• 締切済み

旦那の親が脅迫してきます

以前、DVで相談した事あります。あれからシェルターに入り 出た後に弁護士を付けているのですが 旦那の親が 私が今まで行っていた店、病院など 孫が嫁に誘拐された!嫁来てないか!ふざけんなバカなど言い 聞き回っています。旦那のお父さんは元ヤクザで、2年前刑務所から出てきた人です。 最近も 実家へ怒鳴り散らしに 来て 警察がたに なっています。私の両親への脅迫も 主人と親でメールや電話何回もしてきます。 私、自身は 子供と一緒にまだ逃げてる状態です。 旦那の親を訴える事は出来ない。と弁護士は言うものの 何かいい方法 ありますでしょうか。 すみません、アドバイス宜しくお願いします。

noname#158623
noname#158623

みんなの回答

回答No.10

お話を聞く限りでは、弁護士がきちんと貴方の要望に沿った活動をしていないように思われます。 神奈川県であれば、横浜を中心に多数の弁護士さんがおられますので、 離婚に強い弁護士さん、できれば女性の弁護士さんを選ばれると良いかと思います。 弁護士が役に立たないなら、遠慮は全く要らないので代えてしまいましょう。 なお、つきまとい・脅迫行為については、夫であろうと夫の両親であろうと、 ストーカー規制法に基づく接近禁止措置が可能です。 何度も通報しているにもかかわらず、その点の教示をしていない警察の怠慢・無能も悪質ですが、 その程度のアドバイスもしてあげられない弁護士は、はっきり言って離婚事件を扱う資格がありません。 そんな弁護士よりマシな弁護士が沢山いますから、早急に弁護士を代えることをお勧めします。

noname#158623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先週から横浜の女性弁護士に依頼をお願いしました。離婚は 本当に大変な事なんですね…身体が疲れてきました…子供の為 頑張っていきます。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.9

大変なときにお返事ありがとうございます。 神奈川で?相手が相当悪質だったからでしょうか? とりあえず、あなたとお子さんがご無事なのが何よりです。 何よりと思いますよ! ヤクザものが関わって、お子さんとも引き離されず、なんとか無事なのですから。 残念ながら、DVの典型的なパターンですね。外面はよく、人が変わったように暴れ、その後優しくなる…このパターンはどうしようもないです。 豹変してしまう人っていますね。なんででしょうね。なかなか見抜けないし、改善しないし、絶ちきれないですね。 DV被害に苦しむのは女性だけではありませんよ…それを聞いても気が楽にはならないでしょうけど。 仕事も早く決まるといいですね。 命からがら逃げてきたわけですから、仕方ないこともありますよ… なぜこちらが逃げまわらなきゃいけないのか…おっしゃる通りですね。 ヤクザものが野放しってやりきれませんね。 お子さんのためにも前に進んでいくしかありませんよ。ぼちぼち行きましょう。 保育園も仕事も早く決まるといいですね。 あなたはきっと素晴らしい女性ですよ。 私は今は関西にいますが、あなたのように気丈な方とは飲みたくなりますよ。 気を悪くしたら、すみません。 きっといいことありますよ!では!

noname#158623
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この場で、本当にいろんな方々がアドバイス頂いているので感謝しています。私の祖母が関西に住んで居ます。そちらの方へも逃げようか。今後住んでみる?と私の両親から言われていた所です。 主人は祖母の住所などは 一切知らないです。 これからが、本当の戦いになると思っています。 弁護士も付け、娘の親権で モメます。私は絶対 に負けないので戦います。 普通の幸せな家庭を築きたかったです。無い物ねだりですね…。男運が無いのです。 これから先 頑張って生きていきます。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.8

警察も頼りない感じですね。 残念ながら、ヤクザものが元気いっぱいで、警察が手におえていない地方もあるようですね。 いっそのこと、他府県の都会のシェルターに避難されたらどうでしょうか。 保育園や仕事場も離れたところの方が安心ではないでしょうか? ヤクザものに人権はいらないと思います。 何回も刑務所に入ってるのは、キチガイですよ。かなりおかしい連中です… でも弁護士さんもついてますし、出るとこ出たらちゃんと離婚して、縁も切れますよ。 そういう連中とはっきりしててよかったですね。確実に離婚できますよ。 いつまでも、こんな状態は続きません。数週間、数ヶ月はバタバタするかもしれません。 大変さはよくわかります。 必ず縁は切れますよ。 とりあえず居場所がバレているなら、どこでもシェルターにもう一度入られてはいかがでしょうか?

