• ベストアンサー

熟年離婚の後悔で潰れそうです

初めまして、還暦を大分過ぎた女性です。ご意見やお叱りを頂戴したくてこちらへ伺いました。長文になりますが、よろしくお願いいたします。 40代後半に専業主婦で一生を過ごすのが嫌になり、時間を掛けた準備の後で夫に突然、離婚を申し出ました。振り返れば、話題になっていた熟年離婚や婚外恋愛に強く影響されていたと思います。 夫は私の気持ちを理解して、別居して好きな様に生活してはどうかとまで言ってくれましたが、自由になりたいの一心で最終的には夫も折れました。 夫の意見に耳を貸さず、急いだのは既に好きな男性がいて、早く一緒に暮らし初めたいこともありました。 夫は私の隠し事に気づいていたのかもしれませんが、それに触れることもなく、円満な協議離婚、資産も期待以上に分与し、又、別れ際に幸せに暮らせと言った言葉が後になって思い出されました。 離婚後は将来に備えて続けてきた仕事が急に勢いを失い、2年目には経営的に窮地に陥りましたが、何とか危機を脱しました。その時、事情を知る人から、元夫が心配して、暗にサポートしてくれていたことを後になって知らされました。その時は、婚姻時代には夫の知恵、コネ、信用が後ろ盾があったことに気づきませんでした。 その窮状を脱して間も無く相手の男性と再婚しましたが、一緒に生活を始めると、余りにも見掛け倒しが多く、信じられない事も出て、2年も経たずに離婚しました。 仕事の方も再婚の翌年に、再度の危機を迎え、終わってしまいましたし、最初の離婚後に元夫からの分与資産の大半を後夫に注ぎ込んでしまいました。 どうにもならなくなってから、元夫のいう事を聞いておけば良かったと思い返し、謝罪と復縁をお願いに元夫を訪ねたところ、元夫は〈 ずっと戻って来るのを待っていたが、遅すぎた。再婚をした時点で復縁も支援も無くなった。既に、再婚を約束した人が居る〉と辛そうな表情で言い、今度こそは幸せになって欲しいといい、後で家にかなりの額面の小切手を送ってくれました。 失ったからではなく、元夫の大きさ、本当の優しさ、男らしさを改めて痛感しておりますが、そんな滅多に出会えない人を小さく、愚かな考えで失ったのか悔やまれてなりません。 一概には言えないでしょうが、熟年離婚なんて、どちらかが虐げられているような場合以外には、一時の不満解消にしかならないのではないかと悔むばかりの日々です。それは身勝手で相手を深く傷つけるからだと今は分かりました。 それにしても、これから、独りで貧しく年老いて行くことを悩みますが、どう生きれば良いのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.32

また新しい出会いもあるんじゃないですか。 離婚を考えた原因も専業主婦が自由がというのは ただの張りぼての自分を正当化しようとする言い訳で、 本音ではなく最大の理由は好きな男ができたからでしょう。 もしあなたが再婚して今現在も幸せにくらしてるとしたら 元旦那のことなんか何もおもってないはずですよね。 元旦那の方が辛いのです。立場を変えて考えてみてください。 正直、元旦那みたいにそこまでやってくれる人はなかなかいません。 それに甘えてきたわけですが、これ以上迷惑や心配かけないためにも あまり落ち込まずに、しっかり生きて楽しく過ごしてください。

zreboren
質問者

お礼

ご指摘の通りです。 始めの夫には本当に申し訳なく思います。 これからは人様にご迷惑を掛けずに参ります。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (43)

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.47

そんなことはないです。 わたしのわかれた相方女は実際両親をみてうまくやています。 おんなはわかれると肝がすわるというかすごいものをもっています。 おとこであるわたしが感心するほどです。気をいれてがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.46

