• 締切済み

男の人が苦手、どうすればいいですか?

友達に誘われた合コンで知り合った男性に食事に誘われました。 そのことは嬉しいのですが、実は私は話すのがあまり得意でないので、男の人と二人きりになるのが苦手なんです。 そのため男友達は居ても20代後半になっても未だちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、その事が恥ずかしくて、また、そんな女性である自分が申し訳なくて、相手の方とまともに話をすることが出来なくなるのです。 このままでは誘ってくれた方に不愉快な思いをさせてしまいそうで、なかなか会う勇気が出ません。 どうすれば良いでしょうか?

noname#47420
noname#47420

みんなの回答

回答No.13

まずは合コンで知り合った仲の人ではなく、職場の人や友達、知り合いの人でご飯を食べにいってみて慣れてみてわ? それかお友達と2対2とかでご飯を食べにいくとか? 合コンで知り合った人からの誘いってやっぱ誰でもいいわけじゃないわけじゃないですか? それなりに貴方の事を気になっててご飯に誘ってる。 気がないのにご飯へ行くほうがもっと不愉快だと思いますよ? もし少しでもその人の事もっと知りたいというのならば会ってもよいと思います。 でも話しが苦手、と思うなら友達と一緒に行くのも手です^^ そうすればその時の話しを交えた話しを次に生かせるし。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.12

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 私も未だにきちんとお付き合いしたことがないです。 あと、最近まであなたと同じよう考えでした。 でも、最近、好きな人が出来て色々と恋愛について色々な人の意見を聞いたり、自分なりに考えてるうちに考え方が変わりました。 まず、あなたは自信を持ってよいと思います。 理由は、合コンで知り合った男性に誘われたのなら、あなたには良いところがあるからです。 その男性は、あなたの良いところをみつけて誘ったのだと思います。 だって、別に何も思わなかったら合コンきりで終わらせても良いはず。 それを誘ったのだから、何かしら理由はあるはず。 それが、好きという感情はなくとも、もっとあなたを知りたいとか、一緒にいたいとかその程度だとしても。 私も男の人と二人きりって苦手です。 でも、男の人を男と意識しなくなったら大丈夫になりました。 人とだけ思えばよいのです。。 女友達と話すのと同じようにすれば私の場合は大丈夫でした。 20代後半になっても未だちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、その事が恥ずかしくて・・・ って、そんなこと思わなくても良いと思います。 だって、そんなこと恥ずかしいって思ってもしょうがないし、どうにもならないから。 それより、そんなこと気にしない方が明るくなると思うし、笑顔も増えると思います。 誘ってくれた男性に不愉快な思いをさせてしまうかもしれない・・・ 気持ちは分かりますが、もしそんなんだったら誘ってないと思いますよ。 それに、不愉快に思うか思わないかなんて、あなたが決めることじゃなくてその男性が決めることじゃないですか!! それより、今は意識しないで美味しくお食事をいただければそれでOKだと思いますよ。 それが一番じゃないでしょうか? 楽しい時間をすごせるといいですね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ご機嫌いかがですか?neterukunです >男の人と二人きりになるのが苦手なんです。 そのため男友達は居ても20代後半になっても未だちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、その事が恥ずかしくて< こんなこと思わなくていいです。 誰だって始めはそうですし、実際貴方は自分の真面目さに自信持ってください。 ただね、いくら理由を言っても、相手がつまらないと思ったらつまらないデートなんです。 できない言い訳を先に言わずに、家の食卓思い出してくださいな、黙々と食べてますか?ちがうでしょ? 「今日のxxおいしいね」とか「貴方はXXが好きだからね」とか「辛党だからこれくらいがおいしいな」とか 何らかの会話が飛び交ってますよね。 食材にもお店にも値段にもお酒にも いくらでも話題はありますよ。 しっかり拾ってください。 ポイントは彼が好きなら彼のことをもっと知りたいですよね、だったら、好みを聞いていくんです。 「こういう料理が好きなの?」以外にも「好きなxx」と いうのがあるでしょう?もっと知るために話すことはできませんか?ぜひやってみてください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • te-n
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.10

