• ベストアンサー

精神病院って?

「きちがい病院」という言葉を聴きました。 「きちがい病院のようなところ」って口にしてました。 これは、「精神病院」のことを指していると思いますか? だとすれば、この精神病院というのは、どういうところでしょう? 精神に異常を来たした人が入院したりする有名な病院がありますけど、中はどうなってるのかわかりません。 ベッドに縛り付けたりということもあるんですよね。 気が狂って死んでしまう人もいると聞きますが、それは何故死んでしまうんですか? ベッドに縛り付けて自殺防止をしても、死んでしまうんでしょうか? 何となく、気が狂うと頭の中など体の中で異常反応が起きて死ねてしまうのかと思ったのですが、どうでしょうか? 知り合いが言ってた「きちがい病院のようなところ」というのは、どういう場所のことを言ってるのだと思いますか? みなさんのご意見お聴きしたいです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>「精神病院」のことを指していると思いますか?  言葉にボキャブラリーのない人が言ったのでしょう >精神病院というのは、どういうところでしょう?  精神的な病気を治療する場所 >気が狂って死んでしまう人もいると聞きますが、 >それは何故死んでしまうんですか?  死因は、全て同じだという何か根拠があるのでしょうか? 恐らく全て同じ死因ではないと思いますよ >ベッドに縛り付けて自殺防止をしても、死んでしまうんでしょうか?  例えば呼吸器系に何らかの疾患があったり 心臓が弱かったりすれば 縛り付けた事で 負担がかかり死んでしまう可能性は0ではないと思いますが >気が狂うと頭の中など体の中で異常反応が >起きて死ねてしまうのかと思ったのですが、どうでしょうか?  気が狂うというか 暴れる事によって 呼吸が乱れる可能性もあるし 心拍も上がるかもしれません  異常な反応というより 暴れた事で起きる 正常な反応ではないでしょうか?  ただ、その反応が強過ぎて体の負担が大きく 呼吸が止まったり、心臓が止まったりするかもしれません

konekochan_
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ほっとくと被害妄想から刃物を振り回したり、他人に危害を加えたり、自傷行為に及ぶような人は、窓に鉄格子の入った牢屋みたいな部屋に入れられて、最悪拘束衣を着せて自由を奪われるようですね。 昔で言うと「癲狂院」ってやつで、「窓に鉄格子の入ってる病院」です。「黄色い救急車で連れて行かれる病院」です。いろいろな言い方があるでしょう?(^^ 発狂して実際に死ぬことがあるのかどうかはわかりません。でも「人はパンのみにて生きるにあらず」というように、人間の活動は人間の精神にカナリの部分支配されているので、過度のストレスから分裂病を発症した場合、生きようという意志や本能の減退によって死期が早まることはあるかも知れませんね。

konekochan_
質問者

お礼

人間がみんな幸せになれるといいのに。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神病院について

    精神病院は名の通り、心の病を治す所ですが、自殺防止の為に 四六時中カメラで監視したり、独房みたいな所に入れられると聞きましたが、 むしろ、そんな所で過ごしたら、発狂してしまわないでしょうか? 誰かお願いします。

  • 精神病院とはどんなところ?

