• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールを続けても迷惑じゃないでしょうか?)

メーカー営業さんとのメールのやり取りで迷惑ではないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、とあるメーカー営業さんから名刺を頂き、試供品と一緒にお礼のメールを送りました。
  • メールのやり取りが続いており、彼は礼儀正しく丁寧ですが、続けても良いかどうか迷っています。
  • 彼との関係やメールの内容に気を遣いつつ、続けていけるようなバランスを見つけたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.1

続けるという言葉を、 途切れさせないように~という解釈にしなければ大丈夫。 たまにやり取りするのは大いに「あり」なんだよ。 逆に言えば、 昨日もやり取りしたから何となく今日も、とかね? 決め事のようにメールを送ってしまうと。 貴方もそういう決め事のルールにガチガチになるし、 相手も律儀故に来れば返すという対応になってしまう。 段々貴方からのメールがメール「マガジン」になってしまう。 やり取りがいつでも「出来る」。 それが既に個人情報を交換出来た最大のメリットでしょ? ラインを活かす時もあれば、そのままにしておく時もあるんだよ。 貴方としては、 話したい事があれば話せばいい。 たまに会うような機会があるなら、 その「日」は必ずメールをする事で貴方の印象は残しておける。 リアクションのタイミングも貴方の自由で良い。 あくまで柔軟に対応出来る貴方として、 ルールを創らずに向き合っていけるなら大丈夫、という事。 今の彼は、 貴方とのやり取り自体が「新鮮」だから。 今日も頑張りましょう的なメールも負担無く送れるんだよ。 もしメールをあまり活用しないタイプなら、 相手から切れた状態で一段落にしても良い訳でしょ? 別に貴方からの返事を期待して、 「頑張りましょう」と伝えた訳でも無い。 貴方に伝えた時点で彼なりのスッキリ感もあるし、 仮に貴方から返事が来なくても。 読んで頷ける中身として送っている彼でもあるんだよ。 もし気を遣わせるのが嫌なら。 頑張りましょうのメールで少し止めて。 何日空けて貴方「から」少し内容を足して返信するとかね? メールってそもそもタイムラグが許されるツールだよ? お互いに密に繋がり合う為に交換した訳でも無い。 そういうやり取りも出来れば、 本当にポストに手紙を投函する的な、 時間を置いて返信が返ってくる形になっても良いんだから。 貴方は少し「ゆったり」のスタンスで対応したら? 返事は次の日にしても良いんだし、間を空けても良い。 むしろ彼が律儀だからこそ、 貴方がそういうスタンスなら、 彼もそういう貴方に「合わせる」んだよ。 人によっては、 メールが届いた時点で直に返さないと「いけない」と。 大袈裟に言えば責任感を背負ってしまう人もいる。 それ故に自分の手元にあまり長く置いておけない。 返信が凄く早くなるんだよね? 早くスッキリさせたくて。 返信を終えていない自分にソワソワ感を感じたりね? 彼がどういう感覚なのかは分からないけれど。 貴方自身が「続ける」という言葉に力んでいなければ。 彼もやり取りしている中で感じられるんだからね? あまり考え過ぎない事も大事だよ? 無理なく楽しく続けていければいいんだ、と。 貴方が今、 相手の負担になるかどうかを考えている時点で、 貴方はそういう対応を「しない」人なんだから。 考え過ぎない=バランスの取れる「匙」なんだからね☆

momo1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 実はその後、彼が既婚者だということがわかりました… ですので私からはメールしないでいましたが、彼からは時々来ます。 今回はこういう結果でしたが、次また新しい人とメールできることになったら、 アドバイス頂いたことを胸に留め、やってみたいと思います。 考えすぎないように、頑張ります! ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールするべき?

    研修で先輩と名刺交換をしました。 名刺に連絡先書いてるからメールしてと言われました。 同じ仕事場ではないのですが、この先また2回目の研修や、仕事でも、もしかしたら関わりがあるかもしれません。 こういう場合、皆さんならメールしますか?

  • 営業職の男性に質問!