>実は私は話すのがあまり得意でないので、男の人と二人きりになるのが苦手なんです。 あまり話すのが得意でないmaguoさんを誘ったのですからその彼はそんな事気にしてないのではないでしょうか? 二人きりと合コンではmaguoさんの意識が違うのかもしれませんが、二人きりというのは苦手というのを相手に伝えて食事に行ってくればよいと思います。 未だにちゃんとお付き合いした人が居なくても負い目のように考える事はないです。出会ってなかっただけと割り切りましょう。 誘ってくれた相手を不愉快にさせたくないという優しい気持ちを持っているのでしたら、自分はそういうのが苦手なんですが、それでも良いでしょうか?といった感じの事を伝えて、それでも良いと言えば気兼ねなく、それでは思ってた感じと違うと言われればやめとく。 と、いった感じでスパッ!といってみませんか? これもひとつの経験と割り切ってみてはいかがでしょうか?これで尻込みしててもmaguoさんがこの先自分から男性を誘っていけないタイプのような気がします。ならばこのチャンスを無駄にせずに(言い方が悪くてスイマセン) もう一度会ってみたいっていうはありそうなんで、頑張って下さい。

回答No.9

こんばんは。男です。 あなたが「もう一度会ってもいい!」と思うなら絶対に会うべきです。 私見ですが男にとって「男慣れしていない女性」を誘う事がもっとも勇気がいる事と思いますよ。 誘った男性もそれなりにあなたに対して「好意」を持っている人と感じますね・・・。 ・会って、しゃべれなくてもいいじゃないですか・・・ ・会って、盛り上がらなくてもいいじゃないですか・・・ 但し、その場の男の思いは「あー!この娘は俺には興味ないなー」と思いますので 本当に彼の事が「いいな!」と思えば「メール」等で 「今日はうまく話せなくてごめんなさい・・・でも、もう一度会いたいな!」的な事を書けばいいのでは・・・。 最後に猪木より「道」を・・・ この道を行けばどうなることか 危ぶむなかれ、危ぶめば道は無し。 踏み出した、その一足が道となり、 その一足が道となる。 迷わずいけよ!行けばわかるさ!!

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.8

全く心配はありません。 反対に男慣れし、会話も流れるように進み、笑顔も決まる女性がいたら、男性は引くでしょう。 人はみんな、半人前で補いつつ生きることに、喜びを感じる生き物です。 支えあうことで、自分が生かされ満足するのです。 カンペキな人は面白みが無いのは、そういうことです。 悪女は、そういうフリ(ブリッコ)をワザワザしてまで男に媚びます。 だから、初デートで失敗をたくさんやり、ダメな自分を見せるのは、最高の演出です。 最初に「初デートなので、お任せします」 と、頼りきると男性は頑張ります。 あなたは、シンデレラでなくても、親指姫くらいにはなれるかもしれません。 大丈夫、うまくいきます。

  • taiki88
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

男性にも多いと思われるのですが、こういう場合の多くは「自分に自信がない」「何を話して良いのかわからない」という理由が多いようです。 ただこういう場合は経験、慣れが必要だと思うので、相手の男性に少しでも興味があるのでしたら、とりあえずお食事に行ってみてはどうかと思います。 いくら口べたでも一生懸命さって相手に通じるものだと思います。

  • no3335
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.6

 一度だけの儀礼的なお付き合いではなく、あなた自身嬉しくてこれから永くお付き合いしたいという気持ちが少しでもあるのなら、あまり無理をしない方が良いですよ。  そうしないと例え最初上手く言っても段々とその人に逢うのが苦痛になってきて結局上手くいかない、なんてことになります。 >誘ってくれた人に不愉快な思いをさせてしまいそうで・・  そうゆう事を気にしすぎるから、帰って上手くしゃべれないことになります。肩の力を抜いて自分から上手くしゃべろうなんて考えずに、彼の話を上手に聞いて、それに対して一生懸命応えるだけでいいと思います。  デートを楽しむことが大切です。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

