• 締切済み

恋心がバレてしまい、恥ずかしいです。

男性上司のことが好きです。私はずっと自分が感情を表に出さないタイプだと思っていたのですが、全くそのようなことはなく、むしろ喜怒哀楽がすぐ出てしまう人間だという事が分かりました。(なんで気付かなかったんだろう……) 私が上司のことを好きなのは周りの人は知っているはずないと思っていたのです。 なので、同僚の女の子に「○○さん(上司)のこと好きだよね?」と言われた時、ひどく驚きました。周りの人も知っていたみたいで、もう恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。 女の子に言われて恥ずかしながら納得したことがたくさんあります。 私は、上司が職場にいると(働いている場所が違います)きょどきょどします。まるで歩き方がロボットみたいになり、目の前にすると真っ赤になり震えてしまいます。相手の顔がまともに見れません。それ自体がかっこ悪くてこの頃は隠れてしまうようになりました。パソコンや壁に隠れたり……そんなことをしていたら、同僚に上記のことを言われたのです。 たぶん上司にもバレています。私は全然気づかないのですが、同僚が言うには、「「○○さん(上司)がよく○○さん(私)見てる」らしいのです。それに今迄来ていないのに、私が出勤してから職場に来て仕事をするとのこと。 なんだか、私の態度を上司も、みんなも笑っているような気がしてなりません。上司も私の恋愛感情からくる挙動不審を鼻で笑っている、みたいな。試しているような。 この状況、みなさんならどうしますか?

みんなの回答

noname#198652
noname#198652
回答No.2

30代男です。 周りが笑っていようが、上司が鼻で笑っていようが気にしない。 そして、そんなことは実際にはないと思います。 例えそうだとしても、あなたの真剣に好きだという態度、想いの方上回れば、 みんなはあなたに協力をしてくれるはずです。 あなたとは、状況が違うと思いますが、 私は、全く同じ状況に高校の時になりました。 学年だけで450人、10クラスです。 ですが、私は好きな人がバレていまいた。そして当然本人にもバレていました。 それどころか、職員室にまでバレていました。先生にも知られていたのです。 先生に職員室に呼ばれ怒られたとき、毎回のように好きな子の名前を挙げられ、 「だから〇〇もお前と付き合わないんだ」とか「〇〇にそそのかされてんだろ」っといわれたり、 クラスのみんなの前でもいわれました。 そして、私が廊下を歩いていると、話をしたことがない女子が「〇〇ちゃん(私の愛称)がんばって~」っと 手を振ってきたりしました。 わたしは、ふざけてるなこいつら。っと思っていました。 しかし、私は本気でその人のことが好きでした。 あまりにツラいときは、放課後一人で自分の席で、音楽をききながら寝ていたり、 学校をサボって悩んでいました。いつしか悩む日の方が多くなってきました。 楽しいっというよりも苦しいっという毎日でした。 すると、私の友達の彼女が「〇〇ちゃん、なにかあったの?」っと聴いてきてくれました。 私は別に人に話すようなたいした内容じゃないですが、相談に乗ってもらったりしました。 それから半年もすると、廊下で「〇〇ちゃんがんばって~」っと言っていた連中も、 真剣な顔で「〇〇ちゃん、どうしたの」とか「〇〇ちゃん、本当に好きなんだね」っと いっぱい励ましてくれました。 先生は、相変わらず私がなにかするたびに「〇〇とお前は似合わない」っとクラスの みんなの前でいいました。 その時に、私の友達が「うるせぇこの野郎!毎回〇〇ちゃんに舐めた口ききやがって!」っと 怒鳴ってくれました。すると別の友達が先生に「お前しつけ~んだよ!黙れハゲ!」っと 言ってくれたことを皮切りに、ものすごい罵声が先生に飛びました。 まぁ・・・もともと荒れた学校だったっということもあるかもしれませんが、 いつしか私のことをバカにするような目で見る人はいなくなりました。 私の態度がいつしか、周りがバカにできないようなそんな感じになっていました。 そして、その年代はみんな好きな人がいましたから、私のことをなおさら理解してくれたんだと思います。 わたしのことを長々と書きましたが、あなたのことを笑っている連中が本当にいるとしても、 あなたは気にすることはありません。 あなたの本気度がわかれば、バカにはできないはずです。 そのうち、みんなわかってくれます。 あなたが悩めば、あなたの味方になってくれます。 あなたが弱っているときに助けの手を差し出してくれる人こそ本当の友達だと思います。 そして、あなたが恋愛で悩んでいる、または弱っているときに、バカにするやつは人間的におかしい、 そいつのほうが周りから省かれていきます。 あなたは今までどおりでいいんです。 好きな人の前で、好きな態度がでる。普通のことではありませんか。 みんなそうですよ。好きな人がきたらテンションは上がります。 そして緊張します。 もう周りが知っているのですから、悩んでいる姿もだしたっていいと思います。 友達にたよってもいいと思います。周りに相談したっていいです。 あなたはこれからは、周りを味方につけるんです。

