親の顔が腫れているのにこき使う

このQ&Aのポイント
  • 私の姉は、母親の顔が腫れているのにこき使います。母親が、仕事中に顔をぶつけ、顔が腫れました。
  • 姉は、なんとそんな母親に子どもの塾のお迎えに行かせ、晩御飯を作らせたんです。母親が、姉の子のお迎えに行っている間、のんきにテレビを見て笑っていました。
  • 姉が子どもたちに晩御飯を食べさせると、ダイエットだなんだと言って満足に食べさせないので、我が家で食べてもらうことは大歓迎ですが、こき使うのはちょっとおかしいのではないかと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の顔が腫れているのにこき使う

親の顔が腫れているのにこき使う 私の姉は、母親の顔が腫れているのにこき使います。 母親が、仕事中に顔をぶつけ、顔が腫れました。 私は電話で聞いてとても心配しました。 ですが、家に帰宅した私は、とても驚きました。 姉は、なんとそんな母親に子どもの塾のお迎えに行かせ、晩御飯を作らせたんです。 母親が、姉の子のお迎えに行っている間、のんきにテレビを見て笑っていました。 姉自身は、結婚していますが、だんなさんはほったらかして、我が家に来て、夜9時近くまでいました。 姉が子どもたちに晩御飯を食べさせると、ダイエットだなんだと言って満足に食べさせないので、我が家で食べてもらうことは大歓迎ですが、こき使うのはちょっとおかしいのではないかと思いました。 私の姉は、どこか精神的におかしいのでしょうか? あまりのひどさに、言葉が出ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

顔が腫れているのにはあまり関係なく、自分の子供のお迎えをお母さんにさせて自分がテレビを見て、 どの程度かわかりませんが、夕飯を食べにくる事自体が甘え過ぎなんでしょうね。 私は顔が腫れようが、あばら骨にひびが入っていようが、肉離れで足が地面につけなかろうが、普通に家事してましたよ。 動けるから動けってことでしょうね。 腫れてても動けるから、お姉さんには関係ないんでしょうね。 精神的に甘え過ぎです。 お母さんが甘やかしてしまったんですね。 気になるようなら、お姉さんに直接、「一緒にご飯を作るか塾のお迎え位自分で行ったら」と提案してみたらどうですか?

happine
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 母が甘やかし・・・そうだと思いました。

その他の回答 (1)

noname#103093
noname#103093
回答No.2

お母さんの顔の腫れ方にもよりますが、ひどいとも言えるし、そうでもないとも言える。 貴女が姉さんを見る目も、ちょっと厳しいかなという感じを文面から伺えます。 貴女がお母さんを引き取って、一緒に住むようにすれば、万事解決と思います。そうすれば、お母さんに対して、上げ膳、据え膳で心おきなく、お世話出来ます。 そうは出来ない事情があるのであれば、黙ってみているより、方法がありません。 義理の兄さん(姉さんの旦那さん)は、そのことについて、どう思っているのでしょうか。

happine
質問者

お礼

私は実家住まいです。 母親とまだ一緒に住んでいます。 姉は実家に週の半分来ます。晩ご飯を食べて帰るんです。 私は、洗い物等手伝いをしました。心配でしたから。 義理の兄は、私たち家族を嫌っています。結婚式からもう12年ぐらい立ちますが、会話したことは一度たりともありません。 すれ違ったぐらいで、顔を合わしたこともありません。 姉は、私と姉のだんなさんと顔を合わすことを避けさせているようなので(暗黙の了解)、黙って従っています。 私はきついのでしょうか。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姉は離婚になるでしょうか。

    私の姉は旦那様から離婚したいと言われています。旦那様は浮気しています。 姉は悲しみ、母も姉の見方です。 旦那様は昔、姉にお願いしました。会社から帰宅したら、おかえり、お疲れ様と言ってくれと。 姉はなんで言わないといけないのと旦那様に怒りました。あのとき姉は怒り狂ってました。 また、姉は旦那様の両親から物をいただいたとき、大変迷惑だ、不愉快だと旦那様に言いました。 また、近所の人が姉に天気の話をしたときは、旦那様に、天気の話をされるなんて近所の人から嫌がらせされていると相談したこともありました。姉は旦那様は分かってくれないとなげいてました。 姉は自分勝手です。我慢も苦手です。私は姉に10割つくしますが、姉は私が頼みごとしたら、むすっとし嫌だとはっきり言います。が、私にはずっと頼み事をします。私が色々しても感謝なし、お礼なし、私がお金を出すばかり。 また、姉のこども(小学生、中学生)には、ガスを使わせないようこっぴどく言ってるのに、こどもに御飯を用意しないまま夜の8、9時までこどもや私たちに連絡しない。 我が家で姉のこどもの晩御飯を急きょ食べさすとなると、私や母が満足に晩御飯が食べられない。 我が家には予算があるし、急には色々用意出来ないし。 でも、姉は気にしないで遅くに帰宅。無言を貫く。私たちが晩御飯を満足に食べられなくなるからきちんと連絡してと言ってもなおらないし、お礼や謝罪はなし。 そんな姉だもの、旦那様に色々やらかしているはずです。 私は姉と会話したらほぼ毎回不愉快な思いをしますから。 やっぱり離婚は避けられませんか? 姉に思いやりを持つようにさせることは無理でしょうか。

