• ベストアンサー

親が高齢になったり病気になって

こんにちは。長文失礼します。 ひとりで考えていまして、よかったらご意見くださいませ。 2人姉妹でわたしは妹で、親とは車で1時間くらい離れているところに夫婦2人で住んでいます。子供はいません。 姉夫婦は親と同じ町に住んでいるのですぐに行ける距離です。姉は高校以上の子供がおります。 父が最近倒れて入院をしまして、母は鬱病なので心配だからと姉が寝泊まりしてくれてたすかっています。 片付けをほとんどしてなかったりしたので一緒に物を捨てたり、姉は草刈りも暑い中にしてくれてました。 父が入院して車がいま家に置いてあるので、ハイブリッドのエコカーなので、ガソリン代が助かる、と義兄が運転して通勤に使っていると姉からききました。 私の旦那が車のことを知り、今まで何にもしてこなかったお兄さんは、今回いいとこどりで、お父さん退院したら色々なところとか連れて行ったり少しでも介護とかの気持ちあるの?って聞かれました。 お正月や挨拶にくることは、ほぼなしの20年でこれからまかせられる人?って聞かれました。 わたしはその時まであまり気づかずに、ただガソリン代やすくなり車を動かしてくれてるんだ、と思うだけの気持ちでした。 お兄さんは少し鬱気味で、姉夫婦は今年子供を無くしたこともあり色々と大変なこともあります。 しかし、私のダンナは、私が全く疑念もなく お姉ちゃんだけにいま色々としてもらい悪いなぁ、有難いなぁと思っていることを話しましたら、それは違うよ、と言われました。 お姉ちゃんは旦那さんと別居も考えてて、実家にいま住めることはある意味きっかけになったといってたし、ほんとうに介護とかできる? ずっと見てきたけど、姉夫婦はお父さんが倒れる前やお子さんが亡くなる前まで、親になにかしてきた?と問われました。 君だけがお母さんをご飯つれたり、おばさんに合わせて高速1時間かけてむかえにいき、そこからまた1時間高速はしらせて、おばさんうちにいき、また夜送って帰るとか、何回かしたり、お買い物つれていったりしてたよね。 親の誕生日も、会う時も僕たち夫婦が毎回お金だしてお兄さんたちお金出してくれることが無い… だからいまはお姉ちゃんに親のことをしてもらっていいし、それをどうのこうの思う必要はないからね。といわれました。 旦那がだれが聞いてもおかしい話だから、お兄さんはきちんとお父さんのことやお母さんを見れないなら、いいとこ取りはしない方がいいんではないか、とお姉ちゃんに君から言ってもらった方がいいよ、といわれました。 姉は結構さっぱりした性格で、わたしは神経質な面が多いです。 仲良し姉妹ですが、親のことやお金のことは数年まえに少し気を遣ったり考えてほしいなぁと思っていたら矢先に色々と重なったことがありました。わたしが言えば良いことでしたが、正直言いづらいことは姉妹にもあります。 長々と書いてしまいましたが,みなさんがわたしの立場でしたらどう思い、そしていいアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.2

俺の叔父の嫁は、婚家に着た途端祖母に寝たきりになられ、10年にわたって介護を続けた。 叔父は教職員で多忙。 俺のおふくろはすぐ近くだが次女だし長男の家だし横やりは入れられない。 ほとんど一人で世話をすることになった。 いろいろ大変だったようだが、そのことについては愚痴を聞いたことがない。

yurichael
質問者

お礼

素晴らしい方ですね。 介護についてはなにも考えず普通に親や親族ならしてあげたりしたい、と思えますし、よほどのひどいことがない限りやはり愚痴は…ですね。教訓になります。わたしもいまやれることをして行き愚痴なくいきます!

その他の回答 (1)

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

お姉さんが親の世話をしてる間に、その夫は妻の分の家事をしてるはず 間接的に親の世話に関わっています 貴方の夫は一切関わっていません、貴方の夫も姉の夫の文句を言うなら義兄と同じ程度の事はすべきでしょう

yurichael
質問者

お礼

メッセージ、ありがとうございます。 そうですね、あの時なにをしたかよりいまどう動くか大切ですね。

yurichael
質問者

補足

姉は旦那に、意見が合わないので出て行くので親も心配だし、と言ってでてきてしまって実家に泊まっていました。書くの忘れていました…

関連するQ&A

  • 日曜日に結婚式を挙げます。私の親が再婚のため両親への手紙が複雑なんです

    日曜日に結婚式を挙げます。私の親が再婚のため両親への手紙が複雑なんですが、こんな内容で大丈夫でしょうか? お父さんお母さん 私は今日こんなにもたくさんの人に祝福されて結婚式を挙げる事ができました。本当に幸せを実感しています。 今、二人に育てられたことを嬉しく思い、改めて感謝しています。 お父さんへ お父さんと私が初めて会った時の事、覚えていますか?お父さんは「○○(私の名前)ちゃんこんばんは。会えて嬉しいよ」ってすごく愛おしそうな笑顔で私を頭を撫でてくれました。今でも鮮明に覚えています。あの時の優しい笑顔のお父さんは今でも全く変わらず、いつも私の事を愛し、見守ってくれてましたね。例え血の繋がりがなくてもそんな事関係ないくらいお父さんは私の大事な大事な家族です。私のお父さんになってくれてありがとう。 お母さんへ 今まで大事に育ててくれて本当にありがとう。私は小さい頃から甘えん坊でお母さんの傍にいないとすぐに泣いていましたね。幼い頃に私が包丁で指を深く切った時、血だらけの私の手を見てお母さんが慌てて裸足のまま病院まで走って連れて行ってくれた事、少しでお腹いっぱいになるようにとお弁当のおかずをいつも隙間なくぎっしり詰めてくれていた事、毎日の些細な事でもお母さんからの愛情を感じていました。25年と10ヶ月間、本当に色々とお世話になりました。お母さんが私のお母さんで本当に幸せです。お母さんがいないと乗り越えられなかった事、気付けなかった事たくさんあるよ。何度ありがとうと言っても言い足りないくらい感謝しています。私もお母さんのように人を楽しませ、励まし、気遣いのできる優しい母親になりたいと思っています。お母さんはいつも頑張りすぎるから、これからは少しゆっくりして無理をしないようにすごしてね。 お姉ちゃんへ 小さな頃からいつもお姉ちゃんには頼ってばかりでしたね。「○○、早くおいで!」といつも手を引っ張ってもらっていた気がします。ケンカも多い姉妹だったけど、ちょっと離れた今でもいつもお姉ちゃんが陰で私の事を心配して見守ってくれていたのが嬉しかったです。お姉ちゃんが連れて行ってくれた家族での沖縄旅行。本当に楽しかったです。一生に残る素敵な家族での思い出をありがとう。これからもたった二人だけの姉妹、仲良くしていこうね。 お父さんお母さん、そしてお姉ちゃんという姉妹を持てたこと、家族みんなにとても感謝しています。今まで本当にありがとう。 今日から私は●●さんと一緒に仲良く新しい道を歩んでいきます。 これからもずっと私たちの事を見守っていてください。 以上です。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 私の両親は私が高校生の頃、今から約8年前に再婚しました。苗字は前の父親のままで結婚を期に今の父の苗字に変えました。ですので招待ゲストの方々は皆さん私たち親子の血が繋がっていないこと、再婚のことを把握されています。 状況が複雑ですが、今の私が伝えたい言葉はこれなのですが・・・隠すべきところは隠すべきなのでしょうか? あと、姉については書かないほうがいいのでしょうか?たった一人の姉だし家族は4人なので書きたいなと思い書いたのですが・・・。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 義母について

    旦那のお母さんは、旦那の兄さんの奥さんとうまくいっていません。義母さんはよく、私の母に「うちの嫁はキツイ嫁」とこぼしています。おまけに、義母さんの姉さん(つまり姉妹となるけど)も、キツイと色々といっています。私的には、そういうような人にはみえませんが・・・何でもかんでも義母は、姉さんにいうので、家庭がつつぬけ状態です。姉さんというのが、癖がある人なので・・・・あまり色々いってほしくないのですが・・ 昨日、義母さんから私の母に電話があり、旦那の兄さんのお嫁さんの事から始り、愚痴を言ってきたのです。お嫁さんの愚痴というのが、「嫁はキツイけど、あいさつはしっかりしてくる」(遠まわしに私はしないと?)8月に子供が生まれるのをきっかけに、旦那の車を替えるため、旦那が今まで貯めた貯金を解約しました。でも、そのお金は、義母にとっては、新築にと考えていたようです。それを、解約したためにその愚痴を姉さんや、私の母さんに言ってきました。姉さんは、「子供が子供を生むからしょうがない・・」と言っていたそうです。 別に、義母のご機嫌なんかとる必要はないけど、うまくやっていくためには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 妻の母親を引き取りたくない

    妻のお父さんならいいけど、お母さんは気が強いので引き取りたくないです。 先日、妻のおばさんから電話があり言われました。 今お兄さんが同居をしています。介護の必要は今無いです。でも、お母さんたちの兄弟が近くに住んでいて、お兄さんの愚痴を毎日のように言いに来るので、そちらで引き取れないかと、娘と暮らすのがいいとの、連絡がありました。 はっきり言って、あなた達が嫌なんだから、僕も嫌ですとすぐ、言えませんでした。 そろそろ、答えを聞きたがっているようです。 どう言えばいいでしょうか?

