• ベストアンサー

男の人って

男性って、頑張ってお金を貯めようとか、生活に影響が出ない程度に遊ぶことを知らないものなのですか? 職場などの男性を見ていると、 ・お金の貸し借りを職場内でする ・ギャンブルが好き、暇があればパチンコ等する という方がわりと多い気がします。私の周りだけでしょうか? また、私の周りにいる女性は、男性は女性に比べてお金に頓着しないものだ、と言っていましたが、本当でしょうか? この先男性とお付き合いするのに抵抗を感じてしまいます。男性に幻滅しそうです。皆さんのご意見頂きたいです。

noname#21261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62439
noname#62439
回答No.2

確かに一般的に見て女性に比べて金銭感覚がルーズな人が目立つのも事実ですが、男が皆お金にズボラだという考えは誤りだと思います。将来、結婚して家庭を持った時の為に給料の中から何とかして貯蓄している男も中にはいるのです。だから、「男は金にだらしがなくて嫌だ」と思わないでいて欲しいものです。外見で金銭感覚の優劣を見分けるのは難しいと思いますが、私の過去の経験から同性の立場で考えてみると、金銭感覚にルーズな人というのは何となく生活がダラけている感じがする人が目立つ傾向がある様です。(例、身だしなみがだらしがない、時間を守らない、人との約束をあまり守らない等)

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。日頃の行動を注意深く見ていれば察しがつきそうですね。あまり、男性はこうだ、とか決め付けないようにしたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

そうですね。 男は自堕落で金銭感覚最低。 生活のことなどまったく考えていません。 男ならみんなパチンコにはまっています。 もうパチンコ狂いといっても過言ではありません。 例外なくすべての男に当てはまります。  この先男とは付き合わないほうが賢明です。 男には近づいちゃいけない。 どれだけ口先でうまいこといっても、男を信用してはいけませんよ。 

質問者

お礼

はい、あなたのようなご意見をする方は信用しないようにします。私は男性に関わらず人間を信用したいので。

• boss301
回答No.5

>職場などの男性を見ていると、 >・お金の貸し借りを職場内でする >・ギャンブルが好き、暇があればパチンコ等する >という方がわりと多い気がします。私の周りだけ でしょうか? あなたの周りの例だけを持ち出して、「男性は」とひとくくりにするのは非常にナンセンスです。率直に言って考え方があまりにも幼いですね。 ギャンブルにはまって浪費するのは男性女性に関わらずその人の性格によるものですから、それを男性一般に結びつけるのはおかしいです。 ただ、今の日本の社会では、一般的に男性のほうが 平均的に見れば収入を得ている人も金額も、一般的に女性を上回っているはずなので、そういう男性が多く「見える」のは必然的なことです。これが逆に女性のほうが収入も金額も上を行っていたらどうなっているかわかりません。 >この先男性とお付き合いするのに 抵抗を感じてしまいます。 >男性に幻滅しそうです。 はっきりと言えばあなたの周囲の環境がそういう状況であるだけで、あなたの周囲にいる女性も同じだからそういう固定観念でしかモノを考えることができないだけです。単にあなたがギャンブルで浪費するような性格ではない人と出会ってないだけです。一番簡単なのは、そういう価値観が合わないような人の集団の中だけでなく、行動範囲や視野を広げて自分で周囲の環境を代えればいいだけのことです。男性一般に幻滅することなど、全く無意味なことです。

質問者

お礼

私は現状で周りがそういう人が多いから、聞いただけです。だから、ちゃんと「私の周りだけでしょうか」と断りを入れていますよね。それを幼いと決め付けられるのは不愉快です。 あと、収入をどうこう言った覚えもありません。あくまでも、お金の使い方を知らない方が多いように見受けられて疑問を持っただけです。「男性一般に幻滅することなど、全く無意味なことです。」ここの部分には同意します。

noname#19612
noname#19612
回答No.4

人によると思います。 元から、しっかりしてる人、だらしない人… その他に、彼女で変わる人もいます。 彼女の為に、パチスロもタバコ(赤マル吸ってたのですが)もやめた人を知っています。 そして今は結婚資金のために定期貯金もしています。 本気で人を好きになれば、変わる人もいるんですよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。恋愛で変わる方もいるかもしれませんね。と、いうことは、私が魅力的になれば相手を変えられるかもしれませんね??(難しそう・・・)

回答No.3

こんばんは。 裏を返せば、女の人だってそういう人はいるでしょう。 結局は性格の問題ですよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、そうかもしれません。でも、女性は比較的しっかりした方が多いように思えますが、私の思い違いでしょうか?

回答No.1

人によると思います。 ここでは私の考えを述べます。 >男性って、頑張ってお金を貯めようとか~ 私はお金を貯めることは必要だと思います。 それはやはり将来、予期せぬ事態になったときの ためです。ですが、使わなければならないときも あります。使うときは使います。ようは無駄な支出 を防ぐ必要があります。 >生活に影響が出ない程度に遊ぶことを知らないものなのですか? 生活に影響が出るほど、遊んでしまうことは 問題ありです。このような人は、賭け事に 必ず借金をするでしょう。 >お金の貸し借りを職場内でする 私はしません。お金の貸し借りはどこでしようと むやみやたらに簡単に行うものではありません。 自分が貸す場合は、あげてもいいくらいの余裕で 貸します。また使い道、信頼性なども考えましょう。 また、自分が借りる場合は、親しい人からは 借りないことです。どっちにしろ、借金というものは 相手の福を奪い、自分の身を滅ぼします。 >ギャンブルが好き、暇があればパチンコ等する 私は賭け事は好きではありません。当たる確率 なんてものは存在しないものに無駄な投資を してもプラスにはならないと考えているからです。 しかし、なぜ賭け事をする人がいるのか、 それはやはり当たるかもしれないという期待を 感じる喜びや楽しみを味わうためでしょう。 そのためにお金を使っているのであれば 許容範囲ではあります。ですが、お金をもうける ために投資しても大半は戻ってきません。 捨てるようなものです。お金の余裕があるないに 限らず、お金を大事にしないからです。 賭け事するなら、そのお金で家族で 外食するほうがよっぽどいいと私は思いますね。 男の人がみんなそうだとは限りません。 私は男です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。あなたのようなしっかりした男性がいることで少し安心しました。ここで質問して判りましたが、男性女性に関わらず、これは人間性が出る問題なのだな、と思いました。