    仕事上で仲良くなった営業さんにプライベートな連絡先を聞かれたので、私の携帯の番号とアドレスと両方教えて、最近電話やメールをやりとりしているのですが、ふと思ったことがあります。 その人からの連絡は、名刺に載せてある番号(アドレスは載せていない)から来るのですが、これはきっと会社から貸与されている携帯ですよね? つまり、私は私用の携帯電話の番号とアドレスを教えたのに、彼は社用の携帯で私と連絡を取っているということなんだろうなと今さらながらに気づいたのです。 まあ、仕事仲間として食事したりするだけですし、私は社用携帯を貸与されるような職業ではありませんので、致し方なしとは思いますが、なんとなく、テンションが下がりました。また、相手の「社用の」携帯に私の個人的な連絡先が登録されているのが不安になってきました。 やっぱり今後もあくまでも「仕事で」仲良しっていう感じにとどまると思いますか? あと、営業マンが取引先で知り合った女性の個人的な連絡先を自分の社用の携帯に登録する時って、どんなふうに登録するんでしょうか?普通にフルネームとかだといいのですが、変に暗号みたいに入っていたら嫌だなと思いましたので。実例を知っている方がいたら教えてください。

  • 気になる人について

    担当の営業の人のことが少し気になっています。 その人はプライベートで私を見かけてくれたことが あるらしく少しずつ話は盛り上がっていったのですが いまいちその後進展もなく、ただたんにイイ人で 終わっていたんです。 しかし次から担当者が代わるらしく結局最後はメアドはおろか お礼すらろくに言えず終わってしまいました。 というのは話すような状況でもなく聞く勇気もなかったからなのですが。 その時に新しい担当者と名刺交換したのですがその彼には 名刺を渡していなかったのです。 すると彼が「名刺ください」って言ったんですね、 ただ単にお世話になってるからだと思うのですが 今後新しい担当者もつき、ほとんどかかわらなくなる人から普通名刺もらいますか? ちなみに名刺には私の携帯番号やアドレスは書いてません。 勝手な解釈ですが少なからず嫌われてはいないなって思ってます。 仕事の関係上、彼の携帯番号は知っています。 でも営業なのでもしかしたら本人の携帯なのではなく 会社専用の携帯かもしれませんが・・・。 そこで電話するのもアレかと思うのでショートメールで お礼も兼ねてメアドを聞き出そうかと思っています。 もちろん最初からメアドは聴きませんが除所に返事が来たら 聞き出そうと思ってます。 いきなりそのようなメールが来ると迷惑でしょうか。 また、もし会社の携帯だったら携帯は休みの日も持っておくものなのでしょうか。 返事がくるだけでもうれしいのですが、あわよくば仲良く なれたらもっと嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • 名刺のメアドに私的なメールはNGですか?

    ビジネスマナーがよくわからない、社会人経験の無いフリーターです。 最近、よく、知り合った方に名刺をいただくのですが、頂戴した名刺のメアドに個人的なメールを送るのは止めたほうが良いのでしょうか。 その場の流れでご飯などおごってもらった後で、一言お礼のメールを出したいのですが、自分のバイト先は社用アドレスで私用メールをやり取りするのは厳禁なので、どうしたらよいものか悩んでいます。 ただ、連絡先が名刺しか無い場合は、そこにメールを送らないとそれっきりになってしまうし(私はバイトなので名刺は持っていません)、今後もお付き合いを繋げたい場合はどうしたらよいのかわかりません。 名刺をくださるということはここに連絡しても良い、と受け取ってよいのでしょうか? それともその場でプライベートなアドレスを聞くべきなのでしょうか。 社会人の方はどうされていますか? どうかご指導よろしくお願いします。

