1歳前後の生活と親の生活

このQ&Aのポイント
  • 1歳前後の子どもを持つ母親の生活リズムについてまとめました。
  • 朝は遅いが、子どもとの朝のルーティンや支援センターでの遊び時間、家事や昼寝時間など、忙しいが充実した生活を送っています。
  • 夜は夫との夕食や子どものお風呂、片付けなどを行い、夜は落ち着いた時間を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳前後の生活と親の生活

もうじき1歳1ヶ月になる子を持つ母です。 ここ1月ほど、ようやくリズムが整ってきました。 他のおうちの、同じくらいのお子さんたちは、どのようなリズムで 生活しているのかな、と興味を持ったので、この質問をさせていただきました。 我が家の場合 08:30 母起床、着替えなど (精神疾患の持病があり、投薬治療の影響で、朝が遅いです) 08:45 こども起こす、お布団片付ける 09:00~09:30 朝ごはん(朝はパンかバナナ)&ミルク120cc   この間に、廊下や他の部屋の床に置いてあるものを移動させる 09:30~10:30 掃除洗濯、おむつ洗い、布巾&よだれかけ洗い 10:15 出掛ける(2回目の洗濯の予約をしておく) 10:30~12:00 支援センターで遊ばせる 12:30 帰宅 12:30~13:00 お昼ごはん&ミルク120cc 13:00~14:00 こどもお昼寝、母洗濯物干し&副菜つくり 14:00~15:00 こどもお昼寝、母もお昼寝 15:15 おやつ  おうちあそび 16:00~16:30 おんぶでお散歩(買い物があるときは15:30に出る) 16:30~17:00 こどもテレビ、母休憩 17:00~17:30 こどもテレビ、母洗濯物片付け 17:30~18:00 こどもテレビ、母休憩 18:00~18:30 夕ごはん(こどものみ) 18:30~19:30 おうちあそび 19:00~20:00 晩御飯の支度(主菜、汁物。ごはんを炊くときに、つかみ食べようの野菜を 一緒に炊く)  夫帰宅 20:30~21:00 夫婦晩御飯 21:00~21:30 こどもをお風呂に入れる(母) 21:30~ こども寝つかせ(母は風呂に入っていて、父が着替え&寝つかせをします) 22:00  母、台所片付け&掃除&夫の翌日のお弁当詰め 22:30 こども就寝 夫婦の時間・・・ いろいろ試行錯誤してきましたが、ようやっと落ち着いてきてくれました。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.5

我が家では夜は 自分と娘が18:00ぐらいからご飯を食べ始めます。 夫が早ければ19:00ぐらいからご飯になることもありますが、遅くても20時にはお風呂に入れてしまいます。 娘に一人でお風呂に入ってもらうにはバスチェアを最初は使っていました。 でも、最近はお風呂のお湯を娘が座っても大丈夫なくらい浅くしておいて、娘に水に浮くおもちゃを2つほど与えて、入っていてもらいます。 その間、私は体や顔を洗っています。 あとは2人でお湯を足してあたたまって上がります。 我が家でも娘が22時とかにしか寝なくて困っていたのですが、保育所から遅くても21時には寝かせたほうが朝早起きするようになり、リズムが整うと言われ実践中です。 また、お昼寝も13時から15時といったように2時間ぐらいの昼寝が成長ホルモンに良いそうですよ。 といっても、なかなか寝てくれないのでピリピリしちゃうのですが、モノの本には母子ともにストレスになるなら昼寝とか夜寝る時間は無理しないところから始めればよいとのこと。 まだまだ大変な時期ですから、体を壊さない程度に整えてあげたいですよね。

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#247492
noname#247492
回答No.4

