• ベストアンサー

離婚→結婚→離婚

30歳のバツイチです。 26歳の時に離婚しています。私からです。その時の夫と最近メールをしています。もともと元夫は別れたくなく無理矢理に別れてもらいました。 その後、結婚したんですが現夫は風俗好きで、何度か揉めました。現在は行ってないとは思いますが全部信じるという事が出来ません。 二人で居てもあまり楽しい時間が送れず悩んでいたときのメールでした。 特にそのメールには「元気?幸せになってね」とかの暖かい内容だけですが、とても心に響きました。 以前の離婚はなんだか急に一緒に居られないと思い、離婚したんですが、あんなに合う人はもう現れないんじゃないか・・とか思います。 支離滅裂ですみません。精神的に少しおかしいのかもしれません。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんと同じような状況の友人がいます。 彼女は、最初の旦那さんと離婚しました。離婚の原因は「愛されていると感じない」ことと性格の不一致でした。セックスレスも原因の一つでした。 離婚後、2人の男性と付き合い、2人目の男性と婚約までしましたが、婚約中に彼が酒乱だと言うことがわかり、結局破談になりました。 その間ずっと、最初の旦那さんとは連絡を取り合っていたわけですが(離婚の手続きや資産の件などの話し合い目的で)次第に、お互いがどんな状況かも話し合うようになりました。婚約者が酒乱だと言うことや、辛い状況だったりしたことなど色々打ち明けたりしていました。そのうちに彼女は元夫の心の広さや、かつて分かり合えたことなどを思い出し、「居心地のよさ」を理由に復縁しました。 が、です。復縁後、2年が経ちますが、また同じ状況に悩んでいます。結局根本的なものは何も変わってないのです。変わったのは彼女が、「2度同じ人とは離婚できない」と言うシガラミに囚われてしまったことです。恐らく彼女はこのままずっと我慢して行くと思います。きっかけがあれば、また行動を起こすかも知れませんが…。 まず、行動を起こす前に、 ●元夫とどうして離婚したのか。 ●元夫との離婚原因は解決したのか。 冷静に考えてみてください。 文面からは、今のご主人との関係に疲れ果て、どこかに安心できる場所を捜し求めているように感じられますが…。 まず、一人になって考えるのも勇気です。 壊れかけたものを修復しようと努力するのも勇気です。

marumiri
質問者

お礼

そうですよね・・ 壊れかけたものを修復ですね。 ●元夫とは考えが幼く私が自由になりたくて離婚しました ●元夫との離婚原因はなくなりました。私が落ち着きが欲しくなったので でも今の人とうまく関係を修復してやっていくのが一番いいのかなって感じました。出来るかどうかわからないし何をしていいのかもまだわかりませんが、今の夫と生きていく方向性で考えていきたいです。 今までその方向性さえも見えなくて辛くてここに投稿させてもらったので助かりました。 貴重な意見ありがとうございました

その他の回答 (3)

• banana777
回答No.3

詳細がわからないので、この文章を読んで感じだことを・・・。 あなたは、単に目の前に問題が起きるとそこから逃げる。逃げることに離婚という手段を使って・・・。 だから、またいまの旦那さんとの問題に逃げ腰になっていて、前の旦那さんが優しいメールを送ってきたらそっちに気持ちが・・・。 多分、あなたが変わらないとまたあなたが離婚して前の旦那さんと結婚しても問題が起きてって思います。 まず、いまの旦那さんとの問題と向かい合ってみませんか? それで駄目ならば、離婚を選択してもいいでしょう。 そして、今度は結婚をしないでしばらく暮らしてみませんか?

• riderfaiz
回答No.2

ご主人との関係を悩んでいる時に優しいことばをかけられたから 癒された感じがしているのでしょう。ましてや一度は心を 許した方ですから懐かしさもあるでしょう。 だからと言って今あなたが前夫さんとよりをもどしたりしたら それは浮気、ご主人の風俗遊びと同じことをすることになりますよ。 今はあなたの今のご主人との関係を修復するのか、 もう無理だと、別れる方向に進むのか、お二人の問題として 解決することが先です。そこに前のご主人を巻き込んだりしたら ぐちゃぐちゃになってしまいますよ。 今のご主人にとってあなたの前夫というのはすごく 気になる存在のはずですから。

• Kt_Sara
回答No.1

おそらく、初夫が運命が人だと思うけど、 もう少し、気楽に付き合ってみたらいいと思うます (相手を見るための付き合い 不倫は進められません) 夫婦って気が合わないとやって家内と思うし、まだ三○だったらこれからだよ これは、私の各論ですが、人生も夫婦生活も罰がないと深みが増していかないと思います あなたは、初男のりこんがあったら、こんどはもっと 初男を大事にして、深みのある結婚生活を送れると思います.