• 締切済み

精神科のない病院で・・

精神科のない病院で精神科にかかることはできるんですか? ともだちの彼氏が事故で整形外科に入院中らしいんですがなかなか容体がよくならなくて手足が動かないみたいです ともだちの話じゃ精神科にかかってて精神的なショックやストレスでからだが動かないって言われたそうなんですけどそれって本当でしょうか? 精神科も入ってる大きな病院ならあり得る話だとおもうけど精神科のない病院で精神科にかかることってできるんですか? 手足が動かないのに他の病院にわざわざ受診するってこともできないんじゃないかと思って・・ 詳しい方がいたらおしえてくださいお願いします!

みんなの回答

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.1

病院によって違うかもしれませんが、もしかかりたい科がなくても基本的には主治医が認めた場合以外は他の病院にかかれないと思います。入院のしおりの何処かに書いてあると思います。もう一度読んでみて下さい。病院規約?によると思います。私が以前入院してた病院は他の病院にかかりたければ確か一度退院しないといけなかったと思います。他の病院にかかりたければ主治医に相談するか、心療内科(精神科)のある病院に転院するしかないと思います。

amiami_momo
質問者

お礼

ありがとうございますっ! ということは他の病院から精神科の先生にきてもらって診断してもらうってこともできないわけですよね>< 主治医の判断で精神科にかかることはできるんでしょうか? わたしのさがしかたが悪いのか病院の概要等をよんでも見当たりませんでした^^;

関連するQ&A

  • ともだちの恋愛について真剣に悩んでます

    ともだちのことで相談です とても長くなりますが真剣なのできいてください ともだちの彼氏が事故にあって整形外科に入院しています 検査の結果異常はなかったみたいなんですが手足の麻痺が治らなくて事故から4週間たったいまも全介助だとききました 彼女のはなしでは、麻痺が治らないのは精神的なショックやストレスが原因だそうです 麻痺が治らないから精神科にかかってそう診断されたと彼氏にいわれたようです そして彼氏から別れようとメールがきたそうです 理由は、リハビリして体が動くようになってもちょっとした精神的ストレスでまた体が動かなくなるかもしれないから、そのことで友達を不安にさせたり負担をかけたくないというものでした 彼女は、彼氏の体が動かないのは自分のせいだと思っています なんでかというと、前にともだちが彼氏に嘘をつかれました 彼女と付き合いながら他の女の子にも好きっていったり、自分は命にかかわる病気だと嘘をついていたそうです 彼氏が入院するって連絡がこなくなって、心配した彼女は自分の仕事や環境をすてて彼氏の側にいる決意をして彼氏のところにいこうとしました そこではじめてすべて嘘だったと発覚しました わたしだったら嘘が発覚したときに別れると思うんですが、友達は別れませんでした。 それから彼氏のことが信じられなくなった彼女は、ちょっとしたことで束縛したりイライラしたり暴言をはくようになったそうです 約3ヶ月その状態が続きました その間、彼女の精神状態は安定していなかったと話をきくかぎり思います 会ったときにリストカットの痕もありました ともだちから別れをきりだしたこともあったみたいですが彼氏の方も絶対に別れないと拒否していました また、彼女が別れようといったときに彼氏がそれを受け入れると逆に彼女がずっと一緒にいてくれるって言ったとか言って自殺しようとしたらしいです 第三者のわたしからしたらどっちもどっちで似たもの同士な気もするのですが、そんなどろどろ?した関係が彼氏が事故にあう3ヶ月間続いていました 彼氏が追突事故にあって入院して、彼との距離があいて、ともだちはそこでようやく彼氏にひどいことをしてしまったと過ちに気づいたと言っています 離れてみて相手の大切さに気づくってよくあるはなしですよね 自分のうけた傷しか見ずにそのことに執着して固執して、彼氏もおなじように傷ついていることを汲み取れなかったと自分のことしか考えていなかったっていまは反省しているようです だから彼女は彼氏ともう一度やり直したいって今度こそおたがいいたわりあって愛し合えると考えていたみたいですが、そこに前述のとおり彼氏からお別れメールがきました ともだちは、彼氏の手足が動かないのは自分のせいで自分の存在が彼を脅かしているんだと思っています だから彼のいうとおり別れるべきだけど、それでも彼氏を諦められずにいるって苦しんでいました どうやらその別れのメールに彼女のことを好きだとか愛してるだとか別れて彼女のことだけを思いながら生きていくって書いてあったそうで・・ 彼のことが好きなともだちからしたら、それに期待してしまって諦められないそうです いっそのこと自分のせいだってはっきりいって、気持ちがないと言っていってくれればいい ともだちはそういった感情も自己中心的で、じぶんは気狂いで愚かな人間なんだと泣いていました・・ みてて痛々しかったです わたしは彼氏がともだちにしたことも友達が彼氏にしたことも最低なことだと思ってます 友達にもそれははっきりと言いました 彼女のよくないところは有耶無耶にしないで本人にはっきり指摘するべきだと思うし、彼女の苦しみも理解してあげたいです・・ いまは、友達という立場を抜きにしても彼女が気の毒におもえます 彼女の精神状態が心配で、ともだちにはないしょで今日彼氏の友達にはなしをききました その友達は何度か病院にお見舞いにいっているようなんですが、麻痺が精神的なものだということも精神科にかかっているということも知りませんでした そこでふと疑問におもったのは、彼が入院しているのは整形外科です 調べたところその病院に精神科はありません 彼氏は手足が麻痺していて全介助の状態にあります そんな状態でどうやって精神科にかかることができるか(^_^;) くわえてその友達のはなしでは、彼女にこんなことをされたとか別れようとしても死ぬって言い出すってこぼしていたみたいです わたしが思うに彼氏はただ友達と別れたくて、さも彼女のためだと言わんばかりに負担をかけたくないと言って遠まわしに体がうごかないのをともだちのせいだと思い込ませようとしてるんじゃないかという気がします なおかつ自分を美化させて彼女に愛してるとかお前を思っていきていくとか言って綺麗事を並べたてているだけじゃないかと・・ いまの彼女は自分のしたことに罪の意識を感じてるぶん彼氏を信じてしまっていて、彼はあたしに二度と嘘はつかないと約束してくれたんだとか言ってます(^_^;) わたしの思いすごしでしょうか? いまの彼女になんて言ってあげたらいいか、正直ことばがみつかりません・・ どうかご教示おねがいします><