noname#158623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地方へ逃げて寝る所を確保する為、お返事が遅くなってしまいました。 いつまでも、この状態は 確かに続かないですね。子供も元気いっぱいに、遊びたいと感じています。かわいそうな思い、親の勝手で申し訳ない様に思います。 家を地方へ借りて、保育園と仕事を探す事決めました。 シェルターでは、ネットでも書かれてる様に 外部と一切禁止でしたので『そこまでの公園へ行く』のも もちろん駄目でした。でも、私を受け入れてくれたシェルターは、職員も良く、居心地は良かったです。シェルターの場所によっては本当に厳しいシェルターもある。と聞いてます。 長々と書いてしまいごめんなさい。 警察は頼りなかった…と言うより 主人の父親へ 情報流しました。シェルターとは言わなかった様ですが、私がシェルターから出てきた時 私の父に『おい!施設から出て来たんだろうが!会わせろよ!ふざけんな!』と言ってきた様です。施設から出た事は警察しか知らない事でした。信用なくします。ちなみに私は神奈川県です。 気持ちが最近落ち着いてきたので 主人に対してイライラします。何で私達が逃げないといけないのか。職場では横浜で営業していますが 職場の後輩達に怒鳴り散らし 相手を追い込む様な事 殴る事は一切しないのに 家庭で暴れ散らし、急にスイッチが切り替わるかの様に優しくなり、セックスをしたいなど言ってきます。 DVした人を逮捕して、檻に入って欲しい。とずっと思っています。 女性ばかり、哀しい想い辛い想い。本当にこの世の中 変わって欲しい。ですね…

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

 >最近も 実家へ怒鳴り散らしに 来て 警察がたに なっています。私の両親への脅迫も 主人と親でメールや電話何回もしてきます。  何度でも何百回でも警察を呼びましょう。正当な理由が有るのですから 遠慮する事はありません。 

noname#158623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士は 『警察も愚痴でちゃったのね…』と言っていました。 何故か110番呼びにくくなりました。『何でシェルター出たのよ…対応しきれないよ…』など言われてしまうと遠慮してしまいます。 命に関わる事になってくるので 110番はしていきます

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.6

こんにちは。 同情します。私も離婚に直面し、その手のことに悩んだ経験があります。 まず、弁護士さんとよく話し合いましょう。 経過がわからないのですが、孫と数ヶ月会っていないのでしょう。DVってことを理解していなければ、『誘拐』と大差なく、揉めて当然ですよ。 弁護士がこれ以上対立が深まらないように、相手の親を訴えることを『できない』と言っている可能性はないでしょうか? 『誘拐だ!』と騒いでいるだけなら、なかなか… ICレコーダーは回しておきましょう。 話し合って、どうしても納得できない場合は、法テラスなどに相談して、違う弁護士さんの意見も聞かれてはどうでしょうか? 相手も刑務所に入っていたなら、『これを言ったらアウト』という一線は身に染みてわかっているはずです。 うっとおしいとは思いますが、相手も刑務所に入りたくはないでしょうから、あなたが逃げ回って顔を合わせない限りは、なかなか危害を加えたりしないのでは…と思います。 刑務所は狭い部屋で自由がないので、こたえるらしいです。 当分大変だと思いますが、いつまでもこんな状況ではありませんよ。 まず、よく弁護士さんと話し合ってください。

noname#158623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑務所は何度も出たり入ったりの繰り返しだったみたいです。私が主人からお父さんが刑務所に入ってる。と聞いたのは 刑務所を出てくる1週間前でした。 主人は養子に入っています。 私達 2か月主人達には 会っていないです。 孫に会わせろ!孫返せ。など言われても 今まで 孫を抱いた事は無いですし、孫の為に何か買う。とかも全くないです。弁護士は、一人でお祭り騒ぎしてるだけ。と言っていました。いろんな部分で焦っています。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

