• ベストアンサー

DV旦那って…

旦那にDVを受け、警察に被害届を出しました。 旦那は3月6日に逮捕され、日曜日で逮捕され10日たちます。 そこで明日警察に私が呼び出しされました。 警察ではなにをするのでしょうか? また、検察官から取り調べを私は受けていませんし弁護士も私はつけていません。(旦那は弁護士をつけているかわかりませんが) 明日警察にいきどんなことをされますか? 取り調べを私がまた受けるのでしょうか? DVをして逮捕された旦那は釈放されたあと私と離婚したいという気持ちになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”警察ではなにをするのでしょうか?”     ↑ 証拠収集をされます。 つまり、被害者である質問者さんに、DVの 状況を色々と聞くわけです。 何時、何処で、どういうふうに殴られたのか 原因は、などです。 質問者さんの答えが、裁判などの証拠になる わけです。 また、夫婦なんだから和解しろ、と諭されることも あります。 ”検察官から取り調べを私は受けていませんし弁護士も私はつけていません”     ↑ 警察で取り調べて、これは悪質だとかなって 初めて検察送致になります。 検察でも色々調べて、起訴するかどうか判断します。 質問者さんは被害者ですから、この段階で弁護士を つける必要があるか疑問です。 後の民事賠償になった段階でも遅くはないと思います。 ”DVをして逮捕された旦那は釈放されたあと私と離婚したいという気持ちになるのでしょうか? ”      ↑ こればかりは、旦那さんの気持ち次第ですね。 旦那さんがどういう性格の人間かは、質問者さんの 方が詳しいと思いますが。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に4時間くらい取り調べを受けて、警察が調書を書いたのにまた取り調べを受けなければならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

あなたは被害者なので、被害者としての取り調べを受けます。どんな被害があったのか、いろいろな角度から立証しないと、誰かさんを有罪にはできません。 弁護士を付けた方が良いかもしれませんが、あなたが告発されている訳ではないので、絶対必要でも無いと思います。警察が手ぬるいようなら専門家経由で圧力を掛けるのも1つの手ですが。 男性心理として、逮捕されたから離婚したくなるとまでははっきり言えません。ひねくれて、ぜってぇ離婚してやらねぇ、なんて事も考えるでしょう。DVで離婚ともなれば慰謝料を払うという事も考えるでしょう。確実に離婚したいなら、あなたの方がしっかりとしなければなりません。そういう点では弁護士を付けた方がいいですね。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日行ってまいります! 私の取り調べ次第で罪の重さが変わったりするということでしょうか?

関連するQ&A

  • 旦那からのDV

    昨年の、夏頃に旦那から殴る蹴るのDV被害にあい、見かねた子供が110番通報し警察のかたが駆けつけてくれました。自宅で事情聴取が始まり、選択しとして、(1)シェルターに入る(2)現行犯逮捕(3)被害届けの取り下げ。 主人に前科がついてしまったら、子供の進学に影響が出るのでは?と被害届けを取り下げました。 今でも相変わらず言葉のDVは日常茶飯事で、もお限界に達しています。 離婚を考えているのですが、今更ながら昨年の調書は警察所に行けば、立証してもらえるのでしょうか?

  • 不起訴・起訴

    私は旦那にDVを受け、被害届を出していましたが起訴して欲しいという気持ちはなく被害届を取り下げという形で警察と相談して決めました。 そこで、今日検察官に呼ばれ検察庁に行きました! 20分程度の事情聴取を受けて終了。でした。 最後に今回は不起訴という形にしたいと検察官から言われました。 また、不起訴になると思うけどもしも起訴になった場合は連絡すると言われました。 検察官が不起訴にしたくても起訴になる場合の確立は高いですか? また、旦那は26日で逮捕されて20日になります。 いつ不起訴か起訴がわかり、わかってからどのくらいで釈放されますか? (今日、検察庁に行ってまいりました。) 回答よろしくお願いします。

  • 旦那が勾留されました。

    12月1日の朝方夫婦喧嘩で旦那が逮捕されました。 私の方は顔の骨が折れてします。 でもその日のうちに被害届けは取り下げし、72時間以内には帰れると言われました。 ですか次の日警察から10日勾留になったと伝えられました。 今日で一週間… 国選弁護士も一度しか面会にきませんし、私は検察官に嘆願書と上申書を提出しました。 金曜日に届いているはずです。 土日で待っていましたが何も連絡がきません。 旦那もかなり反省していますし、子供の事、旦那が仕事に行けないため収入がなくなること。 早く釈放してほしいんですが、やはり10日間勾留されるのですか? 10日以内には釈放されないのですか? 頭がおかしくなりそうです。

