• 締切済み

貸したお金の催促について。

先月,1年以上音沙汰がなかった昔の職場の知人男性がわざわざ自宅に訪ねてきて(私はその時間には仕事で家にはいませんでしたが)母がその人に応対しました。 私が仕事を終え,自宅に戻ると母が「○○さんが出張の帰りということでここに来たよ,あんたの帰りを近くで待ってるみたいだから連絡しなさい」というので私はその時点でイヤな予感はしましたが,携帯に電話したら,私の自宅付近に待機していたようで,仕方なく話しを聞きました。 私はこの人にお金を貸すような義理などさらさらないですけど,この人が私に頼み事をする時というのは毎回お金を貸して,なんですよ。 きっぱり断りたかったんですが,自宅てまで押し掛けられ,私の帰りを待ってること,2/20には給与として収入があるから必ず返すという言葉,以前お金を2回,貸した事がありますが,その時はいずれも返済してもらってるのもあったし,今回も信用したんですね。(その時貸した金額はもっと大きかったですし) 7万円づつ,2回に分けて,14万円,振込しました。 で,その人の給与日である筈の2/20から携帯にどれだけ電話をしても呼び出し音が鳴りっ放し状態になるだけで,(多分着信拒否されてる可能性あり) 一向に連絡が取れません。 当然のことながら,貸したお金は戻ってきておりません。 私は泣き寝入りはしたくないので,仮に法的に取り立ては難しいということになっても相手には返済のプレッシャーはかけ続けてやろうと思います。 あまりにも頭にきてるので,今日は帰宅後にその人が傘下している企業に電話をかけ,明日その企業の社長に事情を話すつもりでいます。 その人の自宅はその会社の住所と同じになってますので,内容証明郵便か何かでその企業へと,知人とへ督促状を出したいと思います。 (明日その企業の社長が私の話を信じるかどうかもわかりませんし...) 何か相手をおいつめる方法を教えて下さい。 私は絶対に許さないです。

• selan
  • お礼率23% (12/51)

みんなの回答

• kr9550
回答No.2

住所判ってて振込みで払って証拠残ってるなら 小額訴訟でいいんじゃないですか。 URLを参考にしてください

参考URL:
http://www.google.co.jp
selan
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 参照先URLがグーグルですが、どういうことでしょうか?

回答No.1

企業は無関係でしょう。 それをすれば、よろしくないことをするという意味では、あなたとその人は同じ穴の狢。

selan
質問者

補足

その企業を責めるつもりはさらさらありません。 で,肝心の回答がありませんが。