ご両親に電話の内容を録音してもらい、メールも保存し、それを持って「脅迫されて困ってます」、と警察に行きましょう。 その際にちゃんと事情を説明してあなたやお子さんの居所が分からないようにして貰って下さい。 巡回のお巡りさんは、対応に差がありますから、最寄りの警察署に相談する方がいいですよ。 勿論、家まで来て騒ぐならご両親の安全もありますから即通報しましょう。 脅迫ですから、弁護士より警察署に対応してもらう案件だと思います。

noname#158623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察は毎回呼んでるのですが 対処して頂けないです…警察官は、またか…って感じで 主人の親は警察署へは連れて行かれて 終わり。 毎回繰り返しで、 元ヤクザなので後々が怖い部分もあります。 もう一度警察へ相談します。

回答No.4

その筋の人間で前科もあれば、生命の危険を感じる脅迫じみた 言葉でも暴力とみなされます。 ご両親が最寄の警察の組織犯罪対策部(マル暴)に相談に 行かれるのが一番かなと、証拠があるのなら。 訴え出るのは貴女のご両親になりますが、後々の事も考えると デリケートな問題なので、まずは相談に行きどう対応したら いいかアドバイスをもらうべきです。 普通のお巡りさんは当てになりませんからね。

noname#158623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の実家へ押しかけてくるたび 警察署に連絡を入れてパトカー来ています。 警察も またか…。という感じで 警察署に連れて行かれ、警察官と仲良く世間話してるみたいです…。 警察からは 私の携帯へ連絡が何度もあり 『もう私達も これ以上あなた達を守れないよ、何でシェルター出たのよ!』など 私達家族 言われています。 主人の父親も『施設出て来たんだろうが!』など言われました。

回答No.3

 脅迫なら、ご主人じゃなくても警察は取り扱ってくれます。 ただ、居所がばれないようにちゃんと警察に事情を話してくださいね。  ご両親への脅迫なら、ご両親が被害届をださないといけませんが・・・ とりあえず、子供さんと身の安全だけは確保できるところにいてくださいね。

noname#158623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は元気でスクスクです。 今お世話になってる警察署は また何かと言われてしまいます。『またか…』など。逃げている近くの警察署へ相談してみます。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

弁護士が何か言おうと、証拠を警察署にもって行き、ヤクザに脅されていると言って、被害届を出しましょう。

noname#158623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何処の警察署でも大丈夫でしょうか

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

脅迫していることを証明するモノを用意できれば訴えることは可能ですよ?

noname#158623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士は 旦那以外の人は 訴える事は 不可能と 言われてしまっています…。 証拠は、あるのですが

関連するQ&A

  • 旦那さんの親がやくざの方と結婚された方にお聞きしたいです。

    旦那さんの親がやくざの方と結婚された方にお聞きしたいです。 自分のご両親からの反対はありましたか? 「やくざ」という事でなにか苦労されましたか? 「やくざ」という事で自分の家族・親戚に何か問題起きましたか? 旦那さんのお父さん(やくざ・元やくざ)とはどのように付き合われていますか?

  • 親からの脅迫

    私達夫婦と私の両親の間で(同居はしていない)、長いこと揉め事が絶えませんでしたが、最近になり親から、縁を切るから私を育てるのに今までかかった費用を教育費等含めて(義務教育以降)約2000万円払えと言われました(明細はない)。私は払うつもりはないし、あまりにもしつこい場合は弁護士に相談すると言い返したところ、「弁護士なんて怖くない、自分はもうそれほど先は長いわけでもないので、何も怖くないから、いろいろな手段を使ってでも取ってやる。明るい昼間だけとは思うなよ」と脅迫めいたことを言われました。今後職場におしかけてきたり、ヤクザのような人を使ってくるかとおもうと心配になります。どなたかこんな馬鹿げた親にたいしてどう対処したらよいかアドバイスください。ただし、こちらから謝罪するつもりはないし、縁を切るならそれはそれでいいと思っています。何か危害や嫌がらせをされるのではと心配しています。

