• 締切済み

結婚って…(長文です)

今週末、3年付き合った彼と別れるかもしれません。 私は35歳の派遣社員です。彼とは今の会社で知り合いました。 4つ年下の彼は、仕事もできて、尊敬できる人です。 私のことを誰よりも解ってくれる人だと信じていました。 私は彼が好きだし、自分の歳のこともあり、結婚したいと思っていました。 でも彼からは結婚の意志が全く感じられず、不安は募るばかりでした。昨夜、ついに話し合いを持ちました。 結婚する意志がないなら、別れることも仕方ないと思っていました。 彼は今のところ、結婚する意志はないそうです…正確には「なくなった」そうです。付き合い始めた頃は、結婚を考えてくれていたらしいのですが、(私と)一緒に暮らしていくのは難しいかもしれないと思い始めたそうです。初めて聞かされたその言葉はとてもショックでした。 私のことは好きなので、このままの状態で付き合っていきたい。ずっと好きな気持ちは変わらないと。 でも私の別れる意思を察すると、彼はもう少し待ってほしい、もう1度私との結婚について考えさせてほしいと言ってきました。 できれば自分が、私のことを幸せにしてあげたいからと。 明後日また会って話し合うことになりました。 そこで彼がやはり結婚はできないと思えば、今度こそ別れることになります。私はきっと結婚できないように思っています。 今は正直、私は一体どうしたいのか解りません。 周りの既婚者は揃って「結婚すれば幸せになれるってものでもない」「結婚だけが女の幸せじゃない」と言います。 私の幸せは「心の安定」です。常に平穏な日々を送れるなんて思っていませんが、安心できる心の拠り所がほしいだけなんです。 結婚すれば、それが得られるんもかと言われそうですが、一緒に生きていこうという誓いの気持ちがほしいだけなんです。私を受け入れてくれるという気持ちが。 私、甘いでしょうか? 支離滅裂な文になっているかもしれません。すみません。 こんな私ですが、ご意見を聞かせてください。

noname#163092

みんなの回答

• G-Fish
回答No.7

少しシビアな話をします。 35歳、派遣社員 女。 もし、あなたの両親、親族が大富豪だと言うのでなければ、 将来を考えると、かなり厳しい立場ですよね。 一生独身でいた場合、果たして、老後に生き延びる事ができるか。 そのくらい切実な立場だと思います。 しかも、依然「女性は若くないと売れない」観念が支配する男尊女卑の世の中。 ぎりぎりの状態にある唯一の希望、そう見えているのが「結婚」なのではないでしょうか? ここが、周りの既婚者との意見のギャップを生み出しているように思えます。 既婚者は「安定」を手に入れ、その上で「幸福」を夢見ている。 でも、あなたは「幸福」以前に「安定」が自分には必要だと感じている。 そして、彼は男で31歳。 「安定」が一生得られないかもしれない恐怖は感じた事はないし、 もしかしたら一生感じないかもしれません。 だから、彼が求めているものは「幸福」。 あなたに与えたいと思っているのも「幸福」。 私の推測が正しければ、あなたが取る道は二つあると思います。 今の彼はすぐに見切り、「安定」を与えてくれる人を探す。 一時「安定」には目をつむり、彼と「幸福」を夢見てみる。 私からはどちらを選べとは言えません。 あなたの人生です。

質問者

補足

私はできればに転職し、正社員として働きたいと思っています。 全くないと言えば嘘になりますが、今は経済的な理由というよりは、共に支えあえるパートナーがほしいと思っています。 明日会って別れることになったら、すぐに見合いでもして結婚しようと思っていましたが、それは違うような気がしてきました。 彼にも言われましたが、今の私が誰と結婚しても幸せになれないと思うからです。 私にとっての幸せについて、もう1度考えてみます。 そして彼に対して足りなかった思いやりを謝罪し、愛情を注いでくれたことに感謝して、ありがとうと伝えるつもりです。 もしかしたら、私にとっての「心の安定」は自分に自信を持つことかもしれません。

• maitake1
回答No.6

まずは、どうして彼が「結婚する気がなくなったのか?」が 鍵で重要ですよね。 彼からは聞いているのでしょうか? 理由が分かれば改善の余地があるわけです。 読ませていただいた範囲で思うことは、 彼は少し重たくなっちゃったのかな・・ということです。 結婚の意志はあるの!?いつ言ってくれるの?!っていう気持ちが なんとなく伝わっちゃったのかもしれませんね。 受け入れて欲しい・・とか 誰よりも私を分かってくれる・・とか 気持ちは分かるけど、結婚とは幸せにしてもらうのではなく 一緒に幸せになるものですから。 それに恋愛と違って結婚となると、 この人で大丈夫かって冷静に考える男性が多いです。 彼の中で何かひっかかるものがあるのかもしれないですし ただ単にまだ結婚という時期じゃないのかもしれません。 でもやっぱりお気持ち分かります、私も同じでしたから。 実際に結婚してみて、結婚生活も甘いことばかりじゃないなぁって 分かるのが普通だと思います。 すみません、話がずれてしまいましたが 結婚って縁やタイミングの部分が大きいと思います。 努力してどうにかなる場合ももちろんありますけど どうしようもない場合もあります。 私も結婚は早い方ではありませんでした。 いずれ結婚をしたいと考えているなら 35歳と言う年齢を思うと、ゆっくり待ってもいられないと思います。 もちろん、結婚抜きで彼と付き合いたい気持ちがあるなら いいと思いますけどね。 とにかく彼と話してみて、その後にどうするか考えても いいと思います。 頑張ってくださいね。

noname#60421
noname#60421
回答No.5

お相手の方が時間がほしいといっておらえるようですね。 この際Chazppyさんもじっくり考えてみてはどうかと思います。 他の回答者さんもかいておられますが、「心の安定」は結婚で得られるかどうかは、難しいと思います。 幸せとか心の安住は、自分とお相手のかた2人で作るものであり、待っていても訪れてきてはくれないからです。 「一緒に生きていこうという誓いがほしい」と、 かいておられますが、今のお相手の考えでは無理っぽいと思います。距離があるようにかんじます。 Chazppyさん自身も、お相手の方のすべてを受け入れる気あるのでしょうか? 文章的には、受身傾向が強く見えてきませんので。 結婚観も35歳の女性と31歳の男性では違いが大きいと思うので、時間も必要かと思います。が、なにより、結婚したいという勢いもないように感じます。

