• 締切済み

恋心がバレてしまい、恥ずかしいです。

男性上司のことが好きです。私はずっと自分が感情を表に出さないタイプだと思っていたのですが、全くそのようなことはなく、むしろ喜怒哀楽がすぐ出てしまう人間だという事が分かりました。(なんで気付かなかったんだろう……) 私が上司のことを好きなのは周りの人は知っているはずないと思っていたのです。 なので、同僚の女の子に「○○さん(上司)のこと好きだよね?」と言われた時、ひどく驚きました。周りの人も知っていたみたいで、もう恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。 女の子に言われて恥ずかしながら納得したことがたくさんあります。 私は、上司が職場にいると(働いている場所が違います)きょどきょどします。まるで歩き方がロボットみたいになり、目の前にすると真っ赤になり震えてしまいます。相手の顔がまともに見れません。それ自体がかっこ悪くてこの頃は隠れてしまうようになりました。パソコンや壁に隠れたり……そんなことをしていたら、同僚に上記のことを言われたのです。 たぶん上司にもバレています。私は全然気づかないのですが、同僚が言うには、「「○○さん(上司)がよく○○さん(私)見てる」らしいのです。それに今迄来ていないのに、私が出勤してから職場に来て仕事をするとのこと。 なんだか、私の態度を上司も、みんなも笑っているような気がしてなりません。上司も私の恋愛感情からくる挙動不審を鼻で笑っている、みたいな。試しているような。 この状況、みなさんならどうしますか?

みんなの回答

noname#198652
noname#198652
回答No.2

30代男です。 周りが笑っていようが、上司が鼻で笑っていようが気にしない。 そして、そんなことは実際にはないと思います。 例えそうだとしても、あなたの真剣に好きだという態度、想いの方上回れば、 みんなはあなたに協力をしてくれるはずです。 あなたとは、状況が違うと思いますが、 私は、全く同じ状況に高校の時になりました。 学年だけで450人、10クラスです。 ですが、私は好きな人がバレていまいた。そして当然本人にもバレていました。 それどころか、職員室にまでバレていました。先生にも知られていたのです。 先生に職員室に呼ばれ怒られたとき、毎回のように好きな子の名前を挙げられ、 「だから〇〇もお前と付き合わないんだ」とか「〇〇にそそのかされてんだろ」っといわれたり、 クラスのみんなの前でもいわれました。 そして、私が廊下を歩いていると、話をしたことがない女子が「〇〇ちゃん(私の愛称)がんばって~」っと 手を振ってきたりしました。 わたしは、ふざけてるなこいつら。っと思っていました。 しかし、私は本気でその人のことが好きでした。 あまりにツラいときは、放課後一人で自分の席で、音楽をききながら寝ていたり、 学校をサボって悩んでいました。いつしか悩む日の方が多くなってきました。 楽しいっというよりも苦しいっという毎日でした。 すると、私の友達の彼女が「〇〇ちゃん、なにかあったの?」っと聴いてきてくれました。 私は別に人に話すようなたいした内容じゃないですが、相談に乗ってもらったりしました。 それから半年もすると、廊下で「〇〇ちゃんがんばって~」っと言っていた連中も、 真剣な顔で「〇〇ちゃん、どうしたの」とか「〇〇ちゃん、本当に好きなんだね」っと いっぱい励ましてくれました。 先生は、相変わらず私がなにかするたびに「〇〇とお前は似合わない」っとクラスの みんなの前でいいました。 その時に、私の友達が「うるせぇこの野郎!毎回〇〇ちゃんに舐めた口ききやがって!」っと 怒鳴ってくれました。すると別の友達が先生に「お前しつけ~んだよ!黙れハゲ!」っと 言ってくれたことを皮切りに、ものすごい罵声が先生に飛びました。 まぁ・・・もともと荒れた学校だったっということもあるかもしれませんが、 いつしか私のことをバカにするような目で見る人はいなくなりました。 私の態度がいつしか、周りがバカにできないようなそんな感じになっていました。 そして、その年代はみんな好きな人がいましたから、私のことをなおさら理解してくれたんだと思います。 わたしのことを長々と書きましたが、あなたのことを笑っている連中が本当にいるとしても、 あなたは気にすることはありません。 あなたの本気度がわかれば、バカにはできないはずです。 そのうち、みんなわかってくれます。 あなたが悩めば、あなたの味方になってくれます。 あなたが弱っているときに助けの手を差し出してくれる人こそ本当の友達だと思います。 そして、あなたが恋愛で悩んでいる、または弱っているときに、バカにするやつは人間的におかしい、 そいつのほうが周りから省かれていきます。 あなたは今までどおりでいいんです。 好きな人の前で、好きな態度がでる。普通のことではありませんか。 みんなそうですよ。好きな人がきたらテンションは上がります。 そして緊張します。 もう周りが知っているのですから、悩んでいる姿もだしたっていいと思います。 友達にたよってもいいと思います。周りに相談したっていいです。 あなたはこれからは、周りを味方につけるんです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39780)
回答No.1

