• ベストアンサー

親が高齢になったり病気になって

こんにちは。長文失礼します。 ひとりで考えていまして、よかったらご意見くださいませ。 2人姉妹でわたしは妹で、親とは車で1時間くらい離れているところに夫婦2人で住んでいます。子供はいません。 姉夫婦は親と同じ町に住んでいるのですぐに行ける距離です。姉は高校以上の子供がおります。 父が最近倒れて入院をしまして、母は鬱病なので心配だからと姉が寝泊まりしてくれてたすかっています。 片付けをほとんどしてなかったりしたので一緒に物を捨てたり、姉は草刈りも暑い中にしてくれてました。 父が入院して車がいま家に置いてあるので、ハイブリッドのエコカーなので、ガソリン代が助かる、と義兄が運転して通勤に使っていると姉からききました。 私の旦那が車のことを知り、今まで何にもしてこなかったお兄さんは、今回いいとこどりで、お父さん退院したら色々なところとか連れて行ったり少しでも介護とかの気持ちあるの?って聞かれました。 お正月や挨拶にくることは、ほぼなしの20年でこれからまかせられる人?って聞かれました。 わたしはその時まであまり気づかずに、ただガソリン代やすくなり車を動かしてくれてるんだ、と思うだけの気持ちでした。 お兄さんは少し鬱気味で、姉夫婦は今年子供を無くしたこともあり色々と大変なこともあります。 しかし、私のダンナは、私が全く疑念もなく お姉ちゃんだけにいま色々としてもらい悪いなぁ、有難いなぁと思っていることを話しましたら、それは違うよ、と言われました。 お姉ちゃんは旦那さんと別居も考えてて、実家にいま住めることはある意味きっかけになったといってたし、ほんとうに介護とかできる? ずっと見てきたけど、姉夫婦はお父さんが倒れる前やお子さんが亡くなる前まで、親になにかしてきた?と問われました。 君だけがお母さんをご飯つれたり、おばさんに合わせて高速1時間かけてむかえにいき、そこからまた1時間高速はしらせて、おばさんうちにいき、また夜送って帰るとか、何回かしたり、お買い物つれていったりしてたよね。 親の誕生日も、会う時も僕たち夫婦が毎回お金だしてお兄さんたちお金出してくれることが無い… だからいまはお姉ちゃんに親のことをしてもらっていいし、それをどうのこうの思う必要はないからね。といわれました。 旦那がだれが聞いてもおかしい話だから、お兄さんはきちんとお父さんのことやお母さんを見れないなら、いいとこ取りはしない方がいいんではないか、とお姉ちゃんに君から言ってもらった方がいいよ、といわれました。 姉は結構さっぱりした性格で、わたしは神経質な面が多いです。 仲良し姉妹ですが、親のことやお金のことは数年まえに少し気を遣ったり考えてほしいなぁと思っていたら矢先に色々と重なったことがありました。わたしが言えば良いことでしたが、正直言いづらいことは姉妹にもあります。 長々と書いてしまいましたが,みなさんがわたしの立場でしたらどう思い、そしていいアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.2

俺の叔父の嫁は、婚家に着た途端祖母に寝たきりになられ、10年にわたって介護を続けた。 叔父は教職員で多忙。 俺のおふくろはすぐ近くだが次女だし長男の家だし横やりは入れられない。 ほとんど一人で世話をすることになった。 いろいろ大変だったようだが、そのことについては愚痴を聞いたことがない。

yurichael
質問者

お礼

素晴らしい方ですね。 介護についてはなにも考えず普通に親や親族ならしてあげたりしたい、と思えますし、よほどのひどいことがない限りやはり愚痴は…ですね。教訓になります。わたしもいまやれることをして行き愚痴なくいきます!

その他の回答 (1)

• ji1ij
回答No.1

お姉さんが親の世話をしてる間に、その夫は妻の分の家事をしてるはず 間接的に親の世話に関わっています 貴方の夫は一切関わっていません、貴方の夫も姉の夫の文句を言うなら義兄と同じ程度の事はすべきでしょう

yurichael
質問者

お礼

メッセージ、ありがとうございます。 そうですね、あの時なにをしたかよりいまどう動くか大切ですね。

yurichael
質問者

補足

姉は旦那に、意見が合わないので出て行くので親も心配だし、と言ってでてきてしまって実家に泊まっていました。書くの忘れていました…