• ベストアンサー

お金

お金を貸した相手と連絡がつきません。 着信拒否の状態です。 相手の家は分かりますが、家まで行ってしまうと、ストーカー呼ばわりされそうです。 こーなってしまった場合、諦めるしかないのでしょうか? 貸した金額は20万弱ですが、私には大金です。 生活に余裕がないので、弁護士さんや内容証明は今のところ難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>こーなってしまった場合、諦めるしかないのでしょうか? 残念ながら、友人・知人・親族に貸したカネは「ドブに捨てた」と看做すのが一般的です。 もし返済があれば「非常に、ラッキー」と思って下さい。 相手側は、時効を考えているのでしようね。 時効は、個人だと10年。業者だと5年で返済義務が消滅します。 >生活に余裕がないので、弁護士さんや内容証明は今のところ難しいです。 先ず、警察に相談しても「大津市皇子山中学校いじめ殺人事件と同様に無視」されます。 ※加害者とされる3名の親が、PTA会長・市婦人連絡協議会会長。祖父は、元滋賀県警察幹部。 大津市・大津市教育委員会・滋賀県警察本部が、三位一体となって「たんなる自殺」で処理する事になっています。大きく騒ぐと、人種・人権問題になりますからね。 今回は、質問者さまも理解している通り「警察は、民事不介入」ですからね。 じゃ、泣き寝入り? 質問者さまは「誰もが納得できる融資の証拠」を持っていますか? 金銭消費貸借契約書(借用書)とか、相手への振込証明書・通帳の振込記録・・・。 これらの証拠があれば・・・。 1.簡易裁判所に申し立てを行い、支払督促状を相手に出しましよう。 それでも、無視すれば・・・。 2.簡易裁判所に、小額訴訟を提訴しましよう。 即日判決が出ます。 相手には、裁判所から「早く借金を払え!」と判決文が届きます。 まぁ、相手も裁判所から案内状が届くので(常識があれば)返済に応じると思いますね。 そうそう、費用はどちらも数千円。自分で書類の作成が出来ます。非常に簡単です。

nono47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m> とても参考になりました。 やはり、難しいみたいですね。。。

その他の回答 (3)

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.3

警察にご相談を。

nono47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察は民事不介入だと思ってたのですが、相談してみます<m(__)m>

  • yukio223
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.2

内容証明は自分でかけますよ。インターネットで雛形を探して、郵便局へ行けば数千円でおくれますし。少額訴訟もご自分で可能ですので、しらべてみては?

nono47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少額訴訟、調べてみます<m(__)m>

回答No.1

あなたは普段からストーカーをしているのですか? 本当に貸したならば家に行っても良いのでは…。

nono47
質問者

補足

ストーカー行為をしてるつもりはないですが、着信拒否等されてるので、そーゆー風に思われてるような気がします。 家まで行ってしまうと、余計に拗れてしまわないか不安です。

関連するQ&A

  • 貸したお金・・・

    友人にトータル100万近くのお金を貸したのですが、借用書もなく1年たち返済してもらえないため、内容証明を作成してもらい送ったんですが、連絡がありません。 遠方だったため振込みでお金を渡していたので、通帳には相手に送金していることは証明できるのですが、貸しているという証明にはなりませんよね? この場合、訴訟を起こしても勝ち目はないのでしょうか? 内容証明を作成してもらった弁護士さんは100%とは言えないと言われ、弁護士費用を考えると、どのように行動したらいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 貸したお金の請求

    知人にお金を貸したのですが、返済を求めたところ着信拒否をされ その後、一切連絡が取れなくなりました。 知人はネットアイドルをやっており、住所・本名、また ネットアイドルで活動している名前とブログは知っています。 知人には長い年月、小額のお金を貸し続けていましたが、積もり積もって 結構な金額になっていますし、返す気も無いと判断しました。 しかし、借用書の類は一切ありません。 こちらの手元にあるものは  ・こちらが貸したときに振り込んだ通帳の履歴  ・相手が数度返済した時の通帳の履歴と一部明細   (当人が借りたことの証明になりますか?)  ・代理で整形ローンを組んだときの明細 希望は、債権として正式に書類化し正式に取立て業者に債権の取立てを依頼したいです。 見込みがあるようなら弁護士等に相談しようと思っています。 この情報で貸したお金を少しでも取り返せる見込みがあるのかを知りたいです。

  • 弁護士にお金(大金)の振り込み先として、弁護士所有

    弁護士にお金(大金)の振り込み先として、弁護士所有の銀行口座にお金を振り込むとなったとき、金額が合わないなど後々輩を入れられるのが怖いと思った弁護士が、ちゃんとお金を渡した事を証明する領収書や、受け渡し時第三者を立てる事などを証拠として必要としている場合、受け渡しを証明する方法が何かあれば教えて下さい。

  • 貸したお金

    友人に貸したお金を最初は3ヶ月後には返すと言ってたのが何やかんやの理由で返してくれません。金額は少量ですが自分には大金であり困ってます。相手に連絡するのは、いつも自分からで相手は自分が連絡した時は連絡するから。と言うもの一回も相手からの連絡がありません。もう、かれこれ7ヶ月になります。返してもらうのに何か方法はありませんか?

  • 貸したお金帰ってきますか?

    友人にお金を貸したのですが返済してくれません。 借用書を取っていません、相手の口座に振り込んだ記録用紙は在りますが、直接現金を渡した分の証拠が在りません。 最近ではメール、電話で請求しても今頃は着信拒否されてるのか、無視されてるのか返事が在りません。 最終的には弁護士さんにお願いするしかないのかなぁ。

  • お金を払わなければならないのでしょうか?

    1年ぐらい前の話なんですが・・・。 オークションでスカートを売ったんです。 お金は先に振り込んでもらい、こちらは定形外郵便で送りました。(確かに送りました) でも送ってからしばらくして「商品が届きません」とゆう連絡が来たんです。でもこちらは確かに送ったので、その場では「もう少し待ってみてもらえませんか?」と返事をしました。 でも、届かなかったみたいなんです。 証明したかったのですが、定形外郵便なので、控えみたいなのが無くて・・・。 その時話し合っていたのですが、私が仕事の都合などであまり連絡が取れなくなり、相手からも連絡が来なくなったのでもう終わったと思っていたのですが・・・。 1年ぐらいたった今、急に「お金返してください。」ってメールが来たんです。 それでまた相手と話して、いちようはこちらが現金書留でお金を送るって話で落ち着きました。 でも親や友人と相談して、やっぱり払うのはおかしいってなったんです。 その理由として ○証明できないけど、確実に送ったから。 ○相手は最初、間違った住所を教えて来た。→間違えをこちらが指摘したら、正しい住所を教えてきたのでそっちに商品は送りました。ただそのやりとりのメールも今は消されてしまって、証明はできません・・・。 この状況の場合、私は相手にお金を返さなくてはいけないんでしょうか?「払う」とも言ってしまいました。 金額は少ないのですが、相手が私がハナっから商品を送ってないんだろって疑ってきてるので、それでお金を払うのがどうしても悔しくて・・・。私だってスカート損したのに・・・。

  • 親の借金返済についてお聞きしたいのですが。

    親の借金返済についてお聞きしたいのですが。 事情あって一文無しになり、生活保護を受けている母がおります。 その母が、知人に大金をお借りしていたのがわかりました。 金額は50万円。  母が入院し、その返済を、私が強いられることになりました。 保証人になったわけではないのですが、貸してくださった方からは、親が借りたお金なのだから子どもが返すのは当たり前ではないかと言われます。 もし私が拒否をするならば、弁護士を間に入れて話を進めると言われています。 友人にそんなことできるのかしらと聞いてみたら、法律的にはどうかわからないけど、心情的には子どもに返してほしいと思う気持ちはわかるし、話し合いとかしたら、そういう心情的な面から突っ込んでくるんじゃないかと・・・。 私自身が余裕ある立場なら、もちろんお返ししたいのですが、母のせいでこちらもどん底の状態です。 母と私を今の状態に陥れた姉夫婦に、借金返済のことを手紙で書いたのですが、弁護士に依頼したらしく、今後一切、姉夫婦に直接、連絡をするな、連絡をするときは弁護士を通せと通達書が届きました。 母にお金を貸してくださっている方に、お返ししたい気持ちはあっても、それができない状況なので、申し訳ないですが、保証人ではないからと突っぱねるしかないのですが・・・相手の方は法的手段などとれるのでしょうか? 毎日、びくびくしています。 よろしくおねがいします。

  • お金を返して欲しい

    兄が友人からお金を借りたまま 逃げています。連絡も取れず 母のとこへその友人からお金を 返してほしいと連絡がきます。 母がかわいそうです。 ですが、うち自体お金には余裕が なく、返せません。母は無理に でもお金を作って返さなくちゃと 言っているので、私も少ないですが 渡しました。 兄は携帯代も父に払わしてます その金額が毎月7~8万と高額な為 うちは本当に生活が苦しいです どうしたらいいのでしょうか。 兄の友人に借りたお金はとりあえず 返せそうですが、携帯代はこのまま 連絡が取れない限り払い続けるのかと 思うと働いてることがバカバカしくて 精神的にきてます。

  • 元彼との金銭トラブルで悩んでます

    21歳女です。 当時付き合っていた彼氏にお金を貸していましたが、別れたので返してもらおうとするとお金がないから少しずつ返す言われましたが返ってきません。 着信拒否やLINEのブロックをされてしまいましたが、私が相手の親に連絡をしたところLINEのブロックは解除され先日会うことになりましたが、俺はお金を借りてないなど言いはじめ、その会話を録音したからもう金を返す気はない、お前の親の連絡先を手に入れたからこれ以上何かすると親に連絡するぞ、もう連絡してくるなと言われてしまいました。 しかし私は別れたときにどうやってお金を払うのか、いつ返すのかなどを聞いた会話ん録音しており、それに対し相手はまだ待って、少しずつ払うなどと答えていますし、お金を貸した日にはLINEのノート機能にいくら貸したかを書いたり、お金に関わるLINEのやりとりは残してあります。 相手の親にも連絡してお金を返してくれないと話を聞いてもらいましたが、相手に着信拒否とブロックをされてしまったときに代わりに払ってもらうようメールしましたが返信はなく、相手の親はあまりあてには出来ません。 また相手の親は転勤で引っ越しをしてしまい今の住所は分からない現状で、相手は新しい彼女の家にいるのですが住所までは分かりません。 少額訴訟の内容証明書など送りたいのですが住所がわからないので非常に困っています。 少しでも返してほしいのでどなたかアドバイスお願いします。 貸したお金のうち、わたしも馬鹿なのですがほとんどがギャンブル代で、ギャンブル代は貢いだと思って諦めたとしても、相手の親に借りたお金を返す目的で私から借りたお金は返してほしい状況です。 アドバイスお待ちしております。

  • 着信拒否ってどうしてするのでしょうか?

    恋人と別れた後に相手の携帯を着信拒否にしたり、受信拒否にしたりする気持ちがわかりません・・。 特に相手がしつこく追いかけたりストーカー化している場合は理解できるのですが、別れた直後に着信拒否などはどうしてするのかわからないのです。 荷物の整理やその他大事な用件があって連絡したくても、着信拒否にされていては事務的な事もできないので困ってしまいます。 「もう、別れたから。こっちから連絡しないから」 はいいのですけれど、恋愛関係は終わったにしてもあまりにそれにこだわられすぎて、事務的な事も一切できなくなるのも困ってしまいます・・。 振った・振られた関係なく、特に相手がしつこい場合を除いて着信拒否する人の気持ちが理解できる方がいればどうか教えていただきたいです・・。