• 締切済み

結婚観について。

皆さんにお聞きしたいことは「結婚」についてです。 私自身は27歳・独身の女ですが、 周りは第二次結婚ラッシュで(ちなみに第一次は24歳位でした)、 幸せそうに嫁いでいく友人を何度か見ました。 とはいえ、そんな友人達を見ていても、 羨ましいと思う気持ちが全くありません。 むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 さらに、結婚すること=独身者より優れている、と思っている人も多く、さらに結婚することだけに満足している人も多いのではないかと疑ってしまいます。 そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 そこで、既婚者の方にお聞きしたいのですが、 (独身者の結婚観もお待ちしています) 結婚してシアワセを得られましたか?

noname#72344
noname#72344

みんなの回答

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.10

こんばんは。 結論から言えば幸せですね。かけがえの無いほど幸せ感じてます。特に変わり映えしない日々ですが、山際が夕焼け空に染まるのをリビングで眺めるだけで幸せだったり、家の中を清々しい風が吹き通るだけで幸せだったりしています。結婚して何が一番変わったかと言うと、物事に対して冷静でいながら素直に認められるようになった事ですね。嬉しい事は素直に嬉しいし、お祝いごとは心からおめでたいと思えるようになりました。変に気負う事も無く等身大で生きられるようになったのです。そして些細な毎日の中にわずかでも良い事が有ればそれが幸せの元だと思えるようになりました。そう思える素直で優しい自分になれたのは、素晴らしいパートナーのお陰です。そしてパートナーの笑顔が私に生きる勇気をくれます。出会えて本当に良かったと思います。この結婚を認めて受け入れて祝福して下さった全ての方に感謝しています。 信じられますか?以前は私も結婚に夢なんて持っていなかったのですよ。質問者様と同じでした。でも一人のパートナーとの出会いが私の心に明るい未来の火を灯してくれたのです。 最高のパートナーとの出会いが無ければ結婚はなさらない方が無難かもしれません。私は一度結婚に失敗しているので、相手が悪いと絶対幸せなんかとは縁遠い結婚生活になる事も知っています。 とりあえず今はとっても幸せだと言う事をお伝えしておきます。悲しい過去なんか関係ないほどに。

  • 2951-002
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.9

40代男(未婚です。) >そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 ※私も30代までは同じ様に「そんなことを思ってしまう理由」にしておりました。父(78才で他界)は暴力・飲む・打つ・買う・借金・・・それはひどいものでした。そして私が中一の時に離婚です。 でも今思うと父親に対する憎しみは程々にすべきでした。憎しみ、醜い現実(結婚)を経験て身に付いた歪んだ大人びた感情、冷め切った結婚観。でも20才過ぎればその感情、考えは全て自分持ちで、全く父親の責任ではありませんでした。「そんなことを思ってしまう私の言い訳」でした。30代まで「言い訳」(幼稚性)をしてきた結果、男性として結婚後の幸せな家族の生活を続ける自信が持てません。(なんせ父親の血を引いておりますので 笑) それでも質問者様へあえて言わせて頂きます。 結婚に対する憧れ(勢い)。幸せな家族を築ける男性も多いこと。子供の大切さ。・・・考え方も大切にしましょう。

  • biolost
  • ベストアンサー率2% (2/73)
回答No.8

「男をぶくぶく太らせ、女に無駄毛の処理を止めさせたければ、結婚させるべきだ」 これは、離婚経験が3回あり、さらに、結婚キラーである古生物学者ロス・ゲラー先生の言葉です。 結婚でしか得られないものはあり、そして、失うものもあります。 そのバランスが上手くいったときに、幸せだと感じられるのだと思ってます。 {ロス・ゲラーは、ドラマ「フレンズ」のキャラクターです。  上記の言葉も、冗談みたいなもので、悪い人ではないです。}