私もあなたと同じぐらいの年齢です。   私も離婚したいと思ったことは数知れずありましたよ。 でも私は子供もいたし、不満だらけの夫との生活でしたが 私と子供のために、毎日働いてくれて給料を使えとくれるのは、世界中で夫だけだと思って我慢してきました。 私はわかれないことを選択して、貴方は別れることを選んだというだけのことです。 貴方が別れた後、再婚した男性と幸せになったればここに相談はしてないと思います。 人生はわからないものです。あなたは幸せになれると思って離婚し再婚したけどダメだった。 仕方ないじゃないですか。 貴方の読みが浅はかだったと、非難するのは簡単ですが、人生ってそんなものですよ。 予想のつかない展開になることはありますよ。 今はとても寂しいから、後悔してるのでしょうが、もう仕方ないですよ。 誰もが一人寂しく年老いていくのですよ。 私には夫も子もいて家も財産もありますが、やがて夫を亡くし、そうすると子供の態度も私に対して変って来るはずです。 私は寂しい一人暮らしになります。 そして私が子供の重荷になっていき、更に年を取ると嫌われる。 そんな私を守ってくれるのはお金だけです。 お金が無くなれば、本当に寂しいものです。 私は80才ぐらいになった時の話をしているんですがね。 子や孫に囲まれて楽しい老後の人もいますが、寂しい人が大半だと思います、 私は私の母やその友達などを見てて、年を取ると寂しく悲しいことがたくさんあると思いました。 そうして、死んでいくんだと思います。 、大繁盛の老人介護施設もその表れですよね。 貴方も今を生きて行きましょうよ。 寂しいでしょうが、後悔するでしょうが、仕方ないじゃありませんか。 今の人生の結果があなたの自業自得という人もいるでしょうが、人生は先が分からないのですよ。 誰だって迷い判断の結果が想定外のことはありますよ。 とにかく楽しみをを見つけて生きて行きましょうよ。 楽しいこともきっとあるはずです。 頑張って!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.45

ただの世間知らずのおばさんですね(笑) まさに後の後悔先に立たず。 因果応報ですね。 今まで過ごしてきた人生に悔い改めながら 残り少ない人生細々とお過ごしください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohyoo
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.44

ご自身が書いてるように「孤独」で「貧しい」老後を生きる それだけですよ 世間の熟年離婚された男性の大多数が「ざまーねえなー、このばばー」と 思ってるでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.43

すべては不倫をしたあなたの責任 一生後悔しながら生きればいい あなたの元夫のような器量のでかい男などそうそういないでしょう 40まで専業やってた女が仕事で成功収めるなんてほとんどあるわけがない 一人で貧しく年老いていくか身売りでもしてください 得意でしょ?w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.42

>夫に突然、離婚を申し出ました。振り返れば、話題になっていた熟年離婚や婚外恋愛に強く影響されていたと思います。 あまりにも、軽はずみであきれてしまいます。 40代後半の人妻を、まともな男性が相手にする訳ないでしょう。 2度と元夫には迷惑をかけず、元夫が再婚して幸せになれるように配慮してあげましょう。 そうすることでしか、あなたの罪は消えませんよ。 できれば、残りの人生、人の為に生きて欲しいです。 もちろん、ちゃんと仕事をして、周りの人に親切にして、それだけを心がけていれば、また良いこともあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.41

あの・・・性格に問題があるのか、人格に問題があるのか非常に難しいです。 私の経験値では、美人な女性にたまにいるタイプの方です。 外見的に美人な女性は、それだけでチヤホヤされる側面があり、 自分の実力以上に実力があると誤解する女性がいます。 いろいろな人生経験をされたと思いますので、もう下手にいろいろな人間と関わるより それほど大きくない面積の農地でも借りて、野菜や果物を育てるとか、 自然の中で生きたほうが今後の人生は幸せかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.40

もう、十分過ぎるほどの回答があったと思いますが・・・ そろそろ、締め切った方が良いのでは? 人生は ケセラセラ・・ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.39

