• 締切済み

行動が面白いと言われます

2ヶ月前から新しい職場で働き始めました。 そこの職場での話です。 自分は緊張しいで何かあるとすぐテンパって挙動不審になるのですが、それを見た上司や同僚が「○○さん、面白い(笑)」と笑います。 本人に向かって言うくらいなので悪意があるとは思いたくないのですが、バカにされているというか、からかわれている気がして恥ずかしく落ち込んでしまいます。 人見知りで人付き合いが苦手なのにからかわれることが多く、なかなか人と打ち解ける事ができません。 挙動不審で行動が面白くても嫌われずに職場の人と打ち解けることはできるのでしょうか?

noname#160031
noname#160031

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

その癖は、直す必要はありません 面白いと言ってくれている内は好意を持ってくれて居ると考えましょう 笑われている と思うと憂鬱になりますが 笑わせている と考えると、それはあなたのアピールポイントになります ぜひ、そのままでいてください まぁ 緊張が無くなれば自然に振る舞えるようになります 笑われている内に、 「私ってそんなに面白いですか?」とか 「笑われてショックです」とか 冗談に聞こえるように言って、 自分から進んで話しかける機会を作ると良いと思います

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 あなたは、何かあるとすぐに ビクッ!!! とするキョトつきネズミだと思われています。  ですが、仕事の自信をおいおい付けていけば、その傾向はだんだん消えていくでしょう。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

何も言われないならその気質が疎まれている可能性もありますが、面と向かって言うくらいなのですから、むしろclover1910さんのその人間性に対しかなり好意的に思ってくれているのだと思います。 不器用な人間というのは、基本的に愛されます。(勿論、周囲の足を引っ張らない範囲内で、という前提条件があるのですが。)少なくとも、何でもそつなくこなし、計算して動く人間よりは、可愛げがあるって受け取られます。テレビの人気者のお笑い芸人なんかがいい例だと思います。不器用だったりどこか抜けていたりするのは、ある意味「スター性」であり、大衆に愛される要素です。 せっかくなのですから、その気質を「人と打ち解ける」為の武器として利用した方がいいと思います。

  • akwbt
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

悪意は全然無いと思いますよ。たぶんこの人かわいいなみたいに思われているのではないでしょうか? 個人的にはテンパる人は、「ちゃんとしようとしているからこそ焦る」みたいに感じるので、人としての印象は悪くないと思います。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

笑ながら本人に言うのは受け入れているからですよ。 馬鹿にしているなら陰でいいますよ。 余り猜疑心を持たずに溶け込んで。 面白いときは座布団を下さい。と軽く流しましょう。 余り悩まないでね。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

話しかけられないよりも全然マシですよ。 あとは仕事で結果を残していけばいいだけ。 結果を残しても話しかけてもらえない人だっているんですから。 そこは「人徳」と思い、ご自身の長所と思うべきですね。

関連するQ&A

  • 行動がおかしい

    毎度すみません。 なんか、このごろ自分の行動がおかしいと感じています。 周りの視線を気にしすぎるせいで行動がおかしくなる。挙動不審みたいになってしまうようです。 そのことに、周りの地域の人たちが気付いているようで、今日なんか、歩いているときに見知らぬ人が、「あの人、病気だから避けて通ろう。」とか、この人、不審者。といわれています。気のせいではないです。 もしかしたら、就職もできなくなるのではといろいろ想像してしまいます。 このままであったら町を歩けないと思います。 なにかアドバイスください。

  • 好きな人に対してとる態度・行動

    皆さんは、好きな人の前だとどんな風になりますか?または、どんな態度や行動をとりますか? 例えば、 いつも通り・挙動不審になる・静かになる・目立つことをする(気を引こうとする)・近くの場所に行く・逆に避けてしまう・チラ見する・冷たくする・積極的に話し掛ける …など 笑 また、その理由というか 心情的なものも教えていただけると嬉しいです。 色々な意見聞お待ちしてます^o^

