結婚相手を選ぶ際の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手を選ぶ際、大切な要素は何でしょうか。
  • 自分の幸せを追求するか、他者の安定を求めるか、迷っています。
  • 皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらと結婚が正しいですか

こんなこと自分で決めなくてはならないことは重々承知なのですが、どうか皆さんのご意見を聞かせてください。 私には付き合って一年になる彼がいます。信頼できるしどんな私でも好きでいてくれ、世間的にもとても優秀な立派な彼です。来年結婚したいね、なんて話をしていました。 そんなとき、6年前に私が大好きだった憧れの人とひょんなことから再会し、彼が結婚を前提に付き合いたいと言ってくれています。6年前は大好きすぎて、憧れで私が好きなことは知っていましたが、特に発展することはありませんでした。しかし職業柄とても女の人にモテて、正義感が強いので浮気はしなくても、常に女の人とメールしたり遊びにいったりはしています。私のことは本気だと言ってくれ、信じたいのですが、焼きもちやきで以前の彼の怪しいメールを見ただけで精神的におかしくなってしまう私が、大好きすぎる彼と結婚して安定した生活が送れるようにはなかなか思えません。 今付き合っている彼は正直恋愛としては見れなく、家族のような存在で、イライラしたり会いたくなかったりで、周りの幸せそうな結婚とはいまいちかけはなれている気がしますが、精神的に不安定になってしまう私には向いているのだと思っていました。 しかし大好きすぎる人から結婚を前提に付き合いたいといわれているうちに、本当の幸せは何かわからなくなってしまいました。 私はどちらとお付き合いをするべきだと思いますか?結婚は好きだけではやっていけないと思いますが、好きがないと我慢できなかったり、それはそれでやっていけないのではと思います。ぜひご意見を聞かせてください。

noname#143349
noname#143349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177209
noname#177209
回答No.3

こんにちわ、はじめまして。 私も同じことで悩んだことあります。 優しくていつも大事にしてくれる彼Aとつきあってましたが、一見かっこよくてもてる彼Bに言い寄られ、 かっこいいヒトだなぁと憧れていたこともあり、悩んだ末にAと別れてBとつきあいました。 その際Aをとても傷つけたとおもいます。 つきあいだす時には、BもAのように私を大事にしてくれるのではと思ったのです。 (ずっとAと居たせいで、それがあたりまえだとどこかで思っていたのもあります。) 結果、優しい彼と付き合っていた時にはわからなかった、常に不安でいなければいけないことがどれだけ心の負担になるかということがわかりました。 自分に余裕がなくなることで、余計な問題も発生し、Bとはあまりうまくいきませんでした。 Bとつきあって初めて、家族のように安心してつきあえるということが、どれだけ大事なことかに気がつきました。 恋愛のどきどきは、どんなに大好きな人とつきあっても、時間がたつうちに薄れます。 そこを超えたときに、ちゃんと信頼して関係を別のものに変化させて一緒にいれるかどうか、とても大事です。 よっく目を開けて見てみてくださいね。 今は、質問者さんも、大好きだった彼にそう言われてとても心が動いていると思います。 その彼がとても良く思えると思います。私もそうでした。 でも、質問者さんがよほど心が強い方でないのなら、第三者経験者的には、今の彼をもう一度だけ改めてよく見てみませんか?・・・と思います。 1年半おつきあいされているのなら、信頼できていつもスキでいてくれる、という評価は揺るがないと思います。 それにまだつきあっていないのに、質問者さんは既に、新しい彼といて大丈夫かな・・って心配してるんですもん。 そういう直感って大事なんじゃないかなって思います。 私は結果的に、Bとのつきあいで消耗してしまい不眠症になったりして疲れて別れてしまったのですが、 その私を今支えてくれているのは、Aです。 今は恋愛関係ではありませんが、事情はなにも聞かずに、変わらず優しく接してくれるAと居ることで、元気をとりもどすことができました。 もちろん、質問者さんも私と同じようになるとはいえません。 もしかしたら、その大好きな彼も、信頼に値する人かもしれないし。 それに、こんなこと言うのは親みたいで(笑)、きっと今聞いてもあまり伝わらないのだろうと思います。 私も経験してみて初めて気がつきましたから・・・。 とりあえず、個人的には、今の彼に1票、です。 よ~っく見て、自分が幸せに居られるようにしてね。 応援してます。