元夫があなたから冷めた回答の方には お礼がありませんでしたね 私は元夫も女は金、貴女も元夫から大金を 貰い嬉しかったことを自慢しているようにしか 見えませんが 再婚相手の裏切り、元夫の再婚は想定できなかったのですか 小切手がなくなれば、また元夫にいくでしょう 再々婚する相手もまた金しか見えないでしょうね 仕事は商売でしょう、専業主婦でも 自己開発、才能を伸ばすとか、心が問われるものに 打ち込めたら良かったのに、金まみれの家庭に見えました たぶん、今も元夫が褒められることによって、 また、自分に金を恵んでくれる自信を得ようとしているのでは あなたは派手なケーキばかり食べて心が糖尿病なんですよ 土にまみれて咀嚼しなければいけない、汚れたジャガイモやニンジンの 味を知らないで、生きてしまったのですね 「ささやかな幸せ」が見えますか 見えたのなら、白髪で化粧もせず、貧しい服でも堂々と歩けて友達ができますよ 人に心から優しい言葉をかけ、思いやりを持てたら 年老いることも、怖くなくなりますよ 皆、そうして笑いながら年をとってますよ 体が病気ではないのなら、生き直してみられたら、できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184677
noname#184677
回答No.38

>ご意見やお叱りを頂戴したくてこちらへ伺いました。 お叱りも意見も十分もらえたのではないでしょうか。何か不足がおありですか? >これから、独りで貧しく年老いて行くことを悩みますが、どう生きれば良いのでしょうか。 豊かに生きたいなら、お金持ちと再婚するか、ご自身が働いで稼ぐかどちらかですね。 全国仲人連盟という中高年に強い結婚相談所があります。ダメ元で登録してみるといいでしょう。 前にも書きましたが70歳前後の資産を持った高齢者が配偶者を求めていたりします。 それは、それでまた苦労もあったりしますが、一人で貧しくが嫌ならそれもやらないよりいいでしょう。 質問者さまは、恋と自立に掛けたわけで、その間の10数年は決して無駄ではなかったはず。 輝いていた50代ではなかったですか。 口幅ったいようですが、私も今年還暦をむかえ、今までの人生に感謝と充実感を感じますが この先、仮に今の妻が先だって一人になっても独りで貧しく年老いていくことを悩んだり しないと思うのです。 若いということは「欲望の量が多い」ということだと、私は思います。 60歳になるにあたって、「欲望の質が高い」生き方をすべきかと思っています。 お金をたくさん使うのでなく、いままで経験してきたことを糧にして文章を書くとか 何かを創造するとか どこかに自己実現の方法があるのだろうと思っています。 質問者さまは、おそらく私以上に豊かな暮らしをなさってきて、それがなくなったことを悔やんで おられる。しかし、捨てて生きる生き方足りるを知る生き方もまた必要なのかもしれません。 美しい人は50代、60代でも80代でもなお美しいです。それは心が澄んでいるからだと 私は思います。 健康で命があるほかに何が必要なんですか? 子供がいない。二人目の夫にすがって生きていくしかなかったあなたは、なぜ簡単にあきらめて しまったのでしょうか。排水の陣を引いて頑張れば少しは目が出たかもしれません。すくなくとも 別れてこの先年金もなく、スーパーのレジ打ちをすることより、夫を働かせて金を得るほうが 楽だし、夫の年金があてにできたはず。 今までの人生の幸福に感謝してそれに満足して、もう私の人生これで満足よと口にだして 言ってみてください。かなり気持ちが吹っ切れます。 その先は、人に頼らず 神様に頼る。神様は質問者さまの心の中にいます。心に問いかけながら 生きていけば、きっともう一度道は 開けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熟年離婚の女性のほとんどが幸せですか

    トピを開けていただき、ありがとうございます。 長く専業主婦として家庭、夫を支えてきたつもりですが、もう疲れました。 子供も巣立ちましたので、私も夫に気兼ねしないで、自分らしく生きたいと思います。 そこで質問なのですが、このサイトなどで多くの女性の熟年離婚にエールが送られたり、熟年離婚の回答者から自分も周りも皆、幸せだと書かれており、その言葉を頼りにしたいと思います。また、熟年離婚を取り扱う本などでも嫌な思いをしないで、熟年離婚をしましょうと進めています。 でも、実際の生活の中で、本当に大丈夫かなと不安もあります。特に長い間、専業主婦だったので経済的に不安もあります。仕事は心配ないなどと書いていますがそうでしょうか。 離婚するとしたら気を付けるところは何でしょうか。 また、熟年離婚はもめるとも聞きますが、そうでしょうか。夫はプライドは高く、大変に執着心が強いので心配はあります。 どんなことでも結構ですから教えてください。