  • 脈なし?好きな人からメールの返信がありません。

    皆さんの貴重なご意見が聞ききたいので、よろしくお願い致します。 25歳の女です。最近、好きな人が出来ました。相手は27歳です。 出会いは仕事ですが全く関わりがなく、1年に1度2週間程度仕事場所が同じになる時に会えるくらいです。 私は一目ぼれでちょうどバレンタインがありチョコレートを渡しました。(一応顔見知り程度の時) その後は会うと話しはしますが、私が緊張してしまい上手く話せず、彼を見つけると隠れてしまったりしていました。 職場の方の助けがあり、1度だけ職場の方も含めて数名で飲みに行きました。 そこで名刺交換をし、次の日にその彼からショートメールがありました。(名刺の番号を見たようです) ・メールには「素晴らしい出会いがあり、嬉しかった」「また食事に行きましょう」とありました。 ・他の同僚には電話でお礼があったようです。 ・私以外の人へは会社の携帯番号(名刺にある番号)からでしたが、私へは名刺にない番号(プライベート携帯?)からメールがきていました。 その後、数回会う機会があり、見かけるとこちらに来てくれて話しかけてくれたりしました。 彼の仕事場所が変わり会う事がなくなりました。 それで私は、お礼メール以来のメールを送りました。そこにアドレスを教えてほしいと書きました。 しかし、メールを送ってから2日、返信がありません。 周りの人から「絶対脈あり!」とすごく言われたのでメールしてしまいましたが、 いきなりすぎたのかなと少し後悔しています。 周りの人が「脈あり!」と思った理由は、 ・他の人と話す時と、私と話す時の態度が違う(私の前だと、キリッとした感じだそうです) ・チョコレートを渡す前の出来事ですが、「あの髪の長いの人(私しか髪の長い人はいません)今日いるかなー?」と、話しているのを同僚が聞いたこと。 ・すごく忙しいのに、やたらこちらへ来て話しをしてくれる。(私だけじゃなく同僚も何人かいる所へです) ・彼の同僚が、私を見つけると彼に「○○(彼の名前)の彼女きたよー!笑」と彼に言っている事。それを嫌がってるように見えなかったと言っていました。 客観的に見たら私も脈あり!と思ったのですが、どうにも自信が持てず、ほとんどお話しすることができなかったのですが、思い切ってメールをした結果返事がきません。 彼は仕事の関係で一年中全国を転々としています。(ある有名人のマネージャーのようなことをしています) この仕事について1か月程だと言っていました。 なので、とても忙しいのだとは思うのですが、メールの返信くらいは出来ると思うのでもう嫌われてしまったのか、とても悩んでいます。 皆様、客観的に見てどうでしょうか? 気になっている相手からメールが来て、返信しないことってあるんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メールアドレス渡してみました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2150534 に以前質問したものです。 先日、二人っきりで仕事をする時間があり、そのときに 「前の彼とはなんで別れたの?」「身長にはこだわりとかある?」 と聞かれました。 (身長は私と5cmしか変わらないからきにしてるのかな?) でも「誰か紹介して」とかいわれちゃいましたけど・・・。 この時にちょっとでも進展したいと思って、仕事帰りに彼に 「私名刺って渡しましたっけ?こう見えてもちゃんと持っているんですよ」 って言って携帯の番号とメルアドを裏に書いてある名刺を渡しました。彼は 「名刺作ったんだぁ?」と言いながら、裏をしっかり見てました。 以前用事があって携帯から携帯に電話したので私の番号は知ってます。 すごく恥ずかしかったのですが、まぁメールは来ないだろうと思ったらその日の夜(帰宅時に名刺渡して3時間後かな?)にメールが来ました!内容は「初メールです。よろしくです。っていうかアドレス長っ!!」でしたが・・・。 メールくれたのは社交辞令なんでしょうかね? 友達の感覚でメールしてもいいですかね? ちなみに携帯会社違うので絵文字はつかえません・・・。 何かよきアドバイスお願いします。

  • 多忙な彼へのメール

    彼は多忙で三週間会っていません。メールの返信も週に1~2度でさみしい思いをしています。 そんな彼にどのような内容のメールを送るのがよいと思いますか? 私が寝る前の時間(彼は仕事中のことが多い)に「お疲れさま」のほかに彼をねぎらうひとことを添える または簡単に今日の私の出来事を書く そんなことを考えています。 長い文章では疲れている彼をさらに疲れさせるでしょうし重い内容では嫌になってしまうでしょう。 彼からの返信が無いからといってこちらからのメールをやめてしまえば関係が途絶えてしまうでしょうし 逆に彼に上手なメールでのかかわりができれば彼を癒し励まし「会えない時間が愛を育てる」ことができると思います。 ご意見をおまちしております。