  • 精神科を受診するのが精神的に苦痛です(長文)

    現在総合病院の精神科に通院中ですが、そこの先生の発言が結構きつくて、 毎回受診するのがちょっと苦痛になっています。 もともと精神科に受診するほどの症状ではないのですが、 心療内科がないためこの科に通って半年ほどなります。 向精神薬を現在も飲み続けています。 初めてかかったときに、不安であることを言うと鼻で笑うような 感じで応対します。 確かに「この薬を飲んで心臓が止まらないか?」などという、 今となってはバカバカしい内容の質問でしたが、 当時は調子が悪くて何もかもが不安な時期でした。 「ふふ・・あのねぇ、100錠飲んでも死にませんよ・・」 それからも同じようなせせら笑いが続くので、それがいやで いろいろと言いたいことや聞きたいも極力我慢して受診しています。 それに何かに付けて「あなたは生まれたときからずっと人生逃げてきた」 と言われ、かかり始めの頃は結構ショックを受けました。 確かにこれも間違いではないと思ってますが、結構これで落ち込みます。 現在生活保護を受けて受診していますが、それが気に入らないのか、 「ほんとうなら病気というほどではないので、私じゃなければ 保護は打ち切られるはずだ。」といつも言われます。(今日も) 尚、保護申請の時に受診した病院はここではありません。 保護申請検査診断で「要受診 精神科・循環器科」で通りました。 その割には非常用の薬があまっているので、その分はいらないといっても お守りだからといって毎日分処方します。 私としてはいくら税金とはいえ無駄使いはしたくないと思ってますが、 そのせいもあって100錠近くあまってるでしょうか・・。 最初めまいがひどくて「間違いなく精神的なものからくるものだ」 といっていましたが、現在に至るまでめまいが収まりませんが、 他の科に何故か受診させようとしません。 耳鼻科には行って異常ナシでしたが、脳神経外科や整形外科にも 行く必要があるような気がするのですが・・・。 できれば、もう精神科をフェードアウトして脳神経外科や整形外科、 もともとかかる予定の循環器科に行こうと思っていますがいいのでしょうか? 言いたいことをいえばその返答が苦痛になりますし、 何も言わなければこのまま受診して意味があるのかと疑問に思ってます。

  • 精神病院について

    私は失恋からうつになり薬の副作用でEDになり苦しみました。 入院を勧められて精神病院に入院したとき、たまたま荷物検査でコンドームが入っていて、それを見つけた職員はコンドームを上にかかげ、スタッフ全員に 「おい、こいつこんなんもってきよったど」と大声で言い、私は全員に笑われました。 もし、骨折やがんで病院に入院したとき、外科や内科の職員は、目の前の患者を「こいつ」と呼ぶでしょうか? やはり精神病患者はそういう扱いなんでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 通院中の病院が倒産した場合