  • 熟年離婚の予想外の結果に落ち込んでいます

    今晩は、50代後半の女性です。よろしくお願いします。 私が50歳を過ぎて間もなく夫が難しい病に罹り、先が危ぶまれました。 私は夫にも、この結婚生活にも不満がたまっており(不貞、博打、DVはありませんが、家庭のことは全くせず、つまらない毎日でした)、予想される看病生活には耐えられないと思って病床の夫を後に家を出ました。今思えば、ほとんど病床の夫に付き添わず、情のないことをしたと思いますが、そのくらい私の離婚の気持ちは固いものでした。 夫は察知していたのか、離婚に応じたものの、調べてみた共有資産が聞いていた額より一桁少ないと思い、夫に聞きましたが、それが実態だと言われました。私は専業で、家計や資産管理は事業をしている夫が握っており、事実は分かりません。 やむを得ず、弁護士さんに相談しましたが、夫のやり方はプロのやり口で長年にわたるお金の動かし方で金の流れや存在は掴めないと手を引かれました。裁判になっても難しいそうです。 それでも、夫は自分はもう直ぐ死ぬので金は要らないから、全部持って行けと恩着せがましく言われました。それと、死ぬまで夫婦していれば間もなく、億の単位の生保が入るのにともいっておりましたが、一日も早く別れたい一念で離婚しました。7年前のことです。 その後は、自由になれたという喜びもせいぜい3月程度、結局は仕事(といってもアルバイト)で時間と体力を取られ、趣味の余裕もなく、索漠とした生活になっています。 ずっと、元夫のことは忘れていましたが、知人から元夫が奇跡的な回復を遂げ(と言っても結構例はあるとのこと)、仕事でも成功をおさめた上に、資産家の超美人と再婚までしていると聞き、愕然としました。 やはり、心無いことをした報いかと思ったり、自由になれたのだからいいと思ったり、なかなか複雑な心境です。 こんな気持ちをどう整理すればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 熟年離婚の両親の位牌について

    夫の両親が熟年離婚しました。義父は再婚しています。両親とも今は生きておりますが、もしも亡くなった場合には長男である夫が位牌などは引き取ることになり、お墓も守っていくことになるはずです。その場合には家に仏壇を置いて供養することになると思われますが、離婚した両親を一緒の仏壇にお位牌としておくのは変だと思うものの、どうしたらよいかわかりません。また、義夫の再婚相手とは1度親戚のお葬式の際に会っただけの関係です。(夫はその方の雰囲気を好きになれなくできれば関わりたくないようです)義父のお墓をもしも守っていくとしたら、その再婚相手の方の供養もすることとなるのでしょうか?位牌などどうしたらよいものなのかさっぱりわかりません。もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (1)義父、義母、義父の再婚相手の位牌の保管場所について (2)義父の再婚相手の供養まで夫がするべきことなのか?

  • 定年離婚したら友達がいなくなった

    はじめまして、3年前に定年離婚をした女性です。ご意見やアドバイスをいただけますか。 専業主婦をして1人娘を育て、結婚もしました。 元夫は昔気質の関白亭主で、あまり人の言うことを聞かず、威張っていました。難しい専門で評価されているようで、いろいろな人々が話を聞きに訪ねてきて、中には家族ぐるみの付き合いも生まれました。社交的でない元夫に代わり私が中心になったので、沢山の友人も出来ました。 こんな夫なので浮気やギャンブルはなく、浪費もせずに、これといった問題は有りませんでしたが、愛情や感謝の表現もなく、詰まらない生活でした。 45歳の時に元夫の定年に合わせて離婚をする事を決めて、今までの鬱憤を晴らそうと十年ほど密かに準備し、定年に合わせて離婚を切り出し、遂に3年前に調停で離婚を勝ち取りました。当然元夫は断固拒否でしたが、私が家を出るに至って諦めたのか応じました。後で娘に聞いたところでは、ずっと沈痛な面もちだったと言うことです。 娘からは、何であんなに優しく男らしく頭脳秀逸なお父さんを捨てるのか、後で後悔して謝りに行く前に沢山の素敵な女性からアプローチされて、再婚する。愚かだとこき下ろされ、娘は自分が父の老後の面倒をみるが、私の面倒は一切見ないとまで言われました。 ただ、元夫は慰謝料も要求せず、年金を含めて資産の分与も予想以外の額で、弁護士さんも立派な男だと誉めていましたが、無私・公平を信条とする夫の最後の美学だったのでしょう。 経済的に心配もなく、気楽で楽しい日が続きましたが、半年もする頃から今までの友達から距離をおかれ始めていることに気づきました。元夫の関係から私が作った友人も学生時代からの友人もいなくなりました。 そのうちに、界隈で熟年離婚や計画離婚する最低な女だというレッテルが貼られていると言う噂を耳にして愕然としています。 それが原因なのか、元々、夫あっての私で、夫の付属物に過ぎなかったからなのでしょうか。新しい友達作りもままなりません。このままだと自滅しそうです。 どう考えれば良いでしょうか。

