• 締切済み

男の人が苦手、どうすればいいですか?

友達に誘われた合コンで知り合った男性に食事に誘われました。 そのことは嬉しいのですが、実は私は話すのがあまり得意でないので、男の人と二人きりになるのが苦手なんです。 そのため男友達は居ても20代後半になっても未だちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、その事が恥ずかしくて、また、そんな女性である自分が申し訳なくて、相手の方とまともに話をすることが出来なくなるのです。 このままでは誘ってくれた方に不愉快な思いをさせてしまいそうで、なかなか会う勇気が出ません。 どうすれば良いでしょうか?

noname#47420
noname#47420

みんなの回答

回答No.13

まずは合コンで知り合った仲の人ではなく、職場の人や友達、知り合いの人でご飯を食べにいってみて慣れてみてわ? それかお友達と2対2とかでご飯を食べにいくとか? 合コンで知り合った人からの誘いってやっぱ誰でもいいわけじゃないわけじゃないですか? それなりに貴方の事を気になっててご飯に誘ってる。 気がないのにご飯へ行くほうがもっと不愉快だと思いますよ? もし少しでもその人の事もっと知りたいというのならば会ってもよいと思います。 でも話しが苦手、と思うなら友達と一緒に行くのも手です^^ そうすればその時の話しを交えた話しを次に生かせるし。

• hazyme
回答No.12

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 私も未だにきちんとお付き合いしたことがないです。 あと、最近まであなたと同じよう考えでした。 でも、最近、好きな人が出来て色々と恋愛について色々な人の意見を聞いたり、自分なりに考えてるうちに考え方が変わりました。 まず、あなたは自信を持ってよいと思います。 理由は、合コンで知り合った男性に誘われたのなら、あなたには良いところがあるからです。 その男性は、あなたの良いところをみつけて誘ったのだと思います。 だって、別に何も思わなかったら合コンきりで終わらせても良いはず。 それを誘ったのだから、何かしら理由はあるはず。 それが、好きという感情はなくとも、もっとあなたを知りたいとか、一緒にいたいとかその程度だとしても。 私も男の人と二人きりって苦手です。 でも、男の人を男と意識しなくなったら大丈夫になりました。 人とだけ思えばよいのです。。 女友達と話すのと同じようにすれば私の場合は大丈夫でした。 20代後半になっても未だちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、その事が恥ずかしくて・・・ って、そんなこと思わなくても良いと思います。 だって、そんなこと恥ずかしいって思ってもしょうがないし、どうにもならないから。 それより、そんなこと気にしない方が明るくなると思うし、笑顔も増えると思います。 誘ってくれた男性に不愉快な思いをさせてしまうかもしれない・・・ 気持ちは分かりますが、もしそんなんだったら誘ってないと思いますよ。 それに、不愉快に思うか思わないかなんて、あなたが決めることじゃなくてその男性が決めることじゃないですか!! それより、今は意識しないで美味しくお食事をいただければそれでOKだと思いますよ。 それが一番じゃないでしょうか? 楽しい時間をすごせるといいですね。

• neterukun
回答No.11

ご機嫌いかがですか?neterukunです >男の人と二人きりになるのが苦手なんです。 そのため男友達は居ても20代後半になっても未だちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、その事が恥ずかしくて< こんなこと思わなくていいです。 誰だって始めはそうですし、実際貴方は自分の真面目さに自信持ってください。 ただね、いくら理由を言っても、相手がつまらないと思ったらつまらないデートなんです。 できない言い訳を先に言わずに、家の食卓思い出してくださいな、黙々と食べてますか?ちがうでしょ? 「今日のxxおいしいね」とか「貴方はXXが好きだからね」とか「辛党だからこれくらいがおいしいな」とか 何らかの会話が飛び交ってますよね。 食材にもお店にも値段にもお酒にも いくらでも話題はありますよ。 しっかり拾ってください。 ポイントは彼が好きなら彼のことをもっと知りたいですよね、だったら、好みを聞いていくんです。 「こういう料理が好きなの?」以外にも「好きなxx」と いうのがあるでしょう?もっと知るために話すことはできませんか?ぜひやってみてください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• te-n
回答No.10

