• 締切済み

親等について教えてください

突然ですが親等について教えてください。 姉の旦那さんのお父さんは何親等になるのですか? 簡単ですみませんが教えてください。

  • rg3
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#110938
noname#110938
回答No.4

結論としては1番の回答で良いんだけど、これじゃあ応用が利かないからもう少し理屈から説明しておくね。 まずさ、親等って概念は何かっていうと簡単に言えば親族関係の遠近を表すものなのね。ここがミソ。「親族関係の」なんだな。 で、親族関係ってのは血族と姻族に分けられるの。血族ってのは共通の始祖から生じた者同士のことね。簡単に言うと、親が同じ、祖父母が同じ、曽祖父が同じ……とこんな感じでどっかの祖先でつながっている者同士のことね。兄弟(傍系)なんかは親が同じで解りやすいけど、親子(直系)だとちょっと解り難いかな。でも同じ祖父母を始祖にしているのは解るよね?世数は違うけど。 他方で姻族ってのは何かって言うと、基本は配偶者の血族のことね。これが重要。だけどこれだけではちょっと困る。配偶者の血族を裏から見たらどうなる?例えば自分の嫁さんの親御さん。これは配偶者の血族だね。だから姻族だ。これを嫁さんの親爺さんから見たらどうだろう?自分は嫁さんの親御さんから見たら自分の血族の配偶者だ。血族の配偶者は配偶者の血族とは違うよ。とすると姻族じゃない?でもそれは変だよね。自分から見たら姻族なのに相手から見たら姻族じゃない。そりゃ変だ。だからこれも姻族になる。つまり、配偶者の血族を裏返して血族の配偶者も姻族というわけだ。 結局のところ姻族ってのは、配偶者の血族と血族の配偶者のことってわけね。 で、この血族と姻族が自分とどの程度の近さにあるのかを表すのが親等ってわけ。だから血族と姻族以外に親等はないの(親族だけど配偶者にも親等がないのは要注意。ちなみに諸外国では配偶者はそもそも親族ではない特別の地位になってる立法例が多い)。 そこで質問に戻ると、兄弟姉妹の配偶者の親御さんは?ってわけだね。兄弟姉妹は血族だ。だから兄弟姉妹の配偶者は血族の配偶者だから姻族に当たる。だけど、その親御さんはと言うと、血族の配偶者の血族だから姻族じゃない。姻族じゃないから親族関係がないので親等は(問題になら)ないとなるんだ。 ここからは注意事項。 親族という言葉は結構あいまいな言葉なんだ。 法律的に厳格に言えば、民法に規定があるとおり、配偶者、六親等内の血族及び三親等内の姻族だけを言うんだけど、文脈によっては、血族、姻族または配偶者のこと全部を指す場合もあるね。一般用語だともっとあいまいかもね。 だからここでは、意味をはっきりさせるために、血族、姻族または配偶者のこと全部の意味での親族を「親族関係」と呼んで単なる「親族」と区別したと理解しておいてね。だからこの「親族関係」の使い方はこの回答に限定した使い方だよ。一般的にどこでも通用する使い方じゃない。それは気をつけて。

回答No.3

NO.2です。 すみません。NO.1さんのおっしゃる通り、兄弟姉妹の配偶者の親は親族ではないようです。間違った回答すみませんでした<m(__)m>

回答No.2

参考URLの3親等内親族表に載っていないので、恐らく、推測ですが、「4親等」ではないかと思います。

参考URL:
http://www.c-scskyousai.or.jp/data/file1/img/sinzoku.html
rg3
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに微妙な位置ですね。参考になりました

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.1

間違ってたらすみません 何親等にも当らないと思います。 参考までに http://blue.zero.jp/mr36/cshintou.html

rg3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました

関連するQ&A

  • 親等

    姉の旦那の父親が亡くなりました。学校で忌引休暇が認められる範囲は6親等までなのですが、範囲内でしょうか?姉の旦那の父親は何親等になるのでしょうか?