noname#143349
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に似ている体験をされた回答者さまのご意見を聞いて、うんうんとうなずかされる言葉ばかりで、本当に感謝しています。 『いつも不安でいることがどれだけ心の負担になるか』『不安になることで余計な問題を引き起こす』など、本当によくよくわかることでした。なぜなら昔別の大好きな彼と付き合って、同じようになりうまくいかなかったからです。 やはりそうだよなと心の中で思っている自分に気付き、『今の彼といた方が良い』と心の奥底ではわかっている自分に気付かされました。 しかし大好きな彼の魅力に今は目が曇っています。『大好き』な気持ちが消えても信じて一緒に生きていける人なのか。 もう少しだけ時間を費やして考えたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

貴方が知っている6年前の彼は あくまでも6年前の彼です。 あれから6年経っているのです 様々な人と出会い 何かを学んで成長した部分もあれば こいつこんなだったか? って思う面もあるかも知れません。 要するに 姿は6年前の彼だけど 中身は6年前の彼では無いって事です。 大好きだったけど 発展しなかったのは 彼にもその気が無かったのでしょう。 彼だって 貴方の気持ちに気がついてたはずなんです、、、貴方にアタックすれば安全パイは確実だったのに 進展は無かった。 6年前の彼と出会わなければ 貴方は 今の彼に対して 恋愛感情云々は感じなかったと思います。 既に 再会してしまったから 今の感情が出てしまっているのです。 じゃなかったら 結婚しようね なんて話にはなってませんからね。 6年前彼とお付き合いするのは自由ですが 6年前の彼は 現在の貴方を好いてません。 6年前彼も 6年前貴方 を好いているって事ですからね。 <懐かしいね、昔好きだったけどね、だけどごめんねやっぱり私達はあの時と同じ、縁が無かったの、来年には今の彼と結婚の話が出ているし> って大人になるのも 魅力だと思います。 以前 凄く前ですが 何かのお笑い番組で なんとか御殿だったかな。。。 <世の中で1番好きな人と結婚する事が幸せと感じるのは男性、世の中で2番目に好きな人と結婚して幸せを感じるのは女性>ってやってました。 自分がそうなのかは分からないですが でも何となく分かる気がするのです。 1番好きな人と結婚したら それは自分の頭の中で凄い人に変化していて、そのギャップも有り得るだろうし、自分が常に背伸びしないとって疲れてしまうきがするんです。 結婚は好きだけではやっていかれない って言うけど じゃ他は? って言うと 経済的な事 なんじゃないかな? 基本 好きって感情が無ければ お互いに思いやりは持てないです。 自分が生きて来た年数よりも 倍、そのまた倍以上一緒に添い遂げる相手ですからね。 私自身 結婚18年経ちます、高校生の娘達を育ててます。 結婚したのは20歳の時です。 18年は長いけど それでも まだ自分が生きて来た20年に足りないんです。。。 自分が背伸びしないでも一緒にいられる、一緒にいたい って思う人を選んだらどうでしょうか?

noname#143349
質問者

お礼

ありがとうございます。『男は一番好きな人と~女は二番目に好きな人と~』っていう言葉、私も何となくわかる気がするんです。好きだと無理したりしてしまい、疲れてる自分に気付くこともあります。 逆に好きじゃないと思いやりがもてないというのもすごい理解できて、優しくできなくて今の彼に申し訳ないと思っています。こんな自分でいいのかという疑問もあるのです。 好きな人のために頑張っていたい。努力したい。優しくしたいという気持ちがあって悩んでしまっています。皆様のご意見を参考にして、もう少しだけ考えようとおもいます。ありがとうございました。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.2

今すぐ決めなくてもいいんじゃないでしょうか。 たかだか一年程度のお付き合いの彼と、憧れていたけど付き合わなかった久しぶりに会った男性でしょう。 どちらのことをどれだけ理解していると言えるのか疑問ですが、結婚前の恋愛は基本的に自由(自己責任ですが)だと思うので。 結婚なんてしてもしなくても、悩む人は「これは正解なのか」とずっと悩むので、いつしても同じだと思います。 私の周囲にもちらほらそんな人がいて、知人は交際前は誰と付き合うか、結婚はどちらとすべきか悩んでいましたし、最近離婚した友人は、当初は本当にこの結婚は正解なのか散々悩んだ末に「間違い無い」と意気込んで結婚したのに、離婚して「果たして本当にこれでよかったのか、そもそも結婚は正解だったのか」と悩んでいます。 momokoko4さんも精神的に不安定になるとのことですから、どれだけ安心材料があっても多かれ少なかれ悩むんじゃないでしょうか? どれほど安定していても「もしあのとき○○さんと付き合っていたら…」と思い返してブルーになってみたり。 いっそ「恋に悩むのが私の趣味」と割り切って、どちらともお付き合いをしてみてはどうでしょうか? もちろん節度のある付き合い方で。 結婚はとりあえず保留にしてもらい、「少しだけ距離を置いてみたい」と正直に言ったほうがお互いの精神衛生上いいと思います。

noname#143349
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか私の性格を見透かされているようでびっくりしました。おっしゃられる通りで、私は多分どちらを選んでも悩み後悔するのだと思います。 『今すぐに決めなくても良いのでは』との言葉に、そーか…と力が抜けた気がしました。一度しかない人生を誰と歩むのか、よく考えたいとおもいます。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

付き合っている彼と結婚を考えられないなら別れればいい。 告白された相手の保険として彼を繋ぎとめようとする魂胆が見え隠れしていて非常に不快です。

noname#143349
質問者

お礼

おっしゃられる通りです。保険として繋ぎ止めています。自分でも不快でなんとか結論を出さなくてはともがいています…回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚について

    私は結婚してもうすぐ三年目に入りますが、旦那が転職を繰り返し将来にめどがどうしてもただずに離婚を決意しました。 豊かな老後を暮らしたいとかお金がなかったらできない事で一人だと将来もらえる年金も少なく、やっぱり結婚して安定な家庭を築くことが女の幸せではないかと思います。 ですので、いい人がいたらぜひ再婚したいと思っています。私の考え方は間違っているでしょうか? 私は意志が弱いため、ついつい人の意見を聞いてしまいます。すいません。お許しください。

  • 結婚してから。。。

    結婚してから、過去に大恋愛した相手と偶然再会したら、どーなってしまいますか?例えば両方とも結婚してて、でも過去に遠距離だとか家庭の事情だとかで、別れてしまって数年後又再会した場合どーなるのでしょうか?私は結婚がマダ良く分かってないので、結婚後過去に恋愛した人と再会すると言うドラマなんかが多々あるので、何だかそー言う事って日常に有るのかな?って少し気になります。と言うのも恋愛経験を人並み以上につんでしまった為、憧れの人やら何やらたくさんできてしまい、なんだか色々どーなるのかな?と思うからです。過去にも、新たな彼氏が出来た後彼氏とデートしてたら、元彼に隣の県でばったり会ったりした事も有るし、人生を楽しんで考えているのかもしれませんが、ど~なるのかな?と思います