  • 実家依存の姉に早い帰宅を促すよいセリフは?

    我が家は我慢し、姉は贅沢をしています。 結婚した姉は、貧乏といいながらアロマやエステに通い、ケーブルテレビも見ています。 そして、我が家に週半分はきて、晩御飯を食べ、コーヒーも自由に飲み、テレビも自由に見ます。 私がテレビを鑑賞していても、勝手に好きなチャンネルに回します。 私が買ったテレビが、姉に買ったみたいな感じです。 姉は、母に子ども二人の面倒を見させています。 母は、週の半分は三人分余分に晩御飯を作りますが、姉は、我が家にお礼なしです。お金も出しません。 我が家は節約し毎日切り詰めているのに。 姉には、精神的に心配な面があり、アロマやエステで姉の精神が落ち着き、子どもたちと穏やかな毎日が過ごせるならばと我慢してきました。 姉は最近、小学生の子どもたちに八つ当たりはしなくなり、子どもたちに笑顔で接し、子どもたちも落ち着いてきています。 姉は子育てに不器用なのは分かってはいますが、やはり、納得いかないのは事実です。 私の母は、とあることの先生の資格を持っており、私は母に教えてもらっているため、私はまだ実家を出るつもりはありません。 私は、社会人一年目からずっと給料の大半を家に収め、日々やりくりして、自分の欲しいものを買ってきました。 この数年は十万円から十二万円を入れています。 なのに、姉は援助されている。 母は自分が晩御飯抜いてでも姉や孫につくします。 可愛いめいたちが健全に育つため育つためには、今の状態が一番なのは分かりますが、なんだかモヤモヤします。 私がモヤモヤしなければ、みな幸せなんです。 モヤモヤ解消方法はありませんか? また、姉たちは毎回夜9時まで我が家にいます。 仕事で疲れ帰宅し、のんびりしたくても私は出来ないのです。 めいたちにぐうたらな私は見せられません。 良い見本にならないといけませんから、気がはり、疲れます。 早く帰るよう促しても、なんだかんだと姉は言い、なかなか帰りません。 ひどいときは夜10時までいました。 早く帰宅してもらうためにこれが効果的というセリフを教えて下さい。 子どもが睡眠不足で授業中寝てしまうから早く帰れは効果なしでした。

  • ムカムカが止まりません。

    ムカムカが止まりません。 我が家は事情があり(借金はゼロですが)、私は給料のほとんどを家に入れています。 私は節約も頑張っています。 でも、そんな私のことを知らない無神経な姉に、腹が立ちます。 毎週水曜日は、どうやら朝から我が家にいりびたっているようです。テレビ代支払わないくせにテレビを見ています。 週の半分は我が家で晩御飯(ただめし)。 我が家で、仕事の愚痴を母親に大声で沢山言って、姉自身はすっきりですが、仕事で疲れた私にはやかましくて(うるさくて)たまりません。 我が家で子どもを叱ったりしますが、そんなのは自分の家でやってくれと思います。 ここのところ、ずっとムカムカしていました。 でも、ふと今日思いました。 私は、子ども時代、母親が仕事三昧で、父親が無視する人だったので、姉に育ててもらいました。 保育園のお迎え、晩御飯を作ってもらい、子ども時代はだいぶ世話になりました。 だから、今、神様が姉にお返しをしなさいと言っているのかもしれないので、我慢しなくてはいけないのではないかと自問自答です。 それから、母親にもムカムカします。 私はネグレストで育ちました。服は洗濯してもらえないし、してもらったとしても明日の服がない生活でした。 ご飯は、おなかいっぱい食べられないのでいつもおなかをすかせていました。 なのに、母は、めいたちには、いっぱい食べさせ、服も買ってやっています。 最近むかついたのは、私は水着入れはスーパーの袋でしたが、めいたちにはかわいい水着入れを買ってやっていて、昔の自分を思い出し、辛くて辛くてムカムカが止まりませんでした。 母親にそれを言うと、今買ってあげようか?と。それにもムカムカです。 母親は、自分の人生をやり直せて楽しいでしょうし、気持ちもすっきりでしょう。 ですが、私は過去の自分を思い出し辛くなりますし、してもらえているめいたちを見てまた辛くなりますし、2重の辛さを感じています。 この気持ちをどこへもっていっていいやら・・・です。 でも、めいたちは母がかまわないと、姉がネグレストするので、仕方ありません。そう思うと、むかついている私はダメ人間だなとも思います。 このムカムカを解消するにはどうしたらいいでしょう? 姉には世話になっているのだから、ムカムカするのはおかしいという気持ちと、でも、イライラする気持ちとあり、複雑です。 アドバイスお願いします。 毎週火曜日と金曜日は姉がやかましくて帰宅が嫌になります。 昨日は、姉は我が家でテレビを見ながら体操をしていました。姉のためにテレビを買ったのではないのですが、姉のために買ったような気分になり滅入りました。

