• ベストアンサー

男友達(20代後半)と仲直りしたい

恋愛のことではないのですが、異性のことなのでこのカテで質問させていただきます。 わたし(女)も男友達も20代後半で、お互いフリーです。 最近知り合って、5.6回2人で食事に行って、仲良しになったかなーと思う男友達に以下のように接してきました。 ・週一でメール(○○の本買った!とか、友達とラーメン食べに行って太ってしまった。。とか短文メール) ・みんなで集まってるときに、「先に帰るね。」ってそのコに言ってから帰る。 ・ボディータッチとか、そういう類のは全くしません。 ちょっと慣れてきて、馴れ馴れしい態度だったのかもしれません。 みんなで集まっているときに、怒らせるような事もしてしまい、そしたら、その男友達から、 ・馴れ馴れしいの苦手 ・おれの何? ・態度が上から目線だよねー ・そこまで仲良いわけではないよね。 ・好かれてるって気持ちは嬉しいよ、けど彼女じゃないのに・・なんかおかしい ってメールが来ました。 相手に不快感を与えてしまったことに反省しました。 わたしの悪かった行動と、馴れ馴れしい態度をしてたことも謝って、友達としてすきだと思う、って返信しました。 そのあとのメールで、 嫌いになったわけではないから、また食事はいこう って事になったんですが、 その男友達は、プライド高い人なので、自分から誘わないだろうし、 でも、この人とは疎遠になりたくないな、って感じていて、 こっちから誘ったらいいんですけど、 食事に行ったらどんな対応すれば、相手に気まずい思いさせないか悩んでいます。 (喧嘩?した後で、気まずいと思うので。) 例)今まで通りの感じで話す。orちょっと距離感をもたせて話す。 怒った時のメールの話題について、再度謝罪する。or怒った時のメールの話題は出さない。など また、これから、この人と円満な関係を続けていきたいとき、 どのように接するのが良いでしょうか。 例)これからは、食事にいったときだけ仲良くして、普段のメールとかはしない、みんなと一緒のときには無視(?)する。など 二人でいるときは凄く穏やかで落ち着くし楽しいので、もう男友達に不愉快な思いさせたくありません。この人と円満な関係を続けていくアドバイス宜しくお願いします。 質問がわかりつらいと思いますので、的を縛ると、 (1)次回この男友達と食事に行ったときの、わたしの振舞い方 (2)これから、この男友達に不愉快な思いさせないために、わたしはどういうスタンスで接すれば良いのか アドバイス、宜しくおねがいします。

  • ranks7
  • お礼率93% (218/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latte888
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

30代前半 男性です。 まず気になったのが、 >おれの何? >態度が上から目線だよねー >そこまで仲良いわけではないよね。 >好かれてるって気持ちは嬉しいよ、けど彼女じゃないのに・・なんかおかしい この言葉だけを聞くと、男として冷たく、愛情があまり感じられません。言葉には、言い方もあります。 冷たい言い方になるかもしれませんが、人の気持ちを考えないような方は、どのような話をしても鼻につくような感覚を覚えると思います >みんなで集まっているときに、怒らせるような事もしてしまい・・・ 素直に彼に謝ったのであれば、次は繰り返さないことを心がければ大丈夫です。 次に彼を食事に誘う場合は、相手の希望を聞きましょう。 どこでもいいと言うなら、堅苦しくないところで。 私なりの意見ですが、 (1)振舞い方 ・彼の言葉使いから、これまで通り普通に話したらいかがですか。無理に距離感をとっても、相手も離れるだけです。 ・週1のメールであれば、全然普通ではないでしょうか?別に気にすることはありません。 ・再度の謝罪は、彼を怒らせてしまった行動にもよります。どうしても謝りたいと思うなら、「この間はごめんなさい。反省しています。」と一言はっきり言いましょう。それだけで十分です。あれもこれも言う必要はありません。 (2)スタンス ・一方的に自分から話をしないこと。そしてあまり疑問的に質問しすぎると、そんなに俺のことを聞くなよという気持ちにさせます。ですので、相手の話を聞く「6~7割」、自分から話をする「3~4割」にしてみてはいかがですか? ・彼のいい所をさりげなく2~3褒めましょう。気分は悪くありません。ただし、彼氏かのような褒め方は好ましくないので気をつけてください。 この男友達だけにかかわらず、普段の接し方を今一度考えてみてはいかがですか?