その男性に会ったとき正直に 「男性と話すのが得意ではなく  2人きりになると緊張してしまう」と言っていいと思います。 彼も事情がわかれば会話を上手くもっていって下さるんじゃないかな。

回答No.4

 誰だって、初めての事や、慣れない事をする時には不安になったり、緊張したりするものだと思いますよ。  でも、初めの一歩を踏み出さないと、先に進めません。  maguoさんの場合、男友達がいるわけですから、一歩踏み出してしまえば、どうして今までこんなことで悩んでいたのだろう、と思えるくらい、スムーズに男性と会話できるようになると思います。  人にもよるでしょうが、どうしても駄目そうなら、男性に、二人きりになるのが苦手だ、と早い内に話しておく事もいいかもしれませんね。そうしておけば、仮に会話が上手に出来なくても、相手の男性が不快に感じる事はないでしょうから。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手で、親になれるか不安です

    私(既婚女性)は、昔から人付き合いが苦手でした。 1対1のつきあいならいいのですが 女性の集団が苦手で、大勢で食事に行ったり話したりする状況に置かれるととても緊張します。 今も近所のお母さん方が輪になって話しているのを見ると、近づきたくないと思ってしまいます。 結婚しているため夫は子供を欲しがっていて、 私ももう30代後半のため産むなら早い方がいいとわかっているのですが、 あのお母さん方の集団に入っていく勇気がどうしてもありません。 私ひとりだったら、苦手なことはしなくてもいいと割り切れるかもしれませんが 子供がいて幼稚園や小学校に通うようになって、 まわりのお母さん方とおつきあいができないというのは、 子供にとっても良くないのではと思います。 それが不安で、子供を作ってもいいものか悩んでいます。 私のように人付き合いが苦手で母親になられた方って いらっしゃいますか? よろしければ、どのように対処されたか教えて下さい。

  • 人付き合いの苦手な男の彼女や結婚

    私は友達はいますが基本的に人付き合いのうまいほうではありません。 29歳になりますが彼女はできませんし、もう結婚もできないだろうと覚悟しています。 女性なら人付き合いが苦手でも彼氏をつくったりや結婚したりは可能と思いますが、男はそうは行かないと思います。現に私も出会いすらなく、出会ってもすぐ不合格となります。そこで、人付き合いの苦手な方、友達の少ない方に教えていただきたいのですが、どのようにして彼女ができたり、結婚ができたりしましたか。 (1)出会いの方法 (2)どのように頑張ったのか (3)あきらめようという気持ちとどう接したか などを教えていただけますとうれしく思います。よろしくお願いします。

  • 男の人と話すのが苦手・・・どうすればいいですか?

    20代前半の大学生(女)です。 私は男の人と話すのが苦手なんです。 といっても、全く話せないというわけではないのですが、異性だということを意識してしまい、 緊張しちゃって気軽に話せないのです。身構えてしまうというか・・・。 だから、今まで仲の良い男友達ができたことがありません。 男の人と気軽に話している友達を見るとうらやましくなります。 どうすれば、男の人と気軽に話せるようになるでしょうか?? ちなみに、現在付き合って3年になる彼氏がいますが、もはや家族のようなものなので彼に対して緊張することはありません。

  • どうしても苦手な人

    30代の男です。職場にどうしても苦手な人がいます。私はあまり人と関わるのが得意ではなく、コツコツと努力を積み重ねるのが得意な性格なのですが、その方は誰とでもすぐ打ち解けることができて、上司に媚びる性格です。自分と正反対の性格をしていて、話すととても疲れます。現在は直接関わる機会があまりないですが、今後増える可能性があるのでとても不安です。職場の人間関係をリセットして、転職を考えた方がいいでしょうか?それとも、職場に苦手な人がいるという理由で逃げてしまうのは社会人として失格でしょうか?

