• ベストアンサー

男友達と下心

はじめまして。 22歳の女です。 ちょっと文章を書くのが下手なのですがよかったら読んでください。 私はいままで彼氏というものがいたことがありません。それはいいのですが、私は男友達が多くよく遊びに行ったりします。 男友達だけではなく、知り合った男の人に二人っきりの食事とかいわゆるデート!?みたいのに誘われたりすることがあります。相手が私のことを女と思ってなくて(男友達みたいなかんじで)誘ってくれたりするのがわかる場合はいいのです。私も男友達と一緒に遊ぶのは気楽でいいですし^^。 ただ、明らかにアプローチされたり好意をもたれてるというのがわかる場合があります。でも、なんだか怖くて男の人と付き合うのが嫌なのです。だから彼氏は怖いからほしくないです。 というのも、私にアプローチをしてくれる人って私がもてなさそうだから(競争相手がいないから)アプローチしてくれるのかな?とか、若い男の子はセックスがしたくてしたくてたまらないから気をつけな!!!と昔から両親に脅されていた(?)ことがあり、結局若い男の子って私が好きなんじゃなくて『彼女』がほしいんじゃないか(恋愛経験を増やしたい、セックスができるから、性欲が満たされるから!???!!!)とものすごく考えてしまうのです…。そんなのの餌食になるなんて怖いです。 それでそういうアプローチをする人に期待させるのも悪いと思い、つめたーい態度をとると相手は引いていきますが、これがさらに私の不安をかきたてます。というのも、気のない態度をとっただけで相手が引いていくのは、結局私のことそんなに好きじゃなかったってことなんだ!って思うからです。 私の考えは変ですよね!?とちょっと自分でも思います…。みんな気軽に彼氏を作ったりしてますし…。でも私は心のそこから好きな人じゃないのに付き合うのは失礼だしなぁと思います。 ただ、恋愛にはあまり興味は向きませんが将来は心から信頼できる人と出会って結婚はしたいと思うのです。だからこんな考えじゃいけないと思うのですが、私みたいな考えっておかしいですか??

noname#100842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.8

まったく、普通のお嬢さんの考え方だと思いますよ。  人を愛するということは、相手の幸せを心から願う気持ちで、自分のものにしたいとか、動物的な性欲とかは違います。頭が幼稚で、その区別すら出来ない男や女性もいます。  そのうち、この人のためには、何でも(SEXのことではない!!)できる。自分を犠牲にしてもという相手が必ず現れます。その人も、あなたと同じように、あなたの幸せを考えてくれる人でしょう。  それが愛し合うということです。  その愛の証として、一緒に暮らして、子供を生み、育てて行こうとなる。  でも、世の中にそうでない男(女)もいます。性欲の相手としかお互い、あるいは一方は見ていると、いずれ破綻するでしょう。  伴侶や恋人だとしたら無論、友達としても付き合えないでしょう。  私には、男女を問わず友達がいますが、特に女性の友人は、妻公認で、親友以上、一緒に食事や旅行にも行く長い付き合いですが、肉体関係はありません。もし、それが目的なら、とうの昔にバイバイしてたでしょう。友として愛し合っています。  今の妻はあなたと同じでした。でも、すべてにすばらしかったので、ひたすらアプローチしました。肘鉄なんてなんのその・・・。  もし、手を出そうとして、「ハイどうぞ・・」とされたら、たぶん、軽蔑してしまったでしょうね。  そんなものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人を愛するということは、相手の幸せを心から願う気持ちで、自分のものにしたいとか、動物的な性欲とかは違います。 確かにそうですね。私は、結構上の年齢の方と価値観が合うかもしれないです♪ >今の妻はあなたと同じでした。でも、すべてにすばらしかったので、ひたすらアプローチしました。肘鉄なんてなんのその・・・。  もし、手を出そうとして、「ハイどうぞ・・」とされたら、たぶん、軽蔑してしまったでしょうね。 男性の方のこのような意見を伺ってうれしく思いました。自分を大切にしようと思いました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちわ。 私には普通の考えだと思いました。 自分を大切にして、私の事を本当に好きならすげない態度の1つや2つで去っていくなんておかしいと思って当然だと。 女性にはそれだけの考えを起こさせるだけの要素があるからです。 好きではないのに付き合うほうが、本当に失礼だと思いますよ。 それに、若い男は体目当て・彼女という存在欲しさそれってかなりの確立で当たってますし・・・ だからこそ、本当に好きで告白してきてくれたなら、何度かチャレンジしてきて欲しいとも思うものです。 そして、まだ本当に誰かを好きになったりしたことがないってことではないでしょうか? これから、たくさんの人と出逢って、本当に好きな人と付き合うといいと思います。 素敵な恋愛をして欲しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠して未婚の母になった人を見ると怖くなります…慎重になります。 >そして、まだ本当に誰かを好きになったりしたことがないってことではないでしょうか? ありませんね(;^ω^) ありがとうございます♪