  • 結婚したい

    質問お願いします。 24歳女。彼氏は28歳。付き合い初めて4年になります。去年の3月から同棲生活をしています。(結婚前提に…)もう少しで同棲してから1年が経とうとしてます。私はまわりの友達が結婚してきて、最近は子供が産まれたりしてきて…早く自分も友達があじわっている幸せを感じてみたくなりました。仕事も入社して6年目になり、色々ありますが安定した生活を送っているし、仕事と同棲生活の両立も出来る様になり…そろそろ結婚?なんて考えてたりしたのですがぁ・・・ 彼氏の方は、今の仕事は天職ではないので、今のままでは結婚は出来ない…との事。あとはタイミングが今ではない。と、この前話しました。 私も結婚するなら今の彼が良いので…早く結婚したいんですが、少し待とうと考えています。 ですが…将来の事を考えてると本当にこの人と結婚出来るのかなぁ…とか、いつ私は結婚出来るのかなぁ…とか不安です。 彼にとってタイミングなんていつになるかも分からないし…仕事がいつ落ち着くか分からないし… 私は結婚出来るのでしょうか?(><) こんな悩みを持っていたけど結婚出来た方…前向きになれる方法やアドバイスをお願い致します。

  • いとこ同士の結婚

    私の友達の話ですが。 友達は数十年ぶりに再会したいとこと恋に落ちて付き合っています。 詳しくはしりませんが、数十年ぶりというのは、どうやらお互いの親同士(実兄弟)が仲が悪いらしいからなのです。 結婚を前提として付き合っています。 もちろん、いとこ同士でも結婚できますが、どうしてもうまくいくように思えないのです。 私は既婚者ですが、結婚って好きという感情だけでは全てがうまくいくとは思えないのですが。 友達のことは、幸せになってもらいたいので、心配してます。 いとこ同士で結婚した方の経験談を聞かせていただきたいです。

  • 結婚観について。

    皆さんにお聞きしたいことは「結婚」についてです。 私自身は27歳・独身の女ですが、 周りは第二次結婚ラッシュで(ちなみに第一次は24歳位でした)、 幸せそうに嫁いでいく友人を何度か見ました。 とはいえ、そんな友人達を見ていても、 羨ましいと思う気持ちが全くありません。 むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 さらに、結婚すること=独身者より優れている、と思っている人も多く、さらに結婚することだけに満足している人も多いのではないかと疑ってしまいます。 そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 そこで、既婚者の方にお聞きしたいのですが、 (独身者の結婚観もお待ちしています) 結婚してシアワセを得られましたか?

  • 結婚前にこんなこと考えていいのか?

    私29歳男。彼女25歳女。 今年の秋に結婚をすることになりました。 彼女とは約4年付き合っています(一時空白期間もありました)。 すでに両家の挨拶等も終え、挙式日も決まっています。 それだけであればスムーズに幸せな日々にいけそうな気がします。 しかしです。ここにきて本当に結婚してもいいのだろうかと考えてしまうことがあります。 その理由としては昔好きだった人の存在です。 その人とは、一目惚れから始まり、何度か食事等行ったことがあります。とても好きでした。でも現在の彼女と結婚を決めてからここ一年くらい連絡を取っておりません。 しかし、先日夢にいきなり現れたのです。 そんなことだけで昔の好きだったときの記憶がよみがえってきてしまいました。情けないです。 冷静に考えて、 現在の彼女といることが嬉しいし、安心します。 その人はただ外見が好みなだけで付き合う対象ではないと感じています。 しかし、もう一度会いたいとさえ思ってしまいます。 単なる憧れだと思いますが、危うく電話やメールをしそうになっている自分がいます。 この気持ち何なんでしょうか? 男のマリッジブルーですか? 結婚前ってこういう感じになるものでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 結婚に失敗しない婚活のしかた

