中一娘の部活問題、センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 中学生の娘が部活に出られなくなり、辞めたいと言い出しています。先輩からの威圧感に加え、同級生の冷たさに悩んでいます。親としては続けてほしいが、心配もあります。
  • 娘が部活を辞めたいと言い出しています。先輩からの威圧感や同級生の無関心に悩んでいます。親としては続けてほしいが、学力の低下も心配です。
  • 中学生の娘が部活を休んでおり、辞めたいと言い出しています。先輩の威圧感と同級生の冷たさに悩んでいるようです。親としては続けてほしいが、心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中一娘 部活に出られなくなった

中一の娘の件です。 怪我に加えと同級生との雰囲気がしっくりこないらしく、先輩から威圧感を感じ部活を休んでいます。 と言うより「辞めたい」と言い出しました。 一度だけ先輩に勝った時から、先輩から威圧感のある先輩の目が怖いと言います。 何か言われているようです。 他に勝った子もいるのですが、その子は反論するタイプで 圧力はうちの子だけです。 試合を見に行った時も、同級生も我関せずで冷たい感じです。 優しい先輩もいらっしゃいます。相談にものって戴いています。 顧問の先生は怪我の事も理解してくれています。 必ず立ち直りますよ言って下さいますが、本人の傷が思ったより深い気もします。 親に相談するって、もうギリの時なのかなとも思います。 学校のカウンセラーの先生にも聞いていただきました。 学校には中の良いお友達もいます。 辛いのは今、部活の時だけです。 親としては3年間続けてもらいたいのはもちろんです。 せっかくここまで頑張ってきて試合にも出させてもらえるようになったのです。 続けることの大切さも解っています。 自信につながることも解ります。 怪我を克服して復活すれば良い、今は一番辛い時だから踏ん張れとアドバイスもしています、勝ちたいとも申します。 このスポーツは好きでも今までの部下の雰囲気についていけないと申します。 もう、十分頑張って来たよ。4月から耐えてきたんだ。と言います。 学力は学年でも悪い方ではありません。 でも部活をやめてしまえば、糸が切れたようになってしまうのではないか学力に低下も心配です。 中学生にとって部活をやめるって、大変なことですか? やめること前提ではないのですが 文化部には入りたくないと言い、学校外部のクラブに入りたいと言います。 不安定な時期で、先生は4月から走り続けてきて今、疲れているんですよ、。そんな時期ですと仰います。 先生が仰るより本人の心の傷口が深いような気もするんですが。 親はどんと構えているべき場のでしょうか? もう、どうしたらよいのか解らなくなりお尋ねします。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.2

質問文から察するに、娘さんは運動系の部活をやっていらっしゃる様子ですね。 体育会系と、言葉にもあるように…ああいうところは得てして、年功序列の 徹底的な縦割り社会が根付き、自然と築かれているものです。 もちろん、学校によっては違うところもあるでしょうが、中学一年の部員の 活動内容は大抵は雑用や筋トレが中心で、試合に出される場合は、 先輩方からすれば、たまには下にも生の試合を体験させてやるか… くらいに、上から目線の心境で、試合に出してもらえただけ御の字と思え、 というのが本心なのかもしれません。そして、そういう先輩の意図を 察することができて当たり前、の風潮がいまだにあります。 この場合、ワザとでも負けて先輩にお花を持たせてあげるのが あまり波風を立てず、穏やかに部活を続けていく秘訣だったのかもしれません。 ただ、もう勝敗がついてしまい、先輩方としては 「なにこの子、一年のくせに生意気!」 「気が利かないね、先輩に勝ちを譲るのは当たり前なのに!」 そんな子供っぽい自尊心のもと、先輩の立場を利用して、娘さんに 重圧をかけているのでしょう。 顧問の先生方やカウンセラーの先生方にも相談なされたとのことですが、 先生方はしょせん大人です。子供には子供の社会があり、それはそれで 大変なのです。上下関係やカースト制度も意外ときっちり決まってますから。 負けん気の強い、堂々と反論してくる子と、先輩方の態度に戸惑い、対処に 困っているおとなしい子なら、プライドを傷つけられた八つ当たりは おとなしい子へ向かうでしょう。反論して噛み付いてくる子を相手取るより よっぽど楽ですし、言いたい放題八つ当たり出来てすっきりするでしょうから。 周囲の同級生の子は、先輩方が質問者さんの娘さんを目の敵にしているのを見て、 とりあえず、この状況を保っておけば、自分たちにとばっちりは来ないだろうと あえて娘さんを孤立させて、自分たちの保身のためのスケープゴートに しているのでしょう。 そんなところで我慢して、得られるものってなんでしょう? 少なくとも、娘さんはこのままでは部活恐怖症になってしまうのでは? あくまで私見ですが、部活動は高校でも大学でも出来ます。 中学で部活をやめたとして、たいした問題はありません。 別の、人間関係の良い場所で同じスポーツを続けたい、と娘さん自らが 本心を打ち明けてきたのですから、学校での部活動は、このあたりが潮時だと 私は思います。 おとなしい子が親へ本心を打ち明けるのは、とても勇気のいることです。 言い換えれば、娘さんはそこまで追い詰められているということです。 >親としては3年間続けてもらいたいのはもちろんです 部活をしているのは娘さんですし、熱意があるなら、別の場所で続けて 3年頑張れば成果はついてきます。 学校でやらなきゃダメ!と、こだわる必要があるのですか? 娘さんの怪我に理解を示し、共に技量を認め合える仲間のいる場所で 腕を磨いた方が、娘さんにとっては良いと思います。