• bobydylan
回答No.12

若い女性にはよくあることですね。男はたしかに彼女が欲しいし、好きな女性とsexしたいと思う願望があります。 <しかし、世の中の全ての男が好き嫌いに関係なく女なら誰でもいいと思っているわけではありません。 <怖いから男と付き合いたくない・・・とのことですが、男も好きな女性に自分の思いを伝えたりするのには勇気がいりますし、好きな女性の手に触れてみたいなどと思って悶々とします。 <現在のあなたの考えを私はべっに変だとも、矛盾しているとも思いません。素敵な男性が目の前に現れた時にはあなたの現在の男性感も全く変わると思います。それに心の底から好きでもない人と付き合っても楽しくありません。いつか素敵な人が現れるまでまっことですよ。 <忍耐も人間に与えられた使命のひとつだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね、男性をひとくくりにすることはできません。ただ今の私には見抜く力もないです。 ステキな人が現れるまで待ちます!

• machisey
回答No.11

『虎穴に入らずんば虎子を得ず』ってね。 恋人ができて、初めてわかる人間感情もあるでしょう。 恋愛経験があれば、あなたに近付く男がどういう目的で近付いているのかわかるかもしれませんね。 上の方々が仰っている通り、中には本気の人もいたかも知れませんし。 でも今現在あなたがそれを望んでいないなら、今のままで良いのではないでしょうか? 恋人は無理矢理作るものではないですし。 色々な考え方の人がいますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は臆病なところがありますね、確かに…。付き合ってみてわかることというのもあると思います。

回答No.10

こんな例えでいいのかわかりませんが、今日たまたま童謡「てるてる坊主」の歌詞を見ました。するとこう書かれています。歌詞の3番「てるてる坊主てる坊主 あした天気にしておくれ それでも曇って泣いたなら そなたの首をチョンと切るぞ」と 悲しいけど人間関係はこんなものですよ。家族や、小さなときからの知り合いや、これからあなたが出会って結婚して何十年か経ったときのご主人さんと子供以外は。あなたが与えるから相手も与えてくれるのです。あと若い男と二人っきりになるときはある程度の覚悟はあるんでしょうね。そんな覚悟もないのに付き合ったりするからお互い傷つけあう結果になったりするんです。 ラストの一文「恋愛にはあまり興味は向きませんが将来は心から信頼できる人と出会って結婚はしたいと思うのです。」この考えがそもそも間違っていると思います。恋愛にあまり興味がないってお見合いでもするつもりですか。それなら何も言いませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あと若い男と二人っきりになるときはある程度の覚悟はあるんでしょうね。 軽率でした…。女友達のような感覚で。 >「恋愛にはあまり興味は向きませんが将来は心から信頼できる人と出会って結婚はしたいと思うのです。」この考えがそもそも間違っていると思います。 結婚したいくらいの人とつきあいたということです。

• kaachan77
回答No.9

>>私は心のそこから好きな人じゃないのに付き合うのは失礼だしなぁと思います →私も同感です。それは変なことではありませんし、これからもその考えで別にいいと思います。 ただ、貴方の文面を見て気になった点があるのですが・・ >>結局若い男の子って私が好きなんじゃなくて『彼女』がほしいんじゃないか →そういう場合もあると思いますが、貴方のことを本当に好きになった人もいたのではないでしょうか?貴方のことを好きになった男性にとって、この文章は少し失礼かと・・ >>気のない態度をとっただけで相手が引いていくのは、結局私のことそんなに好きじゃなかったってことなんだ!って思うからです。 →貴方は、本気で人を好きになったことがないように見えます。だから、たぶんその気持ちはわからないと思います。 好きな相手に冷たい態度をとられるのは、貴方が想像する異常に辛いことです。それでも、頑張ろうと思う人もいれば、これ以上傷つきたくないと考えて引いていく人もいます。 人の痛みというものを考えてみた方がいいかもしれません。 だからといって、気のない相手に冷たくするのは、悪いことだと思いませんし、むしろ、その考えは共感できます。ただ、人の気持ちを全く考えないのはどうかと思いまして・・ けど、今時珍しく、人に流されない考えを持っていて、しっかりしてる方だと感じました。 あなたが、彼氏必要ないと思うなら、それまでですが、私からするともったいないなぁって思ってしまいます。恋愛って楽しいのに・・もっと人を信用してみたら、人生楽しくなるかもしれませんよ。 長々書いてしまい申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人の痛みというものを考えてみた方がいいかもしれません 貴方の回答を見て胸が痛みました。確かに、相手の方の気持ちを深く察することなく行動していたと思い、反省しました…。思いやる気持ちに欠けていました。

