• 締切済み

海外からの送金について

このたび海外の企業や個人に対し、約10万~100万円程度の商品を輸出することになりました。 質問なのですが、海外から送金されるお金を受け取るには、一般的にどのようにするのが良いのでしょうか。 こちらとしてはお金が入金されるのを確認してから、輸出したいと思います。 優先順位として、 ・現金による決済であること ・海外のお客様が送金されてからこちらにすぐ届くこと ・入金されたことがインターネット上で確認できること 以上の条件が挙げられます。 また、円建てよりドル建てのほうが決済してもらいやすいでしょうか。 輸出されている方がおられましたらご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

既出質問を検索してから質問しましょう。 それがマナーって物です。 海外からの送金方法について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1174296

gurugurumurasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分と同じようなことで悩んでいる方は結構いるのですね。

関連するQ&A

  • 海外送金について

    台湾への海外送金について 日本から台湾の銀行の台湾ドルの口座への海外送金について質問です。 今、台湾に住んでいて、母にお願いして300万円ほど台湾へお金を送ろうと思っているのですが、日本の郵便局からアメリカドル建てで送る方法は手数料が安い(2,500円)とネットで見ました。この場合はまず円からアメリカドルへの換金で為替レート換算され(日本側)、台湾の銀行で受け取る際に、さらに為替レート換算されると考えればよいでしょうか? だとしますと、手数料は多少高いですが、日本の銀行から円建てで送って台湾で受け取る際に、為替レート換算される方が、お得でしょうか? 円建て送金だと、ほかに円建て手数料(2,500円くらい)とられますが、それでもこちらの方がお得ですか? また、もっといい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外送金の基本を教えてください

    海外に送金したことがないので、全くわからないので基本的なことですみませんが、どなたか教えてください。 送る金額は最初は100ドルですが、2回目に残金になり1700ドルほど送金することになります。 銀行送金またはマネーオーダーにて入金してくださいといわれているのですが、どこの銀行から手続きを取るのが一番手数料は安いのでしょうか?まただいたい手数料はおいくらくらいかかるものなのでしょうか? 銀行送金またはマネーオーダーではなくクレジットカード決済の場合はそれぞれのドルに4.5%を上乗せすることになるといわれています。それよりは銀行送金、マネーオーダーの方が安いかなぁ?と思ったのですが、どうでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • メガバンクの口座等から海外送金

    本年度よりアメリカに長期留学するものです。 現在三菱UFJの円建て普通預金口座を所持しており、 渡米後、現地の外資の銀行の口座(仮にABC銀行)を開設する予定です。 【前提】 渡米後の仮の話しとなりますが、 上記の通りABC銀行の口座を開設した後、 三菱UFJの円建て口座に円ベースで入金があり(仮に30万円)、 その30万円を現地でドルとして使いたい場合の質問です。 ※現金が前提です。クレジットカード決済ではありません。 【質問1】 ・ネット経由で 三菱UFJ円建て口座(円) ↓ ABC銀行口座(ドル) という形で送金はできるものなのでしょうか。(これは自分でも調べられますが、 もしやったことがあるという人がいたら教えて頂ければ幸いです。) また、仮に三菱UFJで上記のような事ができない場合、 日本で円建て口座を開設可能な銀行で(ネット銀行等含む)、 上記のようなネット経由の送金が可能な銀行はあるのでしょうか。 【質問2】 海外送金に関して調べていると、 手数料がものすごくかかるという事がわかりました。 これを回避する方法はないのでしょうか・・・ Paypalなどをみなさんは使われているのでしょうか。 【質問3 ※上記の前提は無しとして】 日本のメガバンクに数千ドル(税関にひっかからない程度の金額として例えば8,000ドル)のドル建て口座があるとします。 その口座からドルを現金としてすべておろす ↓ 渡米 ↓ 現金8,000ドルをそのままバックなど入れ 現地でABC銀行の口座を開設し、その場で現金を銀行側に渡す。 このような方法であれば、海外送金の高い金額を払わないで済むと、 友人に助言されたのですが、みなさんであれば上記のような方法をとりますか? 個人的には大金を持ちながら移動する事じたい気が進まなかったので、 この場をかりて質問させて頂きました。 以上になります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 海外から送金

    海外から送金があったと、連絡を受けました。しかし、このお金がどういうお金かわからないので、あなたの口座に入金出来ないといわれました。そういうことってあるのでしょうか。送り主も合っていて、受け取る方も承知しているのに。銀行は、そこまで確認するものなのでしょうか?