    友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

  • 精神科病院について

    精神科病院について 女子高生です。 一ヶ月前に、問題行動(リスカ、OD、深夜徘徊等)ばかり起こしてたから親に1週間後、精神科に連れて行くと言われてしまった件の質問をヤフー知恵袋に投稿しましたが、親に精神科だけは止めてと泣きながら頼み込んだら中止してくれました。でも次、何か問題行動を取ったら引きずってでも連れてくからなと言われました。 精神病院では、ベッドに両手両足と肩と胴体を抑制帯で拘束され寝返りすらできなくされトイレはカテーテルとオムツ、しかも何日も、長くて数ヶ月もとか、小さい部屋(保護室)に何年も閉じ込められるとか、食事を拒否したら鼻から管通されるとか、保護シートや毛布にミイラ状に包まれてベッドにベルトで縛られるとか、拘束衣を着せられるとか、入院したら一生退院できないとか、鎮静剤や睡眠薬を大量に投与され、薬漬にされるとか、頭に電気流されるとか、不妊手術させられるとか、去勢させられるとか、トイレも監視されるとか、看護師や医者から暴力を振るわれると言った話を聞いた事がありますが本当ですか?しつこくてごめんなさい、でもそんなの絶対に嫌です。拘束されて起き上がれずベッドの上で死ぬなんて絶対嫌です。中には50年間入院してたとか、3年以上身体拘束されてるとか、目に絆創膏貼られたとか、ベットをひっくり返されたとか、看護師から暴行を受け死亡したとか聞くだけでも怖い事もあったそうです。そんな話が沢山ある精神病院なんか怖くていけません。 因みに私は、昔から発達障害とhscを患ってましたのでその手の話は問題行動を起こすたびに親から聴かされました。私は女子高生じゃなくて魔女なんでしょうか?でも本当に精神科に行くことになったらどしたら良いんでしょうか?トー横に逃げ出すべきですか?毎日不安で生きた心地がしなくて胸が苦しいので誰か教えて下さい。