  • フリーメールからの返事・・・(長文です)

    20代女性です。 バレンタインに気になる男性にチョコを渡しました! 手紙をつけたのですが、告白とかは全くなしで 「身体に気をつけて。仕事頑張って下さいね☆」というような ことを書き、携帯番号&アドレスを書いた名刺を同封しました。 次の日に簡単に御礼のメールを頂いたんですが、 フリーメールからの返信だったのでちょっとショックでした。。 携帯のアドレスだったら携帯から返事しないですかね? あまり深く関りたくなかったのかなぁと思い、その後も あまり行動できずにいます。 バレンタインの頃は、ただ気になるくらいだったんですが 最近になってかなり本気で好きになりつつあって・・・ でももしそんなに関りたくないけど、御礼は言わなきゃいけないから メールしただけだったら、用もないのにメールしても迷惑なだけ かなぁと思ってしまって・・・メールもなかなかできずにいます。 パソコンだしそんなに見てくれてるのかなぁとも思ったり。 仕事も大変だろうし、彼の迷惑になるのは本当に申し訳なくて。。 仲良くなりたい!って気持ちとの間で葛藤しています。 どのくらいのメールだったらそんなに迷惑にならないでしょうか? 優しい人なので無下にできないだろうなぁと思うと・・・ 好きな人だからこそ困らせたくなくて。。 でも好きだから仲良くはなりたいんですよね(^^; 矛盾した勝手な私ですが、どうかアドバイスお願いします。

  • お礼のメールをしたいのですが…

    私のパート先に別の会社から出向で勤務されていた方が元の勤務先に戻られました。 その方が数日後荷物の整理に来たらしくその際一人一人に餞別の品をおいていってくださいました。その日私は休みだった為後日同僚から受け取りお礼が言えてません。 お礼をお伝えしたいのですが… 戻られる時に名刺をもらっていたのですがそこにある会社から持たされているであろう仕事用のアドレスに私個人の携帯のアドレスでメールを送っても良いものなのでしょうか? 仕事用のアドレスに私的なメールがくるのはご迷惑ですか? 因みに基本外勤の方なので会社に電話もできません。

  • 浮気メールなのか迷惑メールなのか?

    結婚して15年になる夫婦です。 2日前、うたた寝している夫の携帯に夜中1時近くにメールが はいりました。うるさいので着信音をとめようと思い何気に 携帯をあけ迷惑メールだろうとおもってあけると 「yuka090●●●●(電話番号と思われる数字)@docom.ne.jp」という アドレスのメールでした。 普段夫の、携帯なんてさわらないのですが 何気に、文章を読むと文頭にひらがなで夫の名前がありました。 心配ありがとうなど、1度目のメールはイマイチ意味がわからなかった ので多分、いたずらメールなのかなあとおもっていました。 1日あいて昨夜の夜、11時ごろ夫にメールがあり その時はたまたま起きていて、私は編み物をしながら夫の動作を 何気にみていました。いつもなら、ダレダレからメールだったとか なぜかメールの相手先を言うのに昨日に限っていいません。 彼は、いつも受信も送信も履歴を消すタイプなので読んだメールは その時にすぐ消す男です。 昨夜彼が寝静まってから、携帯を覗くと以下の文章でまた同じアドレスからのメールでした。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 「●●●(夫の名前)ハート」 今日もさむいねー。 おかげさまでお熱は下がりました。少し咳と鼻水くらい。 今から出勤しま~す。今夜から明日の夜まで仕事予定です。 (いつもお仕事お疲れ様です)←デコレーション あたたかくして休んでね(ハート) yuka ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ここに残っているということは夫はこのメールを読んだあと削除してないということです。 アドレスが電話帳に登録されてないということは このメールがないと返信できないということなのか 夫の行動に今のところ怪しい点がないということもあり スパムメール的なものなら安心なのですが このようなスパムメール、迷惑メールはあるのでしょうか。 浮気癖はないと思われる夫なだけに、なんだか落ち着かなくて 相談させていただきました。