• ベストアンサー

妻の母親を引き取りたくない

妻のお父さんならいいけど、お母さんは気が強いので引き取りたくないです。 先日、妻のおばさんから電話があり言われました。 今お兄さんが同居をしています。介護の必要は今無いです。でも、お母さんたちの兄弟が近くに住んでいて、お兄さんの愚痴を毎日のように言いに来るので、そちらで引き取れないかと、娘と暮らすのがいいとの、連絡がありました。 はっきり言って、あなた達が嫌なんだから、僕も嫌ですとすぐ、言えませんでした。 そろそろ、答えを聞きたがっているようです。 どう言えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184332
noname#184332
回答No.9

成り行きで 同居は、やめるべきです。後悔します。昔同居してましたが ストレスが たまり 大変でした。 転勤があるかもしれないとか 自分の親が 反対するとか。 でなければ はっきり同居はしたくないと言うのは、どうですか?健闘を祈ります。

その他の回答 (8)

• ni_si_ki
回答No.8

同居を断る理由を、お母さんのせいにしないことです。 例えばこんなのどうですか? 1、好きな時に好きな場所で妻とセックスしたいので 2、自分は神経質で休みの日は自宅でゆっくり出来ないとイライラしてお母さんに当たり散らすと思うので なんでも良いんです。 俺が至らない性格なのでどうもすみませんねと自分を悪者に仕立て上げることです。 決して気の良い優しい夫の振りは見せてはいけません。

• zkxzm4kz
回答No.7

夫婦だけの家庭を作りたいからと言って 断りましょう。 理由なんてなんでもいいんですよ。 同居は断る、あなたが言いたくないなら奥さんが言えばいいんですよ。 そのときはあなたが悪者になるんですが、いざこざの元は家庭にいれないのは当然です。

• arap6260
回答No.6

同居は止めた方がいいです。 義父も健在なのですよね? 夫婦引き離して義母だけ引き取れってのもおかしいです。 確かに息子なんて同居してて役に立たないだろうし、 結婚してて嫁と同居なら愚痴も出るでしょうがそれは その家庭の事です。 ご質問者様のご実家状況もあるでしょうからどちらの 両親に対して比重を置くかで揉め事が増えるかもしれないです。 経済状況等やお子さんがいれば手もかかる等いくらでも 断る理由があると思います。 でもご自身が出ず娘である奥様からお断りになるようにしないと ご自身が恨まれるやもしれませんのでご注意を!!

noname#188107
noname#188107
回答No.5

理由が 「今お兄さんが同居をしています。介護の必要は今無いです。でも、お母さんたちの兄弟が近くに住んでいて、お兄さんの愚痴を毎日のように言いに来るので、そちらで引き取れないかと」 これなんですから、 「はっきり言って、あなた達が嫌なんだから、僕も嫌です」で いいと思いますよ。 言うのは嫁に言わせりゃいいじゃない。 「旦那が嫌がってるからダメだ」って

• koku46sou
回答No.4

嫁と話し合った結果、 同居は断ります、とはっきり言ってください。 もし理由を聞かれたら、 今度自分の悪口を言われるからだ、と答えたらどうですか。

• tenten41
回答No.3

なぜ義父さんは兄弟と同居なんですか?一緒にすんでいない義母さんが愚痴るのですか。ごめんなさい私のとりかたが間違っていたら。お母さんの兄弟がなぜ義父の愚痴を言うのですか?わたし理解できていない、アドバイスできない。 でも、同居はしないほうが良いです。貴方たちの家庭が壊れてしまう気がして心配です。

• borg121
回答No.2

お母さんの面倒は、その家の嫡男(義兄さん)がみるのがスジです。

• bxd88442
回答No.1

別居です。