noritama8
質問者

お礼

丁寧に気持ちをくんで下さりありがとうございます。 すべて仰る通りの様に感じます。 そうですね、先生は大人。 子供には子供の世界、確かにそうです。 これでやめたら相談に乗ってもらった同じ部の先輩たちや、 他の部の先輩たちに支えてもらったのに申し訳ないみたいに 思っていることもノートには書いてありました 部活恐怖症・・確かに 学校で続ける・・と考えるのはこれからの学校生活においての身の置き場を考えての事です。 でも部での環境が悪ければ、続けていても意味はなさそうにも思えてきました。 娘とも話し合いを重ねてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

こんにちは。我が家にも中1の一人娘が居ります。陸上をやっています。 娘は、小学校の時から中距離を走っており非公式ながら小学生の日本記録を持っています。 実は主人は陸上部の先輩でして、陸上を通して知り合い結婚しました。 従って、部活の厳しさ、辛さ、指導者や先輩との関係、怪我や孤立といった状況も一通り見てきました。 娘にもそのことは折りに触れ話しておりますし、継続は力だとも話しております。 陸上を続ける意思は固いのですが、実は娘の学校には陸上同好会しかなく、しっかりした 陸上の指導者もおらず、1学期で辞めてしまいました。 もちろん小学校時代から通っている陸上教室には毎週喜んで通っています。 私は学校の部活にこだわる必要は無いと思っています。地元に通える陸上教室があれば、 そちらを選ぶのも選択肢だと思いますよ。確かに中学に入って環境が変わって疲れることはあります。 お子さんの性格やタイプによりますから、上から言われたことをどう捕らえるか、そのことが プレッシャーになるかは個人差がありますね。 主人は娘の試合が近くなると朝5時に娘を連れ出して、河原の道(約1キロ)を何往復もさせます。 泣いても、「そんなことで勝てると思うのか!」と叱咤しています。こっちが見てて可哀想になる 時もありますが、くじけず耐えていますよ。 ですから、お子さんの能力、モチベーションなど総合的に考えて、部活か、陸上教室かを 選べば良いですね。いつかは、試合でお宅の娘さんと、我が家の娘が出会うといったことが あるかもしれませんよ。 とにかく陸上が気持ちよく続けられるよな配慮をしてあげてください。

noritama8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 外部のクラブでお嬢さんは立派に大好きな陸上を続けてらっしゃるのですね。 小学生の日本記録も自信に繋がっていますね。 親のバックアップって重要ですね。 この事で登校拒否になりそうになり・・ 3年続けるのが絶対と思っていたので、 イキイキしている事が大事ですものね 娘は陸上では無いんですが、 小さい大会ですが市内大会で優勝した事もあるので元のクラブに戻ったら元気になると思います。 娘には提案したは良いけれどこの事が逃げになるのかな~と 親として、反省していたんです。 、 >とにかく陸上が気持ちよく続けられるよな配慮をしてあげてください。 この一文にドキッとしました。ありがとうございます。 娘と話し合いは続けます。 これからのお嬢さんの活躍を祈っています。

