連絡がありましたが、弁護士と話すらさせてくれません。 多分、すべて嘘であると思います。 やり口が非常に悪質です。 お金を借りる理由すら嘘でした。 偽証ばかりで詐欺にならないのですか? 刑事事件として告訴できますか? また、返済をしてもらうことは可能ですか? 教えてください。 持っている証拠 借用書 やり取りのメール 相手の免許の写メール 一連の出来事の覚書 現金受け渡し現場にいた友人

  • 返済してもらったお金を貸したと言われている件

    ストーカーといえる以前交際していた女性に訴訟をおこされています。 対応に苦慮し、困っています。 よきアドバイス宜しくお願いいたします。 【内容】 (1) 住宅購入資金として元彼女に1000万円を現金にて手渡す。(借用書なし) (2) 結局、住宅購入には至らず、元彼女から分割にて、銀行振り込みで計1049万円(利息含めて)返済してもらう。(返済による証書なし)なぜ、分割なのか理由・説明はありませんでしたが、ちゃんと返金するということと、当時は別れたくなかったので、とくに追求しませんでした。 (1)(2)までは、よかったのですが、別れた後から、とんでもない事件発生!! (3)銀行振り込みにて返済してもらった1049万円を貸したお金といわれている。そして、その化したお金1049万円を返せと言ってきています。(借用書なし←当たり前) 以上が、大まかな概要になります。 元彼女は、ストーカー癖があり、人のメールや手紙を勝手に見たり、私の友人に迷惑を掛けて「今後迷惑は掛けない」と陳述書を書いています。 それで、かまってもらえなくなったためか、(3)の状態になりました。 もちろん、返済してもらったため、元彼女は借用書など存在しておりません。 しかしながら、私の方も、元彼女に1049万円を手渡したをいう記録など一切ありません。 現金であったため、振り込みなどの記録もありません。 返済してもらったお金が、なぜ借金として請求されるのか意味がわかりません。 しかし、元彼女は弁護士まで立てて、請求してきています。 この場合、法的見解からいうと、どうなるのでしょうか? このことを考えると、気が気でなく、睡眠不足で、仕事にも影響がでてきております。 よきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 返済の仕方

    今現在、3社からショッピング&キャッシングの借り入れがあります。 今度30万円現金が入るので、全額返済に充てようと思うのですが、どの社にいくら支払えば宜しいでしょうか? ■A社・・・キャッシング:60万円/ショッピング:20万円 ■B社・・・ショッピング:50万円 ■C社・・・キャッシング:10万円  ※ 全て金利は、キャッシング:18%・ショッピング:15%です  ※ 全てリボ払い 又、私の手取りが12万5千円で、返済には4万円しか充てれないのですが・・・この4万円をどのように充てれば、少しでも負担無く返済できるのでしょうか?(A社には、○万円というように詳しく教えて下さると幸いです。) 今ではこんな無謀な使い方をして後悔しており、もう2度と、クレジットカードを使いたくないので、全てハサミで切れ込みを入れました。 親にも相談できず、時間がかかっても1人で地道に真面目に返済したいと思っています。 どうか、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • クレジット ローン 返済の工夫、方法

    こんばんは。 ここ1年で、クレジットのリボ払いがちょっとふくれてきてしまって、 もう一枚クレジットをつくって 60万の返済を カードA30万 カードB30万にしようと考えています。 新しくつくるとしたら、どこのクレジットが【キャッシングから返済まで利息が少なく、 早く60万を完済できる】でしょうか。おすすめのカードなどございましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、カードAで月に3万~4万ほど(携帯代や、電気代、月々のちょっとした買い物) をしています。(カードAは20万にして カードBを40万にした方がいいでしょうか) ずーっと利息ばかり払っていて(月々6000円程度)全然返済している感じがしないので、上記のように考えている次第です。 また、私のような状況で、ローンを組むことなどもできるのでしょうか。 家や車じゃないので、難しいですよね。きっと。 何でもいいので、おわかりになる方教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 返済して欲しい。

    こんにちは。 離婚した夫が昨年に自己破産しました。 弁護士費用など、含めて50万円を貸しました。 借用書も書きました。 元夫は、精神障害2級認定を受けました。 受給日に、1万円ずつ返してもらう約束ですが このところ、滞っています。 催促すると、返してはくれますが「お金の話を聞くと 発作がおきる」と言います。 私も、精神障害2級の認定者です。 お金を確実に返済して欲しいのですが、どうしたら いいでしょうか? 相手の親は「うちの息子を殺す気か!」と、手紙を 寄こしてきたことがあります。 自己破産も、元夫が作った借金で、私には関係ない 借金です。 さんざんうちの両親に迷惑をかけたうえ、返済しない 元夫&両親にギュウの根も言わせたくないのですが。 変な同情をした私も悪かったです。

  • 貸したお金を返済してもらうには?

