• ベストアンサー

男の人が苦手、怖い。

日常で関わる男の人(特に職場の上司や父親)が好きではないです。というより最近では怖い、と感じるようになってしまいました。上司とわたしの父親は全くの別人ですが、似ているところが多く喜怒哀楽の激しい、気分屋な人間(たぶんB型)です。気分のいい日は私をいい気分に持ち上げたりもすれば、多忙を極めたり、嫌な仕事がはかどらないと空気まで重く沈み、周りまで巻き込んでトラブルメーカーそのものです。周りが一番迷惑しています。最初入った頃にその話は少し聞いていましたが、ようやくわかってきました。愚痴りたいけど、入ったばかりの私が他の男の社員に言うのは気が引けますし、後でヘンな噂がたつのも嫌なのでそれには触れないようにしています。狭いフロアの中で上司が部下に怒っていたり、大声で話していると、私のことではないのですが、ドキドキしてしまったり、気分が大変悪くなります。気にしないでいいんだよ、って言ってくれる男の先輩もいますが、どうしても同じ職場なので耳に入ってくるし、声が大きいと気になってパソコンに向かっていても集中できない状態だったりします。 まだ2か月なので、慣れれば気にならなくなるのかな?と思いたいですが、最近仕事が辛いです。上司の顔色をうかがってしたてしたてに出ている自分が情けなくなります。どうして私がここまで相手を持ち上げないといけないのだろう?ってストレスがたまる毎日です。女性は私一人なのでこの気持ちをすぐ吐けないのもつらいです。こんな男性ばかりではないと思いますが、そういう目で他の男性もみてしまいます。過去の男性との付き合いとかから男性不信になりそうです。内心は分かって欲しいと思いながら、どうせ男なんかに・・みたいな気持ちが一杯です。 相手に振り回されないしなやかな女性になりたいです。どうぞアドバイスをよろしくおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regine
回答No.2

私の上司も同じタイプです。(苦笑) 彼もやっぱり気分屋で、みんな振り回されています。 最初は戸惑い、顔色をうかがって下手に出た事もありました。 でも、彼は子供みたいな人だと思うようになってからは、遠慮なくバンバンとものが言えるようになりました。 私も女一人で男ばかり囲まれてますが、みんな気持ちのいい人達です。 だからすべての男がそうだと言う事はないですよ。 相手を持ち上げる必要はないんです。 今は慣れなくて辛いでしょうが、必ず慣れてしまいますよ。 でもどうしても我慢できないのであれば、転職、カウンセリング色々方法はあります。 一つの事に思い詰めないでください。 気にしなくていいんだよ。と言ってくれる男の先輩に愚痴ると言う形ではなく相談という形で話してみたらどうでしょうか? 少なくともわかってくれると思いますよ。

その他の回答 (2)

• aziat
回答No.3

こんにちは。30代会社員です。 ご質問から察するに、苦手なタイプのお父様と上司の方がダブっていて、心のストレスをとても感じているようですね。 私の職場にあなたに似たよう状況の女性の人がいましたが、その人は結局上司とのアツレキで休職にまでいたってしまいましたが、その後診療内科に通いながら私の部下として配属され無事に元気に復帰できるようになりました。 質問者さまも もしかしたら専門家による心のケアを受けたほうがいいのかも知れませんね。最近は診療内科ってふつーに通えるそうですよ。 男性は私も含めて(?)そんなに悪いひとばかりじゃ ないですよって言いたいです。

• 2830E
回答No.1

工業高校卒です。 あなたのような女性がいる事に大変ショックを受けるし、悲しくなりました。 何が悲しいかと言うと、工業高校卒で、男ばかり世界にいるとあなた(あなたのような女性)とは、知り合えないという事です。 実際に、自分の環境の中で、知り合える女性は、あなたと正反対の女性です。 男慣れし、男の使いかたを知っていて、上手く男を使い生きている女性ばかりです。 もし、あなたが悩んでいるようであれば、カウンセリング、心療内科などへ行く事をおススメします。