• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外から日本に送金するには

 あるエジプト人が、日本の国内のある組織に5千円を送金する必要が出てきました。  そこで、現地の通貨(エジプト・ポンド?)から日本円に両替して、日本の銀行口座に宛てて送金しました。たぶん、手数料を千円か2千円か(現地通貨で)払ったのでしょうが、その金額は不明です。  さて、エジプトからの送金を仲介した、某三井住友銀行は、仲介手数料を 2500 円取りました。さらに、本来の送金受け取り用の口座を開設した某銀行が受け取り費用として 2500 円をとりました。その結果、日本国内の受取組織側には、送金の事実の連絡があったのですが、受領金額は0円になってしまったのです。  そこで、おたずねです。  海外から日本へ数千円の金額を送金するとき、手数料を少なくするには、どうしたらいいのでしょうか。  私が、海外に送金したときには、1300 円くらいの手数料を銀行に払った記憶がありますが、たかだか数千円を送金するのにこの手数料は高すぎないでしょうか。  海外から日本への送金でも、手数料は相当な金額になるのではないでしょうか。  仲介する銀行、あるいは受け取り側の銀行が、手数料を差し引くなんて、私は知りませんでしたが、海外から日本への送金ではそんなものなのでしょうか。(国内から国内の銀行への送金では、送金する側が数百円の手数料を負担すれば、受取人側は負担ゼロですよね?)  受け取り側の組織では、非常に困っています。先方は払ったといっているし、銀行もそれを確認しているのに、実際に口座には1円も入ってこないわけです。エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。

  • ogx
  • お礼率72% (196/269)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数955
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

銀行は、慈善事業ではありませんから、送金を受けて処理すれば、いくらかの手数料を取るのは当たり前です。その(手数料)金額が、高いと思うか、妥当な額だと思うかは立場によって違うのも当然です。 ご質問の事例のように送金額が少ない場合は、手数料が割高になるわけですが、銀行としては、送金額が千円であろうと、10億円であろうと、処理費用は同じですから、これは仕方ありません。 海外から日本へ、わずか5000円を銀行経由で送金するなんて、失礼ながら、ちょっと不用意でしたね。 さてご質問は、「エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。」ですが、どうしようもありません。 銀行にすべてを手数料として取られてしまったという事実が残るだけです。この送金に関しては、もう対処のしようがありません。 今後の方法としては、海外で日本円紙幣が入手できるのでしたら、書留郵便ででも送ってもらうしかないでしょう。その代わり、途中で郵便が行方不明になったり、郵便局員に中身を抜き取られる「リスク」は、覚悟しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございました。  どうしようもないことはどうしようもないのですが、今後、類似例があるのではないかと思うものですから、おたずねしてみました。  たとえば、インターネットショッピングなどでも、手軽に海外送金はできないというわけですよね。(クレジットカード等という手はあるわけですが。)  「現金を郵便で」が一番手数料が安いのかもしれませんね。何だか、今の時代にふさわしくない方法のようですが、……。

関連するQ&A

  • 外貨の海外送金について

    海外の銀行口座(自身の口座)に外貨(米ドル)を送金したいのですが、為替手数料や送金手数料を最小限に抑えたいと考えています。 そこで質問なのですが、日本円を米ドルに換金して海外の自身の口座に送金する場合、最もコストパフォーマンスの良い方法を教えてください。 日本円→米ドルへの換金はFX業者を使って行うのが最も手数料が安く済むと思うのですが、FX業者→海外の銀行の口座へ米ドルのまま送金という方法は可能なのでしょうか?やはりFX業者から一旦国内の銀行の外貨預金に入金して、海外の銀行へ送金という流れになるのでしょうか?その場合、国内の外貨預金に入金する場合は手数料を取られたりするのでしょうか? いずれにしても、日本円を米ドルに換金して、海外の口座に送金するのに最もコストのかからない方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 海外から日本への送金方法

    海外(ニュージーランド)から日本へ送金をしてもらいたいのですが、一番、手数料がかからない方法は何でしょうか。ちなみに、電信送金の場合は、総金額の約半分が、手数料として引かれてしまいました。為替小切手?というのでしょうか、それだと、さらにもっと多くの手数料がかかるため、お薦めできないとの事でした。 少額を定期的に送ってもらう予定になっているのですが、何か、良い方法をご存知の方、もしくは実際にその方法で送金している方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、送金者は日本人ではなく、日本国内に銀行口座を持っていません。