  • 親が高齢になったり病気になって

    こんにちは。長文失礼します。 ひとりで考えていまして、よかったらご意見くださいませ。 2人姉妹でわたしは妹で、親とは車で1時間くらい離れているところに夫婦2人で住んでいます。子供はいません。 姉夫婦は親と同じ町に住んでいるのですぐに行ける距離です。姉は高校以上の子供がおります。 父が最近倒れて入院をしまして、母は鬱病なので心配だからと姉が寝泊まりしてくれてたすかっています。 片付けをほとんどしてなかったりしたので一緒に物を捨てたり、姉は草刈りも暑い中にしてくれてました。 父が入院して車がいま家に置いてあるので、ハイブリッドのエコカーなので、ガソリン代が助かる、と義兄が運転して通勤に使っていると姉からききました。 私の旦那が車のことを知り、今まで何にもしてこなかったお兄さんは、今回いいとこどりで、お父さん退院したら色々なところとか連れて行ったり少しでも介護とかの気持ちあるの?って聞かれました。 お正月や挨拶にくることは、ほぼなしの20年でこれからまかせられる人?って聞かれました。 わたしはその時まであまり気づかずに、ただガソリン代やすくなり車を動かしてくれてるんだ、と思うだけの気持ちでした。 お兄さんは少し鬱気味で、姉夫婦は今年子供を無くしたこともあり色々と大変なこともあります。 しかし、私のダンナは、私が全く疑念もなく お姉ちゃんだけにいま色々としてもらい悪いなぁ、有難いなぁと思っていることを話しましたら、それは違うよ、と言われました。 お姉ちゃんは旦那さんと別居も考えてて、実家にいま住めることはある意味きっかけになったといってたし、ほんとうに介護とかできる? ずっと見てきたけど、姉夫婦はお父さんが倒れる前やお子さんが亡くなる前まで、親になにかしてきた?と問われました。 君だけがお母さんをご飯つれたり、おばさんに合わせて高速1時間かけてむかえにいき、そこからまた1時間高速はしらせて、おばさんうちにいき、また夜送って帰るとか、何回かしたり、お買い物つれていったりしてたよね。 親の誕生日も、会う時も僕たち夫婦が毎回お金だしてお兄さんたちお金出してくれることが無い… だからいまはお姉ちゃんに親のことをしてもらっていいし、それをどうのこうの思う必要はないからね。といわれました。 旦那がだれが聞いてもおかしい話だから、お兄さんはきちんとお父さんのことやお母さんを見れないなら、いいとこ取りはしない方がいいんではないか、とお姉ちゃんに君から言ってもらった方がいいよ、といわれました。 姉は結構さっぱりした性格で、わたしは神経質な面が多いです。 仲良し姉妹ですが、親のことやお金のことは数年まえに少し気を遣ったり考えてほしいなぁと思っていたら矢先に色々と重なったことがありました。わたしが言えば良いことでしたが、正直言いづらいことは姉妹にもあります。 長々と書いてしまいましたが,みなさんがわたしの立場でしたらどう思い、そしていいアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚後 親、兄弟への年賀状について

    今年結婚をして、お世話になった方々へ年賀状を送るついでに、 自分(嫁です)の親と姉妹へも送ろうと思ってるんですが… 姉は旦那さんと一緒に私の家に住んでいます。(別姓で) 年賀状を親と姉夫婦別にして送るべきですか? どうしたらいいのか迷ってます。 わかる方教えていただけませんか?

  • 親の顔が腫れているのにこき使う

    親の顔が腫れているのにこき使う 私の姉は、母親の顔が腫れているのにこき使います。 母親が、仕事中に顔をぶつけ、顔が腫れました。 私は電話で聞いてとても心配しました。 ですが、家に帰宅した私は、とても驚きました。 姉は、なんとそんな母親に子どもの塾のお迎えに行かせ、晩御飯を作らせたんです。 母親が、姉の子のお迎えに行っている間、のんきにテレビを見て笑っていました。 姉自身は、結婚していますが、だんなさんはほったらかして、我が家に来て、夜9時近くまでいました。 姉が子どもたちに晩御飯を食べさせると、ダイエットだなんだと言って満足に食べさせないので、我が家で食べてもらうことは大歓迎ですが、こき使うのはちょっとおかしいのではないかと思いました。 私の姉は、どこか精神的におかしいのでしょうか? あまりのひどさに、言葉が出ませんでした。

  • 旦那の親には旦那が感謝すればいいのでは?

    私は、お父さんと一人息子のところへ嫁いでいますが、なぜ私が旦那の親に感謝をしなければならないのでしょうか?配偶者の親としての最低限の尊敬と感謝はもつべきだとは思いますよ。でも、いままで旦那をお母さんの代わりをしながら育ててくれてありがとう御座いますと感謝するのは私ではなく旦那じゃないのでしょうか?男親がいるというだけで、同居が当たり前、家を継ぐのが当たり前と、なんの感謝をされていないのは私の方だと嫁サイドとしたらそう思います。ざっくり線を引くことではないのですが、お母さんが早くに死んでいるからといって、お父さんが大変な思いをして、育てたのか家政婦を雇ったのかそこら辺は私に否があるのでしょうか? いままで再婚もせず男手一つで育てたのは私には関係がないことです。再婚または愛人がいようといまいと、または我慢して再婚しない道を選んだのも、私にしたらなんの関係もありません。むしろ再婚していたほうが同居もなかったし、嫁の家事のやることなす事、口出しをしなかったのではないでしょうか? 嫁がコメをどのように研いでいるか、洗濯物をどのように干したのか、風の強い日は、風に負けないような強固なほし方出会ったかどうか、 後ろでずっと見つめられている、その視線が迷惑に思わない人はいないと思います。 それを、今日まで主婦代行ご苦労さまですと、尊敬し感謝をしたらダメ出しをやめるとも思えないのに なぜお父さんに感謝しろという話になるのでしょうか? それもお互い様だと思うのは間違いでしょうか? そんな事言っていたら世の跡取りさんはますます結婚できないと感じるのは間違いでしょうか? お父さんはお父さんです私の旦那ではないのです。 嫁の影を追い回さないで、さっさと再婚しろと言ってもいいでしょうか?断ってきますが 意味がわからないのか邪魔なんだよと、最後のトドメを言ってもいいでしょうか? もうブチ切れそうです。

