娘が学校でいじめを受けています。どう対応すれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 中1の娘が学校でいじめを受けています。仲良くなったクラスメイトから暴言や陰口を言われており、他の子たちも同様の行動を取るようになりました。
  • 娘は家族の前で泣き崩れ、学校へ行きたくないと言っています。以前自分にぶつかったり蹴ったりする男子に対しても相談しましたが、状況は改善されませんでした。
  • 担任にも相談することを躊躇しており、担任の言動から不快な思いをしているようです。娘の心が壊れてしまい、どう対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中1の娘の事で相談です。

先月上旬から娘が仲が良かったクラスメイトから、暴言を吐かれたり陰口を言われたりしています。 死ね、キモい、チビ、嫌い、ぶりっ子などです。 通りすがりに死ね死ね死ね!など、可愛いからイライラする。モテるからぶりっ子だ。背が小さくてキモくて何で同じクラスになったんだろう。など娘に聞こえるように言ったり、娘が居ないところで悪口を言うようです。 その子を中心に他の子達も暴言や陰口を言うようになり、接点のない先輩までも言うようになったそうです。この話は娘が仲のよい友達から聞きました。その子をAちゃんとすると、Aちゃんはバレー部で娘とは違う部活です。そして、バレー部の子達に娘の悪口言い、先輩も言うようになりました。先輩は娘の身長が小さくてキモいと言っていたそうです。この話は仲のよい友達(バレー部)から聞きました。 娘は夕飯の時に家族の前で泣き崩れました。 今まで辛いことがあっても私の前だけで、家族の前で泣くほどの事はありませんでした。 娘に何か心当たりはないかと尋ねた所、席替えしてB君という男の子の隣になり仲良くなってから暴言を吐かれるようになったようです。 落とし物をB君に拾ってもらえば、キモいと言われ、睨まれたり無視されるようです。 以前他の男の子からぶつかられる、足を踏まれるのが毎日続いた時にカウンセラーの方に相談した所、担任に報告されその後学年主任の先生から私に連絡が来ました。 その時は収まったけれどまたぶつかられている状態で、カウンセラーの方に相談してもすぐ担任に言うし、学年主任の先生は人にぶつかったり蹴ったりしないようにと集会で話されたと娘から聞きました。 先生に相談しても良くならないし、もっと酷くなったらどうしようと言っています。 そして、担任に相談するのを躊躇している理由がもう一つあって、担任(若い男性)が話をするときの顔の距離が近い。隣に座っても良い?と座る距離が近い。スキンシップなのか娘の肩に後ろから腕を乗せて名前を呼ばれた、マスクをしない状態で娘の顔に咳をしてきたりというのがあって、担任とは話をしたくないそうです。 Aちゃんを中心に毎日死ねなどの暴言を言われるのが続き、娘の心が壊れてしまいました。 学校へ行きたくない。辛い。悲しいと話します。 娘は担任に言いたくないと言いますが、欠席すると担任から連絡が来るので相談した方が良いのか悩んでいます。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いじめはホントにだめです。 担任でないといけないことではありません。校長に言うのはどうでしょうか?娘さんが担任からされること、学校で起きていることを校長にお伝えください。 そして何も対処されなかったら、義務教育期間中なら学校なんて行かなくていいです。ムリに行って娘さんが壊れてはいけません。今はフリースクールなどもありますし。高校も通信制など増えてきています。 私の娘もいじめにあってたようです。しかし娘は詳しいことを何も話してくれませんでした。私は何も力になることが出来ず、娘はご飯を食べれなくなり死にかけました。そこまで追い込んでしまってホントに情けないです。今もその影響を持ったまま生活しています。 娘さんはそうはならないように幸せに過ごしてほしいです。お母さんも大変だと思いますが、頑張ってください。 少しでもお力になれればなと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

学校・警察・教育委員会は加害者の味方なので頼りにならない。 まあなんとか最後に大学を卒業できればよい。いまは登校中止だと私は思った。

• gokukame
回答No.3

あなたが学校に行って校長と担任を交えて話してはいかがでしょうか。それでもダメなら教育委員会に連絡してください。

回答No.2

私自身中学校でいじめにあっていました。(質問者様のご息女よりは程度は軽かったです。) その時は誰にも言わず、ただただ耐えていました。 幸いなことにいじめは部活内だけでしたのでクラスで仲の良い友達と過ごしたことが救いでした。 ただ部活を休んだり私の様子をおかしいと思った父が話を聞いてくれ、ボイスレコーダを渡され状況証拠を集めて学校にのりこみ校長教頭顧問との面談、対象生徒の家に行ったり、でいじめはなくなりました。(どんな話をしたのか父は教えてくれませんでした。) 実体験から、確実に証拠を集めて校長や教育委員会に話すのがいいのかなと思いました。 ただ、ご息女の心のケアが最優先なので、休みたいときは休んでほしいなと思います。 自分の話が長くなり申し訳ありません。