• 締切済み

旦那の親が脅迫してきます

以前、DVで相談した事あります。あれからシェルターに入り 出た後に弁護士を付けているのですが 旦那の親が 私が今まで行っていた店、病院など 孫が嫁に誘拐された!嫁来てないか!ふざけんなバカなど言い 聞き回っています。旦那のお父さんは元ヤクザで、2年前刑務所から出てきた人です。 最近も 実家へ怒鳴り散らしに 来て 警察がたに なっています。私の両親への脅迫も 主人と親でメールや電話何回もしてきます。 私、自身は 子供と一緒にまだ逃げてる状態です。 旦那の親を訴える事は出来ない。と弁護士は言うものの 何かいい方法 ありますでしょうか。 すみません、アドバイス宜しくお願いします。

noname#158623

みんなの回答

回答No.10

お話を聞く限りでは、弁護士がきちんと貴方の要望に沿った活動をしていないように思われます。 神奈川県であれば、横浜を中心に多数の弁護士さんがおられますので、 離婚に強い弁護士さん、できれば女性の弁護士さんを選ばれると良いかと思います。 弁護士が役に立たないなら、遠慮は全く要らないので代えてしまいましょう。 なお、つきまとい・脅迫行為については、夫であろうと夫の両親であろうと、 ストーカー規制法に基づく接近禁止措置が可能です。 何度も通報しているにもかかわらず、その点の教示をしていない警察の怠慢・無能も悪質ですが、 その程度のアドバイスもしてあげられない弁護士は、はっきり言って離婚事件を扱う資格がありません。 そんな弁護士よりマシな弁護士が沢山いますから、早急に弁護士を代えることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。先週から横浜の女性弁護士に依頼をお願いしました。離婚は 本当に大変な事なんですね…身体が疲れてきました…子供の為 頑張っていきます。

• fuku15154
回答No.9

大変なときにお返事ありがとうございます。 神奈川で?相手が相当悪質だったからでしょうか? とりあえず、あなたとお子さんがご無事なのが何よりです。 何よりと思いますよ! ヤクザものが関わって、お子さんとも引き離されず、なんとか無事なのですから。 残念ながら、DVの典型的なパターンですね。外面はよく、人が変わったように暴れ、その後優しくなる…このパターンはどうしようもないです。 豹変してしまう人っていますね。なんででしょうね。なかなか見抜けないし、改善しないし、絶ちきれないですね。 DV被害に苦しむのは女性だけではありませんよ…それを聞いても気が楽にはならないでしょうけど。 仕事も早く決まるといいですね。 命からがら逃げてきたわけですから、仕方ないこともありますよ… なぜこちらが逃げまわらなきゃいけないのか…おっしゃる通りですね。 ヤクザものが野放しってやりきれませんね。 お子さんのためにも前に進んでいくしかありませんよ。ぼちぼち行きましょう。 保育園も仕事も早く決まるといいですね。 あなたはきっと素晴らしい女性ですよ。 私は今は関西にいますが、あなたのように気丈な方とは飲みたくなりますよ。 気を悪くしたら、すみません。 きっといいことありますよ!では!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この場で、本当にいろんな方々がアドバイス頂いているので感謝しています。私の祖母が関西に住んで居ます。そちらの方へも逃げようか。今後住んでみる?と私の両親から言われていた所です。 主人は祖母の住所などは 一切知らないです。 これからが、本当の戦いになると思っています。 弁護士も付け、娘の親権で モメます。私は絶対 に負けないので戦います。 普通の幸せな家庭を築きたかったです。無い物ねだりですね…。男運が無いのです。 これから先 頑張って生きていきます。

• fuku15154
回答No.8

警察も頼りない感じですね。 残念ながら、ヤクザものが元気いっぱいで、警察が手におえていない地方もあるようですね。 いっそのこと、他府県の都会のシェルターに避難されたらどうでしょうか。 保育園や仕事場も離れたところの方が安心ではないでしょうか? ヤクザものに人権はいらないと思います。 何回も刑務所に入ってるのは、キチガイですよ。かなりおかしい連中です… でも弁護士さんもついてますし、出るとこ出たらちゃんと離婚して、縁も切れますよ。 そういう連中とはっきりしててよかったですね。確実に離婚できますよ。 いつまでも、こんな状態は続きません。数週間、数ヶ月はバタバタするかもしれません。 大変さはよくわかります。 必ず縁は切れますよ。 とりあえず居場所がバレているなら、どこでもシェルターにもう一度入られてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。地方へ逃げて寝る所を確保する為、お返事が遅くなってしまいました。 いつまでも、この状態は 確かに続かないですね。子供も元気いっぱいに、遊びたいと感じています。かわいそうな思い、親の勝手で申し訳ない様に思います。 家を地方へ借りて、保育園と仕事を探す事決めました。 シェルターでは、ネットでも書かれてる様に 外部と一切禁止でしたので『そこまでの公園へ行く』のも もちろん駄目でした。でも、私を受け入れてくれたシェルターは、職員も良く、居心地は良かったです。シェルターの場所によっては本当に厳しいシェルターもある。と聞いてます。 長々と書いてしまいごめんなさい。 警察は頼りなかった…と言うより 主人の父親へ 情報流しました。シェルターとは言わなかった様ですが、私がシェルターから出てきた時 私の父に『おい!施設から出て来たんだろうが!会わせろよ!ふざけんな!』と言ってきた様です。施設から出た事は警察しか知らない事でした。信用なくします。ちなみに私は神奈川県です。 気持ちが最近落ち着いてきたので 主人に対してイライラします。何で私達が逃げないといけないのか。職場では横浜で営業していますが 職場の後輩達に怒鳴り散らし 相手を追い込む様な事 殴る事は一切しないのに 家庭で暴れ散らし、急にスイッチが切り替わるかの様に優しくなり、セックスをしたいなど言ってきます。 DVした人を逮捕して、檻に入って欲しい。とずっと思っています。 女性ばかり、哀しい想い辛い想い。本当にこの世の中 変わって欲しい。ですね…

• yonesuke35
回答No.7

>最近も 実家へ怒鳴り散らしに 来て 警察がたに なっています。私の両親への脅迫も 主人と親でメールや電話何回もしてきます。  何度でも何百回でも警察を呼びましょう。正当な理由が有るのですから 遠慮する事はありません。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士は 『警察も愚痴でちゃったのね…』と言っていました。 何故か110番呼びにくくなりました。『何でシェルター出たのよ…対応しきれないよ…』など言われてしまうと遠慮してしまいます。 命に関わる事になってくるので 110番はしていきます

• fuku15154
回答No.6

こんにちは。 同情します。私も離婚に直面し、その手のことに悩んだ経験があります。 まず、弁護士さんとよく話し合いましょう。 経過がわからないのですが、孫と数ヶ月会っていないのでしょう。DVってことを理解していなければ、『誘拐』と大差なく、揉めて当然ですよ。 弁護士がこれ以上対立が深まらないように、相手の親を訴えることを『できない』と言っている可能性はないでしょうか? 『誘拐だ!』と騒いでいるだけなら、なかなか… ICレコーダーは回しておきましょう。 話し合って、どうしても納得できない場合は、法テラスなどに相談して、違う弁護士さんの意見も聞かれてはどうでしょうか? 相手も刑務所に入っていたなら、『これを言ったらアウト』という一線は身に染みてわかっているはずです。 うっとおしいとは思いますが、相手も刑務所に入りたくはないでしょうから、あなたが逃げ回って顔を合わせない限りは、なかなか危害を加えたりしないのでは…と思います。 刑務所は狭い部屋で自由がないので、こたえるらしいです。 当分大変だと思いますが、いつまでもこんな状況ではありませんよ。 まず、よく弁護士さんと話し合ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑務所は何度も出たり入ったりの繰り返しだったみたいです。私が主人からお父さんが刑務所に入ってる。と聞いたのは 刑務所を出てくる1週間前でした。 主人は養子に入っています。 私達 2か月主人達には 会っていないです。 孫に会わせろ!孫返せ。など言われても 今まで 孫を抱いた事は無いですし、孫の為に何か買う。とかも全くないです。弁護士は、一人でお祭り騒ぎしてるだけ。と言っていました。いろんな部分で焦っています。

• 1976a
回答No.5

ご両親に電話の内容を録音してもらい、メールも保存し、それを持って「脅迫されて困ってます」、と警察に行きましょう。 その際にちゃんと事情を説明してあなたやお子さんの居所が分からないようにして貰って下さい。 巡回のお巡りさんは、対応に差がありますから、最寄りの警察署に相談する方がいいですよ。 勿論、家まで来て騒ぐならご両親の安全もありますから即通報しましょう。 脅迫ですから、弁護士より警察署に対応してもらう案件だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察は毎回呼んでるのですが 対処して頂けないです…警察官は、またか…って感じで 主人の親は警察署へは連れて行かれて 終わり。 毎回繰り返しで、 元ヤクザなので後々が怖い部分もあります。 もう一度警察へ相談します。

回答No.4

その筋の人間で前科もあれば、生命の危険を感じる脅迫じみた 言葉でも暴力とみなされます。 ご両親が最寄の警察の組織犯罪対策部(マル暴)に相談に 行かれるのが一番かなと、証拠があるのなら。 訴え出るのは貴女のご両親になりますが、後々の事も考えると デリケートな問題なので、まずは相談に行きどう対応したら いいかアドバイスをもらうべきです。 普通のお巡りさんは当てになりませんからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の実家へ押しかけてくるたび 警察署に連絡を入れてパトカー来ています。 警察も またか…。という感じで 警察署に連れて行かれ、警察官と仲良く世間話してるみたいです…。 警察からは 私の携帯へ連絡が何度もあり 『もう私達も これ以上あなた達を守れないよ、何でシェルター出たのよ!』など 私達家族 言われています。 主人の父親も『施設出て来たんだろうが!』など言われました。

回答No.3

脅迫なら、ご主人じゃなくても警察は取り扱ってくれます。 ただ、居所がばれないようにちゃんと警察に事情を話してくださいね。  ご両親への脅迫なら、ご両親が被害届をださないといけませんが・・・ とりあえず、子供さんと身の安全だけは確保できるところにいてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は元気でスクスクです。 今お世話になってる警察署は また何かと言われてしまいます。『またか…』など。逃げている近くの警察署へ相談してみます。

• zz400n
回答No.2

弁護士が何か言おうと、証拠を警察署にもって行き、ヤクザに脅されていると言って、被害届を出しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何処の警察署でも大丈夫でしょうか

• Cupper-2
回答No.1

脅迫していることを証明するモノを用意できれば訴えることは可能ですよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士は 旦那以外の人は 訴える事は 不可能と 言われてしまっています…。 証拠は、あるのですが