  • 精神病院について

    はじめまして、よろしくお願いします。 下の息子は、悩みで自殺未遂をしてしまいました。 会社の仕事すら手につけられず、[上の息子と下の息子は同じ会社です] 上の息子は保健師と相談して、下の息子を精神病院に入院させました。 会社を首にしないように、3か月の診断書をかいてもらい、病気の治療中と いうことにしました。 私は、精神病院に入院したことがあって、自殺未遂した私を姉は入院させました。 狭い暗い何もない保護室に閉じ込められ、毎日3錠の薬を無理やり飲まされ、その副作用でおしっこするたびにちくちく痛みが走り苦しみました。 私は入院したくない言ったのに、姉は無理やり入院させて閉じ込めたことで 今も姉は許せません。 どうして苦しんでいるものを更に病院に閉じ込めて苦しめるのでしょうか? 上の息子は、私の姉と同じように下の息子を騙して、保健師とグルになって 精神病院に閉じ込めたことを許せませんでした。 電気ショックをうけて、更に入院させられました。 下の息子は面会の時、悩みはなくて早く家に帰りたい言いました。 腕や指が異常に膨らんでいて、大便が出ない苦しんでいました。 薬をたくさん[1日に15錠から30錠]飲まされて、その副作用で苦しんでいる聞きました。 早く退院させたい思って、医師に退院させたい言ったのですが、上の息子には 許可する言って私や夫には外泊や外出の許可すら出してくれませんでした。 出している薬の処方箋をもらって調べたのですが、突然死する薬や、副作用が強い 薬が何錠も混ざっていました。 このことを医師に文句言ったのですが、どんな薬にも副作用がある、と言いました。 苦しんでいる息子を退院させよう言ったのですが、お母さん3か月でも早いほうですよ、入っている人は10年でも20年でも入っている言われました。 下の息子が家にいない間、上の息子は下の息子に対し、ひどいことを言ってました。 弟の家は病院だから、と言ったり、弟は薬漬けで苦しめばいい、とか、ざまぁみろ とか言いました。 何度も貴方が閉じ込めたんでしょと問い詰めました。 が、私が下の息子が閉じ込められて泣いているのを、母も診察してもらって 入院したがいいと言いました。 結局、2か月も間なにもできず、医師は面会しか許してくれませんでした。 その間にも、下の息子のおなかはどんどん膨れていました。手の指、腕も 私の2倍以上に膨らんでいました。 そこで上の息子に頼んで、外泊の許可を医者から取るように頼みました。 ちゃんと病院に戻すから、ちゃんと薬を飲ませるからと嘘を言いました。 退院は無理判断した私は、外泊で逃がすことにしたのです。 このままいけば間違いなくおなかが破裂して、下半身不随にされると思ったからです。 そして、強制退院させました。 しかし、上の息子はそこのことで激怒しました。 何で逃がしたのか?何で薬を飲ませないのか?と言いました。 これ以上薬を飲ませておなか破裂させるのか怒りました。 上の息子には土下座させました。正社員を守るためとはいえ、保健師とグルになって 下の息子を閉じ込めるようなことをしたと言いました。 会社には会社と上の息子がグルになって下の息子を、病院に閉じ込めて危うくおなか破裂で殺されかけたと文句言いました。 下の息子は、それでも正社員という座はなかなかないから、できれば戻れる方向でやりたい言いました。 会社側に下の息子の意思を伝えたのですが、もう一回あの病院で ちゃんと働けるか診察してこいと言われました。 もしほかの病院に行くなら、今までの診断書も出さないといけない言いました。 私は、その紹介状や診断書を見て、絶対にちゃんと働けると書くわけがない思いました。 その診断書を見せれば、閉じ込めてくださいと言っているものだと思いました。 保健師はカウンセラーはダメと言いました。 絶対に復帰は無理思いました。 本当に復帰させる気があるなら、3か月も待たせないし、過去の診断書も出さないと会社側は受け付けない、という言い分もおかしい思いました。 自分から退職するようにもっていっている思いました。 あの診断書、紹介状を出せば、どこの病院でも入院させることになる思いました。 そこで、上の息子が調べた入院設備がない病院にいってみろ言われたので下見しましたが高いコンクリートの壁で囲ってあって、どう見ても出れないように閉じ込めている思いました。 1階側で2階にあがる階段を探したのですが、そんなものありませんでした。 どうみても、鍵がかけてあって隠してある思いました。 あの診断書を見せれば間違いなく閉じ込められる思いました。 私は閉じ込められた経験があってか、精神病院には絶対に近づいてはいけない 思いました。 上の息子は、どうしても会社に復帰させるためには医者の診断書がいる、 今までの診断書も出さないといけない条件じゃないと復帰できない言ってます。 私は入院した経験があって入院したくない言ったのですが、どんどん中に押し込めて閉じ込めました。 いくら、下の息子が入院したくない言っても私と同じように閉じ込めるだろう思いました。頭のおかしい人が世の中にそんなにいない、頭のおかしくない人を閉じ込めて入院させて薬を飲ませて、かたわにされる、 会社は下の息子を復帰させたくないから、また閉じ込めるために診察受けろと 言ったと思ってしまうのです。 あの会社でいまだに自宅待機している社員がいるのですが、1年経ってもいまだ 復帰できていないと話をききました。 アルバイトやらせるにも、派遣もすぐ首になるし、そもそもボーナスがない だから、正社員を維持させたかった・・・・ 一度精神病院に入院してしまうと復帰はやはり難しいのでしょうか? 下の息子は、電気ショックや薬の後遺症で[そんな症状は見られないのですが] 苦しんでいます。記憶はほとんど戻っていて、きちんと歩いて、ご飯食べて 寝ています。車も運転できています。なのに、毎日なにか後遺症があるのではないか悩んでいます。薬を飲まなくなって3か月、電気ショックは4か月経ちます。 やはり、どうしても過去の診断書[私が見ても相当ひどいことが書いてあります] を見せないと復帰させることはできないのでしょうか? コンクリートの壁や、鉄格子のあるところは閉じ込める思うのですが 間違ってますか? 過去の診断書にひどく書かれていたら、やっぱりそれを見せれば、いくら今は治っていても、ちゃんと働けるかくはずがない思うのは間違っているのでしょうか? 会社側は復帰させないために、もう一回診察しろ言ったと思うのは間違ってますか? やっぱり会社を変えて、アルバイトでも一からやり直したほうがいいのでしょうか? 診断書をもらってきて、復帰できるよう頑張ったほうがいいでしょうか? 理解できない部分があったらごめんなさい。 文章が足りなければすみません。

  • 迷惑にならないよう精神病院に入院するには

    私は今後一度入院してみたいと思っているのですが 入院の理由として自殺未遂があげられますが、いつまたやるか… そんな患者、迷惑ではないでしょうか? どういう風に言うと入院させてくれますか? 一度大学病院で断られているので心配です。 次行くのは精神科しかない私立病院です。