  • 傷害事件

    先日、店の定員と口論になり相手の胸ぐらを掴んでしまいました。その後警察を呼ばれ、現地で警察に容疑を否認していたので、現行犯で警察署に連行されました。取り調べでも容疑を否認していたので、その日に逮捕されることになりました。次の日の取り調べで事情を話、容疑を認め、反省したいのが考慮され、48時間いないに釈放されました。ですが相手が被害届けを出したので、傷害事件として取り調べられることになりました。釈放される前に後日検察から呼び出しがあるので、検察庁に行くようにと指示されました。相手は弁護士をたているようです。 こういった状況の時は起訴などされるのでしょうか?教えてください。

  • DVの傷害罪で旦那が逮捕されました。 今まで何回か

    DVの傷害罪で旦那が逮捕されました。 今まで何回か叩かれたりされていて、今回顔を平手打ちで何回も叩かれアザが出来たため親と一緒に 警察に被害届を出しました。 今まで叩かれていた内容の日記と 一枚しかないですが腕のアザの写真と 今回の顔のアザの診断書が証拠となり 旦那が逮捕されました。 検察官から被害届の取り下げをするか 起訴をするか決めろと言われたのですが旦那と旦那の親からの謝罪がないため起訴しようと思ってます。 旦那についている国選弁護士からは 反省文で許せと言われました。 初犯で全治一週間ですが、 起訴した場合大体の場合は 略式起訴が多いんでしょうか? 懲役になる可能性は低いですか? わかる方回答お願いします。

  • 罰金払って再逮捕

    勾留22日たちました。 検察庁で罰金30万払って釈放と警察から、連絡があったんですが、連絡あった日に旦那の知り合いで取り調べだけ受けてた人が呼び出されて、釈放してからまた別の件ですぐ再逮捕する。みたいに言ってるとその知り合いから聞いたんですが、罰金払って釈放ですぐ再逮捕されることありますか? 警察からは再逮捕のことは直接聞いてないです。

  • 盗撮で逮捕されました

    恥ずかしい話ですが、先日盗撮容疑で自宅を捜索されその20日後くらいに逮捕されました。今のところ余罪がほかに建造物侵入があります。 逮捕から1日拘留され、2日目に親族の助けや弁護士の方に相談していたのもあり検察庁で検察官の取り調べがあった後釈放されました。 会社も辞め被害者の方にどのような償いをしていくか、罪をどう償っていくかを日々考えております。 現在はほぼ毎日警察署にて取り調べをうけていまして、この先起訴されるまでの間は取り調べが続くとは思いますが、通常、起訴までにどれくらいかかるのでしょうか。 逮捕といった経験が初めてで釈放されてからどうなるのかがあまりわかっていません。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 警察って…

    警察は逮捕された被疑者との取り調べを被害者にどこまで教えてくれますか? 旦那がDVをし妻が被害届をだした場合。

  • DVの被害届取り下げ

    旦那からDVを受け被害届を出しましたが冷却期間を置き、警察と相談したうえで被害届取り下げをしました。 警察の方は今週中に結果が出るとのこと。 裁判にはならない確立がすごい高いから26日には釈放されると言われました。 これは警察が言ったので本当だと思いますがだいたいの場合このようになりますか? 被害届取り下げをした場合。

  • 不起訴って…

    旦那にDVを受け、被害届を提出しました。旦那が逮捕されました。10日くらいたち、警察に呼ばれ警察署にいくとこれからどうしたいかと聞かれました。 私は起訴して欲しいわけではなかったので警察と相談した上で被害届を取り下げしました。 すると次は検察官に10日後に呼ばれました。 検察官にはこれからどうしたいかを聞かれ、軽い事情聴取を受けました。 また、書類作成していただき旦那を許してくださいなどの文面を書いていただきました。 検察官の方は「不起訴にしたいと思っています。もしも不起訴にならなかった場合は連絡します。」と言ってくださいました。 不起訴にならない確立はだいぶ高いですか? また、26日で逮捕されて20日になり、その時に不起訴か起訴が決まるようですが前日にわかることはありますか? また、わかった時点で連絡をくれますか? 26日の前の日に連絡がきたりしますかね? 回答よろしくお願いします。