• 締切済み

精神科のない病院で・・

精神科のない病院で精神科にかかることはできるんですか? ともだちの彼氏が事故で整形外科に入院中らしいんですがなかなか容体がよくならなくて手足が動かないみたいです ともだちの話じゃ精神科にかかってて精神的なショックやストレスでからだが動かないって言われたそうなんですけどそれって本当でしょうか? 精神科も入ってる大きな病院ならあり得る話だとおもうけど精神科のない病院で精神科にかかることってできるんですか? 手足が動かないのに他の病院にわざわざ受診するってこともできないんじゃないかと思って・・ 詳しい方がいたらおしえてくださいお願いします!

みんなの回答

• patarou
回答No.1

病院によって違うかもしれませんが、もしかかりたい科がなくても基本的には主治医が認めた場合以外は他の病院にかかれないと思います。入院のしおりの何処かに書いてあると思います。もう一度読んでみて下さい。病院規約?によると思います。私が以前入院してた病院は他の病院にかかりたければ確か一度退院しないといけなかったと思います。他の病院にかかりたければ主治医に相談するか、心療内科(精神科)のある病院に転院するしかないと思います。

amiami_momo
質問者

お礼

ありがとうございますっ! ということは他の病院から精神科の先生にきてもらって診断してもらうってこともできないわけですよね>< 主治医の判断で精神科にかかることはできるんでしょうか? わたしのさがしかたが悪いのか病院の概要等をよんでも見当たりませんでした^^;