    10年程前に元夫に60万円を貸したのですが、最近やっと連絡先や住所が 判明したので、なんとか返済してもらいたいと思ってるのですが・・・ 貸したのは離婚後で、半年後には65万円にして返すとの約束でしたが、 半年たっても1年過ぎてもなんだかんだ言い訳をして返済してもらえず、 数年間は、たまに連絡をして請求していたのですが、そのうち携帯電話を 変え、連絡が取れなくなり、元義母に連絡していたのですが、 一向に返済してもらえませんでした。 振り込み用紙はありますが、借用書はありません。 何やら事業展開しているようなので、返済能力はあると思います。 そこで、内容証明の送付等も考えましたが、時効が近いので まずは1円でも返してもらうのがいいのでは?と考えてます。 その場合、どのような契約書を書いてもらえばいいか? また、その際の注意点等あれば教えて下さい。 もしくはもっといい方法があればアドバイスをお願い致します。

  • どの様に返済した方がいいですか?

    マネーの何処に書いたらいいか不明でカードローンもあるので、こち谷書かせて頂きます。 カードローンとかクレジットカードのショッピングで毎月返済しています。 少しずつ自動振り替えでお金を貯めました。120万円です。 120万円は返済に使うんですが、どれに位返した方がいいでしょうか? カードローンが220万円(年利10%)毎月3万円返済 下記のカード会社はショッピングです。 カード会社Aリボ払いで80万円(年利15%)毎月利息含め12000円位。 カード会社Bリボ払いで50万円(年利10%)毎月利息含め15000円位。 カード会社Cリボ払いで25万円(年利10%)毎月利息含め10000円。 カード会社D分割払いで20万円で残は8000円を18回です。 上記の様になります。年利15%のAを全部返済した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 今後どう返済していくのが正しいかアドバイスください

    大変お恥ずかしい話ですが、主人に内緒でクレジットカードローンがあります。生活費や出産費用が工面できず、クレジットカードで支払う癖やついてしまった時期があり、いつの間にかクレジットカード会社2社合わせて50万円にもなってしまいました。(内訳は1社25万円です) 毎月1社(もうカードは使用していない)は3万円、もう1社(光熱費や携帯代を払っている)は1万2千円ずつ返済しています。私としては、とりあえず使用していないほうのカードの支払いを優先させ完済してから、もう1枚のカードの月々の返済額を増やそうと考えています。しかしそのカードで光熱費や家族の携帯代を払っているため、月々1万2千円の支払いでは足りていません。どう支払っていくのが正しいでしょうか。光熱費などのクレジットカード払いをやめたほうがいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • お金を返して欲しい

    キャッシュカードのお金を知人に引き出されて使われてしまいました。2016年7月から10月までで659,642円使われていました。私は使って良いだなんて言ってません。 引き出した履歴は通帳に残っています。 月10万ずつ返済する約束をしましたが、守られていません。 貸す予定ではなかったので、もちろん借用書は作成してません。 相手から、必ず月10万ずつ返済すると言われており、Lineで文章として残っています。 ●月までに全額返済する、などときちんと文面で約束をしてもらいたいのですが、Lineの既読もつがず、電話も出ず連絡が取れていません。 必ず返済してもらいたいです。どうすれば良いのでしょうか。 あまり攻撃的になってしまうと、連絡手段を断たれて逃亡されるのではないかと不安です。 相手の住所もわからず、家族の所在も誰1人わかりません。 相手にはキャッシュカードを返して欲しいと何度もお願いしていましたが、一向に返してくれませんでした。 返済は昨年の10月からはじまりましまが、まだ1回分しか返されていません。