• ベストアンサー

妻の母親を引き取りたくない

妻のお父さんならいいけど、お母さんは気が強いので引き取りたくないです。 先日、妻のおばさんから電話があり言われました。 今お兄さんが同居をしています。介護の必要は今無いです。でも、お母さんたちの兄弟が近くに住んでいて、お兄さんの愚痴を毎日のように言いに来るので、そちらで引き取れないかと、娘と暮らすのがいいとの、連絡がありました。 はっきり言って、あなた達が嫌なんだから、僕も嫌ですとすぐ、言えませんでした。 そろそろ、答えを聞きたがっているようです。 どう言えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184332
noname#184332
回答No.9

成り行きで 同居は、やめるべきです。後悔します。昔同居してましたが ストレスが たまり 大変でした。 転勤があるかもしれないとか 自分の親が 反対するとか。 でなければ はっきり同居はしたくないと言うのは、どうですか?健闘を祈ります。

その他の回答 (8)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

同居を断る理由を、お母さんのせいにしないことです。 例えばこんなのどうですか? 1、好きな時に好きな場所で妻とセックスしたいので 2、自分は神経質で休みの日は自宅でゆっくり出来ないとイライラしてお母さんに当たり散らすと思うので なんでも良いんです。 俺が至らない性格なのでどうもすみませんねと自分を悪者に仕立て上げることです。 決して気の良い優しい夫の振りは見せてはいけません。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

夫婦だけの家庭を作りたいからと言って 断りましょう。 理由なんてなんでもいいんですよ。 同居は断る、あなたが言いたくないなら奥さんが言えばいいんですよ。 そのときはあなたが悪者になるんですが、いざこざの元は家庭にいれないのは当然です。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.6

同居は止めた方がいいです。 義父も健在なのですよね? 夫婦引き離して義母だけ引き取れってのもおかしいです。 確かに息子なんて同居してて役に立たないだろうし、 結婚してて嫁と同居なら愚痴も出るでしょうがそれは その家庭の事です。 ご質問者様のご実家状況もあるでしょうからどちらの 両親に対して比重を置くかで揉め事が増えるかもしれないです。 経済状況等やお子さんがいれば手もかかる等いくらでも 断る理由があると思います。 でもご自身が出ず娘である奥様からお断りになるようにしないと ご自身が恨まれるやもしれませんのでご注意を!!

noname#188107
noname#188107
回答No.5

理由が 「今お兄さんが同居をしています。介護の必要は今無いです。でも、お母さんたちの兄弟が近くに住んでいて、お兄さんの愚痴を毎日のように言いに来るので、そちらで引き取れないかと」 これなんですから、 「はっきり言って、あなた達が嫌なんだから、僕も嫌です」で いいと思いますよ。 言うのは嫁に言わせりゃいいじゃない。 「旦那が嫌がってるからダメだ」って

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.4

嫁と話し合った結果、 同居は断ります、とはっきり言ってください。 もし理由を聞かれたら、 今度自分の悪口を言われるからだ、と答えたらどうですか。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.3

なぜ義父さんは兄弟と同居なんですか?一緒にすんでいない義母さんが愚痴るのですか。ごめんなさい私のとりかたが間違っていたら。お母さんの兄弟がなぜ義父の愚痴を言うのですか?わたし理解できていない、アドバイスできない。 でも、同居はしないほうが良いです。貴方たちの家庭が壊れてしまう気がして心配です。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 お母さんの面倒は、その家の嫡男(義兄さん)がみるのがスジです。