    交通事故で頚椎捻挫と腰部打撲で5ケ月ほど通院している整形外科が 倒産しそうです。 もちろんカルテもすべて整形外科にある状態です。 休診状態は、ここ2週間です。 まだ痛みがある状態なのですが、治療もできません。 連絡もつかず、再開のめどが立っていないそうです。 転院する為の紹介状も出ません。 一応、決めている新しい整形外科と保険屋に連絡し、 とりあえず紹介状無しの状態で受診しに行く予定です。 新しい整形外科には、ペインクリニックも併設されているので 通院するには良いと思っていた病院です。 そこで教えてください。 (1)今までの通院日数など(特に4月分)、保険屋さんが把握し正当な処理がなされるのかどうか? (2)事故当日レントゲンとMRIを撮った総合病院(事故直後3回通院した整形外科)に紹介状を書いてもらって 新しい整形外科を受診したほうが良いかどうか? (3)後遺障害診断書にむけて、新しい整形外科にどのくらい通院したらよいのかどうか? (書いてもらえるかどうかは分かりませんが・・・) よろしくおねがいします。

  • 同じ精神科の病院で知り合った彼女がいたのですが・・・

    同じ精神科の病院で知り合った彼女がいたのですが・・・ その彼女に(僕を裏切って・・・)新しい彼氏が出来ました。 ところが、その彼氏も元カノのアドバイスもあってか? 二人とも同じ病院の同じ主治医に(僕もその病院に通院はしてはいますが・・・主治医は違います。)診察してもらっているそうです。 しかし先月末、その元カノが入院してしまいました。(知り合いからの情報で知ってビックリしたのですが・・・聞くところによると、その彼氏・・・毎日毎日面接しに病院に来ているようです。) その二人が同じ精神科の病院にかかわっている事や、二人のいきさつを知っている僕としては、何とも言えない嫌悪感を持ってしまうのです。僕が通院する時に、もし万が一出会ったら・・・と思うと、きがきでは有りません。 そのため、僕自身が転院も考えざるを得ない・・・とも思ってしまいますが・・・どのように考えれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故☆病院

    交通事故に遭いました。 事故にあって、半年が経ちますが、いまだにリハビリに通院しています。 精神的に辛く、夜ゎうなされるようになりました。 今ゎ整形外科の方から、精神安定剤らしき飲み薬と睡眠薬を頂いています。 最近、特に憂鬱で、一度専門家に見て頂きたいと考えています。 質問なんですが、 精神的な病院に通う時の通院費用ゎ保険会社負担に出来ますか??(ノ_・。)。 整形外科の先生から紹介状を頂くようにすればいいと思いますか? アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 病院嫌いを治せますか?

    ここ最近、病院でのトラブルが多いです。 最初の診断は[鬱病][慢性疼痛障害] この診断後、まともに話を聞いてくれる人が消えました。 いくつかの言葉を抜粋します。 ◇◇精神科(1)◇◇ 「病気だから情緒不安定なのは仕方ないね。」 ◇◇婦人科◇◇ 「貴女とはまともに会話が出来ないので、保護者を連れてきて」 ◇◇整形外科◇◇ 「貴女の治療法なんかない。忙しいんだから帰って。」 ◇◇精神科(2)◇◇ 「慢性疼痛なんて知らない。精神科としては病名を出せない」 ◇◇精神科(3)◇◇ 「夫は所詮他人。嫌になったら捨てられる。本当に最後まで  心配してくれるのは親だから、親子関係は大事にしなさい。」 親は別の場所に済んでいるので、接点が殆ど無いのですが、 親に「娘さんの様子、変わった所はありませんか?」と聞く。 「治療には、家族のサポートが重要。変化に気付いて下さいね」 これを言う際、私も同席してましたが、一切に目を合わさない。 親とは病院で待ち合わせただけで、5年ぶりの再開。 親が毎回必ず診察に同席するのは無理。日頃の生活状況だって 知るはずも無し。 整形外科での検査では異常無しだそうです。それでも体の節々に 激痛が走り、動かす事は困難。介助を必要としてます。 精神科を奨められ、仕方無しに精神科通院を続けてます。 先日、階段から転落した為に、数年ぶりの整形外科受診。 それを精神科の主治医に話したら、逆上されました。 ◇◇精神科(3)◇◇ 「整形外科に行くなら最初から言えよ。今まで出してた鎮痛剤は、  整形外科分野の薬なんだから、整形外科で貰うのが筋だろ」 「精神疾患の診断はしてないから、精神科の薬は出せないよ。  薬が必要なら100%自費になるね」 通院に関して、主体は、夫が付き添って居たのですが、 夫に対しても「個人情報だから」と具体的な話をしません。 更に問題。先月、夫が脳腫瘍で倒れ、現在も昏睡状態。 一人で通院したら、めちゃくちゃ怒られました。 「来たって治療のしようは無いだろ? 忙しいんだから、 お前の我が儘には付き合ってられないんだよ。」 「俺だって奥さんが家出して、直ぐにでも追い掛けたいんだよ。」「お前だけが悲劇のヒロインか?誰も同情する訳無いだろ」 病院への信頼感はゼロ。薬は必要だが、他院を探す気力は無し。 病院嫌いは治りますか? 文句を言うなら、何と言いますか?