  • 同じ親に育てられても姉妹は性格・考え方が違うのはなぜ?

    私が子どもの頃は、母親は私や姉に当り散らしました。父親はプーで、精神的におかしなところがあって、姉と一緒になって私をいじめておりました。 父親には、意味もなく突然、ブスだ馬鹿だと言われることがよくあり、それを姉は真似て私に同じことをよく言いました。 父親は私を布団に押し込めることもよくしました。 私が泣いてもお構いなしで、姉と一緒に楽しんでました。 私は晩御飯の最中によくおかずをかくされ、おやつは毎日のように全部食べられて、晩御飯までおなかをすかせる日々。 唯一冷蔵庫にミルクはありましたが、それも父親に禁じられていました。 晩御飯はおかわりできず、毎晩おなかがすいて寝られない日もありました。姉だっておなかがすいていたでしょう。 私の姉は今39ですが、仕事で嫌なことが有ると、子どもたち(小3女子小2男子)に当り散らします。子どもたちが保育園に通っていたときからです。 姉は、帰宅するなりワーワーガーガー怒り出します。 でも、機嫌のいい日はおいに思いっきり抱きついて甘えます。 そのギャップが異常に見えます。私はおいやめいがとても心配ですし、姉のことも気になります。 https://okauth.okwave.jp/qa4713674.html 先日質問したら、私がおいやめいを思いやる余裕があるのはなぜでしょうと回答をいただきました。 私は余裕があるのではなく、ついつい心配になってしまうだけですが、私は、親と同じようなことをしようとは絶対に思いません。 めいやおいには当り散らすなんて絶対にしません。 でも、姉は周りに当り散らし、自分勝手でお礼を一切言わない、良い話をしても気分が悪くなるようなタイプです。 私は姉のそういうところが心配でたまりません。 どうして姉と私はこうも性格が違考え込んでしまいました。 私の内面は、母親に似て、姉の内面は、父親に似ています。 しかしそれだけではないはずです。自分でも分かりません。 どうして同じ親から育った姉妹でも、私と姉は考え方、姿勢、態度その他ぜんぜん違うのでしょうか? 答えが分かっている・・・と書かれてすごく気になります。 どなたか答えを教えてください。

  • 貧乏やのにと言ったら・・・。

    貧乏やのにと言ったら・・・。 姉は、結婚しています。 なのに、我が家で週の2日ほどはただめしを食べて帰ります。 今日、またただめしを食べているので、母親に、我が家は貧乏やから、安上がりな晩御飯で良いよと言いました。 そしたら、母は貧乏と言わないでと冗談まじりで言いました。 そのあと、姉は、本気でそんなこと言うなと言いました。 私は怒り心頭です。姉と子ども2人が我が家でただめしを食べるから、我が家は貧乏なのです。 腹が立って腹が立って、煮えくり返っています。 私は、いやみで貧乏と言ってやったんです。 私の母親は、ときどき、晩御飯を抜いています。お金の余裕がないからです。 でも、姉はそんなこと知りません。 姉にぎゃふんと言わせたいけど、今は子どもたちがいるので、できません。我慢です。 どんな言葉を言えばぎゃふんと言わせられますか?