  • 行動がおかしい上司

    職場の上司の行動について、ご意見・アドバイスをお願いします! 上司は40代男性(3年前に中途採用)です。以前から落ち着きがない、声が大き過ぎると頻繁に注意されていましたが、ここ1~2年更に酷くなっています。つい最近は大声で独り言を言いながら、仕事中の同僚の机の引き出しを端から順に断りもなく開けていました。何事かと思えば、探し物をしていたそうです。他に、2つの事を同時に行ったり言われたりする事が極端に苦手です。上司が使用不可のPCを知らずに立ち上げていたので、そのPCは使用出来ないと告げたところ、意味が分からないと怒鳴られました。「◯◯さん、おはようございます。」とあいさつから入りましたが駄目でした。どんなに簡単な仕事中であっても、途中で声をかけると必ず怒鳴られます。名前を呼ばれただけでもです。緊急性がある時など本当に困ります。酷い時にはパニックになって殆ど絶叫するように話すので、周りが慌てて止めに入ります。アルバイトの女の子は耐えられなくて辞めていくことも多々あります。上司の上司も何度も本人と話し合っているようですが、本人曰く「人見知りが激しいので、焦ってつい声が大きくなるんです」だそうです。会社は腫れ物に触るような、見て見ぬ振りといった状況です。まともに仕事の話が出来ませんし、そもそも上司のミスが非常に多く重大ミスも少なくありません。このままでは仕事がまともに出来ません。会社は何もしてくれないので、このような上司と円滑に仕事が出来る方法はないでしょうか。もはや落ち着いて会話が出来るだけでも十分です。 長文になってしまいすみません。ここまで読んで頂きありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 好きな人の前で挙動不審にならない方法

    こんばんは。26歳の女です。この年になって恥ずかしいのですが、とても悩んでいますのでアドバイスをお願い致します。 今の職場に来て3ヶ月半になりますが、ある上司(35歳)の前ではなぜかいつも挙動不審になってしまいます。最初はそんなことはなかったと思うのですが、一緒に仕事をしているうちにちょっとドキドキしてしまったことがあって、それからはずっと変なんです。 仕事をもっと頑張って早く認められたいと思っているのに、どうも上司が居たら空回りをして変な言動をしてしまいます。 できるだけ意識はしないようにしているのですが、なんか緊張してしまって自然な態度がとれません。 どうしたら挙動不審を直せますでしょうか?よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力が低いです

    接客業ですが、人見知りで困っています。 緊張してしまって長くは話せないんです。事務作業で淡々と仕事をしてしまっています。 相談事を受けることもあるんですが、下手なことを言ってはいけない、と思うあまり表面的になりすぎてしまいます。お客さんや同僚、上司とどう距離を取ればいいのかがわかりません。 とくに上司なんて、いったい何を話せばいいのか・・・ 職場の親睦会などは緊張しすぎて死んでしまいそうです(笑) 堅すぎ、壁つくりすぎ、猫かぶりすぎで損するよ、なんて言われています。上手にコミュニケーションをとる同僚もいるので羨ましいですが、なかなかそんなトーク力なんてなくて、マネしようとすると失敗です。 でも、社会人としてこれじゃだめだと思うんですよね。 年齢の離れた方々ともうまくコミュニケーションを取っていきたいなって思います。 効果的な方法があれば教えていただけないでしょうか? ・・・人見知りなクセに、人が集まる場所が大好きです。 自分から積極的に話しかけるわけではありませんが、社会人サークルや、ボランティア、研修会など幅広く顔は出しています(^^;) もっと有効に、円滑に人間関係を築けたらいいなぁと思うのですが、なかなか難しいですね・・・;

  • 嫌いな同僚と仲良くするには?