ranks7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にしっかりお答えいただいいて、とても参考になります。 普段は、そんな言い方しないですけど、 こいつなに!?ってなって冷たい言い方になったんだと思います。 わたしは、今まで、ちょっと仲良くなったら、 ぐぐっと、仲良しになったモードになるんですけど 学生時代はそれで親友とかになれて良かったんですけど、 社会人になってからの友人には、そんな接し方じゃ駄目ってことですよね。。 勉強しました。社会人のルール勉強しますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

そこまで嫌われる行動ではないですよね。 >おれの何? >好かれてるって気持ちは嬉しいよ、けど彼女じゃないのに・・なんかおかしい 遠まわしな言い方で相手の愛情を確認する人っていますよ。 意識されているのは間違いないから つきあっちゃったらどうです?

ranks7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしは、嫌われたかな?と思っていたので、yasudeyasuさんの回答をみてびっくりしました! >つきあっちゃったらどうです? 勘違い女にならないか心配です^^; 恋愛にしろ、友人にしろ、長く付き合っていきたい人です。 yasudeyasuさんのご回答を読んで、ちょっと気分が明るくなりました。 そういう見方することもできるんだな、って。 (勘違いかもしれないですけど)

ranks7
質問者

補足

友達として好きってメールしたので、恋愛じゃないって向こう思ってます。 最後にメールしてから一か月近く、連絡していないので、 そろそろ仲直り(?)しないと、仲直りのタイミングが無くなりそうです。

回答No.1

あなたはメイドだと自分に言い聞かせたらどうですか。 彼は間違いなくSです。

ranks7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前に、その人を知ってる人も、彼はSだ、みたいなこと言ってました。 その割に保守的なところもあったりするし一面しか知っていないと思うので、わたしはホントのところはわからないです。 でも、kokoruru00さんはこの質問文だけから、S的な要素を発見されててびっくりしました。 Sな性格がホントだとしても、 不愉快な気持ちにさせたことも事実なので、 どうしたら今後不愉快な気持ちにさせないだろうか 知りたいです。 それがわかってないと、メイドになりきってても、同じですよね。。

関連するQ&A

  • 男友達(20代後半)に実は嫌われてた?

    恋愛のことではないのですが、異性のことで質問させていただきます。 (前の質問の続きになります。) 2か月ほど前に怒らせてしまって、 それからちょっと気まずくなっている男友達がいます。 知り合って一年弱くらい、2人で食事するようになって半年くらいです。 反省して謝ったのですが、それから連絡取ってないので、 そろそろ仲直り?しないともう疎遠になりそうだし、 その男友達と前みたいに気軽に2人でご飯食べたいので、 食事に誘おうと思ったんですが、 気まずくなる前の頃(怒らせる前の時期の頃)いろいろ振り返ってみたら、 もしかして実は元から嫌われてたかな?とか思ったりしてきました。 ・返信が返ってきたのは2日後とか結構あった。 (恋愛とかではなかったので、返信の遅い早いとか気にしてなかったのですが、 メールの返信の早さが好or嫌に関係するのかな?と思ってきました。) ・その他、 前の質問を参考にお願いします。↓ http://okwave.jp/qa5298031.html 食事の誘いは互いにしてて、相手の返信が遅かったり予定が合わないときもあったけど、 お互いの日程を合わせて結局は食事に行っていたし、 居酒屋とかで毎回1時くらいまでお互いに色々話したりしていて、 騒いだりとかはしないですけど、心地よい感じだったと思っていたのですが、 実は元から嫌われてたのでしょうか? 食事に誘ったり関わったりするのは止めた方が良いでしょうか? たかが友人一人と思われるかもしれませんが、 それでも私的には、その男友達は社会人になってから仲良くなれた数少ない人だし、 社会人になってからの友人に対する接し方を間違えないためにも、 ご意見、宜しくお願いします。

  • 男友達ってどこまで話す?

    こんにちわ。OLしてる26才です。相談なんですが。。。 先日、飲み会で二人の男性と友達になったんだけど、 彼らは二人は同僚だか仕事仲間かで友達関係だと聞いてたんです。 その内の一人と映画とか買い物とかして友達以上な関係になってしまったのですがもう一人の彼からも食事に誘われて、無視するのも変だし週末にでも行きましょうぐらいのメールをしていたんです。 でも急に二人からぱったりと連絡が途絶えてしまって。。。 これって友達だから最初の彼と遊んだりしてたのとか知って二人から感じ悪いと思われたのかなって感じで。 二人と遊ぶのなんて感じ悪いかな?どっちとも付き合ってる訳じゃないし友達増やす位の感覚だったんだけど。 男友達ってそういうの話題にしたりするんでしょうか。 「俺、この前会った○○ちゃんと映画いったんだ」とか 「食事に誘うメールを送ったんだ」とか話すのかな。 女同士は話すけど男同士って結構そう言う話題はぺらぺら話さない気がしてたんだけど。 彼らにしたらやっぱり二股(?)かよ!みたいに感じるんでしょうか。。。