私も同じ位の月齢のママしてますが。。。 他の回答者さんが言っているように、夜が遅いと感じました。 一人でお風呂に入れることは難しいですか? 私の所は旦那が秋~冬が繁忙期のため、夜は12時頃の帰宅であてにならず…… 18時から自分がお風呂に入る→子どもを連れて来て(厳密に言うと呼べば来る(笑))一緒に入る 19時子どものご飯→なかなか寝ないけど寝かしつけてって感じで21時までには布団です。 何回か起きますが、その都度寝かしつけてます。 日中の支援センターは見習いたいくらい(^_^;) 夜だけかな。。 何とか良い対策があればいいんだけど。。。 1人風呂が不安なら、旦那さんのご飯を待ってもらって、まずは子どものお風呂とか。 せっかくそれなりの良いリズムが出来てきたのに…… って思うと思いますが、、、、 無理にならない範囲で改善できればなぁ。。と思いました。 ちなみに、我が家もご飯はまだ別です。 食べさせなくちゃいけないのに、一緒にっていうのは難しくて……

myuiczen
質問者

補足

すみません、補足させてください。 ひとりでお風呂に入らせるのって、どうすればいいのでしょうか。 ・自分が身体や頭を洗っているとき、こどもはどうしていますか?

noname#173315
noname#173315
回答No.3

こんにちは お子さんの就寝時間、遅いですねえ。 いろいろあるでしょうが、食事、お子さんと一緒にというわけにはいかないでしょうか? 私は五時夕食です。 主人は六時半ごろ帰宅して、一人で食べますが。 そうすると、八時にねかしつけられるので、九時ごろまでには寝てくれます。 夫婦の時間もとりやすいですね。 子供の食事は大切です。 子供だけ食事ではなく、お母さんと一緒に食べる雰囲気を楽しめるといいかなっておもいます。 朝食も一緒に食べてもいいのかなっておもいます。

myuiczen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

子供の起床、寝かしつけが遅すぎるねー。 うちは下の方同様、上の子下の子同様6時起き、20時就寝です。 ちなみに幼稚園バスも下の方同様、7時半には来ます。 まあ、それ以前に父親の出勤を見送るのが家族として当然だと思ってるので、 生まれた時から早寝早起きのリズムはつけてますけど。 精神疾患だか知らないけど、寝かしつけのあとに起きてるから起きないだけじゃん。 今はいいけどそのリズムで幼稚園に行くようになったらどうするの? 病気を言い訳にしたダラ母って印象。 あなたの病気を子供にまで持ち込まれて子供もかわいそうだね。

myuiczen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、朝の起床をもっと早くしなくてはいけませんよね。 医者からの指導で、今は8時台目を覚まして、9時には活動開始 今後徐々に、(たしか15分間隔づつだったか)時間を繰り上げていき 最終的には7時活動開始にもっていくことになっています。 ところで、主人の見送りはしていますよ?

myuiczen
質問者

補足

補足です。 お礼の文章の一部が、後で見返したら なんだか嫌な言い方になってしまっていました。 せっかく回答をくれたのに、ごめんなさい。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

4歳と2歳と7ヶ月の3姉妹の母です。 うちは… 6:00 全員起床 6:45 朝食 (末娘は離乳食) 7:10 着替え 7:30 長女幼稚園バスお迎え、主人出勤 掃除、洗濯、買い物に出掛け 11:30 昼食 晩御飯の準備や次女はおもちゃで遊んだり… 14:30 長女帰宅 15:00 おやつ 16:00 お風呂 17:00 晩御飯 18:00 歯磨きなど寝る準備 布団の上でゴロゴロしてたら3人共19時までには寝ていきます。 末娘は途中2回~3回昼寝しますが、上二人が昼寝をしなくなったので、早いサイクルです。 私も一緒に寝ていったり、起きてパソコンしたりいろいろですが、基本家事は日中にやってしまうし、主人が帰ってきてごはんは自分でしてくれます。 質問者さんのスケジュールで気になったのは、起きるのと寝るのが遅いことです。 せめて寝る時間は遅くても9時くらいが理想です。 夜22時~2時まで、子供の成長ホルモンが分泌します。この時間に寝ていないと、一番ホルモンを浴びれるのに、起きてることにより、浴びる時間が短くなります。 質問者さんの体調もあるかと思いますが、質問者さんも一緒に、まずは1時間抱けでもサイクルを早くしてみてください。 参考まで…

関連するQ&A

  • こども(1歳5ヶ月児)の生活リズムの戻し方

    今現在、こどもが目を覚ます時間は9時前後です。 正月に、3が日だけは朝寝坊する!とやっていたら 4日以降も定着してしまいました。 8時には起きて、朝食を食べさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 起こしても、起こしても寝てしまいます。 朝ごはん持ってきても、コックリクゥーです。 お外に連れ出してみても、眠ってしまいます。 9時頃まで、ガンとして起きてはくれません。 朝が遅いため、夜も遅いです。 毎日深夜近くまでテンションあげあげのヒャッハータイム (寝付かせを始める21時くらいから、3~4時間) 最近のこどものリズムですが、こんな感じになってしまっています。 9時  おめざめ 9時半 朝食 10時 子供ひとり遊び 11時 親子遊び(天気がよければ外遊び) 12時 お昼寝(しないときもある) 13時 昼食 14時 親子遊び(天気がよければ外遊び) 15時 お昼寝(しないときもある) 16時 お風呂 17時 テレビ 18時 晩御飯 19時 親子遊び 20時 夫帰宅 ミルク 21時 寝付かせ 以降ヒャッハータイム突入 箸が転がっても笑い転げる勢いで、キャッキャゲラゲラ笑いながら、部屋中を転がりまわる 持っていきたいリズムとしては 7時半起床~朝食 10時頃おやつ 12時頃昼食 13~15時頃外遊び&おやつ 16時 お風呂 18時 晩御飯 20~21時頃、こども就寝 あと、1歳児の起床時間として7時半は普通ですか?遅いですか? 何時くらいが理想なのでしょう。

  • うたた寝をやめたい

    体力がないのか、すぐに寝てしまいます。 仕事が暇な時、最近は会社でも眠くて眠くて…。 帰ってからもひたすら眠い。。。 すぐにうたた寝ばかりしてしまって、その後は必ず自己嫌悪… 何か対策ないでしょうか? プロフィール: 30歳のOL 事務仕事・ほとんど残業なし 実家で母と妹との3人暮らし 普段の生活: (平日) 朝5時起床 風呂洗い・朝食の用意・母が作ってくれたお弁当に使ったフライパン等の洗い物・布団畳み 朝食 通勤(片道1時間半~2時間) →30分は電車で爆睡 仕事 通勤(片道1時間半~2時間) 週1~2回ジム(3カ月ほど前に通い始めました) 帰宅 晩御飯 食事の後片付け・布団敷き 休憩・テレビ鑑賞 →ここで大抵うたた寝 お風呂 就寝(12時過ぎ) (休日) 朝6~7時起床 →目覚ましをかけていなくても大体朝早く目が覚めます… 朝食の用意・布団畳み 朝食 休日のうち1日→ 家の掃除・風呂&台所&洗面所洗い・アイロン・庭の草むしり 休憩・テレビ鑑賞 →ここで大抵うたた寝 晩御飯 食事の後片付け・布団敷き 休憩・テレビ鑑賞 →ここでまた大抵うたた寝(最近土曜日は明け方3~4時頃まで…) お風呂 就寝 休日のうちもう1日→ 外出 帰宅 晩御飯 食事の後片付け・布団敷き 休憩・テレビ鑑賞 →ここで大抵うたた寝 お風呂 就寝 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの生活リズム

    3ヶ月半の娘がいます。うちの子の生活リズムですが、7時  起床・ミルク、11時  ミルク、15時  ミルク、19時  ミルク、21時  お風呂、22時  就寝、となっています。リズムをつけさせるために、朝は7時起床を決めていて、夜は22時には寝かしつけています。(遅くても21時には寝かせた方がいいとは思うのですが、旦那の帰宅や家事を考えると22時がベストなんです・・)だいたい、ミルクを飲んで1時間くらいひと遊びして、その後は眠くて寝てしまったりかまってほしくて少しグズったりの繰り返しです。朝起きてからですが、7時に起こしてミルクを飲むとジムでひとり遊びしているんですが、1時間くらいするとかならず寝てしまいます。その後は3時間でも4時間でも寝てしまい午前中の生活がないのは良くないと思い、今は2時間くらいで起こしてしまっています。もともとねんねが好きな子なんですが、このままではそれがあたりまえなリズムになるのではないかと思っています。今はいいですが、幼稚園になったらその時間は寝ていられませんからね(笑)こうであるのは、まだ寝たりないと言うことなんでしょうか?でも昼間寝すぎると起きるのが早くなるので、決して寝不足ではないと思うのですが。。それとも、今はそうでももう少し月齢が進むにつれて自然に寝なくなりますかね?少し大きくなっても午前と午後の昼寝はあるので、寝かさないようにしようとは思いませんが。気にすることはないのでしょうか?周りの同じくらいの子は、2ヶ月くらいから昼間全く寝ない子だそうで、教えてもらえないので、どなたかお話を聞かせていただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 1歳児のミルクの回数と生活のリズム(アトピーアレルギー持ちです)

    またまたお世話になります。 最近質問だらけですみません。 1歳のお子さんのリズム教えてください。 1歳になったばかりのアトピーアレルギー持ちの母です。 今日病院の栄養士さんに子供の生活のリズムがなってないとおしかりを受けてきました。 朝10時に起きる-離乳食-途中にアップルジュースやお茶など(アレルギーがいっぱいでおやつはあげてません)-2時に離乳食-途中にアップルジュースやお茶など-6時に離乳食-9時にミルク-12時にミルク飲んで寝る-4時にミルク-7時にミルク-10時に起きる・・・ といった具合です。 確かに夜寝るのは遅いと思いますが。。。 途中昼寝を2回に分けて3時間ほどします。 まず、2時間ずれてると言われました。 お風呂を今は8時頃入れてるのも指摘されました。 あと、ミルクの量が多い、ジュースが余分、もっと早く寝かせて早く起こすようにと。 まだまだいっぱい言われてもう何から直していいのかわからないぐらいです。 私としては夜は子供のアトピーの痒みがひどく、夜中に何時間もグズルので朝は少しでも長く寝かせてあげたい!と今までゆっくり寝かせてました。 痒みで2,3時間グズルなんてザラです。 そのことを栄養士さんに言うと昼寝をやめさせるように言われました。 そしたら痒がらずに眠るようになるとか・・・ 正直、昼寝をやめさせるなんて出来ないです。 眠くなると痒くなって掻きだすので、それこそ大変です。 1歳児のお子さんをお持ちの方教えてください。 アレルギー関係なくでもいいです。 離乳食以外にミルクはどれぐらい飲ませてますか? お風呂は何時頃入れてますか? お昼寝は何時間ぐらいしてますか? 何時ごろ寝かせて何時ごろ起きてますか? ジュースやお茶は1日にどれぐらいのませてますか? よろしくお願いします。

  • どうしようもないの?幼稚園通いの子供の生活。

    どうしようもないの?幼稚園通いの子供の生活。 息子が4月から年少さんで幼稚園に通いだしました。 いつも15時じ辺りに帰宅し、休憩を兼ねておやつを食べます。少し部屋で、年子の妹(2)と遊び、17時から18時はお風呂に入ります。それからすぐご飯にしているのですが、食べてる途中で、夢の中へいってしまい、そのまま朝まで起きません。また、途中で起こすと今度は寝てくれません。 これが、ここ最近毎日です。早く寝てくれるのは良いのですが、夕飯も半分以上残すし、何より歯磨きもしないままになってしまいます。 これではいかんと、夕方から眠くなるのなら、お風呂より先に夕飯と歯磨きをさせようと試したら、やはり夕飯中に寝てしまい、最悪な事に、お風呂も入れませんでした。 きっと、じっと同じ場所に座っている事が眠気を誘う様です。 ならば昼寝が必要だと、帰宅してから促したり、添い寝までもしてみましたが、興奮して目が冴えてる事と、妹が起きているので、気が散って寝れないみたいです。 妹の昼寝の時間を変えようにも、幼稚園へ行く前から、13時から14時が眠くなるリズムがついておりまして、昼前も寝ないし、逆に夕方までは起きてられない、と困っています。 下を朝早く起こす事も考えましたが、そうすると、主人の準備がしてあげられないので、家庭のリズム的には、今が一番良いのですが…。 息子の、食事と歯磨き、お風呂が非常に困ります。 幼稚園へ通われるお子様の生活リズムは、どんな感じなのでしょうか。何時に寝かせてますか? 何かうまく事がいくよう、アドバイスをお願い致します。

