親の顔が腫れているのにこき使う

このQ&Aのポイント
  • 私の姉は、母親の顔が腫れているのにこき使います。母親が、仕事中に顔をぶつけ、顔が腫れました。
  • 姉は、なんとそんな母親に子どもの塾のお迎えに行かせ、晩御飯を作らせたんです。母親が、姉の子のお迎えに行っている間、のんきにテレビを見て笑っていました。
  • 姉が子どもたちに晩御飯を食べさせると、ダイエットだなんだと言って満足に食べさせないので、我が家で食べてもらうことは大歓迎ですが、こき使うのはちょっとおかしいのではないかと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の顔が腫れているのにこき使う

親の顔が腫れているのにこき使う 私の姉は、母親の顔が腫れているのにこき使います。 母親が、仕事中に顔をぶつけ、顔が腫れました。 私は電話で聞いてとても心配しました。 ですが、家に帰宅した私は、とても驚きました。 姉は、なんとそんな母親に子どもの塾のお迎えに行かせ、晩御飯を作らせたんです。 母親が、姉の子のお迎えに行っている間、のんきにテレビを見て笑っていました。 姉自身は、結婚していますが、だんなさんはほったらかして、我が家に来て、夜9時近くまでいました。 姉が子どもたちに晩御飯を食べさせると、ダイエットだなんだと言って満足に食べさせないので、我が家で食べてもらうことは大歓迎ですが、こき使うのはちょっとおかしいのではないかと思いました。 私の姉は、どこか精神的におかしいのでしょうか? あまりのひどさに、言葉が出ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.1

顔が腫れているのにはあまり関係なく、自分の子供のお迎えをお母さんにさせて自分がテレビを見て、 どの程度かわかりませんが、夕飯を食べにくる事自体が甘え過ぎなんでしょうね。 私は顔が腫れようが、あばら骨にひびが入っていようが、肉離れで足が地面につけなかろうが、普通に家事してましたよ。 動けるから動けってことでしょうね。 腫れてても動けるから、お姉さんには関係ないんでしょうね。 精神的に甘え過ぎです。 お母さんが甘やかしてしまったんですね。 気になるようなら、お姉さんに直接、「一緒にご飯を作るか塾のお迎え位自分で行ったら」と提案してみたらどうですか?

happine
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 母が甘やかし・・・そうだと思いました。

その他の回答 (1)

noname#103093
noname#103093
回答No.2

お母さんの顔の腫れ方にもよりますが、ひどいとも言えるし、そうでもないとも言える。 貴女が姉さんを見る目も、ちょっと厳しいかなという感じを文面から伺えます。 貴女がお母さんを引き取って、一緒に住むようにすれば、万事解決と思います。そうすれば、お母さんに対して、上げ膳、据え膳で心おきなく、お世話出来ます。 そうは出来ない事情があるのであれば、黙ってみているより、方法がありません。 義理の兄さん(姉さんの旦那さん)は、そのことについて、どう思っているのでしょうか。

happine
質問者

お礼

私は実家住まいです。 母親とまだ一緒に住んでいます。 姉は実家に週の半分来ます。晩ご飯を食べて帰るんです。 私は、洗い物等手伝いをしました。心配でしたから。 義理の兄は、私たち家族を嫌っています。結婚式からもう12年ぐらい立ちますが、会話したことは一度たりともありません。 すれ違ったぐらいで、顔を合わしたこともありません。 姉は、私と姉のだんなさんと顔を合わすことを避けさせているようなので(暗黙の了解)、黙って従っています。 私はきついのでしょうか。 どうもありがとうございます。