• 締切済み

貸したお金の催促について。

先月,1年以上音沙汰がなかった昔の職場の知人男性がわざわざ自宅に訪ねてきて(私はその時間には仕事で家にはいませんでしたが)母がその人に応対しました。 私が仕事を終え,自宅に戻ると母が「○○さんが出張の帰りということでここに来たよ,あんたの帰りを近くで待ってるみたいだから連絡しなさい」というので私はその時点でイヤな予感はしましたが,携帯に電話したら,私の自宅付近に待機していたようで,仕方なく話しを聞きました。 私はこの人にお金を貸すような義理などさらさらないですけど,この人が私に頼み事をする時というのは毎回お金を貸して,なんですよ。 きっぱり断りたかったんですが,自宅てまで押し掛けられ,私の帰りを待ってること,2/20には給与として収入があるから必ず返すという言葉,以前お金を2回,貸した事がありますが,その時はいずれも返済してもらってるのもあったし,今回も信用したんですね。(その時貸した金額はもっと大きかったですし) 7万円づつ,2回に分けて,14万円,振込しました。 で,その人の給与日である筈の2/20から携帯にどれだけ電話をしても呼び出し音が鳴りっ放し状態になるだけで,(多分着信拒否されてる可能性あり) 一向に連絡が取れません。 当然のことながら,貸したお金は戻ってきておりません。 私は泣き寝入りはしたくないので,仮に法的に取り立ては難しいということになっても相手には返済のプレッシャーはかけ続けてやろうと思います。 あまりにも頭にきてるので,今日は帰宅後にその人が傘下している企業に電話をかけ,明日その企業の社長に事情を話すつもりでいます。 その人の自宅はその会社の住所と同じになってますので,内容証明郵便か何かでその企業へと,知人とへ督促状を出したいと思います。 (明日その企業の社長が私の話を信じるかどうかもわかりませんし...) 何か相手をおいつめる方法を教えて下さい。 私は絶対に許さないです。

  • selan
  • お礼率23% (12/51)

みんなの回答

  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.2

住所判ってて振込みで払って証拠残ってるなら 小額訴訟でいいんじゃないですか。 URLを参考にしてください

参考URL:
http://www.google.co.jp
selan
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 参照先URLがグーグルですが、どういうことでしょうか?

回答No.1

企業は無関係でしょう。 それをすれば、よろしくないことをするという意味では、あなたとその人は同じ穴の狢。

selan
質問者

補足

その企業を責めるつもりはさらさらありません。 で,肝心の回答がありませんが。

関連するQ&A

  • お金のトラブル

    知人にお金を貸してにげられました。 本当に馬鹿なお話なんですが、文書等を書いてもらう前に振り込んでしまいました。 毎日連絡があったので、勝手に大丈夫だろうと考えてしまい返済日を迎えました。ところが、返済日になり電話しても出ないので、自宅住所を訪ねたところ数ヶ月前に引っ越してるとのことでした。しかも、その数時間後には携帯も解約されてしまいました。(その携帯も本人名義ではないようです。) 手元にあるものはメールのやり取り(お金をいくら貸して欲しい等)それとネット銀行の振込み明細くらいしかありません。 1・・・これだけの材料しかない状態で戸籍の附票はとれますか? 2・・・見つけた場合法的な請求は出来ないでしょうか?

  • 借金返済の催促について

    知人にお金を貸していますが、返済が滞っています。(借用書はあります。) 連絡を何回もしていますが、返答がありません。 例えば、知人の会社に「借金を返済してくれなくて困っている」、と手紙や電話で相談することは、法律的にダメでしょうか?

  • 知人に貸したお金を返してもらいたい

    今の職場に元いた後輩に420万円貸しました。 現在は70万円が返ってきて、残金350万円あります。借用書はとってあります。その後輩は同じ業界の別会社にいってしまいました。うちの会社に元いた人が起業している会社の為、関連性はあります。その知人は引っ越してしまい住所は聞き出せません。ケータイでのやりとりはできます。仕事上関係もあり、年に数回は仕事で顔も合わせます。借用書には毎月、10万円の返済と書いてあります。今年の8月から返済が滞っており困っております。現在も連絡はつきますし、返す意思はありそうですが、嘘ばかりつきますし、実際お金も無さそうです。 知人はサラ金にも借金があり、嫁とも離婚一歩手前ぐらいの状態にあります。 知人の会社の社長(自分の元上司)と仕事している最中に、知人の嫁からその社長に電話があり、私の借金は払えないと言ってました。またこのさき知人も開き直りそうで不安です。なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 法律的に民事訴訟にするべきなのか、あるいは返済させるなにかいい手立てはないでしょうか? 大変困っております。ご教授よろしくおねがいいたします