  • 未就園児のいる、生活リズム(親の家事含む)

    未就園児のいるみなさん、毎日どんなふうに過ごされていますか? わたしの場合 ・3歳男児、0歳8か月女児持ち ・0歳児は、完ミルクと離乳食が2回食 ・3歳男児は、おむつが外れておらず、家の中では日中布のトレパンと、寝るときはその中に 布おむつ ・0歳女児は、完全布おむつ ・0歳女児は、比較的というか、かなり<楽な子>で、たいていいつもごきげんさんにしていて、泣いても、おむつか、ミルク(おなか)か、排便のきばりか、抱っこ(5分も抱いてあげれば、ごきげんごきげん)で解決 わたしと子供の毎日(平日)です。 05時 わたし起床、うんちおむつを洗濯機にかける(防音仕様)     朝が弱いので、そのあとお布団の中でのんびり 06時前:起床、夫出勤の見送り 06時 :着替え、洗顔、ストレッチ      ダンベル&腹筋運動      有酸素運動(医者から、体重落とすように言われています!) 07時前:うんちおむつを干す 07時 :子供たちを起こして、着替え&おむつ、パンツ交換、洗顔      朝食の支度      3歳児と朝ごはん(15分ほど)      0歳児離乳食(15分ほど) 08時 :片付け、布団をあげる、洗濯(1)      掃除機 08時半:3歳児と遊んだり、0歳児の五感刺激や絵本をよんであげたり      (途中、0歳児ミルク) 09時 :夕食の下拵え(たいてい3歳児が「おてちゅだい」をしにくるので      顔で笑って心で泣いて「上手!」「そう、その手つき!」「包丁を持つときのお手ては、こう。食材を抑えるお手ては、ぐーの手」などとやっています。 09時半:洗濯(1)を干す      夕食が煮物などの場合は、火にかけ始める 10時 :3歳児と一緒におやつ&珈琲タイム      夕食の支度(あれば) 10時半:子供の相手 11時 :出掛ける支度      1.5キロ先の、子育て支援施設へ、自転車を押してGo!      運動のため、3歳児は半分は歩かせる。後の半分は自転車に乗せてあげる 12時 :支援施設着、3歳児お昼ごはん、0歳児離乳食 13時 :0歳児ミルク 15時 :3歳児おやつ、0歳児ミルク 16時 :閉館(本当は、もっと早く帰って、のんびりしたい・・・でも、子供が帰ってくれない)      帰路。3歳児は半分は歩かせる 17時 :帰宅、子供のおむつ&パンツチェック      夕食の支度 17時半:夕食(家計の都合上、全品手作り。中華のレトルトや、市販のドレッシングも使えません 泣) 18時 :洗濯(1)の片付け      夕食の片付け 18時半:子供の遊び相手&絵本 19時 :0歳児沐浴      3歳児と入浴 20時前:3歳児とお片付け、洗濯(2) 20時 :寝かしつけ開始、0歳児ミルク 21時半:これくらいに寝付くので、起きて洗濯(2)を干す 22時半まで、家事(翌日のお弁当作り、全品手作り。ていうか、市販の惣菜とか冷凍食材とか家計的に無理。料理好きなのが救い。本音はたまには楽したい)(台所のコンロまわりやシンク、床の掃除、洗面やトイレの掃除など) 22時半~24時 趣味の時間 ・窓やベランダ、電気の傘の掃除などは週1になってしまっている、ダメ主婦です(泣)  でも、もういっぱいいっぱい・・・ なんか、家事も全然いたらないし、子供の世話や遊び相手も十分にしてやれていないのに もう飽和状態です。ちなみに布おむつは、大変!って言われるけど、実際のところそれほどでもありませんよ。 みなさんはどのように過ごされていますか? きっと、家中モデルルームのようにお洒落でピカピカ!とまではいかないまでも ちゃんと片付けが行き届いていて(子供のおもちゃ以外)、掃除が行き届いていて、こざっぱりとしていて窓とかベランダとかも2~3日おきには掃除して、食事も全品手作りで、子供ともしっかり向き合ってあげれているんだろうなーと思っています。 どうしたら、そういうふうにできますか?