  • 海外からの送金の代理について

    海外の友人から、頼まれたのですが、 友人の代わりに、日本国内の銀行またはゆうちょの口座へ 送金して歩いいと言われました。海外から送金すると、銀行手数料が 高いので、代わりに私に送金してくれというのです。 友人は、次回私がその国へ旅行する際に、その金額を 返してくれると言っています。 送金金額は、日本円で8000円くらいで、 送金目的は、その友人が、以前借りたお金を返したいから、だ そうです。 友人の代わりに、日本に居住している友人の友人の 銀行またはゆうちょの口座にお金を振り込むことは 問題ないでしょうか? 銀行法とか、為替法にひっかかりませんか? 友人にはお世話になっているので、出来る限り 助けてあげたいとは思いますが、 お金がからむのはあまりよくないので、 法律で禁止されているとわかれば それを理由に断ることができると思っています。 ご存知の方、教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#1573
noname#1573

kinpikarinです。 送金してもらうのに直接聞いた事はないのですが、アジアでは(台湾など)日本円を利用できる所が多く少額でも両替出来るので簡単に日本円を手に入れる事が出来るようです。 エジブトのお金は日本での取り扱いが少ないので旅行に行かれる人は現地で両替するそうです。なので日本円の両替も難しくないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 なるほど。  追加情報、ありがとうございました。  確かに、日本円は、私たちの知らないところで、流通しているのかもしれませんね。  となると、現金を(書留で)郵送するというのが現実的な選択肢の一つになるわけですね。

  • 回答No.4
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

 エジプトにはポンド建で郵便局を利用して国際送金ができます。10万円以下の場合は手数料1000円です。下記HP参照。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk20100.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 日本からエジプトへの送金ですね。さすが国営の郵便局だけあって、ほどほどの手数料で送金できるようですね。  今回おたずねしたかったのは、エジプトから日本への送金なのですが、おっしゃる方法が使えるならば、逆もありということで、エジプトの郵便局で尋ねてみればわかりますかね。受け取り側の組織は郵便振替口座を持っているので、そこに日本円で払い込んでくれればいいわけですよね。  アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#1573
noname#1573

あまり参考にならないかもしれませんが・・ 私はオークションでアジアの方と取引しますが、いつも日本円を郵便(書留)で送ってもらっています。 到着までの5~7日ぐらいかかりますが今まで紛失したとかの事故はありません。 でも、エジプトではそれが可能かどうかは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございます。  確かに、郵便法には違反するのかもしれませんが(現金でも他国の通貨なら違反じゃないのかな?)一つの現実的な手ですね。  それが可能になる前提として、エジプトで日本円のお札が簡単に入手(両替)できるかという問題があるわけですが、……。  国によっては、両替(の金額の上限)に制約があるところもありそうです。  kinpikarin さんの相手の方は、どうやって日本円を入手しているのでしょうか。闇両替でしょうか、正規の両替でしょうか。

  • 回答No.1

こんばんわ! 私の職場でも以前、イギリスにいる社員に急遽送金することになりまして その時もたしか、かれこれ5,000円ほど送金手数料をとられた という記憶があります。その時に、支払い担当の社員の話を横で 聞いてたところ、何でも送金する際に、送金するところ (相手国か相手銀行かは忘れましたが)によって仲介する銀行が決まってて、 どーしてもそこを経由しないと送金できないと。 この時は会社からの送金でしたので、もちろん地元の銀行から送金しました。 ところが直接イギリスへいくのではなくて、いったん東京にある何とか銀行へ 送金され、何行か間にはいったもんで、結局上記のような手数料を 送金金額とは別にとられたと…そんな話をしてました。 その辺のご事情(どういう経過で入金がゼロになったか)を相手の方にも ご連絡されてみてはいかがでしょうか?現地の日本の銀行窓口から送金された のなら、それなりの手数料は取られてるとは思うんですけど。。 その時にどこまでの手数料としてどれだけ取られたとか。 1度手数料として処理されたお金は、たぶん戻ってこないと思いますし でも口座に入金が確認されないと困りますもんね… 私は以前、海外に住んでた親から、航空チケットが宅配便‘DHL’で 送られてきたことが何度かありますが、何のトラブルもなくちゃんと 届きました。でも現金を送るのは…危険かなぁ… あっやっぱりこれは忘れてください! 素人ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。  受け取り側から送金者側に事情の連絡・確認をするのは第1歩なのでしょうが、銀行にそのような連絡を頼むと、また手数料がかかるという話です。まったく、何から何までお金がかかるんですね!!  相手だって、少ない収入の中から安くないレートの金額を用意し、遙か東方のほとんど使うことの考えられない国の通貨に両替して送金してくれたのだから、「誠意」は感じるのですが、日本側でもそれなりの金額が受け取れなければ、どうしようもないですよね。  国際送金って理不尽ですね。