今の貴方の雰囲気は、 学生時代の懐かしい面影さえ想起注せるもの。 ⇒あぁ、あんな感じで毎日ソワソワしていた時もあったなぁ~と。 たとえば、 同じクラスに意中の彼がいる。 たとえば、 担任の先生に密かに思いを抱いている。 そんな時、 貴方が今大人としてしているような対応もあったりする。 変な言い方になるけれど、 自分の事じゃない分、周りの人たちは傍観出来るんだよ。 あぁなんかやってるな~と。 貴方の子供っぽさに対して、 微笑ましささえ感じる人もいるのかもしれない。 でも、 子供っぽいというだけでは無くて、 本当に子供のように見えてしまっている人もいる。 おそらく貴方の好意の対象の上司も含めて。 小馬鹿にして笑っている訳じゃ無い。 こっち(貴方と対峙する側)は何もしていないから。 貴方の方が、 小動物系のソワソワ感で慌ただしいんだよね? 上司も貴方の不自然さを感じた(誰かから指摘された)。 その後貴方の様子が気になっている。 でも、 貴方からすれば、 上司が貴方の様子を気にする=片思いの彼に視線を送られている! 貴方は更にソワソワし出す。 既に片思いの太いレールを自分と彼の間に敷いている貴方。 小さな目線や顔の角度さえ、 貴方にとっては全て「恋愛」になってしまっている。 貴方にとっては、 自分の「中」で凄く何かが起きている事になっている。 当然慌ただしいんだよ。 しかも、 貴方自身の慌ただしさが、 肝心の意中の彼さえ世界の「外側」に置き去りにしている事。 彼も貴方を遠くから見ているんだよ。 それってやっぱり恥ずかしいよね? 貴方が「活き活き」しているなら良いんだよ。 今の貴方は「ソワソワ」or「ハァハァ」だよ? どちらのワードも共通しているのが触り難さ&分かり難さ。 触り難いからこそ、 それだけ分かりやすく乱れているのに・・・ 対彼との距離感が全然良くならない。 彼さえ自意識の外に置き去りにして、 その内側で慌ただしく「何か」をしているような印象の貴方。 おそらくそれは、 私たち(貴方以外の社の人たち)が昔経験した、 あのクラスメイトや先生への横恋慕に近いんだろう。 それ自体は別に問題無い(貴方の世界で起きている事だから)。 自分たちは当事者では無いから。 ただ、 既に学生服は脱いでいる筈なんだよ。 まだ微笑ましさのレベルにあるから良いけれど。 これからも、 貴方の恋愛サバイバルゲームが個人的に行われてしまうと・・・ 貴方自身が今の職場での居心地や心地の良い働き甲斐を 見い出せなくなってしまうよ? 目の前の日々に大人として集中出来ない印象ばかりが増えてしまうから。 それは貴方も丁寧に考えてみたら? 貴方は自分歴何年? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? 片思いの上司にさえポカ~ンとされてしまう事が無いように。 ゆっくりと深呼吸を忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 行動が面白いと言われます

    2ヶ月前から新しい職場で働き始めました。 そこの職場での話です。 自分は緊張しいで何かあるとすぐテンパって挙動不審になるのですが、それを見た上司や同僚が「○○さん、面白い(笑)」と笑います。 本人に向かって言うくらいなので悪意があるとは思いたくないのですが、バカにされているというか、からかわれている気がして恥ずかしく落ち込んでしまいます。 人見知りで人付き合いが苦手なのにからかわれることが多く、なかなか人と打ち解ける事ができません。 挙動不審で行動が面白くても嫌われずに職場の人と打ち解けることはできるのでしょうか?

  • 喜怒哀楽の激しい女性に質問です

    喜怒哀楽が激しい女性というのはどういう相手には自由に感情をさらけ出しますか? 例えば、いくら喜怒哀楽が激しいといっても会社の上司にはいきなり怒ったりはしないと思います。 どのくらい親しい友人になら本来の自分になるのでしょうか? 変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 露骨に態度に出るに人間

    職場等で、露骨に態度に出す人がいます。その人が嫌っている同僚や人間には、あからさまに態度に出るので、すぐにわかります。喜怒哀楽が表情にすぐに出るので、付き合いにくいです。こういう人間って性格的に未熟なのでしょうか?

  • 喜怒哀楽VS無感情

    喜怒哀楽の激しい人と無感情の人はどちらが付き合いにくいですか? 喜怒哀楽の激しい人が苦手でしたが、無表情・無感情状態でひどい言葉を吐いて怒っていた人を見てとても怖くなり質問しました。 どうしても付き合わなくてはいけない場合どちらを選びますか?