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.1

 別居です。

関連するQ&A

  • (長文です)妻と妻の兄との関係(兄妹)が良くありません。

    私の妻43歳。妻とは29歳(私と妻は同い年です。)のときに結婚しました。 妻と妻実家との関係なのですが ・妻の実家では、現在そろそろ70歳になる妻のお母さんと、妻の4歳上のお兄さんと二人暮らしをしています。お兄さんは独身です。 ・お父さんは妻が高校三年生のときに他界しました。 ・妻と兄はとても仲が悪いのです。実家へ帰っても一切口をききません。 ・原因は子供のころ性的ないたずらをされた(風呂場の脱衣所を覗かれた、下着を触られた・・・、他にもいろいろあるようなのですが、妻にしてみるとトラウマになっているようです。)ことや、兄が短気で殺されるかもしれないと思うほど大声でどなられたり物を投げつけられたりなど大喧嘩をしたり、それに輪をかけてお母さんがいつも兄妹喧嘩のときは、どんなことがあってもお兄さんの側について、妻の言い分は何一つ聞き入れてくれないということらしいのです。 ・また困ったことに、そのお母さんも最近物忘れが異常に激しく、昨日のことも聞いてもああそうだったかしらと全く覚えていない状態です。いろいろと別の病気で病院にかかっていて、ものすごい量の薬も飲んでいて、薬の副作用も疑うほどです。 ・お兄さんも、変な訪問販売や、詐欺にあわないよう、家計のほとんどの部分を管理している状況です。 ・いろんなことが複雑に絡んでいるのですが、現在お母さんの物忘れが心配で、本来ならば妻とお兄さんが連携してお母さんの病状をチェックしていろいろフォローするところなのですが、妻とお兄さんの仲が悪いため連絡1つ出来ないのです。一応妻とお母さん本人とは電話で話などをしているのですが、やはり物忘れの症状がでて、同じ事を何度も聞いてきたりしてくるようです。 ・妻の実家には年に数回しか帰りませんし、頼みの綱は同居しているお兄さんなのですが、それも妹である私の妻と仲が悪いため、思うように連携が取れません。 ※義理の母となりますが、妻も心配しているし、私もどうにかしてあげたいのですが、良い妙案が思いつきません。良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 親父が倒れ妻が出ていき、自分が悪い件で

    前回の質問、すっかり自分が悪いになっていました。 アパートを解約します。妻は一旦戻っています。 ケアマネージャーに聞くと手術で一時的に弱っているだけなので 介護保健の方は多分ムリだと言われました。 そうすると施設に入る費用はボロアパートよりも高くなるので無理です。 やはり新築の家での同居が無理なら、売り払うしかありません ですが莫大な借金が残るだけです。妻にも特はないです。 更にお兄さんがもうすぐ結婚、同居も出ているので、妻のお父さんにしたら 妻がいたらまた、自分の妹の時のように、嫁小姑が争い揉めて大変だったことを お父さんが、心配して是非に娘を帰らせないで欲しいと希望を伝えられました。 妻も実際のところ行くところ、宛もないのにいつまで婚礼家具を実家においたまま頑張るつもりなのか 無駄で負けが明白なことをしています。時間の問題です。意地を張っても 一人っ子ではないので実家には嫁の居場所がないのを、そろそろ決定的に気がつくためにも お兄さんに式の日取りを早めるようにお願いするのはどうでしょうか? お兄さん夫婦しか、お父さんには要らないのを、早く気づき 自分の立場を認識するには、もっと効果的な方法ありますか? 乳飲み子を抱えて、どうやって生き延びるつもりでしょうか? 無駄です。見えています。働きながら家賃を払い子供を育てるのは無理でしょう? さっさと、覚悟を決めて、主婦らしくなってもらうにはどう言えばいいでしょうか? お兄さんに言ってもらうのはどうでしょうか?お兄さんのお嫁さんも妻がいたのでは 嫌でしょ?お嫁さんからもガツンと言ってもらったら、大丈夫でしょうか? 所詮女は居場所がないものをうだうだ言わずに、肝っ玉母さんになって取りしきればいいのです。 どのベテラン主婦の方もそうしているでしょ?同業者の奥さんは、よく働き旦那顔負けに働く奥さんばかりですよ。奥さんで仕事が持っているようなものですよ。奥さんありきで、仕事家が回っているのですよ。いつ見てもとても良く働きますよ。納品、出荷、検品めちゃくちゃ働いていますよ。友達の奥さん網です。友達無くても、奥さんで仕事が回っているのです。隣に姑小姑たちが住んでますし、子供も多くて家事をこなし、パートさんを働かせて、自分は納品に一日を費やし、クタクタかと思えば 夜は夜で検品、納品準備、傷をなおし、ミシンを掛けて、アイロンタグ付け めっちゃ働いています。それでも普通なんです。旦那が羨ましいです。妻はのんきというか、役立たず、どこかの奥さんの家に修行に出さなかったのがそもそもの間違いでした。 家の掃除ができていないとか、なんだかんだ言うけど よその奥さんは、赤ちゃんをおぶって、ミシン検品していますよ。 チャイルドシートに乗っけて、納品も行ってますよ。 妻にはそれがないのです。 自営、長男、親父が年寄り 言わなくても結婚前にすべてが分かってのことなのですよ。 なぜわからないかな~。 そこら辺をお父さんお兄さんたちに言ってもらったほうが、強いですよね。どうしたらいいでしょうか?

  • 妻から離婚を切り出されています

    31歳、妻32歳、2歳と0歳3ヶ月の子供がいます。私の実家で父と同居です。 前々から私や父の性格には合わないと不満は強かったのですが、父の言動にイライラが特に強く、私に愚痴をこぼしてました。妻が誤解してるなと思う節もあったので、「そんな風に思って父は言ってないから」とか、「なんでそんな受け取り方するん」とか、言ってしまってて、それがかなり腹立ててたみたいです。「そうやね」と言って味方になれなかったのも申し訳ないとは思いますが、父も可哀想な気がして… とにかく私と父が嫌いとはっきり言われてます。 このまま何十年もいられない。 子供の将来が何も楽しみじゃない。 などなど、辛辣な発言が多く、子供にも「私なんかいない方がいいね~」とか「お父さんとお母さんどっちがいい?」「お父さんがお母さんをいじめるの」などと言ってて、子供にそんなこと言うなよと言っても「そうさせてるのは誰よ」と返されるだけです。 離婚なんて考えたくないです。どうにか仲良くやっていきたいのです。でもギリギリのとこまで来てる感じです。 頭が纏まらないまま書いたので説明不足も多いかと思いますが、是非アドバイスお願いします。

  • お母さんが亡くなりました(長文です)

    今私は高校三年生です。 二週間ほど前、 大好きだったお母さんが交通事故でなくなりました。 自転車に乗っていたところを信号無視の車にひかれ病院に運ばれましたが、頭を強く打って即死だったようです。 お母さんは「久しぶりにピザを食べよう」といって注文したピザを近くのピザ屋さんにとりにいくところでした。亡くなる数分前も「行ってらっしゃい」と言って会話をしたばかりでした。 私には、お父さんもいません。 お父さんは私が小学校のときにクモ膜下出血で亡くなりました。 一人っ子なので、兄弟もいません。 おばあちゃんももう、何年も前に無くなっていて、今はおばの家にいます。お母さんが亡くなる前は東京の高校に行っていましたが、休学して今は長野にいます。 もう、どうしていいかわからないんです。 毎日毎日死んじゃうんじゃないかって思うくらい、涙が止まりません。 もう寂しいとか通り越して、本当に怖いです。 夜も怖くて眠れません。 眠ると夢にお母さんやお父さんがでてきて、また涙がとまらなくなりそうで・・・・・。 最近はものを食べることもできなくなって、ガリガリに痩せています。 毎日毎日おばの家の近くにある山に行って、一人で大声で泣き続ける。 怖くて怖くて仏壇の前にも立てません。 私、どうしたらいいんでしょうか。 もう、ほんとうに死んじゃいたいって、思ってしまいます。 誰か、助けてください。 もうどうしていいかわからないんです。

  • 冷たい妻?

