• 締切済み

精神科病院について

精神科病院について 女子高生です。 一ヶ月前に、問題行動(リスカ、OD、深夜徘徊等)ばかり起こしてたから親に1週間後、精神科に連れて行くと言われてしまった件の質問をヤフー知恵袋に投稿しましたが、親に精神科だけは止めてと泣きながら頼み込んだら中止してくれました。でも次、何か問題行動を取ったら引きずってでも連れてくからなと言われました。 精神病院では、ベッドに両手両足と肩と胴体を抑制帯で拘束され寝返りすらできなくされトイレはカテーテルとオムツ、しかも何日も、長くて数ヶ月もとか、小さい部屋(保護室)に何年も閉じ込められるとか、食事を拒否したら鼻から管通されるとか、保護シートや毛布にミイラ状に包まれてベッドにベルトで縛られるとか、拘束衣を着せられるとか、入院したら一生退院できないとか、鎮静剤や睡眠薬を大量に投与され、薬漬にされるとか、頭に電気流されるとか、不妊手術させられるとか、去勢させられるとか、トイレも監視されるとか、看護師や医者から暴力を振るわれると言った話を聞いた事がありますが本当ですか?しつこくてごめんなさい、でもそんなの絶対に嫌です。拘束されて起き上がれずベッドの上で死ぬなんて絶対嫌です。中には50年間入院してたとか、3年以上身体拘束されてるとか、目に絆創膏貼られたとか、ベットをひっくり返されたとか、看護師から暴行を受け死亡したとか聞くだけでも怖い事もあったそうです。そんな話が沢山ある精神病院なんか怖くていけません。 因みに私は、昔から発達障害とhscを患ってましたのでその手の話は問題行動を起こすたびに親から聴かされました。私は女子高生じゃなくて魔女なんでしょうか?でも本当に精神科に行くことになったらどしたら良いんでしょうか?トー横に逃げ出すべきですか?毎日不安で生きた心地がしなくて胸が苦しいので誰か教えて下さい。

  • mr25
  • お礼率0% (0/33)

みんなの回答

回答No.7

a) 東京上野に、内海医師という良心的な内科医がおり、精神科も診て下さるようです。動画なども数多く発信していらっしゃるので、調べてみて下さい。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.6

私、一度精神科病棟に入院したことありますがそういうことは起きないと思いますよ?但し暴れたりするタイプの人だとその人用の個室があったりしますが、精神科病院と言っても個人病院と総合病院病院では設備が違うので何とも言えません。まぁ症状が暴力的な行為とか幻覚幻聴ではないので精神科ではなく心療内科とかメンタルヘルス病院とか色々ありますし入院までは行かないと思います。深夜徘徊が自分で意識がないとかだとちょっと危険ですが。自分の場合は幻覚・幻聴と他の病気の治療もあったので入院しましたけど。まぁ親としてもどうしていいか分からないので軽く脅している程度だと思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1101)
回答No.5

いまいまの時代に、アナタ様が挙げられた事案が 存在しているとは思えませんが……アナタ様の地域の病院に そのような病院が現存しているとしたら、 告発すべきですな。 まぁそれはともかく、 アナタ様は、自身で描いたライフデザインの目標の実現に 向けて、完全燃焼できるように環境を整えることを お勧めしたいです。 アナタ様には、一方的な期待心、環境を考慮しない無理な願望、 偏執的自己愛、承認欲求、自分本位、利己主義、 インフェリオリティ・コンプレックス、自己嫌悪、環境嫌悪etc.は、 ないでしょうか。 それは、実に素晴らしいことです。 ふろく: 私の感覚では「OD」「リスカ」は、 我慢/過食/拒食/忍耐/頑張る/乱費/過度なネット検索etc.と 同じように自傷行為ですし、こうした自己攻撃的な行為は、 心身の双方か、どちらか一方が健康状態を失しているか、失しつつ ある人の行為であると指摘している先人がいたりしますので、 できるだけ早期に健康状態を取り戻すことを 検討してみてください。その為にも、先ずは、 「生活のリズム」を整えることに取り組んでみることを お勧めしたいですが……並行して、アナタ様の心の奥底に存在している 負の感情エネルギーをクリアすることも行ってみると 宜しいのではないでしょうか。 とりあえず、「紙」に、全ての 不満 & 我慢していること & 不快感 & 嫌悪感 & 遣る瀬無さetc.を 書き出してみませんか。 アナタ様が、 早期に、完全燃焼できるように なることを、祈って おります。 なお、精神科のクリニックならば、 入院施設等がないので、安心ですよ。 All the Best. Adieu.