関連するQ&A

  • 娘の部活で悩んでいます。

    高校生の娘の部活について悩んでいます。 娘は1年でレギュラーです。 でもそれは小学校からやっていたからです。 娘は体格もよく元気で明るいのですが、体力がありません。 レギュラーの中でもきつい練習についていけず、皆に迷惑をかけてしまうようです。 でも試合になると実力以上の力を出すことができるので、コーチや先輩には「もっとできる!」 「だらだらしない!」「ふざけない!」などといわれてるようです。 行きたくなくて遅刻も何度かしたそうです。 先日部長に「あんたのせいで部活の雰囲気が悪くなってる。遅刻も多いし。レギュラーからおろそうと2年で考えた」といわれたそうです。 仲良くしてると思っていた先輩に悪く思われてたとしって泣いていました。 娘は「やめたくない気持ちもある。でも残ってもついていけない。先輩たちの中にはいっていけないと思う」といっています。 私は「5月の試合でまじめにやってレギュラーをとりなさい」といいましたが・・ 正直天狗になっていたのだとおもいます。いい気になっていたのでしょう。 いい薬だと思います。 でも、落ち込む娘になんといってやればいいのでしょうか・・部活はやめたほうがいいのでしょうか・・ よろしくお願いいたします。

  • 部活を辞めたいけど辞められない…

    私は今高校三年でバレー部です。 私は中学の時からバレー部で顧問は周りの部より厳しく、キツイ練習の毎日でした。 私はもともと経験も、運動神経もなく周りよりかなり劣っていました。しかし、人数も足らず私は身長が高いだけあって必死にやってきたつもりでした。 今になればすごいきつかったけど、やってて良かったなぁと思う反面なんで中学の頃はあんなに自分が頑張れていたのか分かりません。 高校に入学し、バレー部に入りましたが高校ともなると上手い子達がたくさん集まるような感じで私は中学時代の部活仲間につられて入った、という感じでした。 高校の顧問の女の先生はまだ若く、顧問が初めてでした。しかし、その先生はバレーも上手くて今でも私達以上に動けて1番上手です。 そして先輩達がいた頃から私は周りより必要以上に怒られていました。けれどもう一人の気の強い子にはミスしても何もいわずに同じミスをしても怒られるのは私だけでした。私が下手なのは分かっていますが何をしても叱られ、何が出来ても褒められず自信もなにも持てなくなりました、けれど人数も足りなくて怒られても期待されてるからだと、バネにし悔しかったので私は人よりも走ったり、練習したり声出したりと出来ることはやりました。 しかし、全然技能がついていかず焦ってばかりでマイナス思考になりがちでした。そしてようやく出来るようになっても自信が持てなくて喜ぶ事もできませんでした。 試合に出てミスするのがとても怖くて、ミスしたら皆からの目は怖いし先生は怒る、じゃあ自分が決めなきゃミスしないようにしなきゃと考えれば考える程、プレーは悪くなってしまいどんどん、自信もやる気もなくなって行きました。 それでも三年まで続けられたのは、チームの同級生達が普段優しくて凄く居心地が良かったからでした。しかし、自分達の代になってから私達は強くなるにつれて皆は上達しているのに自分だけどんどん出来なくなって行きました。ミスも目立ち、チーム内でも試合の時やミスした時は同級生にキツく言われるようになりました。 私が悪いしミスしたのは仕方ない事と分かっているけど、出来ない自分が悔しくて練習しても周りの子のように上手くなれなくて、情けない気持ちと悔しい気持ちとぐちゃぐちゃになりました。 けれど、頑張らなきゃという気持ちで今までやってきました。 そして一年がたくさん入ってくると、今年の一年生は凄く上手で私よりもかなり上手でした。 人数もたくさん増え、競争率は高くなると私は試合に出されても途中ですぐに一年生と交代するようになりました。 同級生にも試合では呆れたように見られ、でも私はやる気がない訳じゃないのにいくら練習しても、周りより上手くなれず、悔しさと出来ない自分に苛立ちもう限界でした。 そして、一年生が入ってから一ヶ月。 正直毎日の練習が苦痛です。バレーも怖いしミスも怖い、周りの目立も怖くてもう正直試合にも出たくありません… けれど、先生は相変わらず試合にちょっとは出してくれますが些細な事で交代させられ罵声ばかり浴びる日々で後輩に恥ずかしくてそれすら、ストレスになってしまいました。 けれどあと二ヶ月で引退になります。 けれど正直もう限界です。でも普段のチームの同級生が優しくて失うのも怖いし辞めたら気まずくなるのが1番嫌です…。皆で引退したい気持ちもありますが、だからと言って部活がやりたい訳ではなく、やっぱりいざやるとストレスだけしか感じなくて精神的にも限界です…。 バレー部の人は好きだけどバレーがやりたくない、部活を辞めたいけど辞められない… もうどうしたら良いか自分にも分からず、親に相談しましたが「そんなに辛いなら辞めなさい」と言われます。辞めたいのにでも辞められない辞めたくない。 こんな矛盾が毎日毎日、あって正直本当に辛いです、部活があると思うと学校にすら行きたくなくなってしまい、けれど同級生を失うのが怖い… もう本当にどうしたら良いのか分からなくなりました…部活を辞めるのは逃げているだけですか? 真剣に悩んでいます… 長文な上に乱文失礼しました…。