    相手もわたしを嫌っています。が、わたしはそれを克服しようと決めました。その同僚とは話も合わないしそばにいても緊張します。とにかく苦手です。でも、そういう居心地の悪い職場をなんとかしたいのです。嫌いな同僚と仲良くするにはなにを心がけたらいいでしょうか(バカな試みということは解っています…)

  • 初対面の人や苦手なイメージの人との関わり方

    初対面の人や苦手なイメージの人との関わり方を教えてください。 初対面って、どんなことを話せばいいのでしょうか? 「仲良くなりたい!」という思いはあるのですが、実際仲良くなろうとしても何を話せばいいのかと考えたり、身構えてしまったりするんです。 特に、ニガテな人の前だと、挙動不審になります(笑) 「こういうことを言った(話した)ら仲良くなれた!」とか、「こうしたらいいんじゃない?」というアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 小さい頃から人見知りでです。

    人と話すとき異常に緊張してしまい、手が震える、目を合わせて話ができない、自分から話しかけられない 話しかけられても普通に返すことができない、声がどもったり挙動不審になったり合図ちだけで話が終わったりする 「あのときにああ言えば良かった」「今の会話で相手は不快にならなかっただろうか」とひどく後悔する 周りがこそこそ話をしてたり笑っていたりすると自分の悪口を言ってるのではないのかと思ってしまう 外を歩くときは必ずイヤフォンで音楽を聴きながら歩く 一応働いていますが職場という環境の中で、上手く溶け込めるのか、同僚や上司と上手く馴染めるのか、考えただけでも気持ち悪くなり頭痛と吐き気がする。 毎日仕事を辞めたいと思う 恥ずかしながら友達が一人もいません。 人が怖くて浅くしか付き合えません。

  • 恋心がバレてしまい、恥ずかしいです。

    男性上司のことが好きです。私はずっと自分が感情を表に出さないタイプだと思っていたのですが、全くそのようなことはなく、むしろ喜怒哀楽がすぐ出てしまう人間だという事が分かりました。(なんで気付かなかったんだろう……) 私が上司のことを好きなのは周りの人は知っているはずないと思っていたのです。 なので、同僚の女の子に「○○さん(上司)のこと好きだよね?」と言われた時、ひどく驚きました。周りの人も知っていたみたいで、もう恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。 女の子に言われて恥ずかしながら納得したことがたくさんあります。 私は、上司が職場にいると(働いている場所が違います)きょどきょどします。まるで歩き方がロボットみたいになり、目の前にすると真っ赤になり震えてしまいます。相手の顔がまともに見れません。それ自体がかっこ悪くてこの頃は隠れてしまうようになりました。パソコンや壁に隠れたり……そんなことをしていたら、同僚に上記のことを言われたのです。 たぶん上司にもバレています。私は全然気づかないのですが、同僚が言うには、「「○○さん(上司)がよく○○さん(私)見てる」らしいのです。それに今迄来ていないのに、私が出勤してから職場に来て仕事をするとのこと。 なんだか、私の態度を上司も、みんなも笑っているような気がしてなりません。上司も私の恋愛感情からくる挙動不審を鼻で笑っている、みたいな。試しているような。 この状況、みなさんならどうしますか?

  • 人と関わるのが苦手です

    小さい頃から引っ込み思案で人前で何かするのが苦手です。 小学校1~2年の頃に授業参観で緊張して声が出ず、国語の教科書を声に出して読む事が出来ませんでした。 その時、先生に「どうした?読みたくないか?(笑)」と言われみんなに笑われとても恥ずかしかったのが「自分はダメだ」と思ったきっかけです。 何かとドジをして笑われることが多く、そのたびに恥ずかしくてどうしようもなくなるのでなるべく目立たないように生きたいと思ってきた結果人と関わるのが苦手になってしまいました。 人との距離の取り方接し方がわからず気付かないうちに怒らせてしまったこともあります。 こんな事言ったら笑われるだろうかとか自分が話して会話が盛り下がったらどうしようとか、素っ気ない態度をとられると「何か怒らせるようなことをしただろうか?」と考えすぎて挙動不審になってしまいます。 今度職場の人達と懇親会のようなことで食事会があるのですが、沢山の人と食事をするのも苦手で憂鬱です。 新しい会社のため自己紹介などもあったのですが、みんなが色々と面白い事やしっかりした自己PRをする中で私は面白くも何ともないありきたりのクソ真面目な自己紹介を緊張してテンパりながらしただけでした。 自分の性格が嫌いです。人前だと極度に緊張したり、人と関わるのが苦手な性格は治すことができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう