娘が学校でいじめを受けています。どう対応すれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 中1の娘が学校でいじめを受けています。仲良くなったクラスメイトから暴言や陰口を言われており、他の子たちも同様の行動を取るようになりました。
  • 娘は家族の前で泣き崩れ、学校へ行きたくないと言っています。以前自分にぶつかったり蹴ったりする男子に対しても相談しましたが、状況は改善されませんでした。
  • 担任にも相談することを躊躇しており、担任の言動から不快な思いをしているようです。娘の心が壊れてしまい、どう対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中1の娘の事で相談です。

先月上旬から娘が仲が良かったクラスメイトから、暴言を吐かれたり陰口を言われたりしています。 死ね、キモい、チビ、嫌い、ぶりっ子などです。 通りすがりに死ね死ね死ね!など、可愛いからイライラする。モテるからぶりっ子だ。背が小さくてキモくて何で同じクラスになったんだろう。など娘に聞こえるように言ったり、娘が居ないところで悪口を言うようです。 その子を中心に他の子達も暴言や陰口を言うようになり、接点のない先輩までも言うようになったそうです。この話は娘が仲のよい友達から聞きました。その子をAちゃんとすると、Aちゃんはバレー部で娘とは違う部活です。そして、バレー部の子達に娘の悪口言い、先輩も言うようになりました。先輩は娘の身長が小さくてキモいと言っていたそうです。この話は仲のよい友達(バレー部)から聞きました。 娘は夕飯の時に家族の前で泣き崩れました。 今まで辛いことがあっても私の前だけで、家族の前で泣くほどの事はありませんでした。 娘に何か心当たりはないかと尋ねた所、席替えしてB君という男の子の隣になり仲良くなってから暴言を吐かれるようになったようです。 落とし物をB君に拾ってもらえば、キモいと言われ、睨まれたり無視されるようです。 以前他の男の子からぶつかられる、足を踏まれるのが毎日続いた時にカウンセラーの方に相談した所、担任に報告されその後学年主任の先生から私に連絡が来ました。 その時は収まったけれどまたぶつかられている状態で、カウンセラーの方に相談してもすぐ担任に言うし、学年主任の先生は人にぶつかったり蹴ったりしないようにと集会で話されたと娘から聞きました。 先生に相談しても良くならないし、もっと酷くなったらどうしようと言っています。 そして、担任に相談するのを躊躇している理由がもう一つあって、担任(若い男性)が話をするときの顔の距離が近い。隣に座っても良い?と座る距離が近い。スキンシップなのか娘の肩に後ろから腕を乗せて名前を呼ばれた、マスクをしない状態で娘の顔に咳をしてきたりというのがあって、担任とは話をしたくないそうです。 Aちゃんを中心に毎日死ねなどの暴言を言われるのが続き、娘の心が壊れてしまいました。 学校へ行きたくない。辛い。悲しいと話します。 娘は担任に言いたくないと言いますが、欠席すると担任から連絡が来るので相談した方が良いのか悩んでいます。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いじめはホントにだめです。 担任でないといけないことではありません。校長に言うのはどうでしょうか?娘さんが担任からされること、学校で起きていることを校長にお伝えください。 そして何も対処されなかったら、義務教育期間中なら学校なんて行かなくていいです。ムリに行って娘さんが壊れてはいけません。今はフリースクールなどもありますし。高校も通信制など増えてきています。 私の娘もいじめにあってたようです。しかし娘は詳しいことを何も話してくれませんでした。私は何も力になることが出来ず、娘はご飯を食べれなくなり死にかけました。そこまで追い込んでしまってホントに情けないです。今もその影響を持ったまま生活しています。 娘さんはそうはならないように幸せに過ごしてほしいです。お母さんも大変だと思いますが、頑張ってください。 少しでもお力になれればなと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

学校・警察・教育委員会は加害者の味方なので頼りにならない。 まあなんとか最後に大学を卒業できればよい。いまは登校中止だと私は思った。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4099)
回答No.3

あなたが学校に行って校長と担任を交えて話してはいかがでしょうか。それでもダメなら教育委員会に連絡してください。

回答No.2

私自身中学校でいじめにあっていました。(質問者様のご息女よりは程度は軽かったです。) その時は誰にも言わず、ただただ耐えていました。 幸いなことにいじめは部活内だけでしたのでクラスで仲の良い友達と過ごしたことが救いでした。 ただ部活を休んだり私の様子をおかしいと思った父が話を聞いてくれ、ボイスレコーダを渡され状況証拠を集めて学校にのりこみ校長教頭顧問との面談、対象生徒の家に行ったり、でいじめはなくなりました。(どんな話をしたのか父は教えてくれませんでした。) 実体験から、確実に証拠を集めて校長や教育委員会に話すのがいいのかなと思いました。 ただ、ご息女の心のケアが最優先なので、休みたいときは休んでほしいなと思います。 自分の話が長くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • スクールカウンセラー

    私は、今、高校3年生です。 私は、父親から暴力や暴言をされていて、 学校の先生に気づかれて、カウンセラーと話しました。 それで、教頭先生と学年主任の先生に母親が呼ばれ、話をされました。 その後も、カウンセラーの先生にまた来てねと言われ、何度か行っているのですが、 最近、そのカウンセラーの先生があまり信頼できません。 いろんな話をしたり、相談に乗ってくれるので、信頼していましたが、 ここ数回は、相談してもいない大学についてばかり、聞かれます。 以前、受験担当の先生に志望校を聞かれ、まだ全く決めていなかったので、答えれませんでした。 だから、その先生がカウンセラーの先生から聞き出していると思います。 また、ずっとこっそり録音をしていて、何のためなんだろうと思います。 親切に相談にのってくれていたのに、カウンセラーの先生が学校の先生のスパイみたいに思えます。 先生が母親に話しをしたぐらいで、父親の暴言、暴力がなくなるわけもなく、 家庭ががたがたです。 信頼していたので、カウンセラーの先生には家族の問題や自傷をしてしまっていることを相談していて、 もうこれ以上他の人には言いたくないし、他に相談できる人がいません。 大学の話ではなく、こういった相談をきちんとしたいです。 このことを次回のカウンセリングの時にいうか、担任の先生に相談するか迷っています。 担任の先生は信頼できて、相談できます。 ただ心配なのが、それを学年主任の先生に言って、学年主任と面談とかになりたくないです。 でも、担任の先生に負担になるようなこともしたくありません。 父親がいると家族みんなが緊張してしまい、殺されそうと思うこともあります。 父親に言われた暴言で傷付いたとかそんなことではなく、物理的にこの緊張と恐怖から逃れれるようにしたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをいただければと思います。

  • 中一娘 部活に出られなくなった

    中一の娘の件です。 怪我に加えと同級生との雰囲気がしっくりこないらしく、先輩から威圧感を感じ部活を休んでいます。 と言うより「辞めたい」と言い出しました。 一度だけ先輩に勝った時から、先輩から威圧感のある先輩の目が怖いと言います。 何か言われているようです。 他に勝った子もいるのですが、その子は反論するタイプで 圧力はうちの子だけです。 試合を見に行った時も、同級生も我関せずで冷たい感じです。 優しい先輩もいらっしゃいます。相談にものって戴いています。 顧問の先生は怪我の事も理解してくれています。 必ず立ち直りますよ言って下さいますが、本人の傷が思ったより深い気もします。 親に相談するって、もうギリの時なのかなとも思います。 学校のカウンセラーの先生にも聞いていただきました。 学校には中の良いお友達もいます。 辛いのは今、部活の時だけです。 親としては3年間続けてもらいたいのはもちろんです。 せっかくここまで頑張ってきて試合にも出させてもらえるようになったのです。 続けることの大切さも解っています。 自信につながることも解ります。 怪我を克服して復活すれば良い、今は一番辛い時だから踏ん張れとアドバイスもしています、勝ちたいとも申します。 このスポーツは好きでも今までの部下の雰囲気についていけないと申します。 もう、十分頑張って来たよ。4月から耐えてきたんだ。と言います。 学力は学年でも悪い方ではありません。 でも部活をやめてしまえば、糸が切れたようになってしまうのではないか学力に低下も心配です。 中学生にとって部活をやめるって、大変なことですか? やめること前提ではないのですが 文化部には入りたくないと言い、学校外部のクラブに入りたいと言います。 不安定な時期で、先生は4月から走り続けてきて今、疲れているんですよ、。そんな時期ですと仰います。 先生が仰るより本人の心の傷口が深いような気もするんですが。 親はどんと構えているべき場のでしょうか? もう、どうしたらよいのか解らなくなりお尋ねします。宜しくお願いします。

  • 中1の娘が色々悩んで、親も心配ですごく悩んで毎日涙

    中1の娘が色々悩んで、親も心配ですごく悩んで毎日涙の日々です。 一番の悩みはバスケ部の顧問です。おそらくアラフォー世代の女性ですが、かなり言葉も汚く、暴言もはき、他の部の生徒や先生にまで怒りに行く、常に切れてるキャラです。 去年は部活停止処分をうけてるし、卒業生の親や、塾の先生までもがあの先生はダメだ、古い 頭ごなしに怒るだけで、上達もしないし、ノイローゼになると‥ まさに、うちの子がノイローゼ気味です。 一生懸命やろうとしてるのに、向いてないのか 集中攻撃‥ 本人は先生の怖さを知ってはいたが、バスケがやりたいと思い決意したので、やる気はあるみたいですが、どうも嫌われているらしいです。 おまえ、こいつ 呼ばわりで、できないやつレッテルを貼られています。 部活の前は必ずお腹や頭が痛くなり、病院でも原因が分からないようです。 過敏性腸症候群の様な感じもしますが、心配です。 部活が本格化してから、体調がずっと悪く 笑顔も消えました。 辞めてもいいとは思うけど、去年は3,4年やってきたバレーを六年生の途中で同じ理由で辞めました。 できなくて、うちの子ばかり怒られていた様です。 バレーは好きだったけど‥ この時も限界きていました。 頭ごなしに怒られるのが苦手みたいで、固まってしまうから、余計にイライラされるのだと思います。 本人は行くのは嫌だけど、辞められないだろうと思っている様です。 行くのが嫌だ嫌だはいいます。 でも、辞めるとなると辞めグセがつかないかの心配が大きいです。 私は本人の意思を尊重したいのですが、社会で通用しない子になるのでは?という不安もあります。 もうすぐ三者懇談があるので、担任には相談してみますが、今年から勤務の先生なので、あんな怖い顧問には口出しできないと思います。 私が直接 娘の状態を顧問に言うのも最終は考えておりますが、まだ本人が辞めると言ってはいないので様子観察してます。 こういう理由で辞めるとダメ人間になるのでしょうか? 娘は運動神経はわりといい方ですが、不器用なんでしょうね 後、塾でも集中できなくなり、昨日懇談でかなり厳しい意見をいただきました。 これも悩んでいます。 今は子供の体調や精神が一番大事です。 どうにか助けてやりたいです。 アドバイスあればお願いしたいです。 長々と読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 娘が意地悪をしたと…

    小学1年生の娘が意地悪をしたと言って2人のお母さんから連絡が来ました。私も悩み反省しました。 1人のお母さんには「気が強すぎるのは愛情不足ではないか」と言われました。もう1人のお母さんには「うちの子はお宅の娘さんのことを怖い、大嫌い、と言っている。関わらないで欲しい」と言われました。その2人のお母さんは話し合って、私に抗議することを決めたそうです。担任の先生にも話し、席替えもして貰ったそうです。 その後私は先生のところへ相談に行ったのですが「2人とも神経質すぎると思う。それは2人にも話した」と言いました。 私はうちの娘も含めたその3人の子供達は仲良くしているように思っていたのでそういうことがあってとても残念でしたが私の育て方がいけなかったのだと思い、娘にもよく言い聞かせました。 娘はもうその子たちと仲良くできないのかと思っていたのですが翌日からすでに何事もなかったかのように今までのように遊んでいるのです。1人のお母さんは私に何も言わずに「用事があるからあの子の家で遊んでおいで」と言ったそうです。(子供の話ですから本当かどうか知りませんが)また、もう1人のお母さんはメールで「今うちの子お宅に行ってる~?」などと書いてくるのです。(大嫌いと言ったお母さんです)本当に、何もなかったかのように振舞っているのが不思議でならないのです。私の方が加害者なので「何もなかったことにしてもらった」と考えるべきなのでしょうか。子供たちは相変わらず仲が良いですし担任の先生もうちの娘は悪くないとはっきり言いました。抗議されたとき私は本当に眠れなくなるほど悩みました。あの抗議は何だったのかと、とても悔しいのです。 先日、授業参観で顔を合わせたのですが向こうは私にご機嫌を取るかのように接してきてとても嫌な気分になります。 「席替えまでさせたそうですね」と言ってやりたいのですが間違っているでしょうか。

  • 【娘の部活の事で悩んでいます。】

    【娘の部活の事で悩んでいます。】 私の娘は中学2年生、バドミントン部に入っています。(朝も午後も練習が有りかなり厳しい先生です。)夏休みの練習中に顧問の先生(学校の先生)が、用事があり数時間部活を抜けている時OBの先輩(高校1年生)が部活の見学をしに来たそうです。2年生は顔見知りだったので『○○先輩だ』と言ってしまったそうです。そしてOBの先輩は『部活中に話をしていた』と、先生に報告をし、それを聞いた先生は部員を叱り、部員達は謝罪もしたのですが、話をした人と話をしていない人の2つにグループを分け、それ以来話をしてないグループは先生と一緒に体育館で練習。話をした人は舞台上で筋トレと素振りの練習する毎日です。(一ヶ月経ちます。)部員は先生に謝罪をしに行くと『今忙しい』とか『皆で来るな』とか…話をしてくれません。更に話したグループには今月のスケジュールを渡さず、話をしていないグループに『アイツラ早く辞めてくれないかな』と言っていたそうです。それを聞いた部員は『部活を辞める』と言いながらも悩んでいます。私の娘も部活が大好きで病気でも休まず出でいる姿を見ているのでどうにか続けさせてあげたいです。でも親が口を挟むと部活がやりにくくなりそうなので、とりあえず娘には『先生に謝罪をして先生の言い分を聞いて、納得がいかないようなら言いたいこと全て言って来なさい。』と言いましたが、中学生が先生に言いたいこというのはなかなか出来ないだろうし、でも先生のやり方が許せない。悪い事をして叱って、罰を与えるのは理解が出来るが、許すつもりもなく、陰険なやり方でしかも中学生にするなんて許せない。しかもこの先生はかなり変わった人で他の先生も口出し出来ないらしいのです… どなたか良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 悩み相談

    私は、去年の夏から新卒で保育士してます。 現在は、0歳児クラスにいて、来年度からは、乳児フリーとして働きます。専門学校時代の友達の紹介で入社させていただきました! 人間関係もほかの園よりかはいい方だと思います。 ここで、悩みというのが、私の1個うえの先輩が2月下旬頃から精神的な理由で休職することになりました。その理由として、一人暮らしで家に帰っても話せる人がいない、職場でも相談できる相手がいない、また、1番大きな理由として、来年度の担任が不安という理由からです。 確かに、担任になることは不安だと思いますし、この先生が考えてることや気持ちは私には分かりません。しかし、この先生は、私なんかよりも周りの先生達と仲が良く、主任の先生にも担任が不安ということやほかの悩み相談も親身になって話を聞いてくれるからといって、何度か相談していたそうです。私は、同期の友達とお互いに話をしていました。主任の先生やほかの先生達と仲が良く、何度か相談できて、しかも、親身になって聞いてくれるだけいいじゃん!と思ってしまいました。私も、友達に相談はするものの、結局気にしすぎだからや大丈夫と言われ、話が毎回終わってしまい、モヤモヤしたままストレスを重ねています。 すごく気にしすぎる性格なのか、どう評価されているのかやほかの先生たちは私のことどう思ってるのかとかとても気になってしまい、また、友達と自分を比べてしまいます。友達は、3ヶ月早く入社したのですが、ほかの先生たちにとても、可愛がられており、何かすると可愛いと言われたりされている姿をよく見て尚更自分と比べてしまいます。どうして、自分は…。最近では、すぐにお腹を壊したり、子供と関わってても涙が出たり(バレないようにあくびで誤魔化したり、笑顔で乗り越えます)することも増えてきました。 もういい加減、疲れました。友達は可愛がられてるせいか、何やっても許してもらえ、その尻拭いはいつも私がカバーしています。1個うえの先輩の雑用も私がやってます。休憩する間もなく、バタバタなのに、先輩先生から仕事を頼まれ、疲れてるからという理由で早めに帰ろうと思い、帰ると次の日には行事前だから残って手伝ってと注意され、家も保育園から遠く、時間帯にもよりますが、通勤に車で1時間半弱かかります。 もう、無理です。消えていなくなりたいです。私という存在が居なくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。誰かに助けてもらいたい、周りには相談できる人もいません。いても上手く頼ることができません。助けてください

  • 学校より塾が好きな娘

    学校より塾が好きな娘 小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行ったりしていました。おまけにえこひいきがひどく、好きな生徒なら、間違っていても100点にしたり、きらいな生徒なら正解でも間違いだと言われていました。娘は先生には気に入られなかったようで、存在さえ否定され続けていました。そのせいで学校が嫌いになり、担任が変わった今も学校嫌いです。今の担任の先生はよくしてくださるので、娘は今の担任の先生に申し訳ないから、いやだけど学校に行っています。反対に塾はなぜか大好きで毎日行きたいといっています。何が違うのか娘に聞くと、塾に来ている子はみんな他人のことも考えることのできる子。学校は自己中心的で自分が正しいと思っていて、人と違うことを悪とする子。と言っていました。算数プリントが毎日宿題でだされているのですが、学年で娘だけしか正解しなかった問題があり、その時はみんなから異常だといわれました。忘れ物をすると何も言わずに娘の文房具を勝手に使う子までいます。さすがに娘も担任に相談し、担任が指導をしたようです。その夜担任の先生から電話があり、3,4年の時何が起こったのかいつか教えてほしいといわれました。担任がかわったら学校に楽しく行ってくれると思っていましたが、生徒がかわらないからか学校嫌いは治っていません。最近はストレスからか、親にまで暴言を吐き、しょっちゅう唇を動かしています。動かすというのか尖らせるというのか。毎日行きたくないしか言いません。そんなにいやなのならやはり担任の先生に相談すべきだと思うのですが、塾だけ行って学校には行かないというのは認められるはずもなく、どうしたら娘に笑顔がもどるのか、もうお手上げです。いっそのこと学校を休ませたいとさえ思います。不登校にいつなってもおかしくありません。どなたか助けてください。

  • 私立高校に通う娘が担任から仲間はずれの対象に

    子どもが文武両道をモットーとする私立高校に通っているのですが、担任に部活をやめさせられそうです。学校の知名度を上げるような部活に入っている子には何も言わないそうです。娘は賞など特に取っていない部活に所属しているのですが、それでも一生懸命に部活と勉強を両立しようと努力しています。顧問の先生もそれを認めてくれているのですが、担任の力が強く、他の先生は何も言えないような状態です。 また、担任が娘と同じ部活に入っているクラスメイト数名のみをわざと仲間はずれに仕向けており、文化祭の記念写真なども娘と同じ部活に入っているクラスメイト数人が知らない間に集合写真が撮られていたようです。しかもすでに来年の文化祭に参加禁止だと言われています。 授業では小テストが有り、娘達のみ、不合格点を3回取ると退部だと言われています。 そういったことの積み重ねで、クラスの女子からも、ケッというような態度をされて、陰口などを叩かれているようなのです。まだ娘だけが対象になっていないだけマシなのかもしれませんが、担任が先陣を切って仲間はずれを仕向けるような言動をしていることが納得いきません。 中高持ち上がりの私立校で、中学校からの内部生は優遇しており点数が低くても部活をしていても何も言われていないようです。また、内部生の父兄からはいい先生だと評判だそうですが、そんな差別をする先生が私にはいい先生には思えません。 話し合いをしようと娘たちが試みて職員室を訪ねても、うせろ!と怒鳴るそうです。 それを他の先生方も見ているようですが、娘の担任の権力が強いせいで何も言えないようなのです。 教頭や校長にもし相談をしたとして、担任をかばうような対応をされたらどうしようなどと考えてしまいます。私立高校でも教育委員会に相談ができるものなのでしょうか? しくみがよくわからず、娘の話を聞いてあげることしかできません。同じように先生から差別されている子お母さん方と相談もしましたが、歯痒い思いをしている情報共有はできたものの、解決策が見つかりませんでした。 生徒間のいじめがもしエスカレートしてしまったら、生徒を守るべき担任がいない状態では娘たちはすがるところがなくなってしまいます。そうなる前に、担任の言動を改めてもらうにはどういった方法があるのか知恵を頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 娘(小1)の事で相談です

    小学1年生なるウチの娘と同級生の近所の男の子(Aくん)のことです。2人は家が近く、ほぼ毎日一緒に帰ってきます。親同士も一応、仲良くつきあっている感じです。 その2人が先日、ケンカをして帰ってきました。(初めてではないのですが…)今回は、どうやら娘の方がAくんを怒らせてしまったようです。その日は朝からAくんの親も一緒にウチにきて「昨日、ケンカをして、Aが嫌な事を言われたらしく、そのことを私と娘に注意する事は出来るけど、できれば自分で解決するようにとAくんに話した。でも怒りが収まらないようだから,別々に帰ってきても良いと言った(そういえば、ビビってもしかしたらまた一緒に帰ると思って…)」と、私と娘の2人に言いました。その後、簡単に事情を聞いて,娘が言い過ぎたのかも、と思ったので私も謝りました。 本当の問題はその後。Aくんは、連絡帳にその事を親に書いてもらったか、親から「先生に言うように」といわれたのだとおもいますが、次の日学校についたとたん、担任の先生に、そのことを話しました。娘はみんなの前で先生に呼ばれ「口が悪い!それはいじめだ!」等、ショックな言葉を言われたそうです。(家でその話を私に話したのですが、最後には泣いてしまいました) 私は、なんでそこまで?と、不思議に思い、詳細を聞くと、言った内容は「Aくんは怒ると鼻がぴくっとなる」「きも~い(笑ってふざけながら)」「だからAくんはダメなんだよぉ」程度。さらに、娘はAくんから、謝るように言われ、その時(ケンカした直後)に謝ったそうです。 …長くなってしまいましたが、みなさんは、これ、どう思いますか?このままでは、娘がかわいそうな気がします。今度、三者面談が夏休みにはいってすぐあるのですが、そのときに先生に相談するべきかどうか考えています

  • 娘の事で相談があります。

    私には今年高校を卒業した娘がいます。 女子高に通っていました。 先輩とかの影響を受けて女の子に興味があるようです…というかレズになってしまったようです。付き合って二年近くになる彼女がいます。Hな事もしています。今回はこの彼女と別れさせるにはどうしたらよいのか?という相談です。 彼女は何度も家にも泊まりに来たこともあります。第一印象が最悪でした。 どう最悪だったかは長くなるのでここには書きませんが、とにかくこの子と付き合わせたくないのです。主人も同じ気持ち です。 人は色々な人と出会い、いろんな事に影響を受け学んで成長していくものだと思いますが、彼女からは悪い影響しか受けてないように思うのです。 この子と付き合う様になってから娘は、変わってしまいました。その子がリストカットをするからと自分までリストカットを繰り返したり、言動がおかしかったり…折角就職した警察官も彼女に会えなくなるのが嫌で辞めてしまいました。 直接 娘にも別れる様に頼んだ事もあります。その時は分かったというのですが、別れた様子もなければ隠れて連絡を取り合ってます。 つい先日も別れるように言いました。 するとまた手首を切って、それもかなり深く。もう恐くて何も言えず今は様子をみてる状態です。このまま放置してても二人の仲は深まるばかりで 春には同棲する計画も立ててるみたいなので、その前に別れさせたいのです。 夫は普段は結構厳しい方ですが、このことに関しては何も言いません…というか、どう切り出していいのか分からないようです。ただ自分の命だけは粗末するなとだけ言いました。 どんな事でもいいです。どなたか良いアドバイスをくださいませんか。 宜しくお願いします。