人間関係でつらい中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が人間関係で悩んでいます。小学校時代にいじめに遭い、それ以来臆病になりました。中学生になってもバレー部でのいじめが続き、先輩との関係が苦手です。不登校経験もありますが、現在は学校に通っています。先輩たちから好かれる方法や人間関係の改善についてアドバイスを求めています。
  • 中学生の女子が人間関係に悩んでいます。小学生の頃にいじめを経験し、そのトラウマから臆病になってしまいました。中学生になってもバレー部でのいじめが続いており、特に先輩との関係が難しい状況です。不登校になったこともありますが、現在は学校に通っています。先輩たちから好かれる方法や人間関係の改善についてアドバイスを求めています。
  • 中学生の女子が人間関係に悩んでいます。小学生の頃にいじめを経験し、それ以来臆病になってしまいました。中学生になってもバレー部でのいじめが続き、特に先輩との関係が苦手です。不登校も経験しましたが、現在は学校に通っています。先輩たちから好かれる方法や人間関係の改善についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係で・・・中学生です

私は、中2の女子です! 早速ですが・・・・私は小学校の頃にいじめにあい、それ以来 臆病で人の目ばかり、人の顔色ばかり気にしてつらいです。 そして、中学生に上がり、バレー部に所属しています それで、また一人の先輩から長い間いじめられました。 その時は、バレー部のみんなとは仲が良くなく、私はひとりぼっちでした。 誰にも相談できずじまいで、つらかったけど毎日部活にいってました。 それから、バレー部の仲間とは すごく仲が良くなってチームメイトがいいです。でも、バレー部は、はぶられたっーゲットが一回は回ってきます、、、、、 そうゆうのは、すごくつらいんですが、、、、 そして、私は一回不登校になりました。 けれど、今は学校に行っています。 教室には、やや慣れました。 がっ、先輩が怖すぎて行きたくないです 部活の先輩は私の事嫌い?で、、いつもびくびくしてます どうやったら、好かれるンでしょうか? 気は思いっきりつかってしまうので、先輩に気をつかいすぎとは いわれましたが。。。。文章が下手ですみません あと、私はもっと人間関係をよく保てる人になりたい。です。 誰かそういうような事を知ってる方おられますか? 私は将来カウンセラーの先生にんありたいです、だから自分がこうじゃ・・・

• mon92
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が御教授致しましょう 朝が来たなら 家族の皆にお早うと元気良く言いなさい 登校中にはクラスメートに会えば今日もよろしくね!!と言いなさい 授業中は他人は気にせず一生懸命勉強しなさい 歩くときには胸を張って堂々と前だけを見ながら歩きなさい クラスメートや後輩や先輩が困っていたなら率先して救いの手を差し伸べなさい 何よりも 自分よりも家族とクラスメートを大切に考えなさい 何事にも自信を持って 自分自身にも自信を持って物事に当たりなさい 小さな動物を飼いなさい そして自分自身の持てる愛情の総てを注ぎなさい 他人の視線を気にせず真っ直ぐに思う事を実行しなさい 貴方は貴方自身だけを信じて歩みなさい そうすれば貴方は誰からも好かれる人気者となるでしょう

mon92
質問者

お礼

ありがとうございます、すごく勇気ずけられました! 自分を変えたいので、いつも心がけるようにしたいです、ありがとうございます

その他の回答 (2)

• kirin09
回答No.3

たぶん、お家でも小さい頃から周囲をうかがって暮らしてるんでしょうね。ちゃんと素直でダメな自分をかわいく出せる場所ってありますか?いい子にしなくても自分は大丈夫、愛されるって思えないんじゃないですか? もっと言うと「私が私であることで何かあんたに迷惑かけたの?」って疑問に思う位までなれたら、絶対大丈夫。 誰も迷惑しないことまでビクビクしてないですか?そういうの見ると大半の人はイライラします。 いじめられたら、自分の心が恐怖に覆われたら、このことを考えてください。すぐ見れるメモしとくといいかも。 「これの原因となったことで、誰が迷惑したか?」 迷惑した人がいると思ったら、必死の謝罪ではなく、自分がどういう後始末ができるか考えてください。まずは考えるだけでいいけど、いけると思ったときは実行してください。自分で考えて行動することは、人がなんと言おうとすばらしいものです。今そう思えなくても、後で必ず頑張った自分をほめられる時がきます。信じてやってみてください。 誰も迷惑してないなら、何もしなくていいです。単にびくびくする自分っていう現実を、悲観するんじゃなくて「今の自分」として見てればOKです。今の自分から一歩一歩よくなっていくしかありませんしね。現状認識が出来れば上出来です。 だから、否定だけは本当は絶対にやってはいけないことなんですよ。 まずは癖になってる否定をやめましょう。 否定する前に、自分に出来ることを考えるんです。 あなたのその性格は、本来の性格ではないです。 否定の癖の上に出来上がった頑固な癖のかたまりです。 自分を解放するのは自分しかないですよ。 私も出来たんで、きっと質問者さんもできますよ。若いんだし!

mon92
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! そうですよね、マイナスな事を考えてもしょうがないですよね! ありがとうございます

noname#155092
noname#155092
回答No.1

不登校から復活するなんて、すごいじゃないですか!! でも、イヤなら転校を含む環境の変化も考えて下さい。 そんなに心を痛めても良いことはありません。 ご両親に相談してますか? あなたの味方は親です! 戦う(我慢)だけが、得策・解決法とは思えません。 まずは、あなたの良き理解者である親御さんに相談してみて下さい。 素晴らしい将来の夢が叶えられることを願ってます。 PS.幸せのホームページというのもあります。 私もメンタルヘルス・マネジメントをしており、色々と(心理学等)勉強してます。 心を強くするのに、心の開放(やさしさ)を勉強するのも良いのではないでしょうか。

mon92
質問者

お礼

ありがとうございます! 相談はあまりしたことがないので不安ですが