  • 都内で遊ぶ(暑いのが苦手です)

    いつもお世話になっております。 お盆に友達が遊びにきます。 二人で遊びに行きたいのですが、どこかおすすめの場所を教えてください。 ちなみに私は、暑いのが苦手で冷房のきいた屋内にいたいです。 東京でないと行けないような場所がいいです。 私は女・友達は男です(好きとかは全くないです)。 年齢は20代後半です。 いつもは、映画・カラオケ・食事に行くのですが、そろそろ飽きてきました。 よろしくおねがいします。

  • 男友達(20代後半)と仲直りしたい

    恋愛のことではないのですが、異性のことなのでこのカテで質問させていただきます。 わたし(女)も男友達も20代後半で、お互いフリーです。 最近知り合って、5.6回2人で食事に行って、仲良しになったかなーと思う男友達に以下のように接してきました。 ・週一でメール(○○の本買った!とか、友達とラーメン食べに行って太ってしまった。。とか短文メール) ・みんなで集まってるときに、「先に帰るね。」ってそのコに言ってから帰る。 ・ボディータッチとか、そういう類のは全くしません。 ちょっと慣れてきて、馴れ馴れしい態度だったのかもしれません。 みんなで集まっているときに、怒らせるような事もしてしまい、そしたら、その男友達から、 ・馴れ馴れしいの苦手 ・おれの何? ・態度が上から目線だよねー ・そこまで仲良いわけではないよね。 ・好かれてるって気持ちは嬉しいよ、けど彼女じゃないのに・・なんかおかしい ってメールが来ました。 相手に不快感を与えてしまったことに反省しました。 わたしの悪かった行動と、馴れ馴れしい態度をしてたことも謝って、友達としてすきだと思う、って返信しました。 そのあとのメールで、 嫌いになったわけではないから、また食事はいこう って事になったんですが、 その男友達は、プライド高い人なので、自分から誘わないだろうし、 でも、この人とは疎遠になりたくないな、って感じていて、 こっちから誘ったらいいんですけど、 食事に行ったらどんな対応すれば、相手に気まずい思いさせないか悩んでいます。 (喧嘩?した後で、気まずいと思うので。) 例)今まで通りの感じで話す。orちょっと距離感をもたせて話す。 怒った時のメールの話題について、再度謝罪する。or怒った時のメールの話題は出さない。など また、これから、この人と円満な関係を続けていきたいとき、 どのように接するのが良いでしょうか。 例)これからは、食事にいったときだけ仲良くして、普段のメールとかはしない、みんなと一緒のときには無視(?)する。など 二人でいるときは凄く穏やかで落ち着くし楽しいので、もう男友達に不愉快な思いさせたくありません。この人と円満な関係を続けていくアドバイス宜しくお願いします。 質問がわかりつらいと思いますので、的を縛ると、 (1)次回この男友達と食事に行ったときの、わたしの振舞い方 (2)これから、この男友達に不愉快な思いさせないために、わたしはどういうスタンスで接すれば良いのか アドバイス、宜しくおねがいします。

  • 合コンで苦手なタイプに好かれ、気になった人

    が、他にいた合コンでした。 後日、苦手なタイプから、食事に誘っていただきましたが断り、大人数でならと別の合コンのセットを依頼しました。 気になった人からは、その数日後に連絡がきて、食事でもとお誘いがあり、食事行きたいですと返事しましたが、その後、数日経ちましたが、返事がきません。 苦手なタイプと気になった人は、友達です。 よく、男性どうしは、誰を食事に誘ったなど、話たりしないと聞きますが、2人は何か話していそうでしょうか? 苦手なタイプには、合コンも頼まない方がよかったのでしょうか。 食事をなんといって断ってよいかわからず、大人数の場に変えてしまいました。 気になった人から、この後、具体的な食事の日程の連絡は来ないでしょうか? みなさんは、このような状況のとき、どうしますか? いろいろな意見がきいてみたいです。 お願いします。