  • 精神病院での出来事

    精神病院へ二ヶ月入院するめにあったのですが、(統合失調症ではないかと疑われ)そこで眼にした光景についてとても不信におもった点があり質問します。 最初、入院しようとして「長くみないといけないかもしれない・・半年とか1年ぐらい」といわれ、ぎょっとしたのですが、それから主治医がかわり二ヶ月で退院できるようになった。これっておかしい? かわった主治医に、週1回ほど診察を受けただけで、あとは食って寝るだけの生活。 インターネットはやり放題、食事は看護婦さんが持って来てくれる、掃除は掃除婦がしてくれる。 テレビは観放題。みんな昼過ぎまで寝て、夜は騒いで。 観たところ、おかしな人というのはいませんでした。(解放病棟で) ほとんどインターネット喫茶みたいな場所じゃないかと思えてなりませんでした。 みんなだらだら入院していて、退院したがる私を不思議そうな眼でみていました。 入院仲間で喋ってたり、好きなだけだらだらしてる人がほとんどでした。 お金を払っているから入院できているんですが、とても綺麗な病院でほとんどホテルのよう。 入院してる人は皆悩んでいる人は少なくて、なんかだらだらしてるだけの人が多かったです。 そして掃除婦の人が各部屋を掃除してまわっているのですが、それをまるでバカにしたか のような眼でみて、自分の病室の身のまわりのことでさえきちんとできない人が多かったです。 でもそのわりに、おしゃれには関心があって洋服買いに外出許可もらってしてたり。 わたしが駐車場を散歩していると、散歩する人なんておらず、毎日寝てるだけの人が多かった です。病気なのはわかるのですが、日常生活ができないといっているわりには 病室で漫画を読んでいたり、ネットをしていたり。 そんな状態で1年近く入院している人もいて、びっくりしました。 正直なところ、自宅で家事や掃除をしながら生活するより楽なのが精神病院ですが、 みんな、どうしようもない怠け者というかんじがして、異常なほどだと思えました。 病気なのにいばっていて、全然身のまわりのことをしません。 一体なんなんだろうと不思議に思えました。 病気で苦しんでいるわりには治そうという気力がないように思えました。 がんばらないことが大事とかなんか精神病関連の本で読みましたが世の中がんばらない といけないことだらけです。 仕事も、家庭も、もたない女性というのが多く入院していました。 将来的にはどうなるのかはしりませんが、自分の身の上を心配する能力さえないのかと 愕然とするような性格の人が多く、あわよくば障害年金めあてに精神病になろうと しているのではないか。と思えるような人までいました。 それ以来、精神病院や精神科医の人に対して不信感をもっています。 夫が入院して治してくれといったので一応入院して退院したのですが、自分としては 入院すべきではなかったと後悔しています。 任意で入院を承諾したのも、退院する、入院しないといったら夫が離婚すると脅して きたので、一応入院してみました。 しかしそこでみた光景は愕然とする内容ばかりで、精神病というのはほとんどが皆 ふつうの人はならないもので、ほとんどが演技なのでは。と思えてなりません。 そんな自分も入院してしまった一人でお恥ずかしいのですが・・ しかし精神病院での無気力は、異常なものがあります。 精神医療というものを信じられなくなりました。 このようなものがシステムとして存在しているのがおかしく思えますし、精神病の人 というのはもっと実際には少ないのではないかと思えました。 質問なのですが、精神病になっている、むしろなろうとしている人がいるとおもった ことはありますか?うつは甘えというけど本当に甘えだとおもう、など。 このような人々は弱者なのでしょうか。それとも、単なる我侭な人たちなのでしょうか。 わからなくなりました。実際に、このような光景をみたら、どのように思いますか。