関連するQ&A

  • 海外への送金

    海外での短期滞在を考えています。 例えば南米とかで現地通貨がドルでない場合を考えて下さい。 それで送金に有利な方法を考えていますがどうすればいいでしょうか。 普通に考えるのは日本でドルに換えて→現地の銀行に送金して換金ですが、 銀行に行って話を聞いたきたら手数料だけで2~3万円コースで驚きました。 そこで円で現地の銀行に送り、それを換金すれば日本側の為替手数料が浮くのかと思います。 しかし、法律的に日本円での海外送金とはいうのは許可されているのでしょうか? こんなことも知らない無知な者ですが、皆様はどのように賢く送金されているのか教えて下さい。

  • 海外から日本の口座に送金したい

    仕事で海外(ヨーロッパ)に長期滞在(1年以上)するかもしれないのですが、 海外から日本の複数の口座に月1で振り込みをしたいです。(ローン支払い等) 日本の銀行で聞いて回ったところ、海外の銀行からの送金だと、1口座につき平均7500円くらいの手数料が取られるようです。 (日本の銀行へ手数料2500円くらい、海外の銀行への手数料は銀行によるらしい。日本から海外に送金する場合は日本の銀行に5000円くらいの手数料が相場だという理由からの計算です) 現在イーバンクとスルガ銀行のネットバンキングの申し込みをしていますが、 海外からの送金手数料はネットで手続きをして日本から日本の送金手数料と変わらない、つまりせいぜい100~300円程度のようです。 ただ困ったことに、イーバンクもスルガも、日本を生活の基盤としている人向けのサービスのため、 海外から自分の口座に現金で預け入れをすることができないそうです。 現地で働いたお金で日本に送金したいので、困っています。 それと、スルガ銀行の場合、繋がる電話番号が必要、郵便物の海外発送ができないということで、日本に住んでいないと難しい、とのことです。 (郵便物は実家にして、電話は携帯電話を持って国際電話でかけてもらうことでで解決?) できるだけ手数料を安く、現地の通貨または現地の両替所などで日本円に換金して、現地から自分の口座に預け入れをしたいのです。 イーバンクやスルガ銀行以外でもいいので、何か良い方法・銀行はないでしょうか? 海外のネットバンキングに相当するようなものをご存知の方もいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみにクレジットカードは作らない・使用しない方法で探しています。 よろしくお願いします。

  • 海外からの送金で日本円で正確な金額をうけとれますか

    海外に住む知人から、送金してもらう必要があります。 私が受け取るべき金額は少額ですが「日本円で1万750円」です。 正確にこの金額のを受け取ることは可能でしょうか。 それにはどんな方法がありますか。 (ない場合は、少なくとも上記の金額以上を受け取る必要があります) 私の銀行、あるいは郵貯の口座に振り込んでもらうのが こちらとしては一番簡単なのですが、この場合、 現地から送る時点では「現地の通貨」で送り、 日本円に換算してこちらの口座に振り込まれるという システムになりますか。 この場合、最初の送金の時点でレートが固定されて送られるのでしょうか。 それとも、こちらの口座に振り込まれる時点でのレートで換算されて 日本円の額が決まるのでしょうか。 先方に、レートの変動を見越して、 「1万750円」以上になるように、現地の通貨で換算する時点で、 多少の上乗せをしてもらう必要が あるのでしょうか。

  • 海外からの海外送金、お勧めは?