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.4

精神科の治療は通院治療が基本です。入院が必要かどうかは通院治療が出来ないと診断した後で決まることであり、先のことを心配しすぎだと思います。 精神科病院は普通の病院と違い任意入院のほかに、いわゆる強制的に入院させるという「保護入院」「措置入院」という入院形態がありますが、本人の意思に反するという意味で人権を奪う行為に当たるため精神保健福祉法で厳格に規定されています。 一番の理由としては「自傷他害の恐れ」がある場合ですね。 下記のサイトを熟読してみてください。 https://kokoro.ncnp.go.jp/support_hospitalizatio.php

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.3

昔は、有ったかもしれませんが、今は基本、無いはずです。 問題行動については、ちゃんとカウンセリングは受けた方がいいと思います。 トー横に逃げ出すべきですか?天国じゃないからね。犯罪に巻き込まれて、もっと酷い目に遭うことも有るから。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.2

 どうでしょうねぇ。薬と言っても精神を落ち着かせる軽い薬で、カウンセリングが主でしょう。まず、話を聴いて(傾聴)くれて、。ずっとつきっきりは出来ないので、最終的には自分で考えて、自分で自分をコントロール出来るようにする。これが目標でしょうね。でも、精神科医って忙しいから、じっくり向き合ってくれるかどうか?  ところで、宗教団体に600万寄付する甥にどう説得すれば良いか考えてくれませんか?

回答No.1

学生時代の友人が自傷行為があったため精神病院に入院したことがあります。 何回かお見舞いに行ったことはありますが、そんな事ないようでしたし、テレビ等は自由には見られないようですが、調子が良かったら病棟内の散歩や軽作業のリハビリみたいのを出来たようです。 もちろん治れば退院も出来ます。 友人も入退院は繰り返しているようですが。 妄想が強く、他人に危害を加えるような症状だと拘束などあるかもですが、それはなかなか無いのでは? 薬物中毒患者でもそんなの無いような⋯ 認知症があり徘徊癖がある高齢者が入院となると、拘束をするかもしれません。と病院から説明を受け、許可を求められますが、ガッシリ拘束は無くて、ベッドサイドの床にブザーシートを敷いてあるだけでした。 本人の了承を得ない避妊手術は違法行為なので、安心した方がいいですよ。 たとえガンで子宮を切除しないと生きられないとしても、手術は基本的に本人の了承が無いとできません。

関連するQ&A

  • 精神病院の閉鎖病棟に入院中の友人について

    友人が精神病院の閉鎖病棟に医療保護入院し、現在(入院3日目くらい)保護室で拘束(身体抑制)されています。 面会は拘束中との事で看護師に断られ、主治医と話したいと申し立てをしましたが、二親等までですので・・・。と断られました。 その、二親等までというのは、精神保健福祉法で定められているのでしょうか。 どうしたら友人の主治医とコンタクトが取れるでしょうか。 合法的にでも、極端な話こういう手を使えば・・・可能だということを知っている方、どうか教えてください。 私は拘束自体に強い不快感を持っていますし、それが実際に効果的である場合はわずかだと思います。 医療関係者は友人を強いては患者を病人としか見れないかもしれませ んが、私にとっては大切な友人には違いありません。

  • 精神科病院に戻るべきか悩んでいます。

    ただ今精神科病院に入院して五日目で昨日外泊許可を貰い明日病院に戻らないといけません。 ですが、正直精神科病院の空気になかなか馴染めず患者で入院してる人も冷たく心理テストの先生はテスト中あくびをしたり腕組みして寝ていたりして行く度に憂鬱になります。 幸いな事に看護師の方は皆優しく4人部屋ではなくコミュニケーションが苦手で無料で個室にしてもらったのですが何だか今入っている個室は壁が薄いのか隣の部屋から棚の締める音やトイレのドアを閉める音が響いて3時間以上寝た記憶がありません。 今入院している所は正直とても社会ストレスから隔離された落ち着いた風には到底思えません。 それでも、親はお前が入院したいと言い出したのだから入院は最後までしろと言い退院はさせてくれませんでした。 そこで考えたのですが主治医の人がもし外泊中にどこか行方を消したら仕方なく退院処分にならざるを得ないとおっしゃっていました。なので明日行方をくらまそうかと思いますが親の怒りが絶対あると思います。 ちなみに、入院形態は任意入院です。 ここは治療と踏まえて病院に戻るべきでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたくこのような質問を致しました。

  • イタリアは精神病院を廃止しました

    私たちの日本は、世界の精神病床の約2割にあたる約35万床もの精神病床を有する精神病院大国です。入院期間も長期にわたり、20年以上入院されている方が3万人以上も存在しています。私も33才の時、双極性障害II型の躁状態が激しくなり、警察、看護師20人くらいに取り囲まれて、見ぐるみ剥がされて、着替えさせられ、精神病院の閉鎖病棟に措置入院をして、まわりから大小便丸見えの便器がある保護室に入れられ2ヶ月間全身拘束され、毎日24時間大絶叫してました。 イタリアは精神病院を廃止にできてなぜ日本は精神病院を廃止にできないのでしょうか?

  • 精神科病院の対応へのクレームについて

    初めて質問させて頂きます。 現在妻が精神科専門の病院に入院しており、病院側の対応について非常に不満があり、どのように対応すべきかご助言を頂きたく思います(行政の指導等を求められるか?)。 入院に至った経緯ですが、妻は1年以上前から精神を患っており、最近では躁うつ病と診断され、特に躁状態のひどい状態が続いていました。 ご多分に漏れず本人は入院治療を拒否しており、通院は継続しておりましたが、通っていたクリニックの処方がいまいちだったようで悪化の一途をたどっていました。 最終的には家庭内暴力がひどく、何度かの警察への通報を経て、最終的には警察への暴力から強制保護、県の精神科専門病院での措置入院診断となりました。 措置入院かどうかの診断では二人目の医師(指定医)の判断により、措置相当ではなく医療保護入院で、ということになり現在に至っています。 入院後、1か月ちょっと経過したのですが、主治医の診断では、躁うつにより暴力行為がエスカレートしたこと、躁状態を取り除いても、元々の人格にも障害があり、その部分から治さないとストレス軽減がなされず再発の可能性が高いとのことで、なるほどと理解しておりました。 主治医との最後の面談は約一週間前で、入院中に人格障害の部分もトレーニングして、最低限社会生活が送れるようになって退院しよう、というような方向性を示していただき安心していました。 ところが、本日急に退院すべし、という通知がケースワーカーの方から一方的に通告してきました。 ケースワーカーが伝える退院理由は、『治ったから』ということです。 確かに急性期の患者を扱う病院で、措置入院相当の患者も多いことから、その中では躁状態を薬である程度抑えられるようになった妻は、治った、という判断もあり得ないこともないと考えます。しかし、人格障害の部分もトレーニングし、出来るだけ社会適応出来るようにというサジェッションももらいながら、急遽退院通告は別の理由が考えられますし、躁うつ病で入院した患者で1カ月で退院というのは一般論からみても急いで外に出したい理由があるのかと勘繰ります。 また、妻には、『病院のベッドがいっぱいになったから、状態の良い患者から急いで出てもらうことになった』、という説明だったようです。 本日のその判断に至るきっかけは先週末(昨日)の外出許可時(初めてでした)の病院側とのやりとりが原因と考えています。 週末であったため、主治医はおらず代わりの看護師とはじめての外出許可(4時間ほど)がどうであったかフィードバックが本人との間で行われました。看護師の方はその時は非常に熱心に話を聞いて頂いたように思っていたのですが、翌日の主治医との話合いで、早急に退院させるべし、という結論になったようです。 看護師との面談では妻は以下のような主張をしていました(事実かどうかは不明)。 病院と主治医が信頼できないので、直ぐに退院させるべし。 ・病院側は患者をモノのように扱い、事あるごとに、保護室行きだとか、拘束具といった脅し文句で患者を抑え込んでいる。 ・主治医は話もロクに聞いてくれず患者を軽くあしらう。入院時、拘束具をはめられていたが、拘束具取り外しの約束も曖昧なまま放置し週末を迎えたたため、興奮が収まっているにも拘らず計5日間も不当に拘束具をはめられていた。 上記の理由から、病院・主治医を信頼できないため、治療にならない、即退院させろ、という主張でした。 私はどこまで本当なのか不明なので聞き流していましたが、翌日の急遽退院通告から考えると、妻の主張もあながち病人のたわ言で済まされる内容ではないのかと考えるようになりました。 一時外出時の妻の様子は、入院前とほぼ変わらず、街中で大声を挙げてどなったり、喫茶店の机を叩いたりしていました。警察に保護されるような状態ではないが、良くなったとはお世辞にも言える状態ではなく、病院へ戻った後の看護師との面談でも興奮状態であると看護師は認識していました。 上記の病院側の対応が精神科入院施設として常識に照らし合わせて、有り得ることなのか。異常である場合、今後主治医、病院、行政機関へとるべき対応についてアドバイスいただければ幸甚です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 世界の精神病院

    精神病院の数が世界では下がり続けていますが、それは、精神病院に入院しなくて良いと言うことなのですか?日本のように精神病院が多い国は無いみたいですけど、医療保護入院や任意入院が無く、強制的に隔離はされないのですか?狂っても保護室に入れられないで大丈夫なのですか?

  • とある精神病院で、

    親から懲らしめる為、精神病院へ入院させられました。 それはまあもう解決したのですが、そこで、医師や、看護師から、想像を絶するほどの、ぶっ殺すぞと言わんばかりの咳払いや、私の病室の前をわざわざ通りがかっては、中傷、罵倒をくりかえす、最悪の病院へ入院させられました。  親へはいえません。私の苦しみがうれしいからです。  弱いものいじめだったとおもいます。あと異常医者でもいたんでしょう。 そんなときあなたならどうしますか?  私はそれから、2年くらい対人恐怖症になってしまいました。 でも相手は消して手をだしてこない、精神的DVなので、証拠がないのでどうにもできなかったです。 もう7年前の事ですが、今でもわすれられません。ヤフー掲示板などへ投稿して、これらの事を公表したいくらいです。でも名誉毀損で訴えられかねないし。  あなたなら、どうやって、わすれますか?またくらしていきあますか?

  • 精神病院とはどんなところ?

    友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

  • 下関病院の精神科に強制入院させられていまた回避法は

    下関病院に精神課に私の同意なしで強制入院させられてました 医療保護入院の回避の仕方を教えて下さい 私は同意などしたことが無く3回入院させられましたそのうち1回は 保健所から人が来て警察に連行され入院9か月 2回目は親の同意があるから強制と言われ3か月 3回目は 看護師が親を呼び親の同意があるからということで入院させられました3か月 4回目も入れられそうになりましたが提案したのは医師でなく看護師でした 病院側から親に情報が筒抜けなのですが親に言うのは 守秘義務違反じゃないと病院は言います 医療保護入院を実施しようとする場合には、 精神保健指定医の資格をもつ医師の診察を受ける必要があり、 前記の精神保健指定医の診断を経ないで、医療保護入院をさせることはできない。 私は精神保健指定医(多分院長)の診断(診断とは何か?診断したのは 看護師で医者に伝え)など受けてません 院長が電話から声が聞こえてくるのは幻聴だから入院が必要ですといわれ 電話から声が聞こえるのは当たり前じゃないですかというと 何か書類を勝手に読み上げ入院させられましたしかも WIKIには期間が書いてませんが 病院のもうけが出る3か月いっぱい入院させられました 高額医療?で100万円支払わなければならないのが10万円になったと 親は言います 私は働いてないので負担額は35400円のはずですけど 親や周りで入院している人看護師たちは10万円と言っていました 周りの人たちが嘘をついていたのですか? 弁護士は病院を変えたほうがいいといいます あと医者が薬を強制的に決めるのですがこれも合法なのですか? 守秘義務違反で 親が偽物で犯罪者かもしれないと言うのを言うのも当然のことですか 医療保護入院の提案をするのは先に親がするのですか医者がいうのですか 家の親は立場がまずくなると入院しなければならなくなるぞと脅してきます 私の障害者手帳知らない間に写真が撮られていて親が持ってたのですが 私の偽物がいるのではないでしょうか そいつが私の財産を持っているから私の高額医療費が無職なのに 10万と偽の親が言っていたのではないですか 無職財産無しなら負担額は35400円くらいのはずです 親は障害者手帳の写真を心配しているようです

  • 不当な長期の精神病院入院を避けるにはどうすればいいでしょうか

    精神病院の経営者や医者が、最も恐れるのは元入院患者の 「自殺」と「犯罪」だろう。 少しでもその匂いのするものは、全身への拘束が行われたり、長期の入院 をすることになる。しかし、不当だったり、医者の保身のために行き過ぎなものもある。 一例を挙げる。 精神科医ならご存知の通り、うつ病患者をベットに拘束すると 激しく暴れたり、苦しむので慎重に行われる。 ところが、うつ病と統合失調症を併発している患者に対しては その慎重さはない。 そう、うつ病からの苦しさから叫んでも、統合失調症の症状とされてしま うのである。 ”爆発性”などと決め付けられ、今後、少しでもその患者に 意欲が出たのなら、”爆発性”などと結び付けられ、退院させることは危 険であると判断され、退院は難しくなる。苦しんでいるのに、犯罪者 予備軍とされてしまうのだ。人により見解の分かれるところであろう。 例でした。 2、30年はざらで、死ぬまで病院から片足さえも出られない人もいる。 いや出られないで死ぬ人は多い。俺はそのくらいしか知らない。 ならば、どうすれば不当な入院を減らせるのか。 1、精神病院の完全な全廃と、総合病院への精神科病床の設置。 (総合病院の中で、看護士に、精神科以外と、精神科の間を一定の期間で 交代していただく。看護士などは精神病院だけにいると罪悪感がなくなるのではないかと思うので。また、 総合病院内での精神科病床数を、経営に影響の少ない 割合にすれば、経営上の理由での不当な入院は減る。) 私はこれだけです。精神病院は行き過ぎです。監視カメラと有刺鉄線で 病院が囲まれています。病院への階段をニヤニヤしながら上がる 若い男性や女性の職員にもなぜか良心は感じません。 アイデアを教えてください。それ以外の書き込みもまってます。

  • 精神病院って?

    「きちがい病院」という言葉を聴きました。 「きちがい病院のようなところ」って口にしてました。 これは、「精神病院」のことを指していると思いますか? だとすれば、この精神病院というのは、どういうところでしょう? 精神に異常を来たした人が入院したりする有名な病院がありますけど、中はどうなってるのかわかりません。 ベッドに縛り付けたりということもあるんですよね。 気が狂って死んでしまう人もいると聞きますが、それは何故死んでしまうんですか? ベッドに縛り付けて自殺防止をしても、死んでしまうんでしょうか? 何となく、気が狂うと頭の中など体の中で異常反応が起きて死ねてしまうのかと思ったのですが、どうでしょうか? 知り合いが言ってた「きちがい病院のようなところ」というのは、どういう場所のことを言ってるのだと思いますか? みなさんのご意見お聴きしたいです。