• ベストアンサー

男友達(20代後半)と仲直りしたい

恋愛のことではないのですが、異性のことなのでこのカテで質問させていただきます。 わたし(女)も男友達も20代後半で、お互いフリーです。 最近知り合って、5.6回2人で食事に行って、仲良しになったかなーと思う男友達に以下のように接してきました。 ・週一でメール(○○の本買った!とか、友達とラーメン食べに行って太ってしまった。。とか短文メール) ・みんなで集まってるときに、「先に帰るね。」ってそのコに言ってから帰る。 ・ボディータッチとか、そういう類のは全くしません。 ちょっと慣れてきて、馴れ馴れしい態度だったのかもしれません。 みんなで集まっているときに、怒らせるような事もしてしまい、そしたら、その男友達から、 ・馴れ馴れしいの苦手 ・おれの何? ・態度が上から目線だよねー ・そこまで仲良いわけではないよね。 ・好かれてるって気持ちは嬉しいよ、けど彼女じゃないのに・・なんかおかしい ってメールが来ました。 相手に不快感を与えてしまったことに反省しました。 わたしの悪かった行動と、馴れ馴れしい態度をしてたことも謝って、友達としてすきだと思う、って返信しました。 そのあとのメールで、 嫌いになったわけではないから、また食事はいこう って事になったんですが、 その男友達は、プライド高い人なので、自分から誘わないだろうし、 でも、この人とは疎遠になりたくないな、って感じていて、 こっちから誘ったらいいんですけど、 食事に行ったらどんな対応すれば、相手に気まずい思いさせないか悩んでいます。 (喧嘩?した後で、気まずいと思うので。) 例)今まで通りの感じで話す。orちょっと距離感をもたせて話す。 怒った時のメールの話題について、再度謝罪する。or怒った時のメールの話題は出さない。など また、これから、この人と円満な関係を続けていきたいとき、 どのように接するのが良いでしょうか。 例)これからは、食事にいったときだけ仲良くして、普段のメールとかはしない、みんなと一緒のときには無視(?)する。など 二人でいるときは凄く穏やかで落ち着くし楽しいので、もう男友達に不愉快な思いさせたくありません。この人と円満な関係を続けていくアドバイス宜しくお願いします。 質問がわかりつらいと思いますので、的を縛ると、 (1)次回この男友達と食事に行ったときの、わたしの振舞い方 (2)これから、この男友達に不愉快な思いさせないために、わたしはどういうスタンスで接すれば良いのか アドバイス、宜しくおねがいします。

• ranks7
  • お礼率93% (218/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latte888
回答No.3

30代前半 男性です。 まず気になったのが、 >おれの何? >態度が上から目線だよねー >そこまで仲良いわけではないよね。 >好かれてるって気持ちは嬉しいよ、けど彼女じゃないのに・・なんかおかしい この言葉だけを聞くと、男として冷たく、愛情があまり感じられません。言葉には、言い方もあります。 冷たい言い方になるかもしれませんが、人の気持ちを考えないような方は、どのような話をしても鼻につくような感覚を覚えると思います >みんなで集まっているときに、怒らせるような事もしてしまい・・・ 素直に彼に謝ったのであれば、次は繰り返さないことを心がければ大丈夫です。 次に彼を食事に誘う場合は、相手の希望を聞きましょう。 どこでもいいと言うなら、堅苦しくないところで。 私なりの意見ですが、 (1)振舞い方 ・彼の言葉使いから、これまで通り普通に話したらいかがですか。無理に距離感をとっても、相手も離れるだけです。 ・週1のメールであれば、全然普通ではないでしょうか?別に気にすることはありません。 ・再度の謝罪は、彼を怒らせてしまった行動にもよります。どうしても謝りたいと思うなら、「この間はごめんなさい。反省しています。」と一言はっきり言いましょう。それだけで十分です。あれもこれも言う必要はありません。 (2)スタンス ・一方的に自分から話をしないこと。そしてあまり疑問的に質問しすぎると、そんなに俺のことを聞くなよという気持ちにさせます。ですので、相手の話を聞く「6~7割」、自分から話をする「3~4割」にしてみてはいかがですか? ・彼のいい所をさりげなく2~3褒めましょう。気分は悪くありません。ただし、彼氏かのような褒め方は好ましくないので気をつけてください。 この男友達だけにかかわらず、普段の接し方を今一度考えてみてはいかがですか?

ranks7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にしっかりお答えいただいいて、とても参考になります。 普段は、そんな言い方しないですけど、 こいつなに!?ってなって冷たい言い方になったんだと思います。 わたしは、今まで、ちょっと仲良くなったら、 ぐぐっと、仲良しになったモードになるんですけど 学生時代はそれで親友とかになれて良かったんですけど、 社会人になってからの友人には、そんな接し方じゃ駄目ってことですよね。。 勉強しました。社会人のルール勉強しますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

そこまで嫌われる行動ではないですよね。 >おれの何? >好かれてるって気持ちは嬉しいよ、けど彼女じゃないのに・・なんかおかしい 遠まわしな言い方で相手の愛情を確認する人っていますよ。 意識されているのは間違いないから つきあっちゃったらどうです?

ranks7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしは、嫌われたかな?と思っていたので、yasudeyasuさんの回答をみてびっくりしました! >つきあっちゃったらどうです? 勘違い女にならないか心配です^^; 恋愛にしろ、友人にしろ、長く付き合っていきたい人です。 yasudeyasuさんのご回答を読んで、ちょっと気分が明るくなりました。 そういう見方することもできるんだな、って。 (勘違いかもしれないですけど)

ranks7
質問者

補足

友達として好きってメールしたので、恋愛じゃないって向こう思ってます。 最後にメールしてから一か月近く、連絡していないので、 そろそろ仲直り(?)しないと、仲直りのタイミングが無くなりそうです。

回答No.1

あなたはメイドだと自分に言い聞かせたらどうですか。 彼は間違いなくSです。

ranks7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前に、その人を知ってる人も、彼はSだ、みたいなこと言ってました。 その割に保守的なところもあったりするし一面しか知っていないと思うので、わたしはホントのところはわからないです。 でも、kokoruru00さんはこの質問文だけから、S的な要素を発見されててびっくりしました。 Sな性格がホントだとしても、 不愉快な気持ちにさせたことも事実なので、 どうしたら今後不愉快な気持ちにさせないだろうか 知りたいです。 それがわかってないと、メイドになりきってても、同じですよね。。