• 締切済み

精神科病院について

精神科病院について 女子高生です。 一ヶ月前に、問題行動(リスカ、OD、深夜徘徊等)ばかり起こしてたから親に1週間後、精神科に連れて行くと言われてしまった件の質問をヤフー知恵袋に投稿しましたが、親に精神科だけは止めてと泣きながら頼み込んだら中止してくれました。でも次、何か問題行動を取ったら引きずってでも連れてくからなと言われました。 精神病院では、ベッドに両手両足と肩と胴体を抑制帯で拘束され寝返りすらできなくされトイレはカテーテルとオムツ、しかも何日も、長くて数ヶ月もとか、小さい部屋(保護室)に何年も閉じ込められるとか、食事を拒否したら鼻から管通されるとか、保護シートや毛布にミイラ状に包まれてベッドにベルトで縛られるとか、拘束衣を着せられるとか、入院したら一生退院できないとか、鎮静剤や睡眠薬を大量に投与され、薬漬にされるとか、頭に電気流されるとか、不妊手術させられるとか、去勢させられるとか、トイレも監視されるとか、看護師や医者から暴力を振るわれると言った話を聞いた事がありますが本当ですか?しつこくてごめんなさい、でもそんなの絶対に嫌です。拘束されて起き上がれずベッドの上で死ぬなんて絶対嫌です。中には50年間入院してたとか、3年以上身体拘束されてるとか、目に絆創膏貼られたとか、ベットをひっくり返されたとか、看護師から暴行を受け死亡したとか聞くだけでも怖い事もあったそうです。そんな話が沢山ある精神病院なんか怖くていけません。 因みに私は、昔から発達障害とhscを患ってましたのでその手の話は問題行動を起こすたびに親から聴かされました。私は女子高生じゃなくて魔女なんでしょうか?でも本当に精神科に行くことになったらどしたら良いんでしょうか?トー横に逃げ出すべきですか?毎日不安で生きた心地がしなくて胸が苦しいので誰か教えて下さい。

• mr25
  • お礼率0% (0/33)

みんなの回答

回答No.7

a) 東京上野に、内海医師という良心的な内科医がおり、精神科も診て下さるようです。動画なども数多く発信していらっしゃるので、調べてみて下さい。

• akeshic
回答No.6

私、一度精神科病棟に入院したことありますがそういうことは起きないと思いますよ?但し暴れたりするタイプの人だとその人用の個室があったりしますが、精神科病院と言っても個人病院と総合病院病院では設備が違うので何とも言えません。まぁ症状が暴力的な行為とか幻覚幻聴ではないので精神科ではなく心療内科とかメンタルヘルス病院とか色々ありますし入院までは行かないと思います。深夜徘徊が自分で意識がないとかだとちょっと危険ですが。自分の場合は幻覚・幻聴と他の病気の治療もあったので入院しましたけど。まぁ親としてもどうしていいか分からないので軽く脅している程度だと思います。

• karawane
回答No.5

いまいまの時代に、アナタ様が挙げられた事案が 存在しているとは思えませんが……アナタ様の地域の病院に そのような病院が現存しているとしたら、 告発すべきですな。 まぁそれはともかく、 アナタ様は、自身で描いたライフデザインの目標の実現に 向けて、完全燃焼できるように環境を整えることを お勧めしたいです。 アナタ様には、一方的な期待心、環境を考慮しない無理な願望、 偏執的自己愛、承認欲求、自分本位、利己主義、 インフェリオリティ・コンプレックス、自己嫌悪、環境嫌悪etc.は、 ないでしょうか。 それは、実に素晴らしいことです。 ふろく: 私の感覚では「OD」「リスカ」は、 我慢/過食/拒食/忍耐/頑張る/乱費/過度なネット検索etc.と 同じように自傷行為ですし、こうした自己攻撃的な行為は、 心身の双方か、どちらか一方が健康状態を失しているか、失しつつ ある人の行為であると指摘している先人がいたりしますので、 できるだけ早期に健康状態を取り戻すことを 検討してみてください。その為にも、先ずは、 「生活のリズム」を整えることに取り組んでみることを お勧めしたいですが……並行して、アナタ様の心の奥底に存在している 負の感情エネルギーをクリアすることも行ってみると 宜しいのではないでしょうか。 とりあえず、「紙」に、全ての 不満 & 我慢していること & 不快感 & 嫌悪感 & 遣る瀬無さetc.を 書き出してみませんか。 アナタ様が、 早期に、完全燃焼できるように なることを、祈って おります。 なお、精神科のクリニックならば、 入院施設等がないので、安心ですよ。 All the Best. Adieu.

• pluto1991
回答No.4

精神科の治療は通院治療が基本です。入院が必要かどうかは通院治療が出来ないと診断した後で決まることであり、先のことを心配しすぎだと思います。 精神科病院は普通の病院と違い任意入院のほかに、いわゆる強制的に入院させるという「保護入院」「措置入院」という入院形態がありますが、本人の意思に反するという意味で人権を奪う行為に当たるため精神保健福祉法で厳格に規定されています。 一番の理由としては「自傷他害の恐れ」がある場合ですね。 下記のサイトを熟読してみてください。 https://kokoro.ncnp.go.jp/support_hospitalizatio.php

• zabusakura
回答No.3

昔は、有ったかもしれませんが、今は基本、無いはずです。 問題行動については、ちゃんとカウンセリングは受けた方がいいと思います。 トー横に逃げ出すべきですか?天国じゃないからね。犯罪に巻き込まれて、もっと酷い目に遭うことも有るから。

• HeyXey
回答No.2

どうでしょうねぇ。薬と言っても精神を落ち着かせる軽い薬で、カウンセリングが主でしょう。まず、話を聴いて(傾聴)くれて、。ずっとつきっきりは出来ないので、最終的には自分で考えて、自分で自分をコントロール出来るようにする。これが目標でしょうね。でも、精神科医って忙しいから、じっくり向き合ってくれるかどうか?  ところで、宗教団体に600万寄付する甥にどう説得すれば良いか考えてくれませんか?

回答No.1

学生時代の友人が自傷行為があったため精神病院に入院したことがあります。 何回かお見舞いに行ったことはありますが、そんな事ないようでしたし、テレビ等は自由には見られないようですが、調子が良かったら病棟内の散歩や軽作業のリハビリみたいのを出来たようです。 もちろん治れば退院も出来ます。 友人も入退院は繰り返しているようですが。 妄想が強く、他人に危害を加えるような症状だと拘束などあるかもですが、それはなかなか無いのでは? 薬物中毒患者でもそんなの無いような⋯ 認知症があり徘徊癖がある高齢者が入院となると、拘束をするかもしれません。と病院から説明を受け、許可を求められますが、ガッシリ拘束は無くて、ベッドサイドの床にブザーシートを敷いてあるだけでした。 本人の了承を得ない避妊手術は違法行為なので、安心した方がいいですよ。 たとえガンで子宮を切除しないと生きられないとしても、手術は基本的に本人の了承が無いとできません。