>実は私は話すのがあまり得意でないので、男の人と二人きりになるのが苦手なんです。 あまり話すのが得意でないmaguoさんを誘ったのですからその彼はそんな事気にしてないのではないでしょうか? 二人きりと合コンではmaguoさんの意識が違うのかもしれませんが、二人きりというのは苦手というのを相手に伝えて食事に行ってくればよいと思います。 未だにちゃんとお付き合いした人が居なくても負い目のように考える事はないです。出会ってなかっただけと割り切りましょう。 誘ってくれた相手を不愉快にさせたくないという優しい気持ちを持っているのでしたら、自分はそういうのが苦手なんですが、それでも良いでしょうか?といった感じの事を伝えて、それでも良いと言えば気兼ねなく、それでは思ってた感じと違うと言われればやめとく。 と、いった感じでスパッ!といってみませんか? これもひとつの経験と割り切ってみてはいかがでしょうか?これで尻込みしててもmaguoさんがこの先自分から男性を誘っていけないタイプのような気がします。ならばこのチャンスを無駄にせずに(言い方が悪くてスイマセン) もう一度会ってみたいっていうはありそうなんで、頑張って下さい。

回答No.9

こんばんは。男です。 あなたが「もう一度会ってもいい!」と思うなら絶対に会うべきです。 私見ですが男にとって「男慣れしていない女性」を誘う事がもっとも勇気がいる事と思いますよ。 誘った男性もそれなりにあなたに対して「好意」を持っている人と感じますね・・・。 ・会って、しゃべれなくてもいいじゃないですか・・・ ・会って、盛り上がらなくてもいいじゃないですか・・・ 但し、その場の男の思いは「あー!この娘は俺には興味ないなー」と思いますので 本当に彼の事が「いいな!」と思えば「メール」等で 「今日はうまく話せなくてごめんなさい・・・でも、もう一度会いたいな!」的な事を書けばいいのでは・・・。 最後に猪木より「道」を・・・ この道を行けばどうなることか 危ぶむなかれ、危ぶめば道は無し。 踏み出した、その一足が道となり、 その一足が道となる。 迷わずいけよ!行けばわかるさ!!

• karakunai
回答No.8

全く心配はありません。 反対に男慣れし、会話も流れるように進み、笑顔も決まる女性がいたら、男性は引くでしょう。 人はみんな、半人前で補いつつ生きることに、喜びを感じる生き物です。 支えあうことで、自分が生かされ満足するのです。 カンペキな人は面白みが無いのは、そういうことです。 悪女は、そういうフリ(ブリッコ)をワザワザしてまで男に媚びます。 だから、初デートで失敗をたくさんやり、ダメな自分を見せるのは、最高の演出です。 最初に「初デートなので、お任せします」 と、頼りきると男性は頑張ります。 あなたは、シンデレラでなくても、親指姫くらいにはなれるかもしれません。 大丈夫、うまくいきます。

• taiki88
回答No.7

男性にも多いと思われるのですが、こういう場合の多くは「自分に自信がない」「何を話して良いのかわからない」という理由が多いようです。 ただこういう場合は経験、慣れが必要だと思うので、相手の男性に少しでも興味があるのでしたら、とりあえずお食事に行ってみてはどうかと思います。 いくら口べたでも一生懸命さって相手に通じるものだと思います。

• no3335
回答No.6

一度だけの儀礼的なお付き合いではなく、あなた自身嬉しくてこれから永くお付き合いしたいという気持ちが少しでもあるのなら、あまり無理をしない方が良いですよ。  そうしないと例え最初上手く言っても段々とその人に逢うのが苦痛になってきて結局上手くいかない、なんてことになります。 >誘ってくれた人に不愉快な思いをさせてしまいそうで・・  そうゆう事を気にしすぎるから、帰って上手くしゃべれないことになります。肩の力を抜いて自分から上手くしゃべろうなんて考えずに、彼の話を上手に聞いて、それに対して一生懸命応えるだけでいいと思います。  デートを楽しむことが大切です。

• natuko_
回答No.5

その男性に会ったとき正直に 「男性と話すのが得意ではなく  2人きりになると緊張してしまう」と言っていいと思います。 彼も事情がわかれば会話を上手くもっていって下さるんじゃないかな。

回答No.4

誰だって、初めての事や、慣れない事をする時には不安になったり、緊張したりするものだと思いますよ。  でも、初めの一歩を踏み出さないと、先に進めません。  maguoさんの場合、男友達がいるわけですから、一歩踏み出してしまえば、どうして今までこんなことで悩んでいたのだろう、と思えるくらい、スムーズに男性と会話できるようになると思います。  人にもよるでしょうが、どうしても駄目そうなら、男性に、二人きりになるのが苦手だ、と早い内に話しておく事もいいかもしれませんね。そうしておけば、仮に会話が上手に出来なくても、相手の男性が不快に感じる事はないでしょうから。