  • 別れた旦那の親との関係について

    数年前に旦那に好きな相手が出来2年前に別れました。現在私にもお付き合いしている相手がおりお互いの家の距離関係で毎週末我が家に泊まりに来ています。お互いの親とも面識がありますし、子供も凄く懐いているのでゆくゆくは結婚するかもしれない間柄です。相談したいのは別れた旦那の親の事です。現在私が住んでいる所と元旦那の実家は車で5分もかからない所です。私達が別れたのも知っているのですが孫が可愛いみたいで今現在も最低月1回は電話がかかってきます。旦那の母親は乗り気でないみたいでお父さんの方が積極的に連絡してこられます。別に再婚しているわけでもないし孫が可愛いと思う気持ちはなんとなく判るのですがこどもの日や誕生日にお金をいただいたり遊びに行く度にお菓子や果物、洋服を買ってもらっています。その行為に気を遣ってしまうというか。なのでたまにお茶菓子など持って行くようにしています。お父さん側から「スーパーに孫と遊びに行くから連れてきてくれ!」と言うことでいつも連れて行くのですがたまに持っていくお茶菓子とかひそかに迷惑?なんて思ったりします。やはり孫可愛いとは言えご飯連れて行ってもらったり色々してもらっているので何かでかえさなければ!と思ってしまいます。別れた嫁に対してどうでもいい!孫が可愛いから!とは思っているとは思いますが。今付き合っている彼氏にもこの件は話していますがゆくゆくは結婚するとなると元旦那と子供との関係は断ち切らなければならないでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ないですが皆さんのご意見が聞きたいです。要は別れた旦那の親に気を遣っていた方がいいのか?(現段階で)次再婚した時親と孫との関係をどうするか。です。彼氏と彼氏のご両親と子供との事もありますからやはり関係を断ち切るべきなのでしょうか。 お願いします。

  • 旦那の親には旦那が感謝すればいいのでは?

    私は、お父さんと一人息子のところへ嫁いでいますが、なぜ私が旦那の親に感謝をしなければならないのでしょうか?配偶者の親としての最低限の尊敬と感謝はもつべきだとは思いますよ。でも、いままで旦那をお母さんの代わりをしながら育ててくれてありがとう御座いますと感謝するのは私ではなく旦那じゃないのでしょうか?男親がいるというだけで、同居が当たり前、家を継ぐのが当たり前と、なんの感謝をされていないのは私の方だと嫁サイドとしたらそう思います。ざっくり線を引くことではないのですが、お母さんが早くに死んでいるからといって、お父さんが大変な思いをして、育てたのか家政婦を雇ったのかそこら辺は私に否があるのでしょうか? いままで再婚もせず男手一つで育てたのは私には関係がないことです。再婚または愛人がいようといまいと、または我慢して再婚しない道を選んだのも、私にしたらなんの関係もありません。むしろ再婚していたほうが同居もなかったし、嫁の家事のやることなす事、口出しをしなかったのではないでしょうか? 嫁がコメをどのように研いでいるか、洗濯物をどのように干したのか、風の強い日は、風に負けないような強固なほし方出会ったかどうか、 後ろでずっと見つめられている、その視線が迷惑に思わない人はいないと思います。 それを、今日まで主婦代行ご苦労さまですと、尊敬し感謝をしたらダメ出しをやめるとも思えないのに なぜお父さんに感謝しろという話になるのでしょうか? それもお互い様だと思うのは間違いでしょうか? そんな事言っていたら世の跡取りさんはますます結婚できないと感じるのは間違いでしょうか? お父さんはお父さんです私の旦那ではないのです。 嫁の影を追い回さないで、さっさと再婚しろと言ってもいいでしょうか?断ってきますが 意味がわからないのか邪魔なんだよと、最後のトドメを言ってもいいでしょうか? もうブチ切れそうです。

  • 義父からの脅迫?