  • 熟年離婚と資産分与について

    60才になる退職男性です。いつもは趣味や健康などのカテゴリーで楽しんでおりますが、今回は、自分の離婚の件で、ご意見なりお知恵なりを頂きたいのでよろしくお願いします。 2年前の退職と同時に妻(当時53歳)から離婚を切り出されました。熟年離婚が話題になっていましたが、わが身に起きてきしまいました。 何度か話し合いましたが、妻は私に魅力を感じなくなったので10年ほど前から考えて準備してきた、もう自由にしてほしいと言うだけでした。 はじめは気も動転し、だまし討ちに対して大きな怒りに沈みました。 私にも言いたいことは山程ありましたが、面倒でもあり、応じることにしました。 その段階で、弁護士さんの立ち会いの下で、双方の意見を述べ記録にとどめました。 問題は資産の分与です。共有資産の多くは今や二束三文の外債で、他はある程度の預金です。共有資産は折半、年金も普通に分与しますすることで終わりだと伝えましたが、妻は何を勘違いしたのか私の個人資産(前妻の死亡時の補償金と保険金の他に不動産を含めた親からの遺産)の分与を受け、生計を立てようと計画していたようです。余りにも感情的になるので、妻側の親戚に入ってもらって話しましたら、私の考えが正しいと言われ、落胆したようで、以来、口も利かず、目も合わせません。弁護士さんも呆れています。 妻とは絶縁して結婚している娘と時々会いますが、先日、会う機会があり、状況を話したところ、お母さんは未だ男に貢ぐつもりかなと言い、いつも、男を作っていたことに反発して絶縁したことも告げられました。申し訳ないことでした。 また、個人資産の残りはすべて娘に相続させるよう弁護士さんとは相談しています。 男のことはどうでもよいのですが、妻が資産分与の件で折れるのを待つことは人としておかしくないといえるでしょうか。私には急ぐ理由がありませんが、離婚にしたいです。 ご意見や、ご注意、この先の進め方などについてよろしくお願いいたします。

  • 一度離婚した元夫との再婚

    元夫とこの度復縁(再婚)することになりました。 それにあたりひとつ知りたいことがあります。 最初の婚姻は夫姓でしたが、家庭の事情があり『妻姓での再婚』を考えております。 離婚した夫と再婚するのは半年以内でも認められる事は知っていますが、上記の条件でも半年以内の再婚は認められますか?

  • 離婚後も更に辛くて後悔しています。

    半年前に調停離婚をしました、30代前半です。 申立人は夫で、結局夫の離婚の意思が固いようで、 200万の分割の慰謝料で決まりました。 暴力もあったし、義母とも上手くいかなかったし、 風俗通い等、辛いことは沢山ありました。 しかし、離婚前から若干患っていた 躁鬱(元夫も若干そういう気あり)症状が離婚後更に悪化し、 今は家に居ても猫の世話をするだけ、 食事は一人なので全く作る気にならず、 元夫がいた頃はあれこれと作っていました。 その頃が懐かしいです。 2週間に1度の精神科通院と日々の買い物以外は殆ど外出せず、 仕事はドクターストップです。 仕事といっても元夫は私に、 家に帰ったら料理を作って待っているほうがいいと言っていて、 夕食に間に合うような、かんたんなパートぐらいしか職歴がありません。 結婚もバイトでフラフラしていた頃早々してしまったので…。 一人でいると楽しかった事ばかり思い出します。 21歳からほぼ10年一緒でした。 あんなに楽しい事が沢山あったのに… 全て思い出になってしまいました。 慰謝料は毎月必ず送金されています。 元夫は最初は義母の家、 その後は安い家賃で生活しているようです。 離婚前に1度義母宅へお邪魔しました。 元夫は偶然おらず、でも義母から別れてくれと、 電話口で夫に「感情的になっちゃダメだからね!絶対!」 とこっそり台所に隠れて話していたのが聴こえて、 離婚を決意しました。 でも、離婚はもう少し後でも良かったのかな、と思ったりします。 選択権は私にあったのだけど、私の家族も離婚しろとの一点張りで…。 なかなか前に進めず辛いです。 子供無し、病気持ちで離婚なさった方、 どう気持ちを前向きに出来ましたか?

  • 熟年離婚

    友達のことなのですが、ちょっとどうアドバイスするべきか分からなくて教えてください。 その、友達は熟年離婚の危機に直面しています。 原因は、夫は51歳なんですけど、リストラの危機に直面していて、給料も下がり、家計の全てを一人の給料でまかなうのが難しくなっています。 そこで、おくさんも割りと収入があるので月の食事代を、補助してくれないかと、頼んだらしいのですが、奥さんはもちろん協力してくれているのですが、やはり自分が食費を出していると、「私のお金だと、あなたは無駄遣いをする」というような精神的なプレッシャーを日々与えられているそうです。 このまま、妻の給料が増え自分の給料が減っていくと、ますます、家庭に居場所がなくなると感じています。 たぶん、ここに至るまでは、いろいろなことがあって夫婦でいることが難しくなっているのだと思います。 夫は早期退職制度で退職金をもらい、起業を考えているのですが、妻はもちろん反対です。 夫の起業プランはかなり現実的ですが、やはり成功するか微妙です。 妻が提案してきたのは、夫が家を出て行き、退職金で新しい事業をやり、家賃も食費も入れなくて良いから二度と家には帰ってこないでくれというものらしいです。 妻には、母親(かなり収入はある)もいて二人で稼げばどうにかなると考えているようです。ただ二人とも正社員ではないので、ローンは夫の名義のままになります。 友人は来年大学生になる子供もいるので、母親と住むために、それでもよいかなと考えています。しかしローンは結局、彼名義なので、彼が自分で支払った方が、これから先の支払いの問題、将来の売却問題が起きたときに権利関係がクリアーかなとも考えています。正式に離婚するしない含めて、アドバイスをお願いします このような場合法律的にはどのように考えればよいのでしょうか?

  • 離婚した元夫が再婚したら

    ある夫婦が離婚し子供は元妻のほうに、そして元妻はすぐに再婚し 新たな生活をスタートしそれで幸せでいいのですが元妻が 元夫のほうも再婚した知らせを聞き「何かおもしろくない」とか 「ひとり寂しく暮らしてたんじゃないの?」とか言ってるらしいです。 離婚した元夫が幸せに再婚したらおもしろくないものなのでしょうか?

  • 連れ子再婚→離婚、財産分与について

    子供を連れて再婚したものの、夫の愛人が妊娠したため離婚することになりそうです・・ そこで元夫からは毎月養育費を5万円貰っていますが、現夫に正直にそのことを言ってまして それなりの額が貯まっています ただし、大きくなったら全部子供にあげるとも言ってまして夫も納得済みです でも離婚となるとその話もどうなるかは分かりません 夫婦の共有財産とみなされて元夫からの養育費も財産分与の対象となるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • Lenovo 500e Chromebook 2nd Genは海外で使用できるのか調査しました。
  • Lenovo 500e Chromebook 2nd Genは海外で使えるので、海外旅行や出張時に便利です。
  • 海外でLenovo 500e Chromebookを使用する方法を解説します。
回答を見る