  • 中1の娘のことで‥

    中1の娘が最近同級生の男の子と付き合っているそうです。 本人からは何も聞いてなく‥娘とお友達のメールのやりとりで 知りました。娘は私がメールを見ていることは知らないです。 娘でもメールを見るのはと思いますが、何があるかわからないので‥ で、最近どうやらその子とキスをしたらしいのです。それで、 今日は部活をさぼりその男の子の家へいっていたらしいです。たぶん 親はいないと思うし‥。付き合うのはいいのだけれど‥ ↑みたいなことは、これ以上進むとまずい!ので、いけない!ってこと 言いたいのですが‥私は知らないことにあってるし、でも言わなきゃ‥ 格闘しています。どうしたらいいものか相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 部活

    私は中学3年生でバドンミントン部に入ってますが、部活の友達関係がうまくいかず、唯一話せる子もあまり部活に出ないのでとても気まずいのです。 それに塾が重なり練習に出られないことも多くなってしまいました。 なので部活をやめたいのですが、中1の頃に一回部活をやめているのでとても親に言いづらいんです。 中学3年生なら今頃引退なんですが、私が通っている学校は中高一貫校なので辞める区切りがつかないんです。 せめて高校生になるまで続けようと思ってたんですが、部活に出ると予想以上に同級生の視線が冷たく、出れなくて休んでも冷たい目で見られます。 夏休み後にやめたいんですが、顧問の先生や親、部活の同級生達にはどう言えばいいのでしょう?

  • 部活について

    今高2でラグビーをやってます でもラグビー辞めてソフトボールやりたいです 理由は (1)練習についていけません (2)試合で活躍できない (3)試合でルールがわからないので反則してしまう (4)中学まで野球やってたのでソフトボールの方が活躍できる (5)ミスすると先生に殴られる (6)先生の暴言 (7)ラグビーに合ってない (8)ねつやけがをしても練習させられる (9)朝早くから夜の遅くまで部活があって勉強が出来ない進学が心配 はやくやめてソフトボールやりたいです でも先生は辞めさせてくれません前に部活やめてソフトに入った先輩は先生に16発殴られたそうです 親やクラスメイトや担任はラグビー辞めてソフトボール頑張れと言ってくれてます なにかいい方法はないですか? よろしくお願いします

  • 子供の部活 後悔 中1

    子供が入った部活に後悔しています。(私が) 長女が入っていた部活は厳しくて遠征や夜練があり、いつも嫌だ嫌だと言いながら行っていました。しかしそのおかげで最後は主将で地区大会で優勝。 次女が中学になり部活を悩んでいる時に、私は長女が嫌だ嫌だと言っていてなだめて行かせたのが大変だったので、その部活はやめたほうがよいと言ってしまいました。 そして入った部活は球技。球技が苦手な次女なのに消去法で入り一番下手なようです。同級生の人数が多く、レギュラーになれないのはもちろん、二年生になったら後輩がレギュラーになるかもしれません。 しかも夜練の曜日が塾と重なっていて自分の子だけが行けません。 もし長女の部活に入っていたら、夜練も行けて絶対強くなるし、人数も少ないので確実にレギュラーになれます。 本人は最初は、別に試合にでられなくてもいいと言って言っていましたが、最近はやっぱり上手くなって試合にでたいと言います。自分が一番下手なのが嫌そうです。 しかも姉の部活にすればよかったと後悔も見えます。 …長女の入っていた部活をやらさせればよかったと後悔がすごくて、精神的にやられてます。 このままあと2年近くを過ごすと思うとおかしくなりそうです。 この気持ちを落ち着かせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 中2の娘の部活の人間関係について