    主人は48歳、私は4歳年上妻です。 主人が毎日、肩が痛い、腰が痛い、頭皮が痛い、歯が痛い・・・と言ってきます。 ちゃんと整体に通って治したら?と言っても、忙しくて行けない、仕事の帰りはシャワーを浴びたいから時間が無い、医師が信用できないと言って、治療を受けようとしません。 主人の愚痴は一年中なので、私もつくづくうんざりしてしまって、寝る前にベットでYOUTUBEを一人で見ていると、俺のことなんかどうでもいいのか!冷たい妻だ!と言われ、誰だって楽しいことしたいでしょっ!と言ってしまいました。 その後、主人は怒ったようで、そっぽを向いて寝てしまいました。 私は三男の嫁ですが、長男の嫁が何もしないので、私が主人の両親の介護サポートをして、最後まで看取りました。遺産もちゃんと主人の兄弟3人に三分の一づつ分けて、介護分は一切請求しませんでした。自分ができることは全部やって主人に尽くしたつもりです。 それでも足りないのでしょうか? 私は冷たい妻なんでしょうか?

  • 韓国ドラマ 天国の階段について質問です チョンソのお父さんについて

    絵描きのおにいさんとユリは本当の兄妹ですよね。ユリと一緒に住んでるお母さんの連れ子ということですよね。では絵描きのお兄さんとすんでいたお父さんは誰と血縁関係のあるお父さんですか?チョンソの本当のお父さんは亡くなったのですか?または絵描きのおにいさんと住んでいたお父さんが本当にの父親になるのでしょうか?教えてください。

  • 母親が嫌い

    17歳 女子です。 私はお母さんが嫌いです。 お母さんは私が2、3の頃に 私の家に来た新しいお母さんです。 私はずっと本当のお母さんと思っていました。 でも喋ることができなくてお父さんとしか喋らなかったんです。 どーしてかと考えてみても分かりませんでした。 ある日自分の母子手帳があったので見たんです。 すると母子手帳に知らない人の名前が書いてありました。 それでやっとわかったんです 「この人はお母さんじゃないんだ」と。 でも確かにお母さんは自分の子(連れ子)にはすごく優しく私にはすごく厳しく。 おかしかったです。 声のトーンも違います。 私は今のお母さんと数ヶ月喋らなかったことがあります。今年です。 でも全然平気でした。 喋らなかった理由はべつにありません 勝手に2人とも喋らなかっただけです。 私のお父さんと今のお母さんの間に 7歳の子が居ます。 私はこの子も嫌いです。 理由はこの子にはお父さんとお母さんが居て羨ましくて焼きもちをやいてるみたいなんです。 この子はお父さんとお母さんにすごく優しくされていて虐待もなくて楽しそうです。 家にみんなで居るのにこの3人だけが家族にみえます。 私 今のお母さんが嫌いです。 理由は私のことを娘と思っていないし 自分の子の彼女とは笑って楽しそうに喋ってるんですけど 私とは喋りません。 口を開くと喧嘩しかしないです お母さんに相談したいことでもできません。 相談したいこといっぱいあります でも話したくないです。 どうしたらいいと思いますか? 良く分からないうえに長くてすいません。

