• ベストアンサー

精神病院って?

「きちがい病院」という言葉を聴きました。 「きちがい病院のようなところ」って口にしてました。 これは、「精神病院」のことを指していると思いますか? だとすれば、この精神病院というのは、どういうところでしょう? 精神に異常を来たした人が入院したりする有名な病院がありますけど、中はどうなってるのかわかりません。 ベッドに縛り付けたりということもあるんですよね。 気が狂って死んでしまう人もいると聞きますが、それは何故死んでしまうんですか? ベッドに縛り付けて自殺防止をしても、死んでしまうんでしょうか? 何となく、気が狂うと頭の中など体の中で異常反応が起きて死ねてしまうのかと思ったのですが、どうでしょうか? 知り合いが言ってた「きちがい病院のようなところ」というのは、どういう場所のことを言ってるのだと思いますか? みなさんのご意見お聴きしたいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

>「精神病院」のことを指していると思いますか?  言葉にボキャブラリーのない人が言ったのでしょう >精神病院というのは、どういうところでしょう?  精神的な病気を治療する場所 >気が狂って死んでしまう人もいると聞きますが、 >それは何故死んでしまうんですか?  死因は、全て同じだという何か根拠があるのでしょうか? 恐らく全て同じ死因ではないと思いますよ >ベッドに縛り付けて自殺防止をしても、死んでしまうんでしょうか?  例えば呼吸器系に何らかの疾患があったり 心臓が弱かったりすれば 縛り付けた事で 負担がかかり死んでしまう可能性は0ではないと思いますが >気が狂うと頭の中など体の中で異常反応が >起きて死ねてしまうのかと思ったのですが、どうでしょうか?  気が狂うというか 暴れる事によって 呼吸が乱れる可能性もあるし 心拍も上がるかもしれません  異常な反応というより 暴れた事で起きる 正常な反応ではないでしょうか?  ただ、その反応が強過ぎて体の負担が大きく 呼吸が止まったり、心臓が止まったりするかもしれません

konekochan_
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ほっとくと被害妄想から刃物を振り回したり、他人に危害を加えたり、自傷行為に及ぶような人は、窓に鉄格子の入った牢屋みたいな部屋に入れられて、最悪拘束衣を着せて自由を奪われるようですね。 昔で言うと「癲狂院」ってやつで、「窓に鉄格子の入ってる病院」です。「黄色い救急車で連れて行かれる病院」です。いろいろな言い方があるでしょう?(^^ 発狂して実際に死ぬことがあるのかどうかはわかりません。でも「人はパンのみにて生きるにあらず」というように、人間の活動は人間の精神にカナリの部分支配されているので、過度のストレスから分裂病を発症した場合、生きようという意志や本能の減退によって死期が早まることはあるかも知れませんね。

konekochan_
質問者

お礼

人間がみんな幸せになれるといいのに。 ありがとうございました。