  • 母が、どうしてそこまで頑張るのか疑問です。

    母が、どうしてそこまで頑張るのか疑問です。 母が異常な気がするぐらい頑張るので疑問がわきました。 私には姉がいます。姉には小3男児と小5女児の子どもがいます。 姉は、だんなさんとは家庭内別居状態です。(だんなさんが姉に、仕事から帰宅したらお帰りと言ってくれというのを、姉が断ったり等色々あって) 母は、子どもたちが乳幼児だったころは、姉の家の掃除、洗い物をしたりしていました。 で、頑張ってしているのに逆に洗剤を使いすぎるとか姉に怒られると私に愚痴を言っていました。 今は、もう姉の家の掃除はしていません。 が、孫に対してものすごく頑張っています。 めいが将来について色々言い出したら、なら塾に通わそうと、必死になって塾を選び、2人を塾に通わしています。送り迎えと塾の宿題に真剣になっています。習い事代の大半を出してやっています。 母が余りに真剣なので、私もつい、かしこい塾の通わせ方みたいな感じの本を母に買ってしまいました。 姉が体操服を汚れたまままた学校へ持って行かせたと知ったら、それからはずっと体操服、給食当番グッズ、上靴等洗ってやっています。 姉が、残業だと聞けば、子どもたちに晩御飯を食べさせます。 姉の子どもたちの学校の宿題も真剣になり、めいたちが学校に忘れ物をしないように、姉にフォローの電話をしたりしています。 でも、姉は、そんなに宿題を見なくても学校で先生に叱ってもらうからいいよというスタンスです。(今はそういう考えらしいです) 姉は残業の日とだんなさんが家にいる日は、我が家で晩御飯を食べます。食べても、お礼なし、ごちそうさまもなしです。仕事の愚痴を母にぶちまけすっきりして姉は帰宅していきます。 姉は、母に感謝していません。お礼を一切言いません。でも、母に対する不満ははっきり言います。 母の真剣になりすぎるのが、最近異常な気がします。お礼なんて聞いたことないし、感謝もしていない姉になんでそこまで尽くすのか不思議です。 私は母の姉の愚痴を色々聞いて、母の負担を軽くしようとつい私も頑張ってしまい・・・で、私も姉に嫌な思いをします。 母が真剣になりすぎず、ほどほどなら、私も振り回されないのにと気がつきました。 母は、姉に昔は辛かったとよく言われる(姉は小3から家事してきました)から頑張っているのでしょうか? それとも、私の父親がプーで、母は苦労してきて散々な人生だったので、今孫の面倒を見ることを生きがいにしているのでしょうか? なんでそこまで母が真剣になるのか不思議です。愚痴をたんまり言うほど頑張りすぎて、疲れて、でも真剣に面倒は見て・・・おかしいと思うのです。

  • 姉のこどもが健全に育つために

    姉のこどもが健全に育つために どちらが良いか家族のカテゴリーで質問したものです。 姉は今、だんなさんとは不仲です。だんなさんは、携帯のサイトにはまり、家のローンと車代しか入れません。こどもに無関心です。 姉とだんなさんは食事は別。だんなさんは自分で好き勝手に食べているそうです。 小5のめいと小3のおい、姉は我が家で晩御飯を食べます。めいたちは、私の母に、ママの晩御飯を置いといてねと言いますが、その台詞に違和感を感じてなんだか嫌な気持ちです。 姉は福祉関係の仕事でグループの責任者になり、仕事は割と忙しくなりました。でも、福祉なので給料は安く、我が家に金銭的にも頼っています。 姉は、エクザイルにはまる前は、子どもに理不尽に当り散らし、普段の声が異常な感じでした。 女優で麻生祐未さんが精神を病んだ役をされるときのようなおかしい感じでした。 子どもはというと、目をしばしば、顔をしかめる、などチックになりました。 ですが、今、子どもも姉も落ち着いています。チックは今症状が1年出ていません。 姉は、穏やかな声で、子どもたちと笑顔で会話しています。精神的にも落ち着いています。なので、今の状態が良いと思ってきたのですが、果たしてよいのかどうか。 母は、めいたちの習い事の送り迎えから、体操服やその他学校で使うものの洗濯、宿題を見る、問題集をさせ、めいたちの心身の異常に目をくばらせています。 私のお手本は、母の妹であるおばさんでした。おばさんに、風呂に入る等様々な基本的生活習慣を教わりました。私が生まれ、ど貧乏になり、私は親にはネグレクトされていました。だから接し方が分かりません。 私は、おいが精神的に心配な面があると聞けば、心を強くする食材はあれとこれとと調べて母にアドバイスしたり。姉が、一週間洗わないハンカチをおいに持たせていると知れば、タオルハンカチを買ってやったり。 通学グッズは、私が近所の食料品店のビニール袋が通学かばんだったのが辛かったので、色々おしゃれなものをつくってやりたいと、色々作っています。 勉強の仕方、人として礼儀、コミュニケーションのとり方・・・色々ついつい世話を焼いてしまいます。 面倒を見ている母に色々めいやおいのことを相談されると、真剣に悩み、色々考えてアドバイスしてしまいます。 しかし、関わりすぎているようにも思います。 おばさんとして、一体どうすればよいのか、どこまで世話を焼いてよいのか、姉のこどもが健全に育つために詳しくアドバイスお願いします。

  • 中一のめい、死ねとかぶっ殺すとか書きます。

    中一のめいがいます。 母親である姉の帰宅が遅いときは、我が家で晩御飯を食べて帰ります。 めいは、我が家で暇なときは、絵を書いたり、詞を書いたりしています。いつも広告裏に落書きさせています。 昨日、ふと、広告裏の落書きを見たら、死ねとか、ぶっ殺すとか他にも似た言葉をたくさん書いていました。 面倒を見る母によれば、よく書くみたいです。母はほったらかしていますが、私はほったらかしには出来ません。 私は二十歳まで、他人に対しても自分に対してもそんな言葉が頭によぎったことはなく、めいが心配でなりません。 よく考えると、めいの母親である姉が、イライラしたときにぶっ殺すとか言っていたことがあったので、めいがそれに聞きなれてしまった可能性もあります。 私の母はのんきですが、私はこれは大問題だと深刻になっています。 どのように諭せばよいのかまったく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • マスオさん状態って辛くないんですか?

    年末に姉(30代半ば)が結婚しました。 姉夫婦は家を建てることになり、 貯蓄中の現在、我が家で同居しています。 最近姉は自宅にいるときに旦那さんより うちの母親と一緒にくつろいでいることが多いようです。 私は最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、 昨日実家に帰ると姉と母が二人でテレビを見ていて 旦那さんが部屋でネットをしていて驚きました。 私が出て行ったので、母親が寂しくなったんだとは思いますが、 さすがに新婚で旦那さんを放置するのは問題だなあと思ってしまいます。 (そのとき父はゴルフに行っていたようです。) いつもこのような状態のようなので、 私から母親に一言言うべきか悩んでいます。 要らないお世話なのでしょうか?

  • 1歳前後の生活と親の生活

    もうじき1歳1ヶ月になる子を持つ母です。 ここ1月ほど、ようやくリズムが整ってきました。 他のおうちの、同じくらいのお子さんたちは、どのようなリズムで 生活しているのかな、と興味を持ったので、この質問をさせていただきました。 我が家の場合 08:30 母起床、着替えなど (精神疾患の持病があり、投薬治療の影響で、朝が遅いです) 08:45 こども起こす、お布団片付ける 09:00~09:30 朝ごはん(朝はパンかバナナ)&ミルク120cc   この間に、廊下や他の部屋の床に置いてあるものを移動させる 09:30~10:30 掃除洗濯、おむつ洗い、布巾&よだれかけ洗い 10:15 出掛ける(2回目の洗濯の予約をしておく) 10:30~12:00 支援センターで遊ばせる 12:30 帰宅 12:30~13:00 お昼ごはん&ミルク120cc 13:00~14:00 こどもお昼寝、母洗濯物干し&副菜つくり 14:00~15:00 こどもお昼寝、母もお昼寝 15:15 おやつ  おうちあそび 16:00~16:30 おんぶでお散歩(買い物があるときは15:30に出る) 16:30~17:00 こどもテレビ、母休憩 17:00~17:30 こどもテレビ、母洗濯物片付け 17:30~18:00 こどもテレビ、母休憩 18:00~18:30 夕ごはん(こどものみ) 18:30~19:30 おうちあそび 19:00~20:00 晩御飯の支度(主菜、汁物。ごはんを炊くときに、つかみ食べようの野菜を 一緒に炊く)  夫帰宅 20:30~21:00 夫婦晩御飯 21:00~21:30 こどもをお風呂に入れる(母) 21:30~ こども寝つかせ(母は風呂に入っていて、父が着替え&寝つかせをします) 22:00  母、台所片付け&掃除&夫の翌日のお弁当詰め 22:30 こども就寝 夫婦の時間・・・ いろいろ試行錯誤してきましたが、ようやっと落ち着いてきてくれました。