• fumie0725
回答No.7

お見合い結婚って、あながち悪いものではないと思います。 私みたいに恋愛感情に乏しい人間は、価値観や生き様が似ている人のほうがあうんじゃないかなぁと。 そして好きだ惚れただですべて済むとも思いません。 だから、あなたの言うことは全然おかしくないと思います。 確かに彼女ほしいなぁって思って声をかける人も多いと思います。 でも、じっくり彼女をつくりたいと思う人もいると思います。 一目ぼれでも、ずっと大切に思ってくれる人もいます。 人それぞれですよ。 「この人なら結婚してもいいと思える人じゃないと付き合わないほうがいい」というのは姉の言葉ですが、そう思います。 そっちのほうが断然いいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はお見合いとか敬遠されたりしますが、ある程度価値観や生き様が煮ている人と出会うきっかけにはいいですよね。 >「この人なら結婚してもいいと思える人じゃないと付き合わないほうがいい 私もこのように思います。

• fufu01
回答No.6

>私みたいな考えっておかしいですか?? 男の人に対する考え方が独特だなと思います。ピンクレディというグループが、30年くらい前に ♪男はオオカミなのよ、気をつけなさい。年頃になったなら慎みなさい、羊の顔していても心の中はオオカミが牙をむく、そういうものよ~♪ って歌ってました。その時代の感覚と同じかなと感じます。 >恋愛にはあまり興味は向きませんが将来は心から信頼できる人と出会って結婚はしたいと思うのです ということはお見合い結婚ということになりますよね。是非お見合いで理想の方を見つけることができると良いですね。 最近はあまりお見合いもはやらないようですから、結婚仲介所に登録して自分が信頼できる相手を見つけるというのも一つの手段かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、古風な考えなのかもしれませんね笑 確かに周りの友だちとは恋愛の感覚が違います。 まだ22なので結婚仲介所まで考えていませんが、参考になりました。

• silver08
回答No.5

変じゃないですよ。 そのうち不思議なくらい居心地が良くて怖いとか警戒心とか全然起こらない男の子と出会えますから。 年齢とかまわりの友達とか気にすることはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうステキな男性に出会えるように私もステキな女性になりたいです。 22だとちょっと焦りますね…。でも、みなさんの回答を拝見して自信が持てました。

回答No.4

あなたの言うように 本当に好きと思える人と付き合うべきです。 ただ、男と女はどうやっても男と女です。 そこに友情は成立しません。 それをよく考えて行動しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男と女の友情は成立しないですかね!? 男の側は特にそうなのでしょうか…? 軽率な行動は控えます。

• nova-usa
回答No.3

こんにちは真面目に回答します。 >私みたいな考えっておかしいですか? はい、おっしゃるとおりです。 というより、『バカじゃねえの?って言うかバカだな。頭の中は幼稚園児なみの貞操感だな・・・。』 と思いました。こういう方、まれに見かけます。 清純で純粋な自分を誇りに思っているようですが、まったく違いますよ。あなたこそ貞操観念が無い人です。何を指してそんなヒドイ事を言っているのかは、貴方が考えてみて下さい。(それが分かるなら最初からこんな質問しないとは思いますが・・・) 以前も同様な質問に親身になって回答した事が有りましたが、こんなバカ女(失礼 m(_ _)m)が他にもいるのかと思ったらまともに回答している自分がバカバカしくなりました・・・。ムカムカ…((o(-゛-;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >清純で純粋な自分を誇りに思っているようですが いや、これは全く違います…。別に人に誇ろうとかそういうことは思っていません。