DV被害届を取り下げた私、起訴確立は高い?提起した質問の要約

このQ&Aのポイント
  • 私は旦那にDVを受け、被害届を出していましたが起訴して欲しいという気持ちはなく被害届を取り下げという形で警察と相談して決めました。
  • 今日は検察官に呼ばれ検察庁に行き、20分程度の事情聴取を受けました。最後に、検察官から不起訴という形にしたいと言われました。
  • 検察官が不起訴にしたくても起訴になる場合の確立は高いのか、また旦那が逮捕されてからの不起訴や起訴、そして釈放までの期間について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不起訴・起訴

私は旦那にDVを受け、被害届を出していましたが起訴して欲しいという気持ちはなく被害届を取り下げという形で警察と相談して決めました。 そこで、今日検察官に呼ばれ検察庁に行きました! 20分程度の事情聴取を受けて終了。でした。 最後に今回は不起訴という形にしたいと検察官から言われました。 また、不起訴になると思うけどもしも起訴になった場合は連絡すると言われました。 検察官が不起訴にしたくても起訴になる場合の確立は高いですか? また、旦那は26日で逮捕されて20日になります。 いつ不起訴か起訴がわかり、わかってからどのくらいで釈放されますか? (今日、検察庁に行ってまいりました。) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

その事情聴取の中に、答えがあります。 最後に不起訴とする・・・この前に 本当に取り下げでいいのか? と、グイグイこられたでしょうか? グイグイ来たのなら、これは起訴するに値する そのような心象でしょう。 時間を目いっぱい使って、本人には反省させる こんな心理が働くはずです。 取り下げます あっそうなの?そうだね旦那も反省してるしね 法曹として、了解です!! 的なフランクなものであれば、早いです。 処分の日に釈放されます、当日釈放です。 今日検察に行き、26日で20日ですから 26日に処分が決まり、26日当日釈放・・・こんな流れか? 起訴になる確立は、事実上ない・・・こう考えて良いと思います。 不起訴になると思うけど・・・ この表現は不起訴にしましょうね! でも、こちらも法曹であるからには、完全はないのです。 な、意味でかまわない。

sora1104
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 グイグイこられたわけではなくこれから頑張れるね?大丈夫だね?という確認程度の事情聴取でした。 26日まで待ってみます♪