  • 人付き合いが苦手

    私は新しい環境に入った時、最初は頑張って話そうと思って、 積極的になろうと思うんです。 でも、少し時間が経つにつれてその状況に疲れてしまったり、 周りの人達だけ人間関係がうまくいってるように見えて、 焦るうちに私ってだめだなって思って、また話せなくなったりします。 今まさにこんな状況です。 短期の専門学校に通っているのですが、まともに話してるのが隣の人(女性)だけで、 その人ともたまに沈黙があったりして、他の人と話してるほうが楽しそうとか思ったり。 もっと話し上手だったらよかったのになと思って、とても申し訳なくなります。 あと男の人と話すのも苦手で、緊張して 何か聞かれても愛想が悪くなってると思います。 近々クラスの飲み会があるようですが、行って他の人とも仲良くなりたいけど、 また話せなくてしんどいだけなのかなって思ったり。 過去1度の合コンでは、全然喋れなくてすごく凹んだ事があるので…。 学校が終われば働くことになるので、その時もまた同じ思いをするかと思ったら、 ちょっと憂鬱だったりします。 ずっと仲良しの友達には言いたいこと言って、普通に笑えるんですけど。 何かアドバイスください。

  • 合コンが苦手

    こんにちは 合コンが苦手です。 まず値段の問題です。単なる食費だけでなく、他の費用も含まれているっぽく高いです。やすければ苦手でももっと行くかも。 顔を合わせただけで露骨にしかめっ面をする雌豚。そういうのは無論話しかけることすらないが、ずっと嫌な思いを引きずります。 良い相手がいない。男女とも残り物同士かいなと思わせる面々であることが多い感じが。気のせいか。 自分が作ったものを売るのに比べて、自分自身を売る合コンはとても恥ずかしい気が。 皆さんは合コン得意ですか?良い相手見つかりますか? 高いかね払っていく勝ちはあるんでしょうか

  • 男の人が苦手…?

    私は今20歳で1月で21になります。 今まで男の人とお付き合いしたことが ありません。 昔から男の人が苦手で おじさん?とかとは喋れるのですが 若い人20~30代くらいの人と うまく喋れません… 恋愛の好きって気持ちはないのに なんか緊張しちゃうというか。 だから男の人がいる飲み会もあまり 好きじゃなくて。 下ネタ話が苦手で前に飲み会いった時 に私が聞いたことないくらいの 下ネタ話になってどう反応したら いいかわさらず… それからますます苦手になりました。 こんな自分に疲れてしまって。 そんな私にも片思いしたことは 何回かあるんです。 その人のこと考えるだけで十分幸せで。 でもだんだんこれって本当に恋愛の 好きなのかな?って考えるとわからなくなって友達としての好きなのかもって 思ってしまって気持ちがわからなく なって。 今思うと本当にその人のこと 心から好きではなかったのかなーとか 思います(__) 人に何人付き合ったことある?とか 聞かれると正直に答えてますが 心の中では恥ずかしい気持ちもあって。 別に恥ずかしいことではないと 思いますが寂しい人って思われたく なくて。 今はこれが自分なんだ! 人と比べなくていい! とも思えるようになりました。 彼氏がほしいというよりは いつか心の中から愛せる人ができて [この人のこともっと知りたい この人のこと幸せにしてあげたい] って思える人ができればいいなーって おもってます。 でも少し不安もあって こんな私にもいつか素敵な恋愛 できて素敵な人ができるかなーって 考えてしまいます。 こんな私にもいつか 素敵な恋愛ができるでしょうか(>_<)? 文章にするのが苦手で 伝わりづらい部分もあると思いますが アドバイス?みたいなの もしよければおねがいします。 長々失礼しました。