    質問失礼します。 離婚が決まり、旦那の実家の外で 旦那、義母と離婚の話し合いをしていました。 すると、義父が部屋の窓から 「うるさい、馬鹿野郎が!!」と叫んで来ました。 2.3分後に、私の目の前まできて、 「馬鹿野郎が、警察呼ぶぞ!ヤクザ呼ぶぞ うるさいさっさと帰れ」 と怒鳴って来ました。 話し合いを始める段階から 言った言ってないがあるのが嫌で 録音をしていて、義父の怒鳴りも録音 されていました。 話し合いの為に、録音しているんですが ヤクザ呼ぶって脅迫ですか? と言うと、「違う、うるさい、もう帰れ 警察呼ぶ」と言われて、そのまま部屋に 戻っていきました。 話し合いをやめて、家に帰ったんですが 思い出しただけで怖くて、 これは脅迫罪なりますか? 警察に相談に行くか悩んでいます。 義父とは、この2年間で2回ほど 会話しただけで、今回の離婚話にも一切介入してきていません。

  • DV旦那って…

    旦那にDVを受け、警察に被害届を出しました。 旦那は3月6日に逮捕され、日曜日で逮捕され10日たちます。 そこで明日警察に私が呼び出しされました。 警察ではなにをするのでしょうか? また、検察官から取り調べを私は受けていませんし弁護士も私はつけていません。(旦那は弁護士をつけているかわかりませんが) 明日警察にいきどんなことをされますか? 取り調べを私がまた受けるのでしょうか? DVをして逮捕された旦那は釈放されたあと私と離婚したいという気持ちになるのでしょうか?

  • 親権の件で相手の親が脅してきます

    何度も質問させて頂いています。現在、横浜の女性弁護士へ依頼をし 主人からのDV 離婚に向けて話しをしている最中です。私と子供は一緒にいます。 今日の昼間、主人の親が余りにも、しつこく私の両親へ連絡を入れてきます。もちろん連絡は一切出ていません。弁護士には、伝えて、弁護士から直接主人の親へ連絡を入れてもらいました。今後一切、私の両親へ連絡を入れない事、何かあれば弁護士を通す事。を弁護士が主人の親へ伝えた所、『孫返せ!親権取り返すからな!俺んちは金持ちだから、金積んで 孫返してもらうからな! こっちは とことんやってやんからな!覚えておけよ!ふざけんな!バカやろう』と弁護士に言っていたのを弁護士からの連絡で聞きました。 主人の親は、刑務所を出たり入ったりして元ヤクザです。今は無職です。元々の家は、地主。 とことんやってやる! 金持ちだから、金積んででも親権取り返す。と言われ 弁護士付けているにも関わらず、不安で不安で頭が狂いそうです… 私が子供と逃げても、逃げても 私の実家へ来ては、怒鳴り散らし、毎回警察呼んで、警察がたになり、金で親権取り返す。と言われて 私気力無くなりそうです 生きていたら、ずっと付きまとわられる。 主人は、綺麗な手を汚したくないので、自分の親を使い、お願いしてるみたいです。主人からの連絡、訪問は一切ありません。今も普通にみなとみらいに仕事へ行ってるみたいです。 お金で親権を取り返す事出来ますか。 長々となり申し訳ございません。回答宜しくお願い致します。。

  • DV保護命令と離婚調停について質問です。

    DV保護命令、離婚調停について質問です。 実家の鹿児島に帰省中の妻から、東京に戻ってくる日にいきなり弁護士から、奥様から私との離婚とDV保護命令の依頼があり、 裁判所に申し立てをしたと言われました。突然で身に覚えがない事なので非常に驚いています。そして、妻と5歳と3歳の子供で帰省していたので、妻は勿論子供にも逢えなくなってしまいました。 実家の方とも連絡が全くとれなくなり、親戚にお聞きすると、実家にはもう妻と子供はいないそうです。 親戚からも探してくれと頼まれたので、警察で捜査願いをお願いしたらしかるべき場所で安全です。 といわれました。恐らく、DVシェルターに入っているのではないかと思います。 弁護士の名前を調べると、女性や社会的弱者を助けるNPOの人でした。 子供が実家に居たらまだ安心だと思っていたのですが、DVシェルターにいると聞いて心配になっています。 出来れば離婚はしたくないと思っているのですが、DVシェルターに入っていると聞いて、すぐにでも離婚を認めてようともおもったりもしています。 私が離婚を認めた場合、DVシェルターから妻は出れるのでしょうか? また、DV保護命令を取り下げてもらえるのでしょうか?子供に逢えるのでしょうか? 質問が多くなってすみませんが、何か情報があれば是非とも教えてください。 子供が心配です。いきなりの事なので、誘拐罪に当たらないかとも思っています。 誘拐罪で訴える事はできるのでしょうか? 私は、東京に忙しいので鹿児島に行く事もなく、離れているのにそもそもDV保護命令まで出されるというのが、全く理解できないのと、離婚にしても、ケンカはあってもなかよくやっていました。 ただ、妻の両親と私は仲が悪かったので、あちらの親が離婚を勧めたような気がします。 DVに関しては、妻は精神的に弱い部分があって、口論の時に発狂したりして、時にはハサミを持って、襲って来る時があります。私はよけながら、軽くはたくぐらいです。ですので、あざは私の方にいつもできます。 それでも、一度、妻は警察を呼び、DVの相談をしました。その時に事情は説明して警察の方にも理解してもらったのと、その後、児童相談所の方が調査に来た時も、問題ない家庭ですね。言われ、妻も警察に言った事は違ったと言いました。 警察には調書で、私に叩かれると書いたようです。 本当にいきなりなので、苦しんでいます。 ネットで調べて電話相談したら、NPOが付いたら、もう洗脳などされてしまうので終わりだとも言われました。 すごく心配しております。是非とも皆様のお力をおかりしたいです。お願いします。

  • 旦那の親の役割

    旦那さんの親は、こういう事をしなければいけないのに、しなかったなと 感じていることは何ですか? 例えば、孫誕生で、これは旦那さんの親が購入、段取りすべきなのに 無かったな・・・・・・・と思うこと 結婚の時、これは新郎側がすべきだったのにな?と思ったこと 有りましたら、お願いします。

  • 自分の親だけを大切にしてる旦那

    自分の親だけを大切にしてる旦那 結婚してから半年が経ったものです。 先日、旦那の親とドライブに出かけました。 家に戻り旦那が「またうちの親と出かけようね」と言ってきました。 小さい事だし、どーでもいい事かもしれないけれども、何だか この言葉に腹が立ちました。 うちの親!ってあんたの親ばっかりだけでなく、私の親だっている!って感じです。 旦那の実家とは車で5分程度で近いです。嫌々ながらも嫁の私は頻繁に、 手料理を振る舞ったりして招待したり、この夏は旅行にも行きました。しょっちゅう出かけてます。 私の実家は電車で1時間程度の距離で遊びに行こうと思えばいつでも行ける距離にも関わらず 滅多に行こうともせず、結婚から半年ですが、その間、2回しか来てくれません。 たまには、〇〇の親も、うちに遊びに来ればいいじゃん!とかの一言もなしです。 また先日のドライブの帰りに、旦那の親が車でうちの前まで来て私達夫婦が降り、車で 親が帰って行く時に私が頭を下げたら旦那が「〇〇、うちの親に手、振ってよ」とか言ってました。 何だか、「うちの親、うちの親」ってばっかりで嫌になってきました。 それとか、「〇〇は、もう、うちの子なんだから、うちの親に何でも言うんだよ」とか・・・ じゃー旦那は私、嫁の親に何でも言ってるか??って感じですし、私がそれをいったら 自分は婿じゃない、お前が嫁に来たんだ!みたいな事を言ってたり・・・ みんな自分の親が大事だしもちろん私も旦那の親なんかよりも自分の親です。 だけど、ここまで「うちの親、うちの親」と言ってる旦那っているのかなぁ?と思いました。 しまいに最後は「お母さん、寒いから風邪ひかないようにね」「温かくしてね」とか言ってました。 お前はマザコンか!ってかんじですよね。 また母も母で「〇〇←(旦那の名前)は本当に優しいから可愛い」だなんて言ってました。 こんな旦那、いらっしゃいますか?? ちなみに27歳の旦那ですが・・・