    もうすぐ30歳の女です。 遅いですが、本気で結婚したいと思うようになりました。 でも自分は男の人を見る目に自信がありませんし、いまいち自分と気が合う相手がわかりません。 なんとなく付き合った相手と結婚できたっていう人ではなく、 婚活して結婚を前提に相手を選んで、幸せになったという人ご意見が聞きたいです。 ちなみに私は特に好きなタイプはありません。 子供が好きなので、いい父親になりそうな人っていうのはありますが。 普通に幸せな家庭を築いてくれる人を求めています。 自分と気があう人の見極め方とか、婚活で気を付けていたこととか、 いろいろご意見募集します。よろしくお願いします。

  • 恋愛って残酷

    彼は、私のことをずっと10年憧れ好きだったみたいで、再会して付き合うことになりました。。で、彼には3年くらい付き合った彼女がいたのに、ふってきてます。彼女28歳で結婚適齢期なのに。。 私は彼と今度、結婚するけど恋愛って残酷だなと思いました。。 元カノはそんな大好きじゃなく、何となく付き合ってたらしいけど、大好きだった私が現れたら、すぐ結婚までいっちゃうんだなと(ーー;) 彼曰く、凄く好きな人と付き合えのは本当に幸せなんだと。。。 でも、同じ女性として元カノに少し同情してしまいます。28歳でふられるってキツイないですか??

  • 結婚を焦ってしまいます

    31歳の女です。 去年結婚を前提に付き合っていた彼に一方的に別れを告げられました。 今年の春に結婚予定でしたし、二人で貯金もしていました。 結婚出来ない理由は私が他の人より能力がないし、半分しか話せないから結婚はしたくないと言われ、振られました。 私は家庭のことはきちんと出来ますし共稼ぎするつもりでした。でも彼はそれだけでは私と結婚しても幸せになれないと言いました。 最後に「俺にはもっとしっかりとした女性と結婚したい」と。 腹の立つ一言でした。 今私は結婚に焦っています。それではいけないとは分かっているんですが、気持を切り替えられません。 そこで皆様にお聞きしたいんですが、私みたいな女性は結婚の対象にはならないんでしょうか? 彼に言われたことが納得出来ず、何も手につきません。 御意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 結婚って…(長文です)

    今週末、3年付き合った彼と別れるかもしれません。 私は35歳の派遣社員です。彼とは今の会社で知り合いました。 4つ年下の彼は、仕事もできて、尊敬できる人です。 私のことを誰よりも解ってくれる人だと信じていました。 私は彼が好きだし、自分の歳のこともあり、結婚したいと思っていました。 でも彼からは結婚の意志が全く感じられず、不安は募るばかりでした。昨夜、ついに話し合いを持ちました。 結婚する意志がないなら、別れることも仕方ないと思っていました。 彼は今のところ、結婚する意志はないそうです…正確には「なくなった」そうです。付き合い始めた頃は、結婚を考えてくれていたらしいのですが、(私と)一緒に暮らしていくのは難しいかもしれないと思い始めたそうです。初めて聞かされたその言葉はとてもショックでした。 私のことは好きなので、このままの状態で付き合っていきたい。ずっと好きな気持ちは変わらないと。 でも私の別れる意思を察すると、彼はもう少し待ってほしい、もう1度私との結婚について考えさせてほしいと言ってきました。 できれば自分が、私のことを幸せにしてあげたいからと。 明後日また会って話し合うことになりました。 そこで彼がやはり結婚はできないと思えば、今度こそ別れることになります。私はきっと結婚できないように思っています。 今は正直、私は一体どうしたいのか解りません。 周りの既婚者は揃って「結婚すれば幸せになれるってものでもない」「結婚だけが女の幸せじゃない」と言います。 私の幸せは「心の安定」です。常に平穏な日々を送れるなんて思っていませんが、安心できる心の拠り所がほしいだけなんです。 結婚すれば、それが得られるんもかと言われそうですが、一緒に生きていこうという誓いの気持ちがほしいだけなんです。私を受け入れてくれるという気持ちが。 私、甘いでしょうか? 支離滅裂な文になっているかもしれません。すみません。 こんな私ですが、ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう