• ベストアンサー

返済の仕方

今現在、3社からショッピング&キャッシングの借り入れがあります。 今度30万円現金が入るので、全額返済に充てようと思うのですが、どの社にいくら支払えば宜しいでしょうか? ■A社・・・キャッシング:60万円/ショッピング:20万円 ■B社・・・ショッピング:50万円 ■C社・・・キャッシング:10万円  ※ 全て金利は、キャッシング:18%・ショッピング:15%です  ※ 全てリボ払い 又、私の手取りが12万5千円で、返済には4万円しか充てれないのですが・・・この4万円をどのように充てれば、少しでも負担無く返済できるのでしょうか?(A社には、○万円というように詳しく教えて下さると幸いです。) 今ではこんな無謀な使い方をして後悔しており、もう2度と、クレジットカードを使いたくないので、全てハサミで切れ込みを入れました。 親にも相談できず、時間がかかっても1人で地道に真面目に返済したいと思っています。 どうか、ご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.C社のキャッシングを全額返済。 2.残ったお金でA社のキャッシングを全額返済。 3.月々の返済はA社キャッシングへ2万、ショッピングへ1万、B社ショッピングへ1万の割で返していき、A社のキャッシングが終わったら、B社ショッピングへ3万、A社ショッピング1万の割で返す。 4.どちらかが返済し終わったら、残りの1社へ4万ずつ返済する。  できるなら親兄弟へ相談し、110万を用立ててもらって一気に返済する方が借金としては楽。無利子で貸してもらえれば、28ヶ月で返済が終わる。  今のまま4万ずつ返すと、35ヶ月かかって、利息を28万弱支払うことになります。

nayammuyou
質問者

お礼

迅速、的確なご回答ありがとうございました。 unchikusai様のご意見どおりに、支払いのほう進めていこうと思い、ひとまず29日にC社のキャッシングを完済してきました。 何だか少し気が軽くなった気がしますが、まだA社、B社が残っていますので気を抜かずに頑張って返済して行きたいと思います。 今後の4万円の活用方法もありがとうございました。 全てunchikusai様のおっしゃるとおりに事を進めていきます。 大変助かりました、ありがとうございます。 以下は余談ですが・・。 来年には結婚を控えており、今更、両親・彼氏に借金があることを打ち明けられそうにありません。 『結婚後もやりがいのある仕事だから続けたい』と、彼氏に言ってあるので。 結婚後も、旦那の金ではなく。自分の給料からこっそり地道に返済続けて行こうと思います。 実のところ、給料天引きの定期預金もあるので、それから払えないことも無いのですが…; それだと、定期預金用の通帳を見せれなくなってしまうので、時間と利息が多少付いてもこのまま隠れて返済していたいのです。 夏、冬のボーナスも手取りの1.5倍はあるので、それから10万ずつ上増しして出来るだけ短い期間で返済出来るよう頑張ります。 結果として高い勉強代になりましたが、クレジットカードを使う際、いかに計画性が大事が痛いほど身にしみました。 返済が終わるまでは、クレジットカードは作りませんが、また作ることになっても、今度は絶対リボ払いに手を出しません! 気付いたのがまだ、年齢、金額共に引き返せる範囲である意味良かったです。 この度は、本当に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

基本の考え方は「借り入れの利用してる会社の数を減らす」を第一に考えましょう。 今回の臨時収入はまず ■C社・・・キャッシング:10万円 を全額完済させてリストより消す。 残りを ■B社・・・ショッピング:50万円 に充てて残金を減らす。 で、 ■A社・・・キャッシング:60万円/ショッピング:20万円 と ■B社・・・ショッピング:残金 を請求金額通りに支払って支払額に充ててる「4万円」で残金が出来ると思いますので その残金を ■B社・・・ショッピング:残金 の返済に充てて 出来る限り早めにリストより消す。 残りが ■A社・・・キャッシング:60万円/ショッピング:20万円 だけになれば毎月4万円の返済で行けば完済も早まりますよ。 複数の会社に平行しての返済が一番大変ですので そこを早めに避けれるようにされれば宜しいと考えます。

nayammuyou
質問者

お礼

ご丁寧に詳細ありがとうございました。 色々ご意見を頂いた結果、金利の高いキャッシングから片付けて行くことにしました。 No.3の方の支払い方で、すすめて行こうと思います。 こんなに丁寧に、しかも早く回答いただけて大変感謝しております。 とても助かりました、時間はかかりますが頑張って返していこうと思います。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

基本は金利の高いところからです。その方が金利額が少なくなりますし。 ちなみに、残りを月4万円で返すと、完済までに3年位掛かるでしょう。この時、残高110万円に対して30万円の金利を払わなければならないことも、今後のために覚えておきましょう。