  • 沢山の回答をお待ちしています!

    子供が参観日のために書いた作文です。賞をもらった作文です。皆さんからみたらどう思うかはわかりませんが私たち家族が読んだときは感動し涙がでてきました。読んだ方、感想お願いします 僕の家族!! 僕の家族は10人家族です。僕は去年までは7人家族でしたが今では10人家族になりました。そして僕は5人兄弟でしたがお兄ちゃんが2人とお姉ちゃんが1人できて嬉しかったです。僕には3学年上の姉と2学年下の妹と7学年下の弟と8学年下の弟がいます。お父さんとお母さんが亡くなった時は一番下の弟は2ヶ月にもならない頃でまだはいはいもしない頃でした。でも今では僕の兄弟は下の子の面倒をしっかりと見れるようになって上のお姉ちゃんやお兄ちゃんや新しいお父さんやお母さんに褒めれれて僕はとても嬉しいです。 僕のお父さんとお母さんは去年、事故で亡くなりました。そして僕はお父さんのはとこであるおばちゃんのお家に引き取られました。僕の兄弟は1人もバラバラにならないで全員お父さんのはとこのおばちゃんが引き取ってくれました。僕は去年は小学2年生でした。僕はお父さんとお母さんがいなくてとてもショックでしたがずっと落ち込んでてもいけません。天国のお父さんやお母さんは 「○○くんしっかりしなさい。」 と言っていると思うのでお父さんやお母さんが居なくてもいろんなことに頑張りたいと思いました。 僕は小学校1年生から私立の小学校に通っていて凄く費用がかかっています。130万ぐらい年間通って居ます。おばちゃんの子供実に僕の兄弟になったお姉ちゃんやお兄ちゃんは町立の小学校に通って塾もそこまで高いところに連れていかなかったのに僕たちはとても費用がかかっているので嫌かもしれません。でもお父さんのはとこのおばちゃんは何も言わず払ってくれています。2月から塾に通っていますが塾も月に凄くかかっています。月に5万ぐらいかかっています。生活にするにあたっておばちゃんやおっちゃんは色々とたくさんしてくれています。僕は4月になれば4年生になります。本当の兄弟の姉は中学生になるので小学校の時よりも少し帰宅時間が遅くなると思います。だから僕は下の子の面倒をちゃんとみていきたいと思っています。これからは家族に感謝して良い大人になりたいと思っています。そして今の家族を大切にしていきたいです。

  • 親等について教えてください

    突然ですが親等について教えてください。 姉の旦那さんのお父さんは何親等になるのですか? 簡単ですみませんが教えてください。

  • 男性に質問 自分親の介護はどちらにさせますか?

    男性に質問します。既婚の男性です。 自分の親が自分の近くに住んでおり、介護が必要になった場合です、自分の妻が専業主婦で子供は小学生以上にはなってる場合、 それで、自分の姉か妹が独身で、これも親の近くに住んでる場合。で独身の姉妹は、バリバリのキャリアウーマンでなく、たまにバイトにいく程度で、自分親にかなり養ってもらってる場合だとしたら、 で、自分は当然仕事で忙しくて介護できない場合は、妻と姉妹とどちらに介護してもらいますか?どちらに介護を頼みますか? 今日、他のサイトですが、奥さんからの投書に「旦那から、親の介護を専業主婦という理由で頼まれてる、親の自宅には独身であまり働いてない妹がいるのに、妹にはさせられないから、お前にやってほしいと言われ憤慨してる」ってのがあり、 ひょっとして、みんな姉妹よりはどんな条件でも嫁にやってほしいものなのかな?と思いまして。 たしか、介護は実子だと思うんですが、どうしても嫁がやるってのは、旦那が働いてて忙しく、姉妹がいても遠距離に嫁にいってて、めったに帰れない場合のみと思ってたんですが、 近居で、しかもあまり働いてない姉妹でも 姉妹より嫁に親の面倒させたいものなのでしょうか? それっておかしくないですか? それともその質問者さんの旦那がおかしいだけですか?世間一般ではどうなんでしょ。 女性の回答者さんもお待ちしてます。 どうなんでしょうか?