    中国在住で、日本の新生銀行口座へ海外送金したいです。 ネットで検索したところ、新生銀行の香港ドル口座に香港ドルで送金し、その後で円に両替すると安いと書いてありました。 香港へはたまに行く用事があるので、香港から送金は可能なのですが、 ところが、もっと調べると香港の銀行は口座維持手数料がかなりの金額で発生するようですね。 送金手数料、口座維持手数料、色々と費用のかかる事ばかりですが、皆さんのお勧めする最もお得な海外送金の方法を教えてください。

  • 海外からの送金

    ヨーロッパから送金してもらおうと思っています。 振込み人に手数料が掛かるのは当然ですが、日本の銀行口座で受け取る場合、受け取る側にも手数料が掛かるのでしょうか? 掛かる場合はいくらぐらいでしょうか? (振り込み金額は7万5千円分です)

  • エジプトでのクレジットカード流通事情と海外送金

    今、エジプトの方とやりとりをしていてちょっと困っています。日本の会社へ、エジプト在住のエジプト人から支払いをしてもらいたいのですが、銀行振り込みなどだと手数料がとても高くなると思われ、クレジットカードだとオンライン決済もできて非常に楽なのですが、その方(エジプト人)はクレジットカードを持っていないそうなのです。 定職についている方で、現地の一般的な収入レベルよりは収入の多いと思うのですが、そもそもクレジットカードって、エジプト国内で現地の方々にどの程度普及しているものなのでしょうか? また、一般の方がカードを作るのはかなり大変なのでしょうか?日本のように、年間手数料が無料で、気軽に作れるようなカードはないものなのでしょうか?(日本もバブル前まではあまりカードって気軽に作れなかったと思いますし) また、エジプト国内でなくても、エジプト在住のエジプト人で、海外のもので手軽に作れるクレジットカードなどがありましたら教えてください。 また、もしクレジットカードが作れなくても、銀行振り込み(海外送金)がエジプト→日本でどれくらいの手数料かかるものなのか、教えてください。 (他の質問で、振込み金額から、銀行の仲介手数料をとてもたくさん引かれて、こちらで受領する金額が本来受け取る金額よりも少なくなっていた、質問を見ましたため) http://questionbox.msn.co.jp/qa256518.html

  • 日本円から外貨へ両替し、外貨のまま海外送金する方法

    日本で、日本円から米ドルに両替し、米ドルのままアメリカの銀行口座へ海外送金する場合、 手数料などを最小限にとどめるには、どのような方法がベストでしょうか? 今考えているのは、 1)FX口座で手数料0円で日本円から米ドルに両替 2)FX口座から外貨預金口座へ出金 3)外貨預金口座から、アメリカの銀行口座へ米ドルのまま海外送金 という方法なのですが、 この方法は可能でしょうか?それとも何か問題がありますか? また、どの銀行や業者を利用するのが、費用を安く抑えられるでしょうか? ちなみに、金額は日本円で1500万から2000万円程度、海外送金の際には きちんと日本の銀行から送金されたものである証明書が必要です。 ネットなどでいろいろ調べてみましたが、素人なので、不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ビットコインを使用して海外から送金

    海外に預金がありますがビットコインを使用すると銀行の様に多額の手数料も税金も不要と聞きます。 日本から海外にビットコインで送金する方法はいろいろなところで調べて分かりましたが、その逆に海外から日本に送金=海外の銀行預金でビットコインを買い、日本で日本円を買うは具体的にどの様にするのでしょうか? 最近中国では政府の規制が非常に厳しくなり、仮想通貨を使用した送金もかなり制限がかかっていると聞き及びます。 中国にある銀行預金を日本へ送金したく。 ちなみに日本でビットコインの口座は既に持っています。

  • 海外から日本の銀行に送金

    海外の銀行からドルを送金してもらうのですが、手数料や日本円への換金手数料などややこしくて良くわかりません。新生銀行やCityBankがいいらしいそうですが、どういう風にすれば、お金をかけず、手間をかけずに受け取れますか。外貨預金の口座とかが必要ですか?

  • 海外送金

    NZにきています。 予想外に気に入ってしまい、しばらくここで 過ごそうと考えています。ビザの問題はここでは おいておいて、 お金を移動させようと考えています。 特にシティなどには口座はもっておらず 都市銀行、(三井やりそな、UFJ) 新生 ひまわり証券 を使って安く送金する方法はないものでしょうか? ちなみに NZで両替する予定なので、円→円での送金を希望しています。 (ひまわりなど日本のFXで両替してNZドルを海外へ送金するという手もあると思いますが) もしNZドルに日本で両替した場合、 都市銀行などは外貨口座から送金できるのでしょうか? 海外にいながらにして送金するにはどうしたものか、、、と 考えてしまっています。 窓口にいける人間がいないため、 みな海外にいる方はどうやって送金されているのか教えて頂ければと思いました。 為替手数料及び 送金手数料は安いがいいにこしたことはありません。 ネットでできる方法があるのでしょうか? 送金はざっくり日本円で500万か1000万程度を考えています。