  • 喜怒哀楽は不要という彼氏

    喜怒哀楽は不要という彼氏 こんばんは、私にはお付き合いして3ヶ月、9つ上の彼氏がいます。 最近喧嘩してて、彼からこんな言葉がでてきました。 彼は喜怒哀楽は不要、感情は邪魔。感情は他人のためにつかうもので自分自身に使う感情は不要。 …といっています。 私はその考えが理解できなくて苦しんでいます 恋人や結婚相手とは楽しくすごしたいと思うからです。 確かにおつきあいした当初から大人しい人で、あまり笑わない人だなあっておもっていましたが… 喜怒哀楽が不要っていう彼氏、みなさんはどう思いますか? 私はそんなことをいっている相手が好きかどうかわからなくなっています 最近喧嘩ばかりして、彼は恋愛感情は薄くなっているけど、相談相手になって力になってあげたい …というのです。 これもよく理解できません。。。 別れようか悩んでいます。

  • 感情表現が乏しい

    こんにちは。 自分はとても感情表現に乏しい人間です。 喜怒哀楽があまりないんです。 例えば、小さい子供を見ると心の中では 可愛いなあと思いながら、端から自分を見ると ただ突っ立っているだけに見えるらしいのです。 友人といると、彼女たちはコロコロと態度が変わり 喜怒哀楽がオーバーで可愛いのです。あんな風な 表現が出来たらいいのになぁと思いつつ 黙って見ているだけなので、なんだかロボットに なった気分です。心から物事を楽しんだり してみたいのですが、あまり楽しいと思ったことが ないので、どうすればよいか分かりません。 あまり文章がまとめられませんでごめんなさい。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか?

    怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか? 今まで溜まっていたものを伝えるときには言い方が必要とは思いますが、 カチンときて怒ったときにも言い方って必要でしょうか。 友達に指摘されました。 直接本人に言いきらないのに影でコソコソ言っているよりも 私は本人に言った方が相手のためにもなるし、 いいと思います。 人間には喜怒哀楽があるし、 怒んないほうがおかしいですよね? 誰でも怒りますよね? 今まで相手に嫌な事されてて それを自分の感情のまま怒って伝えただけなのに、 その私が怒った人に言い方ってものがあるやろ、といわれました。 私の喜怒哀楽が激しいだけですか? やっぱりかちんときて怒るときでさえも言い方に気をつけて怒らないといけないのでしょうか? みなさんはどう思いますでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 12「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む  >ご感想を!

    12 「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む by M   ・・・(略)・・・ 感情を素直に表現しているときは、一番自分らしい瞬間。 それに、自分の感情に素直になると、感性が鋭くなり、 他人の気持ちにも敏感になるんだ。 時には人間らしく、喜怒哀楽を爆発してみないか。           By M (12 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 日常の感情、喜怒哀楽を表現することが 最も人らしい、と。 素直な人間は、 感情を素直に表現することだと、いう。 >ご感想下さい。(マジレス希望) 、

  • 日本人の民族性

    日本人は控えめで、喜怒哀楽の感情をあらわにするのを嫌います。 ただ、「イベント」 この時は欧米と遜色ない沸き立ちようです。 サッカーや野球のワールドカップ、アイドルのライブなどのイベントでは、周りを憚らずエールを送り、歓声をあげ、見ず知らずの人と抱き合い、涙します。 これは一体何故でしょう。何故、急に大胆に?何故、急に他人の感動を自分の感動と同化させ、喜怒哀楽を爆発させるのでしょうか? 日本人の底にあるのはなんなんでしょうか。

  • 【人間の評価は性欲、食欲などの本能と喜怒哀楽の感情

    【人間の評価は性欲、食欲などの本能と喜怒哀楽の感情と知性、理性といった制欲の3つのピラミッドで構成されている。 この本能、感情、制欲は制限がなく伸びる人はどこまでも伸びる。 性欲、食欲、喜怒哀楽が豊かな人、知性、理性を持つ人がモテます。 本能、喜怒哀楽がない人が知性、理性など制欲が強いというわけではないのが面白いところです。 モテる人は全てが高い。 引きこもりは全てが低い。 喜怒哀楽の感情がないので知性、理性が高いかと思ったらそうでもない。 ということは、他の項目を抑制して他を伸ばすという短所と長所の従来の関係性は崩壊し、長所はどこまでも伸びていくということが分かってきた。 ということは長所を伸ばす方が短所を改善するより効率的にモテる人になれる。 で、質問ですが、なぜ三角形のピラミッドのバランスを持たせて神は人間を創造しなかったのでしょう?