  • 不当な長期の精神病院入院を避けるにはどうすればいいでしょうか

    精神病院の経営者や医者が、最も恐れるのは元入院患者の 「自殺」と「犯罪」だろう。 少しでもその匂いのするものは、全身への拘束が行われたり、長期の入院 をすることになる。しかし、不当だったり、医者の保身のために行き過ぎなものもある。 一例を挙げる。 精神科医ならご存知の通り、うつ病患者をベットに拘束すると 激しく暴れたり、苦しむので慎重に行われる。 ところが、うつ病と統合失調症を併発している患者に対しては その慎重さはない。 そう、うつ病からの苦しさから叫んでも、統合失調症の症状とされてしま うのである。 ”爆発性”などと決め付けられ、今後、少しでもその患者に 意欲が出たのなら、”爆発性”などと結び付けられ、退院させることは危 険であると判断され、退院は難しくなる。苦しんでいるのに、犯罪者 予備軍とされてしまうのだ。人により見解の分かれるところであろう。 例でした。 2、30年はざらで、死ぬまで病院から片足さえも出られない人もいる。 いや出られないで死ぬ人は多い。俺はそのくらいしか知らない。 ならば、どうすれば不当な入院を減らせるのか。 1、精神病院の完全な全廃と、総合病院への精神科病床の設置。 (総合病院の中で、看護士に、精神科以外と、精神科の間を一定の期間で 交代していただく。看護士などは精神病院だけにいると罪悪感がなくなるのではないかと思うので。また、 総合病院内での精神科病床数を、経営に影響の少ない 割合にすれば、経営上の理由での不当な入院は減る。) 私はこれだけです。精神病院は行き過ぎです。監視カメラと有刺鉄線で 病院が囲まれています。病院への階段をニヤニヤしながら上がる 若い男性や女性の職員にもなぜか良心は感じません。 アイデアを教えてください。それ以外の書き込みもまってます。

  • 精神科の患者が自殺、病院側に責任は?

    近しい友人が「総合失調症」という精神病にかかり入院していましたが、つい先日亡くなりました。 生前は病院の精神科にかかっており、入院していました。 なくなる日の午前中も主治医に将来の不安を話すなど、自殺願望がみてとれる精神状態だったようです。 そして病院を抜け出し(昼間)、近くの線路に飛び込んで自殺をしたのです。 病院を抜け出し2時間ほど線路脇でためらっていたようなのですが、もっと気をつけて看護婦が巡回していればすぐに探して連れ戻すことが出来たのでは?とも思います。 そうおもうと 病院側に何も責任はなかったのか? という気持ちにさえなります。 家族も弁護士をたてて裁判を起こそうかと思案しているようです。 どうでしょう、このような場合勝ち目はありますでしょうか? なんら知識がないので、どなたか知っていることがあれば教えてください。

  • 精神病院の通院と入院との差

    はじめまして。 通院中の統合失調症の弟がいます。まだ本人は病名を知りません。 質問なのですが、精神病院の通院歴と入院歴とでは違うのでしょうか? 上手く説明できないのですが、例えば、病気が良くなっても、患者さんが自分には精神病院への入院歴があるということが心の重荷になったりはしないのか、社会の中で入院歴と通院歴とでは差があるとか。 弟は、緊急の入院の必要性は無いみたいなのですが、合う薬が見つかっていないのと、母がいつも車で3時間かけて連れて行くので、母の疲労も考えて、家族の意見として入院を望んでいます。 病名の告知に関しても、病名を告知された後、家で暴れないか自殺しないか心配です。 本人が入院を了解すれば入院は可能みたいなのですが。 普通の病気での入院と違って、精神病院の入院と通院とでは何か差があるのか教えてください。

  • とある精神病院で、

    親から懲らしめる為、精神病院へ入院させられました。 それはまあもう解決したのですが、そこで、医師や、看護師から、想像を絶するほどの、ぶっ殺すぞと言わんばかりの咳払いや、私の病室の前をわざわざ通りがかっては、中傷、罵倒をくりかえす、最悪の病院へ入院させられました。  親へはいえません。私の苦しみがうれしいからです。  弱いものいじめだったとおもいます。あと異常医者でもいたんでしょう。 そんなときあなたならどうしますか?  私はそれから、2年くらい対人恐怖症になってしまいました。 でも相手は消して手をだしてこない、精神的DVなので、証拠がないのでどうにもできなかったです。 もう7年前の事ですが、今でもわすれられません。ヤフー掲示板などへ投稿して、これらの事を公表したいくらいです。でも名誉毀損で訴えられかねないし。  あなたなら、どうやって、わすれますか?またくらしていきあますか?