タブレットPCをWindowsPCの無線キーボード・マウスとして利用できるソフトウェアを探しています

このQ&Aのポイント
  • タブレットPCをWindowsPCの無線キーボード・マウスとして利用できるソフトウェアを探しています。無線方式はBlueToothが一番ですが、Wifiでも問題ありません。操作側のタブレットはAndroidやiPadも構いません。操作対象のOSはWidows7またはWHS2011です。
  • 利用イメージとしては、TVに接続されたPCをタブレットで遠隔操作して動画やDVDを鑑賞するなどの使い方です。リモートデスクトップは画面が映らないまたは操作が煩雑になるため、別の解決方法を探しています。
  • 現在は無線キーボード・マウス一体型を使用していますが、故障してしまったため、タブレットでPCを操作できるソフトウェアを探しています。良いソフトウェアや方法をご存知でしたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットPCのリモートキボード・マウス化

タブレットPCをWindowsPCの無線キーボード・マウスとして利用できるソフトウェアを探しています. 無線方式はBlueToothが一番ですが,Wifiでも問題ありません. また,操作側のタブレットもAndroid,iPadどちらでも構いません. 操作対象のOSはWidows7,もしくはWHS2011です. 利用イメージとしては,TVに接続されたPCを(ソファーに座りながら)タブレットで遠隔操作して, 動画やDVDを鑑賞するといった使い方です. リモートデスクトップは,TVに画面が映らない,もしくは操作(キー入力やマウス操作)が煩雑になる と思われますので,解決方法から省かせてもらいます. いままでは,普通の無線キーボード・マウス一体型を使用していたのですが, 故障してしまい,購入を予定しているタブレットでPCを操作できたらいいな~と思い相談致しました. 良いソフトウェア,方法等をご存知でしたらご教授下さい.

• tuel
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://remotedroid.net/ RemoteDroid このアプリはwifi経由でAndroid搭載端末をマウスとキーボートを遠隔操作できます。 (Windows側とAndroid側でそれぞれアプリを入れる必要有り) ただし自分が試したところではキーボードでの日本語は駄目でした。 >動画やDVDを鑑賞するといった使い方です. まぁこの程度の利用なら英語キーボードでアプリのショートカットキーを利用する程度なら十分でしょう。

tuel
質問者

お礼

Androidのソフト情報ありがとうございます. RemoteDroidのHPを見たところ,欲しいと思っていた機能をほぼ満たしているようでした. 日本語入力できないのは少し残念ですが,okbakabakaさんの仰るとおり,あまり利用しないと思いますので問題ありません. 他に候補がないようでしたら使ってみたいと思います. 良情報ありがとうございました.