• blazin
回答No.1

今の貴方の雰囲気は、 学生時代の懐かしい面影さえ想起注せるもの。 ⇒あぁ、あんな感じで毎日ソワソワしていた時もあったなぁ~と。 たとえば、 同じクラスに意中の彼がいる。 たとえば、 担任の先生に密かに思いを抱いている。 そんな時、 貴方が今大人としてしているような対応もあったりする。 変な言い方になるけれど、 自分の事じゃない分、周りの人たちは傍観出来るんだよ。 あぁなんかやってるな~と。 貴方の子供っぽさに対して、 微笑ましささえ感じる人もいるのかもしれない。 でも、 子供っぽいというだけでは無くて、 本当に子供のように見えてしまっている人もいる。 おそらく貴方の好意の対象の上司も含めて。 小馬鹿にして笑っている訳じゃ無い。 こっち(貴方と対峙する側)は何もしていないから。 貴方の方が、 小動物系のソワソワ感で慌ただしいんだよね? 上司も貴方の不自然さを感じた(誰かから指摘された)。 その後貴方の様子が気になっている。 でも、 貴方からすれば、 上司が貴方の様子を気にする=片思いの彼に視線を送られている! 貴方は更にソワソワし出す。 既に片思いの太いレールを自分と彼の間に敷いている貴方。 小さな目線や顔の角度さえ、 貴方にとっては全て「恋愛」になってしまっている。 貴方にとっては、 自分の「中」で凄く何かが起きている事になっている。 当然慌ただしいんだよ。 しかも、 貴方自身の慌ただしさが、 肝心の意中の彼さえ世界の「外側」に置き去りにしている事。 彼も貴方を遠くから見ているんだよ。 それってやっぱり恥ずかしいよね? 貴方が「活き活き」しているなら良いんだよ。 今の貴方は「ソワソワ」or「ハァハァ」だよ? どちらのワードも共通しているのが触り難さ&分かり難さ。 触り難いからこそ、 それだけ分かりやすく乱れているのに・・・ 対彼との距離感が全然良くならない。 彼さえ自意識の外に置き去りにして、 その内側で慌ただしく「何か」をしているような印象の貴方。 おそらくそれは、 私たち(貴方以外の社の人たち)が昔経験した、 あのクラスメイトや先生への横恋慕に近いんだろう。 それ自体は別に問題無い(貴方の世界で起きている事だから)。 自分たちは当事者では無いから。 ただ、 既に学生服は脱いでいる筈なんだよ。 まだ微笑ましさのレベルにあるから良いけれど。 これからも、 貴方の恋愛サバイバルゲームが個人的に行われてしまうと・・・ 貴方自身が今の職場での居心地や心地の良い働き甲斐を 見い出せなくなってしまうよ? 目の前の日々に大人として集中出来ない印象ばかりが増えてしまうから。 それは貴方も丁寧に考えてみたら? 貴方は自分歴何年? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? 片思いの上司にさえポカ~ンとされてしまう事が無いように。 ゆっくりと深呼吸を忘れずにね☆