  • 病院で複数の科を受診時に、医師は他の科のカルテを参照できるのでしょうか

    病院で複数の科を受診時に、医師は他の科のカルテを参照できるのでしょうか? 交通事故で近所の整形外科を受診していましたが、痛みがとれないので、大学病院の神経・精神科の受診を勧められ、受診しました。 問診時に、「事故の前は痛みがなかったのか」「○○の薬は飲んだことがないか」と何度も聞かれました。重いものを持って腰痛、机に長時間向かって肩こりの症状が出ることはありますが、病気というほどでもないですし、交通事故の保険会社との交渉を複雑にしたくないので、痛みはなかったと言い切りました。 医師が何度も確認するので、ふと思ったのが、何年も前から受診している同じ大学病院の内科のカルテです。内科の初診時に、「腰痛・肩こりがひどい時は接骨院に行く。整形外科で筋肉弛緩剤・痛み止めをもらった」と問診票に書きました。その時期に、たまたまいい接骨院・整形外科があると聞いて受診していたからです。大学病院に問い合わせたところ、初診時の問診票はスキャナで読み込み保存しているそうです。 神経・精神科の医師が内科のカルテを参照していたら、私が嘘をついていると思うだろうし、信頼関係が築けず、治療に影響がでるのではと心配しています。 大学病院にカルテについて問い合わせをし、カルテ開示については説明を受けましたが、他の科の医師がカルテを見られるのかまでは、分からなかったので、ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • 精神科等の病院の受診

    初めて質問します。 私は21歳フリーターの女です。 精神科等の病院を受診しようかと検討しています。 元々不安症で情緒不安定だと自分でも薄々気づいてはいましたが、 ここ1年半程、彼氏との何気ない話でイライラしたり、怒鳴ってしまったり、 急に気持ちが沈んでぼーっとしたり泣き出したり、 一度上記の状態になるとしばらく考え込んでしまい、あれもこれもと頭の中でぐるぐるし、 またしばらくするとぱっと上機嫌になり、笑顔で彼に話しかけに行ったり なんであんなこと考えてたんだろーと不思議に思ったり…と自分で感情がコントロールできません。 彼に嫌な思いをさせてしまったりするので考え込まないように、 イライラしても口に出さないように、と気をつけてはいるのですがうまくいきません。 ただの甘えでしょうか…。 親や友達にはあまりこのような状態にはならないと思います。(私が思ってるだけかもしれませんが) 原因も100%これ!とは言い切れないのですがこのような曖昧な状態で病院を受診しても大丈夫なのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 精神病院。入院について

    私は今の彼氏と精神病院で出会いました 私は色々と事情があって、 1ヶ月とちょっと入院してました 強制入院だったので自ら望んでません それで、彼氏に話を聞くと 3年くらい入院したり出たり 繰り返してたようです 私と入院時期が被ってたときは 私よりも前に入院していて 期間は3ヶ月だそうです。 入院してた時はよく話しかけてくれて ご飯も一緒に食べてくれて それが支えにもなってたし 少し嬉しかったです。 でも私は1ヶ月ちょっとでも入院生活がとにかく何もなくてそれがとてもつらくてつらくて 退院する時、してからしばらくは廃人みたいになってて 私のような短い期間でもこんなになるのに よく何度も入院していたなと思って まあそれでも彼氏が退院してしばらくは すごい暇だったみたい(後遺症的な)でよく電話かかってきましたが なので私みたいに短期間でもキブする人と 何度入院でも耐えられる人、 の違いはなんなんだろうなと思って 分かる人いますか? なんかすごい知りたくて。 ちなみに私24、彼氏35さいです

専門家に質問してみよう