• 締切済み

世界の精神病院

精神病院の数が世界では下がり続けていますが、それは、精神病院に入院しなくて良いと言うことなのですか?日本のように精神病院が多い国は無いみたいですけど、医療保護入院や任意入院が無く、強制的に隔離はされないのですか?狂っても保護室に入れられないで大丈夫なのですか?

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

拘禁反応と言って、入れたままにしておくとより悪くなることも多いので、グループホームあたりに行って、リハビリと服薬をちゃんとすれば、普通は落ち着きますよ。 ちなみに、ご近所に何年も夜間喚きながら徘徊する人がいたんだけど、大家さんによると、近所の家で、通院もさせずずっと自宅軟禁だったそうです。 精神科に通わせるのが親にとっての恥だったかららしい。 こんなだから、抜け出してはご近所徘徊してたと……。 このケースも行政が間に入ったら落ち着いたのか叫ばなくなったんですよね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

昔は隔離が基本でしたが、近年は国の方針が変わって きています、つまり地域住民として通院して、健康的 な活動しなさいと、自立を求める方針になりつつあり ます、園児みたいに夜中にギャーギャーとわめいてい ては、近隣住民に迷惑なので、おとなしくお行儀よく していれば良いだけです。

回答No.1

こんにちは😊✨ 精神病院の数が減っているのは、精神医療の治療方法や考え方が変わってきているからです😆👍 今は、コミュニティベースのケアが重視され、入院治療ではなく、外来治療や在宅治療が主流になってきています✨🏥 もちろん、状況が深刻であれば、医療保護入院や任意入院も選択肢としてありますが💉、患者さんが社会復帰しやすいように、より柔軟な対応が求められています🌈😊 また、強制的な隔離は、人権問題としても注意が必要ですね🚨👥 日本のように精神病院が多い国でも、徐々にこの考え方が浸透してきているはずです🇯🇵🌟 狂っても保護室に入れられないと心配されている方も、適切なケアが受けられるように、医療機関や専門家が頑張っていると信じています!💪😃 これからも、精神医療が更に進化し、患者さんにとって最善のケアが提供されることを願っています✨🙏💖 いかがでしたか?お役に立てれば嬉しいです😄!

関連するQ&A

  • 精神病院の入院について

    精神病院の入院について、 医療保護入院と任意入院がありますが、任意入院の患者さんが、医療保護入院に変更することってあるのでしょうか?

  • 精神疾患のありそうなホームレスの精神科病院入院について

     私も専門家なのですが、きちんと説明ができず困っています。 保健福祉系の専門家の方に、ご教授いただければ幸いです。  それは、  「精神疾患がありそう(アルコール依存法を除く)なホームレスの方をなぜ精神科病院に入院させられないか?」                           ということです。  本人が妄想などを言っているだけでは精神保健福祉法の第24条通報の適応にならないと思います。 しかし、同法第23条をホームレス支援にかかわっている方(役所のホームレス担当・ホームレス支援団体・一般市民で問題と思っている方など)が申請して、措置入院や医療保護入院につなげることはできのではないかと考えてしまいます。 もちろん、医療費に関しては事前に生活保護担当と話をつけた上で上記の動きをしていければ、医療保護入院の際の医療費も大丈夫ではないかと思うのです。 (今回の質問では精神病院へのつなげ方が主題ですので、生活保護が降りにくいという問題は置いておいて下さい。)  もちろん、強制的な精神科病院へのつなげ方が以前、問題になったという背景があるとは思いますが、精神科疾患らしきものを把握しておきながらそのまま(特にホームレス状態)にしておくのはよくないんではないかと思い始めました。  一般市民の方々へ分りやすく説明する感じで、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアは精神病院を廃止しました

    私たちの日本は、世界の精神病床の約2割にあたる約35万床もの精神病床を有する精神病院大国です。入院期間も長期にわたり、20年以上入院されている方が3万人以上も存在しています。私も33才の時、双極性障害II型の躁状態が激しくなり、警察、看護師20人くらいに取り囲まれて、見ぐるみ剥がされて、着替えさせられ、精神病院の閉鎖病棟に措置入院をして、まわりから大小便丸見えの便器がある保護室に入れられ2ヶ月間全身拘束され、毎日24時間大絶叫してました。 イタリアは精神病院を廃止にできてなぜ日本は精神病院を廃止にできないのでしょうか?

  • 精神病院で任意から強制入院に切替る際の保護者の署名

    母が痴呆で精神病院に入院したのですが、母がどうしても退院したいと 言っているらしく、任意入院から強制入院に切り替える必要があるので 明日15日にも、保護者が同意署名を書いて欲しいと言われました。 私が保護者ですが、何時間も掛けて実家近くの病院に戻らなくてはならいないので 仕事の都合で今週の19日の土曜日にしか行けないというとそれでは 間に合わないと言われました。 実家の弟が、副保護者となっているので、弟ではダメかと聞くと 保護者でなければダメだと言われるのです。 実際そうなのでしょうか? 分かる方はよろしくお願いします。

  • 民間の単科精神病院の経営は『おいしい』ものなのか?