  • 生活リズム~晩ご飯から就寝まで

    1歳になったばかりともうすぐ3歳の子供がいます。寝るのは二人とも9時前後、起きるのは7~8時という生活パターンです。下の子はお昼前後に一回昼寝、上の子は基本的には昼寝しません。 質問というかみなさんの生活をお聞きしたのですが、晩ご飯・お風呂・就寝はどういうリズムですか?うちはご飯を食べてもそれなりに汚れるので←(^_^;) やはりお風呂はご飯の後にしたいなと…。ご飯を食べ終わるのが6時半~7時。直後は消化によくないかなぁとお風呂が7時半くらい。2人を入れてあがると8時すぎ。そこから寝かしつけると、寝るのは9時くらいになります。できれば全体的にもうちょっと早くしたいのですが、みなさんはどうされていますか?

  • 子供の1日の生活リズムは?

    今3歳と一歳の息子と娘がいます。さらに今妊娠6ヶ月です。 病院から安静にと言われているのと毎日暑いのとが重なって、毎日毎日何もする事もなく過ごしてしまう事が多いです。きっと子供たちの事を考えたら外で遊んだりお出かけしたりしないといけないんだろうなと思いつつ毎日が過ぎてしまいます。 朝8時くらいに起きてパパのご飯を作って見送って、それから9時過ぎまでゆっくり3人でご飯を食べてそれから洗濯、掃除をしてその間子供たちはおもちゃで遊んだりTVを見たりしています。 そして私も休憩して11時くらいに昼寝をさせます。がお兄ちゃんはなかなか寝付かない時もあります。私も妊娠中はかなり眠気が我慢できないので一緒に寝てしまいます。私も寝るので家の中が静かになるせいか3時前まで寝てしまいます。そして起きてからTVを見たりしていてそうこうしていると晩御飯の仕度を始めます。夜も9時には布団に入ります。 いつ子供を遊ばせてあげればいいのか?昼寝の時間は? 毎日どう過ごしていいのか分かりません。 子供の過ごし方ママの過ごし方皆さんはどうしていますか? どんなことでもいいので教えて下さい。

  • お昼寝時間のリズムを決めるには?

    4ヶ月の子供がいます。 今現在、1日に2・3回昼寝をしています。 『1日のリズム』  7:00 起床・ミルク  8:00 ねんね(2時間)          10:00 遊ぶ  11:00 ミルク  14:00 散歩       (散歩の途中で30~1時間)       ※散歩前に寝るときもあります  15:00 ミルク  16:00 ねんね(1~2時間)    18:00 ミルク  20:00 お風呂  21:00 ミルク・就寝 今後成長するにつれて、午前・午後の2回の昼寝→午後1回の昼寝となっていくかと思います。そのために、今のうちから午後3時までの間にまとめてお昼寝をするように変えていきたいと思っています。今は午前中に2時間くらい寝ているので、その時間にはなかなかまとめて寝ません。なのでお散歩から帰宅後ミルクを飲んでお昼寝しています。現在はそれでも支障なく夜もすぐ寝付いてくれるので良いのですが、昼寝の時間を変えるとなると、全体的に見直す必要があるのかなって思います。見直して変えるとしたらどこをどうすれば良いでしょうか?アドバイス下さい!!    

  • 夜更かし赤ちゃん、生活リズムどこが悪いの。。

    生後九ヶ月の赤ちゃんがいますが、就寝時間が遅くて困ってます。 19時に寝一度寝てくれるのですが、1時間ほどでグズリだし、起きてしまいます。その後は目が覚めてしまうのか遊びだし、夜中まで寝ません。。 生活リズムは気を付けてるつもりですので、どこが悪いのか分かりません。。 ぜひともアドバイスください。 7時 起床 8時 離乳食+ミルク 8時半~11時 散歩&児童館&室内遊びなど 11時 ミルク 11時半~14時半 昼寝 15時 ミルク 15時半~17時半 室内遊び 17時半 お風呂 18時 離乳食+ミルク 19時 寝る 20時 起きる+寝室で遊び始める 21時 ミルク+引き続き遊び 24時 就寝