  • 内縁の妻が娘夫婦と同居したいが私は嫌です。

    ご多用のところ、拝見して頂きまして ありがとうございます。 内縁の妻が精神的におかしいと 思うようになり 皆様の第三者の所感を頂けると 幸いです。 宜しくお願い致します。   付き合って8年目の内縁の妻と 同居しております。 この度、妻の娘が出来ちゃった結婚になりました。 妻は前の夫から酷いDv で裁判までして やっと離婚しました。 娘の挙式は 娘の希望で前の夫にも招待状だけ だしましたが、 離婚の理由だけに まさかノコノコ出席することは 想定外でしたが、出席の返信がありました。 前の夫は酒乱ですので 私も出席したら 私に喧嘩を 売る可能性があるので 私が辞退することに なりました。 妻は『あなた(質問者)は実の父親じゃないんだから仕方ないね』 と言われました。 住まいは妻の親に土地を譲ってもらい 妻の名義の建物に私も住んでいます。 私は仕事の関係で 一ヶ月のうち10日は家には おりません。 妻もフルで仕事をしております。 光熱費・食費・通信費 また、妻が旅行好きで 年に8回は 栃木在住ですが 羽田から飛行機旅行を していまして 旅費も全て 私が負担しております。 料理はつまはまったく つくりませんので 私が下手ながら 家にいる時は 毎日つくって、食器洗いも 風呂掃除も 全て私がやります。 家賃としては私は半分 負担しております。 今回、妻の希望で娘夫婦と 同居をしたいとのこと。 娘はリフォームするなら 同居をしてもよいとのこと。 娘の旦那さんは了解ですが 娘の旦那さんのお母さんが かなりの息子へね溺愛で 息子本人も相当のマザコン。 恐らく同居は反対が 予想されます。 私は完全二世帯住宅なら よいと思いますが 完全二世帯にリフォームすると 相当な金額がかかります。 妻はキッチンは一つのままで 新しいキッチンを入れるのと 間取りを変えて、総額 100万位のリフォームをするとのこと。 私は完全二世帯でない家のままの リフォーム、風呂も1つですし 同居はお互いに気を使い ストレスもあるので まったく同居は望んでません。 妻は業者回りをしていて 私の意見は無視して リフォーム計画を進めてます。 私は同居を望んでないので 資金はありますが ださないよ!と伝えると お母さん(妻の母親)に借りるから いい! 私には同居が嫌なら お前が家をでていけ! 嫌なら今すぐ別れる! 私は娘と住みたいんだ! 向こうのお母さんが 反対したらどうする? に対しては そんなん関係ない! と怒鳴ります。 私は 7年間お互い様で ここまで来れたと 思っております。 皆様、こう発言する妻 どのように思いますか?

  • 妻の両親との同居について

    妻の両親と同居をしているのですが、義理のお母さんと上手くいってません。 何かとこちらのことを詮索したり、ズケズケ入り込んできたり、自分勝手など。 言い出せばきりがないのですが、とにかく上手くいってません。 他人と暮らすのは難しいとは、分かってるつもりでしたが、今の現状はひどすぎます。 向こうも上手くいってないと思っているらしく、毎日探りあいのような毎日です。 子供、妻、お金などの理由から、簡単に出ていく訳には行きません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 同居について

    約2年つきあった彼氏がいます。 来年の4月頃に結婚をしようかと話がでています。今後どうしていくかを話し合っているのですが、そこで同居の問題がでてきました。。。 彼氏のお母さんは離婚をしています。(原因は彼氏のお父さん)彼氏はお父さんとは会っていなく、お母さんのほうについてきたということです。 現在、彼氏のお母さんはアパートに住んでいます。小さな部屋なので隣どおしで彼氏も部屋を借り、彼氏も一人暮らしをしています。 彼氏は家賃ももったいないし、お母さんを一人にしたくないし、私と結婚したら家を買って3人で暮らそうといいます。でも同居は大変と聞いてるし、私は彼氏と2人で暮らしたいのですが。。。 彼氏は次男でお兄さんがいます。最近結婚しました。 普通に考えるとお兄さんがお母さんを見てあげるべきだと思い、それを伝えたらお兄さんは見る気がないみたいだし、お母さんをあまり好きじゃないから聞いてみるけど無理だと思うといわれました。 私が彼氏に同居は嫌だと言っていて話がすすんでいない状態です。長男ならまだしも、お兄さんが嫌だということで私が同居になるんだろう??と納得ができなくて。。。 こういう状況ならば仕方がないのでしょうか。。。