  • 義理の両親の話です。

    世間でいう熟年離婚の危機なんです。(長文で申し訳ございません) 奥さんは2人姉妹の妹です。義理の両親は近所にすんでおります。 私たち夫婦に子供が生まれてからは、お父さんお母さんんともに色々とお世話になっております 今までしらなかった事ですが、うちら夫婦や姉夫婦が結婚する前にも危機があったそうですが 姉が一括したりして、なんとか丸く収まったみたいです。 しかし姉も遠くに住んでしまっているのと、妊娠中なので、ストレスを与えたくないので、うちら夫婦で解決したいと考えております。 そもそもの原因は、 (お父さんの言い分):お母さんは、優しさがない。 (お母さんの言い分):お父さんは、ヒステリイクで怖い。 あと、お金の問題です。 お互いは、向こうが歩みよれば、修復できるといっていますが・・・ (優しさがないから、ヒスティックになるんや!と、ヒステリックな人に優しくできるか!の言い合いです) お金の問題は、子供らでなんとか援助する事も考えてますが、内面の話はどう対処すればいいのか、困っております。 正直、義理の両親にどこまで、言っていいのか、わからず困っております。奥さんもなだめるぐらいしかできないらしく、解決になっておりません。 質問です。 ここは、うちら夫婦とお父さんお母さんと4人で話合いをするべきでしょうか? それとも、お父さんお母さんの二人で決めてもらうべきでしょうか? 最後は、時間が解決するのを待つべきでしょうか? (自分の両親だったら、怒鳴り散らすぐらい怒れるんですけど・・・義理となると・・・)

  • 親がケンカして・・・

    もう親がケンカして・・・ 9時ごろ父さんが普通に出かけてその間、オークションに出品してたのでその状況を母さんと本家の姉ちゃんと妹といっしょに父のパソコンをいじって見てました。そして数時間後。本家の姉ちゃんも家に帰り妹も寝て、父が帰ってきたんですが、その出かけてた数時間の間に、母さんともめごとがあったらしく機嫌が悪く、父さんと母さんがすごい勢いでケンカが始まり、なにかが落ちる音、ガラスが割れる音、いすが倒れる音、父さんの怒鳴り声・・・母は冷静に話してて・・・。 原因はケンカを聞いてる限りでは、母さんがいつも父さんの帰りが遅いとか、誰とメールしてるのか怪しいっていってるんですが父さんは『お前には関係ないだろ』をすごい剣幕で言って・・・父さんは『俺の帰りが遅いから晩飯のしたくもろくに出来てない』とか『俺が疲れて仕事から帰ってきてるのにただいまくらいは言え』とか『最近、勝手すぎる』とか・・・ この勢いじゃ離婚するのも時間の問題とか思うんです・・・。 そして、散々荒らしたあと父さんは車でどっかいって、その間ぼくは母さんに『どうしたん?』ってきいたんですが、『離婚は絶対しないから大丈夫』って・・・。 車で出て行った父さんなんですが10分位したら戻ってきて・・・それからは父も母も無言っぽいです。 この質問を打ってる途中にまた父さんが車で出かけました。。。 ちなみにぼくは中1男で妹が小2です。 離婚や別居は絶対嫌なんです・・・ 半年前くらいにも同じようなケンカがあってそのときは離婚寸前で本家のばあちゃんやじいちゃんが食い止めてくれたんですけど・・・ まとまりのないわかりずらい文章かとは思いますが誰か夜遅いですがぼくがどうすればいいかアドバイスをください・・・ よろしくおねがいします。

  • 結婚後 親、兄弟への年賀状について

    今年結婚をして、お世話になった方々へ年賀状を送るついでに、 自分(嫁です)の親と姉妹へも送ろうと思ってるんですが… 姉は旦那さんと一緒に私の家に住んでいます。(別姓で) 年賀状を親と姉夫婦別にして送るべきですか? どうしたらいいのか迷ってます。 わかる方教えていただけませんか?

  • こんなんで親の介護はできるでしょうか?

    女性です。 私は お母さんでもお父さんでも 親のうんちしたあとすぐにトイレ入りたくないのですが こんなんで親の介護はできるでしょうか? 気持ち悪いとか思ってたら できないですよね? 介護できる人は、親でも人の使ったトイレの後は気持ち悪いなどは思わないのでしょうか?