• 締切済み

世界の精神病院

精神病院の数が世界では下がり続けていますが、それは、精神病院に入院しなくて良いと言うことなのですか?日本のように精神病院が多い国は無いみたいですけど、医療保護入院や任意入院が無く、強制的に隔離はされないのですか?狂っても保護室に入れられないで大丈夫なのですか?

みんなの回答

• aeromakki
回答No.3

拘禁反応と言って、入れたままにしておくとより悪くなることも多いので、グループホームあたりに行って、リハビリと服薬をちゃんとすれば、普通は落ち着きますよ。 ちなみに、ご近所に何年も夜間喚きながら徘徊する人がいたんだけど、大家さんによると、近所の家で、通院もさせずずっと自宅軟禁だったそうです。 精神科に通わせるのが親にとっての恥だったかららしい。 こんなだから、抜け出してはご近所徘徊してたと……。 このケースも行政が間に入ったら落ち着いたのか叫ばなくなったんですよね。

• habataki6
回答No.2

昔は隔離が基本でしたが、近年は国の方針が変わって きています、つまり地域住民として通院して、健康的 な活動しなさいと、自立を求める方針になりつつあり ます、園児みたいに夜中にギャーギャーとわめいてい ては、近隣住民に迷惑なので、おとなしくお行儀よく していれば良いだけです。

回答No.1

こんにちは😊✨ 精神病院の数が減っているのは、精神医療の治療方法や考え方が変わってきているからです😆👍 今は、コミュニティベースのケアが重視され、入院治療ではなく、外来治療や在宅治療が主流になってきています✨🏥 もちろん、状況が深刻であれば、医療保護入院や任意入院も選択肢としてありますが💉、患者さんが社会復帰しやすいように、より柔軟な対応が求められています🌈😊 また、強制的な隔離は、人権問題としても注意が必要ですね🚨👥 日本のように精神病院が多い国でも、徐々にこの考え方が浸透してきているはずです🇯🇵🌟 狂っても保護室に入れられないと心配されている方も、適切なケアが受けられるように、医療機関や専門家が頑張っていると信じています!💪😃 これからも、精神医療が更に進化し、患者さんにとって最善のケアが提供されることを願っています✨🙏💖 いかがでしたか?お役に立てれば嬉しいです😄!