• sheila77
回答No.4

こんにちは。 彼との行く末は、彼の答えまち、ということなので、置いておきます。 結婚したら心の安定がえられる、というのはメルヘンですね。 相手の性格によるでしょう。相性にもよるでしょう。二人の関係にも、よるでしょう。 結婚が、あなたの不安をかきけす特効薬ではないのは、確かです。 あなたのような考え方で結婚をすると、「こんなはずじゃなかった。」と思うんじゃないかしら。 まずは、あなたの不安の根本を突き止めてみては? でもな~、人生って不安はつきものな気がするんです。 どちらかというと、その不安を解決できるものと、「しょうがないもの」と受け入れることのライン引きが大切な気がします。 まずは、結婚のことよりもご自分の状況把握から、っと思いました。その上で、彼との話をしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

sheila77さん。ご意見ありがとうございました。 回答を読んでみて、いろいろ考えてみました。 彼に幸せを委ねるだけでなく、まずは自分を変えないといけないのではないかと…。 落ち着いて考えてみたいと思います。

• satoyuka
回答No.3

こんばんは。 私も過去に同じことを言われたので気になってしまいました。 >彼は今のところ、結婚する意志はないそうです…正確には「なくなった」そうです。 なぜ結婚する意志がなくなったのか聞きましたか? その理由が解らなくては、今後どうしたらいいのか解らないですよね。 彼氏さんはあなたのことが好きであることには違いないけれど、結婚はできそうにない。でも、できることなら自分が幸せにしてあげたい… あなたはどうなのでしょうか? 『結婚』をして心の平穏を手に入れたいのか、彼との結婚生活を送っていきたいのか。。。 相手に『一緒に生きていこうをいう誓いの気持ち』を求めることを否定はしません。けれど、まずあなたが彼を想う気持ちがあってこそですよね。今すごく混乱されていることと思いますが、あなたの彼を想う気持ちが文面から読み取れなくて心配になりました。 どうしたらいいのかわからないなんて、弱気なことを言わないでください。あなたの人生ですよ。もし仮に、彼に『結婚できない』と言われた場合、あなたは受け入れられますか?受け入れられるくらいあなたの気持ちを彼にぶつけましたか? 本気でぶつかってダメならきっと諦められます。大丈夫、歩いていける。でも、中途半端に相手に答えを委ねたら、多分一生後悔しますよ。 結論を出すのは彼かもしれないけど、やれるだけやってみて!! あなたにとって良い方向に向かうことを祈っています。 頑張ってください。

質問者

補足

彼がなぜ結婚する意志がなくなったかは聞いていません。 でも何となく察しがつきました。 私の性格に問題があると思っています。 裏切られること、比べられることをとても嫌い、素直に接することもできていなかったように思います。 ただ、自分だけで解釈せず、明日会うときには はっきり聞いてみようと思っています。

noname#42134
noname#42134
回答No.2

こんばんは。はじめまして。 私と少し似ているので 回答にはなりませんが、書かせてください。 私も3年以上付き合ってる彼がいます。その間色々ありました。中絶も彼の事を信じてしましたし 彼の義理兄とも 口論がありました。(出来ちゃった結婚すればと!)そのときは、彼が「彼女に対して失礼じゃあないですか」と 言ってくれた事は、今でも覚えています。 もうすぐですが、私は妊娠をしにくいと お医者様に言われました。その事も彼には話をしました。でも その事を原因に 結婚を脅迫している!! といわれた事に 私は自殺をしたい気分でした。私は、親、親戚の手前 一度は結婚しあいのです。その時に思った事が、自らの力でお金を稼ぐ事。 すみません。話がずれていますね。 でも 私の経験から言えば ずるずる年月だけが過ぎることと思います。 自分の気持ちを素直に伝えてください。それでもずるずる行くのなら、、、、、時間の無駄だとおもいます。 後、彼は片親ですか?

質問者

補足

彼は片親ではありません。 両親と妹がいます。特に妹思いで、私が嫉妬するほどです。

• 000p
回答No.1

貴方のお気持ちは全然甘くないと思いますし、もっともであると思います。 一緒に生きていくという気持ちが欲しいというのは、とても当然の様な気がしますが、でも、そうであるならば、彼氏さんとは、ちょっと心の距離があると思います。彼が、昔は貴方と結婚する気があったのに、無くなったという心の流れを全然話してくれなかったのは、ちょっと一緒に生きていくパートナーとしては、心の距離があるように思えます。 もう少し、お互い恥ずかしいことも、面倒になりそうなことも、素直に話さないと、一緒にいても面子を保たなくてはならなくて、疲れちゃいますね。 貴方だけでなく、お互いにあとちょっと本音が言えるパートナーになれるように努力してみて、そうなれたら、きっとお互いに「心の安定」であるといえるようになるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私もお互い本音が言えるようになれば、私の目指す「心の安定」に近づけるように思います。