• 締切済み

ワイヤレスインターホンの家内Lanへの影響

木造2階建ての一戸建てです。インターホンが壊れてしまい交換を考えています。 2階にいる場合が多いため、ワイヤレスインターホン(画像付き)の導入を考えています。 別にひかり回線を引いており、一階にWi-Fiルーター設置、Wi-Fi6で2階のPCと接続しています。(主に2.4GHz帯使用) この家内Lanと、ワイヤレスインターホンの間に何かしらの障害等は発生しますでしょうか。 それとも、選択するワイヤレスインターホンの機種によっては変わるものでしょうか。

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

>選択するワイヤレスインターホンの機種によっては変わるものでしょうか。 むしろ最近はWi-Fiインターネットに接続して、スマホで応対できたり、天気予報の表示・外出先でも応対・録画画像の視聴といった機能があるものもありますよ。 >スマホ連動インターホン!後付けできる・工事不要などのドアホン人気おすすめランキング >https://pmall.gpoint.co.jp/g-ranking/tag/35935 まあ標準子機との接続は独自無線である場合もありますが、低fps動画+音声程度の通信量ですから、他の宅内インターネット通信への影響もほとんどないでしょう。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 特に問題なく設置することができました。

• iijijii
回答No.3

1.9GHz帯を新方式と2.4GHz帯を使う旧方式があります。 新方式なら干渉が問題になることはありません。 仕様書には、1.9GHz DECT準拠方式 や 1.9GHz TDMA-WB などの記載があります。 パナソニックやELPAの現行機種のテレビドアホンなら全て新方式に対応してますが、工事業者の在庫商品などでは古いのが残っている可能性はあります。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 特に問題なく設置することができました。

• samkim1
回答No.2

私は両方使ってますが全く問題ありません。

質問者

お礼

実際の使用者のご感想ありがとうございます。 検討させていただきます。