    今 娘は中2で 課外部活に新人が入部してきました 娘は そのスポーツ部の経験は全くの新人でした性格も 大人しく騒ぐのが苦手で 感情的になったりしません 質問は そのスポーツを小学生からしている新人の方が強いので 先輩から気に入られてます その態度があからさまで 傍にいる娘は空気みたいな‥ 全く無視では無いけど 仕方なく一緒みたいな‥ 確かに 前へ前へ出るような積極的な娘ではないけど 一年間選んだスポーツをそれなりに頑張ってきました。 今日 先輩と同級生からの娘への態度を見て 悲しかったです 行動する時に 外れされてたので‥ 娘は 大人しいので そんなものだょって受け入れてるみたいですが 本人がそれで良いなら 親としては 見守るしかないのでしょうか 十数年前に 同じ部活で 同級生からの仲間外れが原因で不登校になった子を知っています 仲間外れした子達は 自分ら行動に気付かず卒業し 今は立派な職業に就いてます 不登校になった彼女自身も キチンと社会人になってますが なんだか 不安でやり切れない思いです 心配し過ぎでしょうか

  • 部活をすることで良い影響がありますか?

    娘が中学に入り部活に入りました 小学のころから中学に入ると部活をするというのが 本人にとっても憧れのようなものであり 仲の良い友達を誘って部活をすることが楽しいようです 親として学校側から「中学3年間を部活を続けることで 内申書が良くなる」というのを聞き部活を了解させました しかし、今になりいくつかの疑問が出てきました 部活にはその部活によって担当の先生、副担当の先生が いるのですが名前ばかりで指導をしてくれることはありません (部活の場にも来ないようです) ので部活の先輩たちとの自主稽古の延長のような内容のようです そんな感じですから基本も出来ていないために試合に出ても勝つこともありませんし先輩からの圧力もあるのが娘にとっては つらいようですが部活イコール友達との遊びのよなもののようです また、部活をすることで帰りも遅く土日も部活があるために 疲れているので勉強をすることもなく勉強の成績も落ちてしまいましたし、小学のころから入っていたスポーツの習い事にも 通う日数も減りそのスポーツでは九州で個人で3位以内に入ったこともあるのに今では1回戦も勝てなくなってしまいました。 祖父母は「部活とか好きなことをさせてやれ」と言って いるのですが本人が遊び感覚で友達を楽しくはしているようですが あまり良い影響が出ていない気がするのです みなさんは部活をどのように思っていますか? 部活は悪影響ではないでしょうか

  • 部活について

    自分は、部活を辞めました。小学生から、高校生までやってきたスポーツを、高校で辞めました。先輩からいじめまがいみたいな事を受けていて、精神疾患を患ったからです。学校にも行けず、単位も、危うくなりました。でも、支えてもらって、学校には、行けるようになりました。でも、高校を転校したいです。親は、絶対に引っ越しは、出来ません。半年ずっとどうすればいいのか、分からなくて、夢にまで出来て、前に進めません。小、中は、クラブチームで、公式大会に出れます。高校は、高体連に出れません。学校単位だからです。友達もいるし、学校生活は、楽しいし、学力も、あります。でも、大好きなスポーツの試合に出れません。転校すれば出るけど、その先を考えた時に、ダメだなと思ってしまいます。じゃあ、選択肢として、戻るしかないと言われてしまいます。絶対に戻りたくないです。でも、上手くなって、試合も出たいです。やり直せる場所がありません。このまま終わるなんて、くやしくて、復讐してやりたいです、どうしたら、いいですか?語彙力なくて、すみません🙇

  • 部活について

    自分は、サッカー部に初心者で入部した中学1年です。ここ最近1週間ちょっと部活をさぼってます。 さぼってるのが同級・先輩にも薄々ばれてきてて、周りから弾かれてます。自分は、部活をさぼる理由は、初心者ではじめて練習試合をしたとき、まだどうしたらいいのかわからなくてボーッと立ってたら、周りの同級からグチグチ言われて、それからさぼる原因になってきました。 明日から夏休みでちゃんと行こうと思ってます。夏休みで挽回すればいいかな。という考えです。でも、今日先輩からしっかり部活に来いと言われましたが、結局行きませんでした。 明日から部活にはしっかり行こうとは思うけど、周りから弾かれ、先輩との約束を破ったので怖くて行けません。こんな時、どうすればいいでしょうか。