• ベストアンサー

男の人が苦手、怖い。

日常で関わる男の人(特に職場の上司や父親)が好きではないです。というより最近では怖い、と感じるようになってしまいました。上司とわたしの父親は全くの別人ですが、似ているところが多く喜怒哀楽の激しい、気分屋な人間(たぶんB型)です。気分のいい日は私をいい気分に持ち上げたりもすれば、多忙を極めたり、嫌な仕事がはかどらないと空気まで重く沈み、周りまで巻き込んでトラブルメーカーそのものです。周りが一番迷惑しています。最初入った頃にその話は少し聞いていましたが、ようやくわかってきました。愚痴りたいけど、入ったばかりの私が他の男の社員に言うのは気が引けますし、後でヘンな噂がたつのも嫌なのでそれには触れないようにしています。狭いフロアの中で上司が部下に怒っていたり、大声で話していると、私のことではないのですが、ドキドキしてしまったり、気分が大変悪くなります。気にしないでいいんだよ、って言ってくれる男の先輩もいますが、どうしても同じ職場なので耳に入ってくるし、声が大きいと気になってパソコンに向かっていても集中できない状態だったりします。 まだ2か月なので、慣れれば気にならなくなるのかな?と思いたいですが、最近仕事が辛いです。上司の顔色をうかがってしたてしたてに出ている自分が情けなくなります。どうして私がここまで相手を持ち上げないといけないのだろう?ってストレスがたまる毎日です。女性は私一人なのでこの気持ちをすぐ吐けないのもつらいです。こんな男性ばかりではないと思いますが、そういう目で他の男性もみてしまいます。過去の男性との付き合いとかから男性不信になりそうです。内心は分かって欲しいと思いながら、どうせ男なんかに・・みたいな気持ちが一杯です。 相手に振り回されないしなやかな女性になりたいです。どうぞアドバイスをよろしくおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regine
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私の上司も同じタイプです。(苦笑) 彼もやっぱり気分屋で、みんな振り回されています。 最初は戸惑い、顔色をうかがって下手に出た事もありました。 でも、彼は子供みたいな人だと思うようになってからは、遠慮なくバンバンとものが言えるようになりました。 私も女一人で男ばかり囲まれてますが、みんな気持ちのいい人達です。 だからすべての男がそうだと言う事はないですよ。 相手を持ち上げる必要はないんです。 今は慣れなくて辛いでしょうが、必ず慣れてしまいますよ。 でもどうしても我慢できないのであれば、転職、カウンセリング色々方法はあります。 一つの事に思い詰めないでください。 気にしなくていいんだよ。と言ってくれる男の先輩に愚痴ると言う形ではなく相談という形で話してみたらどうでしょうか? 少なくともわかってくれると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • aziat
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

こんにちは。30代会社員です。 ご質問から察するに、苦手なタイプのお父様と上司の方がダブっていて、心のストレスをとても感じているようですね。 私の職場にあなたに似たよう状況の女性の人がいましたが、その人は結局上司とのアツレキで休職にまでいたってしまいましたが、その後診療内科に通いながら私の部下として配属され無事に元気に復帰できるようになりました。 質問者さまも もしかしたら専門家による心のケアを受けたほうがいいのかも知れませんね。最近は診療内科ってふつーに通えるそうですよ。 男性は私も含めて(?)そんなに悪いひとばかりじゃ ないですよって言いたいです。

  • 2830E
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.1

工業高校卒です。 あなたのような女性がいる事に大変ショックを受けるし、悲しくなりました。 何が悲しいかと言うと、工業高校卒で、男ばかり世界にいるとあなた(あなたのような女性)とは、知り合えないという事です。 実際に、自分の環境の中で、知り合える女性は、あなたと正反対の女性です。 男慣れし、男の使いかたを知っていて、上手く男を使い生きている女性ばかりです。 もし、あなたが悩んでいるようであれば、カウンセリング、心療内科などへ行く事をおススメします。