  • 貸したお金の返済について

    社長に貸したお金の返済の件で困っています。 今年の2月下旬に、会社の社長から『友人の会社が不渡りをだして、会社が潰れそうだから、自分も出来るお金は用意したが、まだ足りないので、いくらかでも工面できないか?今日明日には、友人に振込みしたいから、持っているカードで可能なだけ、工面してもらえないだろうか』 と話をされ、その時に、私自身2枚のクレジットカードがあり、1社で20万円、もう1社で40万円 計60万円をキャッシングして、そのお金を社長へ渡しました。 私は既婚者で、そのお金を渡す際に『このお金の件含め、キャッシングしてお金を渡したということが妻にわかってしまうと、家庭がおかしくなってしまうので、このカードの年会費の支払い等の明細が来年1月下旬には(平成22年1月下旬)自宅に届くので、それまでに、必ずお貸ししたお金を返していただけませんか?』 という話をして、社長からは『わかった、自分も友人に預けているお金がまとまって3月末から4月に入るので、その時にまとめて返すから』という約束でお金を渡しました。 しかし、それから社長からは何の話もなく、キャッシングしているので毎月決まった日に返済があるため、最初の1~2ヶ月は、社長に言って返済のお金をもらって、返済してたんですが、それ以降は、『今、会社が厳しいからお前(私)の方で返済しててくれないか』といわれ、『会社も仕事が減って厳しいから、バイトとかしても構わない』 と言われました。 (今年の4月からは、更に給料設定も下がり、入社当初の半分の総支給になりました) そのため、4月からは、派遣会社等に登録し、働いている会社に行きながら空いた日や週末にバイトしてましたが、仕事をしながらバイトという形になる為、給料で毎月の住宅や保険等の支払い、バイトで生活費に充てるようなことが続き、返済に充てる事が出来ない状況が5ヶ月程続きました。(返済して、また借りてという形) そんなときに(平成21年10月下旬)、社長から『業績低下や、自身の体調不良により会社を一次的に閉め、(休眠)長期療養に入るから』という理由で会社都合で、私自身は11月末で退職となりました。 社長が来年から長期療養に入るという事のため、先日、これまでお金を上司に貸していたということで言い出しにくかった、60万円を返済していただけないかという話をすると、社長から『リース備品やリース車両、銀行からの融資等含めて一括で残債分を俺自身、知人・友人に頭下げて借りて、返済したりしてるし、これから治療・入院等でお金もかかるから、お前(私)には7~8万しか渡すことはできない』と言われました。 社長の言い分としては、『これまで、バイトしてもいいと言ったんだから、返済できていないなら、何で早めに言わないんだ。そういう話があったら、その時点でお前と話をして、もう少し早く会社を閉めれば出て行くお金も減って、返済できたのに・・ 俺もお前がバイトしても4月からは会社に来なくてもきちんと給料は払ってやっただろう』ということでした。社長はそれ以上のことは出来ないとハッキリ言っています。 私としては、職も無くとても不安定な状態で返済は債務整理をお願いして、仕事が決まるまで支払いをストップしている状況です。(司法書士さんには、その費用も払えていません) 長く、なりましたが今回のような口頭での金銭のやりとりで、私自身社長から60万円を返済して頂くことは可能でしょうか? また、可能だとするとどういった方法で返済してもらうことになるのでしょうか? (補足) ・社長自身は、全額返済の気持ちは全くありません(言い分として払わないでいいと思っています) ・私自身、返済の可能性が少しでもあるのなら、社長との関係がこじれても構わないと思っています。 ・2月の金銭のやりとりの際、借用書や社長にお金を渡したという受領書などはありません。(私自身が、キャッシングしたため、その時の キャッシング明細しかありません) 長文となり、申し訳ありません。 少しでもお力になれる方をいらっしゃればと思っております。 宜しくお願い致します。