  • 海外から日本に送金するベストな方法!教えてください

    海外から日本に送金するベストな方法!教えてください。 台湾からお金を日本に送りたいのですが、どのような方法が効率且つ安全なのでしょうか? また、お金は円建て?ドル建て?どちらがよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ベトナムへの海外送金について。

    現在ベトナム在住で今度こちらでマンションを購入したいと考えています。 まとまったお金が必要なので日本にあるお金をベトナムに送金しようと考えていますが、一度に1000万円以上のお金を海外送金する良い方法はありますか? ネットなどで色々と調べてはいるのですが、海外送金が初めてでどの方法が良いのかイマイチわかりません。。 現在分からないなりに考えているのは、今度日本に一時帰国するのでその時にCITIBANkの窓口に行き、口座を開設して現金を入金しそのままベトナムの口座に海外送金するのが早いのかと思っています。 ただ、その様に簡単に大金をベトナムの銀行口座に送れるのか、どの位の手数料円から$に両替の手数料などが掛かるのか、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 因みにベトナムではvietcomBANKとshinhanBANKの口座を持っています。 宜しくお願い致します。

  • ドル(現金)を海外の銀行口座に送金に送金する方法

    海外へのお金の送金(ドル(現金)を海外の銀行口座に送金)について、 お金のかからない方法・一般的な方法を教えていただけないでしょうか? また、どんな手数料を取られるか教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • カナダへの海外送金の方法。

    カナダへの送金について、お聞きしたいと思います。 300万円ぐらいなのですが、日本からカナダの自分の口座へ、 送金したいと思っております。 その際、どのような方法で送るのが一番、適当なのでしょうか? 以前100万円ほど送ったときは、日本の銀行から、 こちらの口座へ円建てで送りこちらの口座の銀行で、両替して 自分の口座に入金しました。 ただ、日本でカナダドルに両替して、カナダドル建てで送金したほうが レートが良いとの話も聞きました。 当方、そういった情報にはものすごい疎いもので・・・・ ただ、日本にあるお金を少しでも有利に送りたいと思いまして。 どなたかそういった事情にお詳しい方、いらっしゃたらお願いします。

  • 外貨の海外送金について

    海外の銀行口座(自身の口座)に外貨(米ドル)を送金したいのですが、為替手数料や送金手数料を最小限に抑えたいと考えています。 そこで質問なのですが、日本円を米ドルに換金して海外の自身の口座に送金する場合、最もコストパフォーマンスの良い方法を教えてください。 日本円→米ドルへの換金はFX業者を使って行うのが最も手数料が安く済むと思うのですが、FX業者→海外の銀行の口座へ米ドルのまま送金という方法は可能なのでしょうか?やはりFX業者から一旦国内の銀行の外貨預金に入金して、海外の銀行へ送金という流れになるのでしょうか?その場合、国内の外貨預金に入金する場合は手数料を取られたりするのでしょうか? いずれにしても、日本円を米ドルに換金して、海外の口座に送金するのに最もコストのかからない方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 海外送金について

    米国(アメリカ)から海外送金で三井住友銀行とゆうちょ銀行で資金を送金しました。受け取り側で入金の確認ができるにはどれくらいかかるのでしょうか? 実際に木曜日の日本時間の午前10時に海外送金した場合は何曜日になるのでしょうか? また、上の両銀行に海外送金された資金の反映(入金)の確認についての表記がある金融機関のURLもあれば参照したいです。

専門家に質問してみよう