関連するQ&A

  • 男の人が苦手

    私は男の人が苦手です。子供の頃から男子と喧嘩したり、成人してからも職場の男性とぶつかったり、嫌で辞めたりが数回あります。 というのも私は小さな頃から父親に暴力を振るわれたり、『お前は可愛くない』と言われ続けてきたのもあり、心の奥底での自己否定が拭えず 男性から深く思われる事が無いのではと感じてしまいます。 正直、男性が怖いです。ですから自ら女を捨てたり、男性と分かり合う事さえも拒んでいます。 最近ではこの気持ちが拭えないままでは結婚は出来ないなと諦めてきています。 どうしたらこの状況から抜け出せますでしょうか。似た経験の方が居ましたら合わせて教えて頂けると嬉しいです。

  • 20代後半の男です。

    20代後半の男です。 自分は喜怒哀楽の内の「楽しい」というのがよくわかりません。 怒ったり、悲しんだり、喜んだり、ということはあるのですが・・・。 つまらないと感じることが多いです。 どうしたら楽しめるか、というのも考えますが、結論が出ません。 趣味は音楽を聴くことです。聞いていて気分が落ち着く、などは ありますが、楽しい、というのとは少し違う気がします。 いつも不安や焦りを感じ、自信が持てないからかもしれません。 上手くいかないなあと思うことが多いです。 楽しめるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 喜怒哀楽の激しい女性に質問です

    喜怒哀楽が激しい女性というのはどういう相手には自由に感情をさらけ出しますか? 例えば、いくら喜怒哀楽が激しいといっても会社の上司にはいきなり怒ったりはしないと思います。 どのくらい親しい友人になら本来の自分になるのでしょうか? 変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 好きな人に対して(男性に質問です)

    男性は好きな女性と話す時、声が上がることってありますか? 喜怒哀楽が変わりやすくなりますか?

  • 上司の評価って、、、、。

    「喜怒哀楽」が激しい。 「融通」が利かない。って、、、、、 上記が上司の私への評価らしい(第三者(役職持ちの女性)から聞き出した) どうなん???? 確かにそうかもしれないけれど、、、、、 上司が一人一人の評価を部下にしゃべるの?(役職持ちの女性) 頭が数年置きに変わる職場です。 私らしく振舞えばいいのに、、、 つい、上司の「顔色」を気にしてしまいます、、、。 ご意見をお待ちしています。

  • 恋心がバレてしまい、恥ずかしいです。

    男性上司のことが好きです。私はずっと自分が感情を表に出さないタイプだと思っていたのですが、全くそのようなことはなく、むしろ喜怒哀楽がすぐ出てしまう人間だという事が分かりました。(なんで気付かなかったんだろう……) 私が上司のことを好きなのは周りの人は知っているはずないと思っていたのです。 なので、同僚の女の子に「○○さん(上司)のこと好きだよね?」と言われた時、ひどく驚きました。周りの人も知っていたみたいで、もう恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。 女の子に言われて恥ずかしながら納得したことがたくさんあります。 私は、上司が職場にいると(働いている場所が違います)きょどきょどします。まるで歩き方がロボットみたいになり、目の前にすると真っ赤になり震えてしまいます。相手の顔がまともに見れません。それ自体がかっこ悪くてこの頃は隠れてしまうようになりました。パソコンや壁に隠れたり……そんなことをしていたら、同僚に上記のことを言われたのです。 たぶん上司にもバレています。私は全然気づかないのですが、同僚が言うには、「「○○さん(上司)がよく○○さん(私)見てる」らしいのです。それに今迄来ていないのに、私が出勤してから職場に来て仕事をするとのこと。 なんだか、私の態度を上司も、みんなも笑っているような気がしてなりません。上司も私の恋愛感情からくる挙動不審を鼻で笑っている、みたいな。試しているような。 この状況、みなさんならどうしますか?

  • 喜怒哀楽が激しい

    カテ違いすみません。浪人生の女です。 私は今、スランプに陥っています。 成績が伸び悩み、できる問題もできなくなったり、まわりがレベルの高い人達ばかりだったりで、自分の頭の悪さに腹がたち、そのせいかもともと激しかった喜怒哀楽がさらにひどくなっています。 頭のいい男友達や母に必要以上に弱音を吐いて、思い通りの答えが返ってこなかったらイライラしてしまい、返ってきたとしても、また気分が沈むと元に戻って、また愚痴ってしまいます。 自分でも弱音を吐けば吐くほど気分が悪くなり、相手に申し訳なくてたまらなくなるのに、それ以上に自分や相手に対するイライラが勝ってしまい、いつもいつも迷惑をかけてしまいます。このままでは、今まで私の喜怒哀楽を受け入れて付き合ってくれた友達にも見放され、大学でも孤独なのではないかと、とても怖いです。 もともと喜怒哀楽が激しいので、今のこのひどい状態が、これからも続くのではないかと不安で仕方ないです。大学に入っても直らない気がします。それを考えると、余計イライラしてしまいます。こんなに人に迷惑ばっかりかけて、私はもう死んだ方がマシなんじゃないかとさえ思います。 私は人としてどうなんでしょうか?

  • 好きな男友達との関係性に対して葛藤があります。

    6年ほど付き合いのある好きな男友達がいます。 お互い29歳です。 月一程度のペースで他の男友達を交えて飲んだりすることがあるのですが、そのグループ間では私はいわゆる「いじられキャラ」です。 それなりに見た目には気を遣っているため、"男みたい"だからという理由ではなく、喜怒哀楽が激しかったり抜けているところが多かったりするからかと思います。 可愛がられているとも言えると思いますが、お前はチヤホヤなんかしてやらん!というようなスタンスの関係です。 好きな男友達からも、グループでいるときはいじられキャラとして割とぞんざいに扱われています。 ただ、2人でいるときはちゃんと気を遣ってくれたりと優しかったりします。 私は彼が本当に大好きで6年も片想いを続け、気持ちが抑えきれなくなってきています。 しかし、上記のようにグループ間ではいじられキャラとして扱われている私と付き合いたいなんて思わないのでは?恥なのでは?と感じています。 きっと、あいつと付き合うはない!というような話もしているような気がしています。 男性は、いじられキャラの女性と付き合うなんて考えられないでしょうか。 周囲との関係性を考えると難しいものでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 男の人は女性には気を使うものですか?

    男の人って女性に対して話し方や態度が違いますよね? 若い男の子が同じ職場の中年のおばさんに対して言葉や態度が同性の上司に対するのとでは違うように感じます。 小さな子供に対しても女の子と男の子に対しては違いますよね? 男の子に対しては○○するんか?とか男言葉で話したりするのに女の子には言わないですよね?子供に対しては一緒でもいいと思うのですが。。優しく話すという意味で・・ ここのサイトでも女性の質問者さんと男性とでは同じような内容でも男性にはちょっと厳しい時もありますよね? 若いとかおばさんとか抜きにして女性には気を使いますか? それは女性が弱いとかの心理からですか? それとも基本的に女性相手は面倒臭いからですか? 小さいときから男だからとか何かと男だろ?ってよく言われて育った人も多いと思いますがある意味男の子には厳しいですよね。 男も女もないだろ?って思った事ないですか? やはり男性上位の意識がありますか?

  • 好きだった人が離れていくと.....

    好きだった人が離れていくと..... 私は男性です。主に女性の方にお聞きしたいです。 女の人の中には、好きな人が自分から去っていくのがわかるとき、好きな相手の気持ちが離れていっているのを感じた時、 相手のことを、大っ嫌いになる人っていますか? あるいは嫌いだというメッセージを相手に発信し続けたりしますか? 今、そうと受け取れる態度を職場であからさまにされていて、正直困っています。しかも職場の上司や周りを巻き込んでされているので、辟易しています。 女性の心って複雑で、どうして欲しいのかわからないと思うときがあります。 どなたかご教授願えませんでしょうか?