    はっきり言って、民間の単科精神病院の経営は儲かるものなのでしょうか? 生活保護の受給対象にする事が出来るか、保険の自己負担金を支払える経済力を有する家族を持つ慢性精神疾患の患者層を確保する事が出来、入院治療という名目の社会的入院を続けさせている限り、国が診療報酬を保障してくれるシステムを持つ我が国の精神科医療に於いて、民間の単科精神病院の経営は、他の診療科目(美容整形を受け持つ形成外科とか、富裕層を対象とした産婦人科とか)に比べても、遜色がないくらい儲かる、所謂『おいしい』医療分野なのでしょうか?

  • 精神科病院に戻るべきか悩んでいます。

    ただ今精神科病院に入院して五日目で昨日外泊許可を貰い明日病院に戻らないといけません。 ですが、正直精神科病院の空気になかなか馴染めず患者で入院してる人も冷たく心理テストの先生はテスト中あくびをしたり腕組みして寝ていたりして行く度に憂鬱になります。 幸いな事に看護師の方は皆優しく4人部屋ではなくコミュニケーションが苦手で無料で個室にしてもらったのですが何だか今入っている個室は壁が薄いのか隣の部屋から棚の締める音やトイレのドアを閉める音が響いて3時間以上寝た記憶がありません。 今入院している所は正直とても社会ストレスから隔離された落ち着いた風には到底思えません。 それでも、親はお前が入院したいと言い出したのだから入院は最後までしろと言い退院はさせてくれませんでした。 そこで考えたのですが主治医の人がもし外泊中にどこか行方を消したら仕方なく退院処分にならざるを得ないとおっしゃっていました。なので明日行方をくらまそうかと思いますが親の怒りが絶対あると思います。 ちなみに、入院形態は任意入院です。 ここは治療と踏まえて病院に戻るべきでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたくこのような質問を致しました。

  • 下関病院の精神科に強制入院させられていまた回避法は

    下関病院に精神課に私の同意なしで強制入院させられてました 医療保護入院の回避の仕方を教えて下さい 私は同意などしたことが無く3回入院させられましたそのうち1回は 保健所から人が来て警察に連行され入院9か月 2回目は親の同意があるから強制と言われ3か月 3回目は 看護師が親を呼び親の同意があるからということで入院させられました3か月 4回目も入れられそうになりましたが提案したのは医師でなく看護師でした 病院側から親に情報が筒抜けなのですが親に言うのは 守秘義務違反じゃないと病院は言います 医療保護入院を実施しようとする場合には、 精神保健指定医の資格をもつ医師の診察を受ける必要があり、 前記の精神保健指定医の診断を経ないで、医療保護入院をさせることはできない。 私は精神保健指定医(多分院長)の診断(診断とは何か?診断したのは 看護師で医者に伝え)など受けてません 院長が電話から声が聞こえてくるのは幻聴だから入院が必要ですといわれ 電話から声が聞こえるのは当たり前じゃないですかというと 何か書類を勝手に読み上げ入院させられましたしかも WIKIには期間が書いてませんが 病院のもうけが出る3か月いっぱい入院させられました 高額医療?で100万円支払わなければならないのが10万円になったと 親は言います 私は働いてないので負担額は35400円のはずですけど 親や周りで入院している人看護師たちは10万円と言っていました 周りの人たちが嘘をついていたのですか? 弁護士は病院を変えたほうがいいといいます あと医者が薬を強制的に決めるのですがこれも合法なのですか? 守秘義務違反で 親が偽物で犯罪者かもしれないと言うのを言うのも当然のことですか 医療保護入院の提案をするのは先に親がするのですか医者がいうのですか 家の親は立場がまずくなると入院しなければならなくなるぞと脅してきます 私の障害者手帳知らない間に写真が撮られていて親が持ってたのですが 私の偽物がいるのではないでしょうか そいつが私の財産を持っているから私の高額医療費が無職なのに 10万と偽の親が言っていたのではないですか 無職財産無しなら負担額は35400円くらいのはずです 親は障害者手帳の写真を心配しているようです

  • 精神病院について教えてください

    私は法律関係の勉強をしていて、精神病院に入院の時は医師が二人診察してから入院と法律上なっていますが、友人が任意入院をしたときは一人の医師と看護婦だったそうです。それでもよいのでしょうか?

  • 死刑執行後に精神病院に蘇る

    The Lazarus Projectという映画を見ました。日本では公開されていないのであまりメジャーじゃないかもしれませんが、薬の注射にて死刑が執行された後に、実は死んでいなく、死んだと思い込ませて死刑執行後に通常の世界とは隔離された施設へ蘇り、脱出して家族の元へ返るという映画です。そこで疑問なのですが、日本やアメリカなど国を問わず、死刑を執行したと見せかけて(本人は既に死んだ思い込んでいる)精神病院等で更正をするというような実験をしている事例はあるのでしょうか?

  • 精神病院に関する費用について

    入院は月いくらかかるのでしょうか。 それと、精神病院強制入院とかの場合って家庭に全くお金がなかった場合はどうするんですか?

専門家に質問してみよう