  • お金を貸した知人が行方不明になりました。

    昨年末に知人にお金を貸しました。(30万ほど) しかし、返済期日(1月下旬)になっても返済がないため、後日知人に直接会い、借用書を作成のうえ、分割返済にも応じました。(もともと一括返済の予定) しかし、最初の数回は支払いをしていましたが、返済がされなくなり、何度電話をしても返ってくるのはメールのみで、「もうすぐ全額準備ができる」「用意は出来たがそちらへ戻るのに時間がかかる」などと言った内容ばかりで、実質2か月以上も返済がされていない状況です。その際に電話がかかってくることは一度もありませんでした。 このままでは埒が明かないと思い、メールで一括返済するように求めました。すると「現金は今手元にないので分割で払いたい。」とメールが来ました。(4月下旬ごろ) 既に一度分割での支払いを反故にされていましたが、返済されないよりはマシかと思い、再度分割払いを了承しました。その際に「一度でも遅れれば訴えてもらってもかまわない」といった内容のメールも送られてきました。 その後、すぐに知人の携帯が止まってしまい、何度も自宅を訪れましたが不在でした。家族も同居しているとの事でしたが、いつ訪れても不在でした。 今月に入り、知人の友人であるという人物の携帯から知人本人のメールが私に届き、「遅れてすまない。明日振込をする。」といった内容がメールできました。知人の友人と言われる人も電話には一切出てくれません。 その振込も確認できておらず、すでに4度目の分割支払い期日が過ぎました。 少額訴訟を検討しているのですが自分なりに調べた結果、本人が不在の場合には訴訟は不可、ということもわかりました。 現在の状態としては・・・ 知人、知人の両親との連絡が全くとれない。 携帯も繋がらない(利用停止されている模様)だが、家の電話はまだ繋がっている。(全く出ない) 知人の友人という人物も連絡しても全く返事がもらえない。(電話やメールも何度もしています。) 借用書作成の際に、返済が遅れれば差し押さえしてもらってかまわないといった内容も書いています。(期日は1月下旬) 2~3月ごろに職を失っている(自営業の会社が倒産) 2度の分割支払いにも応じたが、返済されたのは最初の数回のみ。 2度目に至っては1回目すら返済されず。 こちらから何度も電話をしても繋がらない(電話をとらない)メールでのみ返事が返ってきていたが、 5月上旬に携帯がとまり、その後友人の知人からメールが来るが一向に返済なし。 現在まで1週間ほどまったく連絡が取れていない状況。 こういった場合、時効になることはあるのでしょうか。 半分あきらめている部分と、納得できていない部分がありますが、 みなさんの意見を聞いて参考にしたいと思っています。

  • 実母からのお金の催促に困っています

    お世話になります 現在妊娠8ヶ月・25才・初産婦です 私は母(58)・私・妹(19・社会人・実家暮らし)の3人家族 小2の時にある日突然父が家を出ていきそれ以来母子家庭で育ちました 愚痴まじりですが母のお金の催促について困っているので聞いて欲しいです 私の母はいわゆる毒母です 自分の思い通りにならないとすぐキチガイになります 高校を卒業して私が稼げるようになってからと言うもの、母はほぼ毎月『今月も自分の稼ぎだけでは生活できないから1万か2万くれないか?』とお金を催促してくるようになりました (妹も催促されています) 断る時は『ウチも厳しい、もうすぐ子供も生まれるから貯金もしたいし、はっきり言ってこれからはもう援助できないよ』と断ると『何も恩返ししてないくせに!高校を卒業して恩返ししないままさっさと出ていってさっさと結婚したくせに!借金してまでそこまで育ててやったのに!』と言って無理矢理お金を奪います もちろん母には感謝しています 家を出るまで(高校を卒業して1年半ぐらい)は何も言わずにあげていました 家を出て結婚するまではあげたりあげなかったり… 現在は妊娠してますし、子供のために貯金もしたいし、専業主婦なので自分の自由に使えるお金がありません、そう言っても母は旦那に都合良く言って上手くお金を出してもらえといいます 都合良くと言われても何と言って出してもらえばいいんでしょうか? 母には、恥になるから母が困っているからお金をあげたいとだけは旦那に言うなと言われています 親戚(母の姉2人)に相談すると『私達もアナタの母にはもう結構な額を貸しているし、返さないのが当たり前になっていてお金にものすごくルーズだし、腹が立っている、だけど、アナタの場合は母子家庭だったし、母の言うとおり育ててもらっておいて恩返ししないままさっさと出ていったのは本当の事、旦那に内緒にしてでも1万でも2万でもいいから毎月きちんとお金をあげるべきだ、両親揃っているのなら別だけど』と言われました 確かに私は高校を卒業してすぐ家を出ました 中学生ぐらいの時から、母の気に入らない事を言ったりケンカをするたびに出ていけ出ていけと言われ続けていたので… それを母に言うとあれは言葉の綾だったんだ!と言い張り自分が追い出した事を認めませんけどね… 正直、あの毒母に今までされた数々の事を思いだすとお金はあげる気になれません 後、母はお金の使い方がものすごく下手くそです 母子家庭だからと言い訳し、支払物の滞納などは当たり前 少し前まではお金に困るとパチンコに頼ってました タバコも吸います 無駄にまとめ買いをしては平気で食べ物を腐らせます 冷蔵庫には1~2年前に賞味期限が切れた食べ物・飲み物が入っているのも当たり前 他にも、これがお金がないお金がないと言ってる人がする事?と思う事が多々あります それであげる気になれないと言うのもあります 私は母にお金をあげ続けるべきでしょうか? 乱文で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • お金を貸した相手が自己破産を考えているようです

