パチンコする人、周りに沢山いますか?

このQ&Aのポイント
  • あなたの周りにはパチンコする人は多いですか?
  • パチンコに嫌悪感を持つ俺は理解できない。
  • パチンコは負けるものなのに、なぜ楽しいのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコする人、周りに沢山いますか?

こんにちは。 質問なんですが、あなたの周りに「パチンコする人」って沢山いますか? また、あなた自信はパチンコ好きですか?パチンコをどう思いますか? 俺の職場ではパチンコ屋の回し者か!って位パチンコ人口が多いです。休み時間などで数人が集まればパチンコの話題…(汗)。しかも毎日飽きもせず…。「台」がどうとか「出た、出ない」とか…。そんな同じ話題でよくもまあ毎日盛り上がれるもんだと呆れを通り越し感心してます…。「もうパチンコ屋に転職しろよ!」とか思ったりして…。 俺自身はギャンブルに嫌悪感を持ってるのでそう思うのだと思いますが、パチンコって負けるものなのに、そんなに楽しいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

どこの会社でもいるよなー 暇さえあればパチ屋に行って会社であの台が出るとかいくら勝った負けた言ってる奴らが。 趣味の無い人間って可哀想だなーって思う。 一生そんな生活しているんだろうなって。 おれも10代後半から20そこそこまでパチンコは結構行ったけど、バッサリ止めれて自分に感謝してるよ。 おれもその1人だけど、ホント一生もんの趣味を見つけると、パチンコに嫌悪感が出てくる。 こんなの一生懸命やっている奴は人生台無しだなって。 可哀想ってまで思う。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 >暇さえあればパチ屋に行って会社であの台が出るとかいくら勝った負けた言ってる奴らが。 まさにそんな人が多数居ります、ウチの職場!! 結構ウンザリしてます…(--;) 回答者さんのパチンコを止めたキッカケって何なのでしょうか?新しい趣味ですか? ウチの職場の奴等にも伝授してやって欲しいです…(^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#205254
noname#205254
回答No.11

パチンコの弊害により幼稚化しているだけのようですが。 まともな判断ができなくなるんです、パチンコしない家庭とでは5年、10年と経済的格差ができそのうち開開き直り、堕落していきます、そんな人を大勢見てきました。 はっきり言ってパチンコは馬鹿がするものです、年間所得が1千万以上ある人が、たまにする分には問題はないでしょうが、ほとんどのお客が、貧乏人です、そのため悲惨な出来事も多く、犯罪の温床です。 いくら負けても気にならないそうです、タマの利益がすべてを消し去ります。 私は以前はパチンコをやっていたんですが、出入り禁止にされました、よく儲けていたんですが、突然呼び出され、脅され、それ以来パチンコは馬場馬鹿しのでやっていません、パチ屋にしたら勝てる客はいらない、邪魔な存在なんです、それに顧客管理がかなり厳しく勝てないようになっています。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 勝てる客ばかりならパチンコ屋は儲からないと言うのは当たり前ですよね。それが分かっててもパチンコする人が理解出来ない…。 俺もパチンコする位なら貯金したり、おごったりする方が有意義だと思います。 パチンコ台とずーっとにらめっこしていられる心理が理解出来ません。ゲームも似たようなものかも知れないけど、ゲームは進展があったりストーリがあったり、何かしらの驚きがあるからね…。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.10

小学校の同級生に1人、休みの日にパチンコをしている話を聞いたことがありますが、その程度です。 周りで多いというのは、多分職場環境も大きいと思います。 私はギャンブルには弱いと知っているので、パチも競馬もやりません。 仕事仲間で競馬をやっている人がいますが、彼の場合はJRAからわざわざデータを有料で取り寄せて、PCで解析して最適と思われる「当たり予想」をしてやっています。 こうなると単なるギャンブルではなく、趣味という領域かも知れません。 年間の勝敗はやや黒字だそうです。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 回答者さんの知り合いはもうプロですね…(笑) もはや、ギャンブルそのものより予想を立てる事が楽しいのではないでしょうか…?さらに「黒字」って…(笑)黒字なら何となく良いような気がします…(笑) 回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.8

かなり少ないですね。私の家族では私も含めて誰もやりません。 職場では同じフロアに30人ぐらいいますけどやる人は2人ですね。競馬とかだと5~6人やるようですけど。 私も、10年ぐらい前に何回かやりましたが、あのうるさいのがダメですね。また、当時は禁煙では無かったので、たばこを吸わない私には環境が悪すぎですね。まあ、禁煙だとしてもあの音がダメだし、時間もかかりすぎです。勝った時でも楽しかったとは思いませんでしたね。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 回答者さんの周りではパチンコする人は少なく、それより競馬の方が多いのですね。 俺も同じであのウルサさとタバコには泣かされました…(T_T) 用事でなんどもパチンコ屋へ行った事はあるのですが、隣の人の事は聞こえないわ、パチンコ玉が台のガラスに当たる音が勘に障るわ、空気はタバコで劣悪だわで散々でした。息を止めてましたもん! あまりオススメの趣味とは言えないようです。 回答ありがとうございました。

• tratra60
回答No.7

パチパチと言うより、海物語シリーズファンやミスマリンちゃんが好き、という人が多いみたい。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 「海シリーズ」は俺みたいにパチンコ全くしない人間も知ってますよ。 金髪の目の大きいコがマリンちゃんですね。 それより、あの半裸の男がヤリチンに見えて仕方ない…(爆)。マリンちゃんだけでなく、女たくさんはべらして…(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.6

友達に パチンコ好き割りと居る 私もたまに打ち行く程度 ゲームみたいな感じで楽しい 滅多に見れない予告とかあるし

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 回答者さんもたまに行かれるのですね? …しかし、ウチの職場では暇さえあればパチンコの話…。同僚同士で誘い合って行ってるようなのです。だから話もまるで「一緒に映画を見て来た友達の会話」のようなリポート風になってます…(汗) たまにパチンコする位なら何とも思いませんが、あそこまでいくとドン引きです…(--;)そんな人が沢山いる職場なのです(T_T) 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 死んだ親父がよくしていました。 私はバレーボールより玉が小さな球技は苦手なので パチンコはしていません。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 バレーボールより小さな玉の球技…(笑) パチンコ=球技!?(爆) …しかし、バレーボールより小さな玉の球技って相当ありますよ…(笑) 多分回答者さんは球技全体が……なのだとお察しいたします。かくいう俺もそうなのですが…(爆) 回答ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.4

多くはないですが、何人かはいますね。  知り合いは何十年も近所のパチンコ屋に通って、立派に大きくしましたよ(パチンコ屋を)。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 そ~ですか(笑)。 でっかくしちゃいましたか、パチンコ屋を…(笑)。 そんなに尽くしても報酬は貰えないんだよねぇ…(--;) 骨折り損のくたびれ儲け…。 回答ありがとうございました。

noname#212828
noname#212828
回答No.3

数字が揃うとドーパミンが増え、自分を見失ってしまうんです。次も勝つと思い、結局は負けてしまう。そのくせ、今日は勝つと毎日思うんです。はっきり言って、その人たちの財布の状態はローンやサラ金でどうしょうもないはずです。 64才ですが、私がそうだったんです。何とか家族から助けてもらいましたが、この年で貯金も何もなく惨めな生活です。後悔してます。 あなたがパチンコを嫌いなら、これからの事を考えて絶対に行ってはいけません。年を取ればわかります。満足な生活も出来ない状態を想像して下さい。今のあなたのまわりの人の良いところは見習っても、パチンコには誘われても必ず行かないでください。家族まで巻き込みます。説教と思いますが聞いてください。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 体験談ありがとうございます! ドキュメントで見た「パチンコ依存症」ですね…。 パチンコをして興奮する(ドーパミンが出る)のはある程度は体質という事なのでしょうか?私はギャンブル全体が嫌いなのでパチンコをマトモにした事がないので、興奮するかどうかは分かりません。何だか「あぶく銭」を稼いでるみたいなのが嫌いなのです。昔小学生の頃、パチンコをする父の隣で、床に落ちている玉を拾い打っていた事はあります。それ以来パチンコはしていません。 多分俺がギャンブルではドーパミンは出ない体質なのでしょうね。だから、ギャンブルで興奮する人、体質というのは理解出来ないのかも知れません…。 「体質」だったとしたらそれで苦労を背負うなんて辛いですよね…。 体験談ありがとうございました。為になりました。

noname#194660
noname#194660
回答No.2

友達の同級生がパチンコ会社の経理をやっていると聞いたぐらいです。その会社の雰囲気は明るく、業績も悪くないようです。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 経理だから業務であってパチンコにどっぷり浸かってる訳ではないのでしょう。 パチンコ屋がどうこうより、パチンコ屋に入り浸る人間に問題はありますよね…。 回答ありがとうございました。

• 20121204
回答No.1

私の周りには、いません。 している人もいるのかもしれませんが、パチンコ談義で盛りあがるほどではないのでしょう。私の耳には入りません。 ということで、質問者さんの考えはちょっと分かります。 嫌悪感まではいかないですが・・・。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 う~ん、やはり見かけないですか…俺の職場が特別なような気がしてきました…(--;) なんかパチンコ談義を四六時中してるのってあまり褒められたものではないと思います…、あくまで私的見解ですが。 回答ありがとうございました。