  • 男友達に彼女ができたらもう仲良くできないのですか

    私は女性で、男友達も私も未婚です。 男友達は30代前半です。 私には彼氏がいるし、たとえ彼氏がいなくても、男友達には恋愛感情は全くありません。 その男友達に彼女ができました。 男友達の彼女は40歳独身で社会人です。 付き合う前、彼女は男友達に猛アタックしていて、付き合ってもないのに男友達の家に毎日料理を作りに来たり、何かと入り浸りでした。 彼女が必死すぎて私は気持ち悪かったです。 でも結局、彼女の熱意に負けてなのか、付き合うことに。 付き合ってからは彼女は半同棲状態で男友達の家にほとんど毎日います。 彼女からの携帯メールもすごく、仕事中も一日に10通以上メールが届いています。 やっぱり必死すぎて気持ち悪いです。 私と男友達はときどき一緒に食事に行ったり週末遊びに行ったりしていました。 食事はみんなで行く時も2人の時もありました。 週末遊びに行く時は2人だけということはありませんでしたが。 でも、彼女ができて以来、食事も週末遊びに行くこともなくなってしまいました。 一緒に遊んでいたメンバーはそれぞれパートナーを連れてきたりしていたのに。 それに、用事があってメールしても、ほとんど返事もくれなくなってしまいました。 男の人って彼女ができたら女の人とは友達付き合いを出来なくなってしまう人もいるのですか? ちなみに、私の彼氏は(以前の彼氏も含めて)私と付き合っても女友達とは友達のまま仲良くしていました。

  • 男友達と下心

    はじめまして。 22歳の女です。 ちょっと文章を書くのが下手なのですがよかったら読んでください。 私はいままで彼氏というものがいたことがありません。それはいいのですが、私は男友達が多くよく遊びに行ったりします。 男友達だけではなく、知り合った男の人に二人っきりの食事とかいわゆるデート!?みたいのに誘われたりすることがあります。相手が私のことを女と思ってなくて(男友達みたいなかんじで)誘ってくれたりするのがわかる場合はいいのです。私も男友達と一緒に遊ぶのは気楽でいいですし^^。 ただ、明らかにアプローチされたり好意をもたれてるというのがわかる場合があります。でも、なんだか怖くて男の人と付き合うのが嫌なのです。だから彼氏は怖いからほしくないです。 というのも、私にアプローチをしてくれる人って私がもてなさそうだから(競争相手がいないから)アプローチしてくれるのかな?とか、若い男の子はセックスがしたくてしたくてたまらないから気をつけな!!!と昔から両親に脅されていた(?)ことがあり、結局若い男の子って私が好きなんじゃなくて『彼女』がほしいんじゃないか(恋愛経験を増やしたい、セックスができるから、性欲が満たされるから!???!!!)とものすごく考えてしまうのです…。そんなのの餌食になるなんて怖いです。 それでそういうアプローチをする人に期待させるのも悪いと思い、つめたーい態度をとると相手は引いていきますが、これがさらに私の不安をかきたてます。というのも、気のない態度をとっただけで相手が引いていくのは、結局私のことそんなに好きじゃなかったってことなんだ!って思うからです。 私の考えは変ですよね!?とちょっと自分でも思います…。みんな気軽に彼氏を作ったりしてますし…。でも私は心のそこから好きな人じゃないのに付き合うのは失礼だしなぁと思います。 ただ、恋愛にはあまり興味は向きませんが将来は心から信頼できる人と出会って結婚はしたいと思うのです。だからこんな考えじゃいけないと思うのですが、私みたいな考えっておかしいですか??

  • 男友達の親友を好きに。その男友達は私を好きに。

    とても悩んでいて、誰にも相談できないので質問させてください。 私には結構仲の良い男友達がいます。私はその男友達に連れられて、男友達の友達みんなが集まる飲み会やスノボーなどなど、いろいろ行っています。 そこで、男友達の親友を好きになってしまいました。 本当に友達思いな人で、お酒が入って盛り上がっていても、'終電大丈夫?'や'これ食べる?'と常に気を使ってくれる本当に良い人です。 つい先日、男友達に'良い人いた?'と聞かれて、その人のことを答えました。 男友達は'あいつもてるからな~。あいつとなら付き合っても許せるわ(笑)協力するで~'と言われ、 男友達の協力で、なんとかメアドや番号をゲットできました。 とても嬉しくて、せっかくみんな協力してくれたし、一通くらいメールしてみよう!と思い、ダメ元で'〇日とか空いてたら遊ぼうよ~'とメール。 返信がきて、内容が… '〇日って〇〇(男友達)と遊ぶんじゃないの?だから俺は遠慮しとくよ(笑)' と・・・ 男友達と全く約束なんてしてないし、とてもびっくり&そういう風に見られてるんだ。。とショックを受けました(泣) 男友達とはよく語ったりドライブに行ったり、ふざけたり、ケンカしたり確かに仲がよいです。でも、'友達'なのに… 多分、そういうことも知ってるから、私達がお互い両思いみたいに思っているんだと思いました。 そして…つい先日、男友達と遊んだ時、今までそんなことなかったのに、私を彼女にしたい、みたいなことを冗談混じりにいわれ、なんとなくいつもと違うギクシャクな雰囲気に… 好きな人への私の気持ちを知っているし、いろいろ協力してくれて、ドライブや二人きりでも全く手をだしてきたりしない本当に健全すぎる(笑)人です。 でも、付き合うとか、そういう思いは全くなく。 私が男友達の親友を好きで、告白なんてしたとしても、きっと友達思いなその人は絶対私と付き合うことなんてしないだろうなぁ… もし、仮に男友達と付き合ったとしても、その人への思いは断ち切れることはない。絶対無理だ… それに二人の友達関係を壊しちゃうかもしれない。 と、もうこの片想いは諦めるべきなのかと思い悩んでいます。 本当に、本当に仕事に手がつかなくなるくらい悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いですm(_ _)m

  • 彼女の男友達について

    付き合って半年になる30歳の彼女には、中学校以来の男友達がいるのですが、私から見て不審な行動が最近気になるようになりました。デート中にその男友達から電話がかかってきて、「女友達からの電話」とウソをついたのがその発端です。 その電話では、相手の男は彼女に対してかなりなれなれしく、その横柄な態度にちょっと驚いてしまいました(声量が大きく、近くにいる私にも声がよく聞こえてきた)。普通、久しぶりに連絡する相手には「最近どう?元気?」みたいな軽いあいさつから会話に入ると思いますが、そういった社交辞令は一切抜きにしていきなり「おまえ、今どこにいるんだ?誰といるんだ?」としつこく彼女に聞いてました。彼女も彼女で、はっきり答えずにお茶を濁していて、私としては「いま、付き合っている彼と過ごしている」と言ってほしいと内心では思っていました。 あらためて彼女に聞くと、女友達からの電話とウソをついたのは私に心配をかけたくなかった、私と一緒にいると言わなかったのは男友達に対して恥ずかしかったから、彼とは電話やメールで連絡を取り合ったりしている、男友達と二人っきりで会うことはなくグループで会っている、異性関係の悩みを相談したり、誕生日にメールをやりとりしている、とのことです。 彼女とその男友達とは、おおざっぱですが、以上のような付き合いのようです。私としては、二人は旧知のつきあいだからそれなりに親密というのは承知できますが、その男友達と彼女との親しい様子をあらためて知って、彼と彼女とは、過去や現在において、友達以上の関係になっているんじゃないかって思うのです。このような付き合いを通して男女の純粋な友情関係は、存在したり、あるいは一線を越えることなく続いたりするものなのでしょうか。皆さん、どうお思いになりますか。

  • 男の人が苦手、どうすればいいですか?

    友達に誘われた合コンで知り合った男性に食事に誘われました。 そのことは嬉しいのですが、実は私は話すのがあまり得意でないので、男の人と二人きりになるのが苦手なんです。 そのため男友達は居ても20代後半になっても未だちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、その事が恥ずかしくて、また、そんな女性である自分が申し訳なくて、相手の方とまともに話をすることが出来なくなるのです。 このままでは誘ってくれた方に不愉快な思いをさせてしまいそうで、なかなか会う勇気が出ません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 男友達へのメールについて

    男友達へのメールについて 私は、過去に既婚者の人と過ちをしてしまいました。 でも、お互いのために良くないと相手から話しをされ、私も納得できたし笑顔で終わらせることができました。 それから、3ヶ月くらいたった頃に向こうから2人で会いたいとメールが来ました。 私自身も、会いたいと思ってしまったのですが、一度けじめをつけたのにとか、相手から終らせたのにここで私も会いたいと言ってしまったら、自分がダメな女になりそうで嫌だったので断りました。 かなり言い寄られたのですが、相手も最終的には諦めてくれました。 その時のメールは私が連絡を絶った状態で終わりました。 ここで、皆様に相談したいのですが、相手とは共通の友達も多く、こんなに気が合う人もなかなかいないので、過ちをしてしまう前のただの気の合う仲間という状態をこれからも続けたいと思っています。 もちろん、もう2人だけでは会えないと思いますが… メールは私から切ったし、疎遠になるのが嫌なので私からメールを送りたいのですがいいと思いますか? それとも、もう連絡を取らない方がいいのでしょうか? 私はただの男友達とかもいるし、男女間にも友情はあると思います。 相手にも普通に女友達は多いと思います。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 彼女に男友達とふたりで会わないでほしい

    書いたら長文になりましたが、宜しくお願いします。 質問というよりは意見を聞きたいです。 付き合って4ヶ月の彼女がいます。 彼女にはめっちゃくちゃ気の合う親しい男友達がいます。 でも彼女の中では恋愛対象ではないそうで。 相手は結婚するならお前みたいな人がいい、俺たちは気が合う、結婚しようか、かわいい、などと言っているそうです。 (冗談か本気かわかりませんが、彼氏(僕)がいることは知っています) でもその男友達にはちゃんと彼女がいるらしいです。 僕と付き合ってからも「たまに誘われたら食事くらい行ってもいいかな・・?」という彼女の言葉には、「行っておいでよ^^」と僕は言っていました。 不安はありましたが、相手にも彼女がいるということだし、何より彼女を信頼していますし。 少し前にその男性から食事に誘われたらしく、行こうと思っていたら、 彼女の親友が、「仲がどれだけ良くても彼氏がいたら他の男の人と食事に行くのはおかしい」と彼女に言ったそうです。 それを聞いて考えを変え、男友達に行けない旨を伝えたそうです。 男友達は少し不満そうながらも納得してくれたそうです。 僕は彼女がそう決めたのならそれでいいと思っていました。 その後彼女から男友達が彼女と別れた話を聞かされました。 そして最近また食事に誘われたといいます。 僕は、普通に仲がいいだけならともかく好意があるような発言をしている男性なのだから、彼に彼女がいなくなったのならふたりきりでは会わないでほしいと言いました。 話を聞いている以上どうも相手はただの友達と思っていなさそうに感じたので・・・。 彼女は僕の発言に少し戸惑っているようでした。 すぐ分かってくれましたが、もうふたりで遊べないのかと思うと寂しい気はする・・・とも。 でも僕のほうが大切だからふたりではもう会わないと言ってくれました。 彼女にとっては本当に仲のいい男友達という感覚だったから寂しいと感じているのだと思います。 彼女が男友達にそれを伝えたところ、(僕の器が)小さいんじゃないか?とか言ってたそうです。 器の大きさは小さいかもしれないけど、彼氏がいる女性を一度断られてもまた簡単に誘ってくる男友達さんのほうが信じられないわけで・・・。 長くなりましたが質問です。 相手は彼女の大親友の男性。相手には彼女はいない。 しかも自分の彼女に(友達としてか恋愛としてかはわからないけど)好意を伝えている男性だと。 それでも彼女にふたりで食事に行っておいでと言えますか? 僕には言えませんでした・・・。

  • 彼女と男友達

    付き合って半年ほどの彼女に関して質問をさせていただきます。彼女と自分は学生で、バイトや授業もあるので会うペースは週に1~3回です。 最近、彼女はある男友達とよく遊びやご飯を食べに行っているようです。この前は、他に友達がいたようですが夜のドライブに行ったそうです。自分とデートをしている時も、その男友達の話題を出したり、メールのやり取りをしています。 昨日、直接彼女に「俺と一緒にいるときは、その人を話題に出したりメールのやり取りはやめて欲しい。もし、やめる気がないんだったら俺と別れてその人と付き合え。」と伝えました。彼女は「その人は男友達で、本当に好きなのはあなた…」と答えました。彼女に好きだと言われて嬉しいのですが、自分は心が狭い人間なのでしょうか、不安です。 彼氏だからといって彼女の友好関係を妨げるのは、悪いとは思うのですがもっと強く彼女に「他の男と遊ばないでくれ」と言ってよいのでしょうか?  皆さま、助言をよろしくお願いします。