  • おもしろい親

    テレビによく出ている芸能人の方っておもしろい方が多いですが、 本人以上に親御さんのキャラが強い人もいますよね。 たとえば、武田鉄矢さんのお母さん(かなり古いですね(^_^;))、 横峯さくらさんのお父さん、浜口京子さんのお父さんとか…。 他にどんな親御さんがいましたっけ? ご存じの方教えてくださいm(_ _)m

  • 親の呼び方

    30代男性です。 子供は成長とともに親の呼び方が変化すると思いますが、子供が 成人し、特に中年以降になってからの親の呼び方が気になります。 私の場合、20代前半ぐらいまでは『お父さん・お母さん』と 呼んでいましたが、それ以降は『おーいー・ちょっとぉ・ねぇ』が ほとんどです。べつに、喧嘩したわけでも嫌っているわけでもありません。 私の母も自分の母親(私の祖母)を『おい』と呼びます。 『おい、電話だよー』みたいに。母と祖母はとても仲が良いですが、 母が祖母を『お母さん』と呼んでいるのを一度も聞いた事がありません。 親戚などを観察しても、若い人は『(お)父さん・(お)母さん』と 呼んでいますが、年配の人は『おい』と呼ぶか、または呼称をつけずに 話しかけています。 皆さんはどうでしょうか。特に年配の方は自分の親に話しかける時、 どう呼んでいますか? それと、親の立場として子供から『お父さん・お母さん』などの呼称を つけられなくなると寂しいものでしょうか。 できれば一生『お父さん・お母さん』と呼んでほしいものでしょうか。

  • 旦那の親が脅迫してきます

    以前、DVで相談した事あります。あれからシェルターに入り 出た後に弁護士を付けているのですが 旦那の親が 私が今まで行っていた店、病院など 孫が嫁に誘拐された!嫁来てないか!ふざけんなバカなど言い 聞き回っています。旦那のお父さんは元ヤクザで、2年前刑務所から出てきた人です。 最近も 実家へ怒鳴り散らしに 来て 警察がたに なっています。私の両親への脅迫も 主人と親でメールや電話何回もしてきます。 私、自身は 子供と一緒にまだ逃げてる状態です。 旦那の親を訴える事は出来ない。と弁護士は言うものの 何かいい方法 ありますでしょうか。 すみません、アドバイス宜しくお願いします。

  • 姉と連絡とりたいけど親を裏切るみたいで怖いです。

    私には腹違いの姉がいます。 私が19姉が20の時です(もう5年前の話になります) 姉は男遊びがすごくて 親がいない時に家に連れ込んだりとかで 元々家が厳しいのもあって それがバレて 両 親と喧嘩して父親がビンタしたりしてて 姉は家をでて1人暮らしを始めました。 それからはたまに連絡をとって会っていたのに 何がきっかけか覚えてないのですが、 ある時、お父さんお世話になりました。と父親にメールをして、父親のローンで買った車(姉が未成年だったので父親にローン組んでもらってお金を父親に返済してました)を実家に返しに来たんです。 父親は自分で買った車なのにそのまま?ローンまだ残ってるけど?と激怒して 連絡しても繋がらなかったので 話をしようと職場まで行ったのですが 姉は、姉側の母親の元に戻るって言っていて そこでその母親と母親の再婚相手。と実父が鉢合わせしてしまい軽くトラブルになりました。 この際親子の縁を切る。となりました そのトラブルの直後に連絡しましたが 何?なんか用? と冷たくあしらわれてもう5年連絡とっていません。 たまに会いたいな。って思う瞬間があって フェイスブックにでてくるので 連絡してみようかと思うのですが 親を裏切るようで連絡していいのかいつも悩んでしまい 連絡してません。 どうしたらいいかわかりません。 連絡しないほうがいいのでしょうか。 複雑な家庭なのでわかりずらい質問になってしまいすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親との関係

    こんにちは。 実家に子供と旦那と住んでいる、今年22歳になる女です。親のことなのですが、私をかわいいと言い、昔から今も変わらない態度で接してきたり、やたらと私のことに首をつっこんできます。まさしく子供扱いです。学生の頃はそれに反抗していましたが、今は本当に疲れるばかりです。どうしたら改善されるのでしょうか…お子さんがいるお母さん・お父さん方、同じ経験がある方などお話を聞かせてください。