海外送金手数料に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 中古車輸出事業で海外からの送金手数料に困っています
  • 通過手数料によって受け取る金額が減ってしまうことがあります
  • シッパーはどのような対策を取っているのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

輸出事業 海外からの送金手数料について

中古車輸出事業を始めたばかりなのですが、海外のお客様からの送金手数料について困っています。 お客様がこちらから指定した金額を振り込む際に、訪れた銀行での送金手数料を別途支払って送金してもらうのは良いのですが、日本に届くまでの間に、いくつかの銀行を経由して来ることがあります。 その際、通過する銀行で手数料を取られてしまい、こちらに届いた時には通過手数料分が減ってしまいます。 そうかと思えば、真っ直ぐ届いて通過手数料がかからない場合もあります。 これはお金を送る側の銀行と受け取る側の銀行の組み合わせによって違うらしいので、お金を送ってみないと分からないものなのかな、と考えています。 これは正しい認識でしょうか? また、このような事態を未然に回避するために、シッパーはどのような対策を普通とっているのでしょうか?(金額を多めに請求する、とか?) 素人ですみません。 親切でノウハウをお持ちな方、ご教示下さい。 何卒ヨロシクお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtfjapan
回答No.2

お困りのようですね。 >これは正しい認識でしょうか? そのとうりです。 何回か取引したバイヤーなら、送金方法(経費がかからない方法)で送金依頼をしたらいいと思いますが、初めての場合は分かりませんので、送金が実行される前に聞いておくしか無いでしょう。 おそらく、1-2台での取引でアフリカ向けかと思いますが できればそのバイヤーに数台売る事をお勧めします。 US3,000の3千円なら気になりますが、US30,000の送金なら気にならない金額です。 通常、大手の業者はそれらの手数料は折込すみなので、次回から経費計算に入れておくといいと思います。

yanyasu
質問者

お礼

インボイスの件含めて2つとも丁寧に教えていただき、 ありがとうございました。 これまでは着金手数料のみ経費に加えてましたが、 今後は1~2回の通過手数料も 考慮するようにしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>これは正しい認識でしょうか? その通りと思います。 >未然に回避するために、シッパー いわるように、余裕をみるということと思います。他にも、貿易はriskが多い。ちょっとしたこと余分に費用がかかるということは多多。余裕でしょう。

yanyasu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう少し、具体的な事例でご説明頂けるとありがたいです。 本来かからないかもしれない費用をFOBに上乗せしてしまうと10ドル20ドル差で競合している場合に競争力を失ってしまうので・・・。 よろしくお願いします。