    約2年前、父が知人へ200万円貸しましたが、返済期間を延ばされては返してくれません。 貸す時、大きな自宅兼会社の写真が入った名詞、知人が所有しているという貸し店舗の時価総額のメモ、1ヶ月後には10億円が入り200万円+お礼金を払うということで信用して貸したようです(どれもこれも、信じる父が悪いのですが。しかも、その大きな自宅は後日、違う人の名義だとわかりました)。 先日、私が電話をしたところ、知人の知人が携帯電話にでて、自己破産を考えていると。しかも、父のほかに約10名から約総額3000万円借りていると知りました。 自己破産をされると、個人間の貸し借りも免責されると聞き、とても不安です。しかも、どうも会社を運営しているのかどうか疑問なので、意図的に3000万円を集めた可能性があるので、どうしても許せません。 裁判所に民事裁判を考えていますが、相手が自己破産をした場合、貸したお金は返ってこないでしょうか? 何か良い方法があればお教え下さい。お願いします。

  • 母からのお金の催促に困っています

    お世話になります 現在妊娠8ヶ月・25才・初産婦です 私は母(58)・私・妹(19)の3人家族 小2の時にある日突然父が家を出ていきそれ以来母子家庭で育ちました 愚痴まじりですが母のお金の催促について困っているので聞いて欲しいです 私の母はいわゆる毒母です 自分の思い通りにならないとすぐキチガイになります 高校を卒業して私が稼げるようになってからと言うもの、母はほぼ毎月『今月も自分の稼ぎだけでは生活できないから1万か2万くれないか?』とお金を催促してくるようになりました 『今月は無理』と断ると『何も恩返ししてないくせに!高校を卒業して恩返ししないままさっさと出ていってさっさと結婚したくせに!借金してまでそこまで育ててやったのに!』と言って無理矢理お金を奪います もちろん母には感謝しています 家を出るまで(高校を卒業して1年半ぐらい)は何も言わずにあげていました 家を出て結婚するまではあげたりあげなかったり… 現在は妊娠してますし、子供のために貯金もしたいし、専業主婦なので自分の自由に使えるお金がありません、そう言っても母は旦那に都合良く言って上手くお金を出してもらえといいます 都合良くと言われても何と言って出してもらえばいいんでしょうか? 母には、恥になるから母が困っているからお金をあげたいとだけは旦那に言うなと言われています 親戚(母の姉2人)に相談すると『私達もアナタの母にはもう結構な額を貸しているし、返さないのが当たり前になっていてお金にものすごくルーズだし、腹が立っている、だけど、アナタの場合は母子家庭だったし、母の言うとおり育ててもらっておいて恩返ししないままさっさと出ていったのも本当の事だし、旦那に内緒にしてでも1万でも2万でもいいから毎月きちんとお金をあげるべきだ、両親揃っているのなら別だけど』と言われました 確かに私は高校を卒業してすぐ(1年半ぐらい)家を出ました 中学生ぐらいの時から、母の気に入らない事を言ったりケンカをするたびに出ていけ出ていけと言われ続けていたので… それを母に言うとあれは言葉の綾だったんだ!と言い張り自分が追い出した事を認めませんけどね… 正直、↑にも書きましたが私の母は毒母で、今までされた数々の事を思いだすとお金はあげる気になれません 後、母はお金の使い方がものすごく下手くそです 母子家庭だからと言い訳し、支払物の滞納などは当たり前 少し前まではお金に困るとパチンコに頼ってました タバコも吸います 無駄にまとめ買いをしては平気で食べ物を腐らせます 冷蔵庫には1~2年前に賞味期限が切れた食べ物・飲み物が入っているのも当たり前 他にもこれがお金がないお金がないと言ってる人がする事?と思う事が多々あります それであげる気になれないと言うのもあります 私は母にお金をあげ続けるべきでしょうか? 乱文で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 貸したお金!

    以前働いていた会社の社長に金融会社からお金を借りてくれないかと頼まれて100万円を借りたのですが、会社を辞める時に返して下さいと言ったら毎月の給料の中に返済分を含めた金額を支払っていたと言われました。「今月から返済していくから」とも一度も言われてなかったので、給料に返済分が含まれていたことなど社長からは言われていませんでした。 借用書を書いてもらってないのですが・・・ちなみに、給料明細に返済分などと明記してあったことは一度もありません。社長本人は私から借りていることは認めています。何とかお金を取り戻す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友達に、お金を借りたのですが。

    2~3年ほど前に、友達から(Aさん)お金を借りたのですが。 しばらくしてから、そのAさんは返済しないでいいよ と言ったので、そのままのしてました。 しかし先日 しらない人から携帯にメールが来て、BですがAさんに返済してください と・・・ BさんはAさんにお金を貸しているらしく、返済能力がAさんいはないから との事で突然言われました。自宅に行きます とか 色々と書かれててどうすればいいのか分かりません。 なにかアドバイスがあればぜひ教えてください。お願いします。