noname#67989
noname#67989
回答No.7

30代後半女性、結婚してもうすぐ15年になります。 私の場合、そもそもが結婚が目的で主人と付き合い始めたわけではないので特別結婚願望があったわけではありません。 なぜ結婚したか…それは、ずっと一緒に歩んでいきたいから(別々の未来が想像できませんでした) 今もとっても幸せです。 そりゃ~いいことばっかりではないし、悩みも無いわけではありませんけどね(主に息子のこと^_^;) でも、浮気ももちろん暴力も一度もありませんでしたよ。 私の両親も離婚はしていませんが、父がかなり横暴な人なのでいつも母が可哀想だと思っていました。 成長過程で自然と父の様な男性には近づかない感(?)のようなものが養われていました(笑) 質問者さまもまだ27歳、これから考えを180度変えてくれるような男性が現れるかもしれませんよ! 結婚をしなくてはならないなんて決まりがある訳ではありません。 でももし、お相手が現れた時、素直に一緒にいたいと思えるような気持ちになれたら素敵だと思いませんか? そして、せっかくのご友人の結婚を心からお祝い出来る気持ちの余裕が持てるといいと思います。

回答No.6

30代独身女性です。 20代の頃は周囲や家族の意見もありますが、漠然と30くらいまでに結婚して当然という感覚がありました。 (結婚願望はなかったのですけど) 両親は仲がよいし父親はリタイヤした現在、家事をよく分担していて、老夫婦はよく助け合って暮らしていて、子供の目から見ても理想的な年の重ね方をしてきた夫婦だと思います。 私は絶対結婚したくないとは思っていないのですが、20代の頃から子供を持ちたくないという思いが強く、何度か結婚を考える機会はあったものの子供を持たないなら結婚しなくてもいいんじゃないか?という思いがその度に強まり、これまで結婚を決めるにいたりませんでした。 最近は結婚せずに独身でいるのもそんなに風当たりが強くなくなったからというのも理由です。 子供が生まれたら日本の現在の法律では婚外子ではいろいろと面倒ですから、日本で暮らす以上は結婚すべきだと思いますが、子供を持たないなら一緒に暮らしても入籍する必要はないかなと思っています。 そのあたりはパートナーと意識のすりあわせが必要ですけど。 日本の法律では結婚していないといろいろな保護を受けられない面が多いので、子供のことを除いても老後の生活とか考えると入籍した方が楽というのは否定できませんが、今はまだそこまで考えるにはいたっていないというか・・・ 結婚にともなういろいろな煩わしいデメリットをふりきってもなお結婚したいと思うようになったら結婚するかもしれません。

  • chocoasan
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.5

20代独身女性です。 私の両親は仲は悪くなく、一般的な家庭環境で育ちましたが 私自身結婚に対して夢は持ってません。 質問者さんと同じように冷やかに見てます。 私は子供を今の世の中で産みたくないので、「子供いなくてもいい」って方がいたら結婚してもいいかな~程度です。 こういう意見を言うと「嫉妬してるのね」「不妊症じゃないの」と影でコソコソ言う人もいますけど そういう人こそ「優越感に浸ってる、結婚してる(子供産んだ)方が偉いと思ってる人」だと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>結婚してシアワセを得られましたか? 離婚経験者ですので結果はこの通りです。 でもだ~いスキなパートナーと早く結婚したいなぁなんて思っています。 再チャレンジですよ! >とはいえ、そんな友人達を見ていても、 >羨ましいと思う気持ちが全くありません。 それも人生でございます。 お一人で人生の最後までがんばってくださいね。 生まれる時も一人なら死ぬ時も一人です。

noname#72344
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 矛盾かもしれませんが、 一人で人生を終えるのは寂しいという気持ちは 凄くあります。。。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.3

>むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 >「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 > かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 それは一般的に嫉妬と呼ばれる感情です。 羨しいと思っている証拠です。 素直に友人が幸せそうで羨しいと思えるようになるまで 結婚はお控えになった方がよいですね。

noname#72344
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では気付いていないだけで、 嫉妬という感情もあるんですかね・・。 幸せな家族に支えられて羨ましい、という感情はあるのかな。 確かに、今の状態では結婚はしない方が良いと自分でも思います。

noname#65870
noname#65870
回答No.2

私は独身です。私にも上記の様な事があるので、結婚すれば必ずしも幸福になれるとは思っていません。結婚すれば幸せになれるとか、一人前等と言うのは、「幻覚」や「妄想」或いは「神話」の類だと思います。

noname#72344
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚すれば一人前、というのは私も全く理解不能です。 何故結婚したら一人前なのかはわからないです。 結婚して初めて気付く事なのかもしれませんが・・。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

30代後半男です。(今は独身) 結婚はした方が良いです。特に女性は子どもを産み育てるという経験をした方がいいでしょう。結婚生活を継続するより離婚して幸せをつかむこともあるでしょう。しかたない不倫もあるでしょう。別居して程好い関係を保つ夫婦の形もあるでしょう。 という考えなのですが。 失礼ですが、お付き合いされている男性はいますか? 私はどうしても ”それでいいとは思ってないけど自分はそう考えることにしている女性。”に思えてしまいます。 たまに飲み会をしますが、30代で現在結婚相手も特にいなくて、自分が独身だということを正当化すべく理論武装の女性に出会います。 痛々しいし、余計に人を寄せ付けないオーラが出てしまってます。 質問者様のように考えていると、そのような女性になってしまいますよ。 本当に今のままで別にいいと思うなら、他人の結婚について何とも思わないはずです。 超個人的にですが、私は「第一次結婚の時期」(←?)は女性は31歳くらいまでだと思っています。 それを過ぎると、出不精にもなるし前向きにもなりにくくなるでしょう。 今のうちにそのような考えは、スッキリと切り替えた方が良いです。 質問者様のそんな過去と心中など、汲み取った上で他人は接してくれないし見つめてくれません。 苦労や傷つくのも覚悟で土俵に上がる人や辛い経験もあったけど今は笑っている人の方が素敵だと思います。  

noname#72344
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部の回答を読んでいて、改めて気付いたことは、 「結婚に夢が持てない」云々ではなくて、 「女性は早く結婚するべきだ。それが女の幸せだ」という 親や周囲(年配の方になればなるほど)の「一般論の押しつけ」に 嫌気がさしているのかもしれないなぁ・・・ということです。 親に対しては特に嫌気がさしますね。自分達の結婚生活はめちゃくちゃのくせに、と。 さて、少し自分自身についての補足をさせて頂きますが、 (自分で言うのは嫌ですがあえて言いますが) 異性にモテます。外見についてもよく誉められます。 5年間付き合っている彼氏もいます。 先日も別の男性に交際を告白されました。 「彼氏ができない女だから結婚に対して言い訳している」 という単純なことではありません。 私の質問文の書き方が悪かったです。 純粋に結婚体験談(?)や結婚観をお聞きしたかっただけなんです。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 結婚は重要ですか

    結婚は重要なんでしょうか? 私は20代後半独身女性です。親や既婚の友達は「早く結婚しなよ」と会う度言ってきます。よく遊ぶ友人4人の中で結婚しているのが1人だけなんですが「いつまでも独身だったらいづれ仲間はずれになる」みたいなことをその子が言ってきて気分が悪いです。 私は結婚している人が嫌いです。 男性はすぐ浮気をします。結婚して何年かたったら、綺麗な女性に対してあわよくばって思わない人なんてそういないと思います。 対して、女性は旦那さんにしがみつきすぎ。自分が幸せならそれでいいのに、誰かと比較して自分を肯定したがる人が多いので、みっともなく感じます。 私は焦った感じがしないからか、よく既婚女性に幸せ自慢をされます。先日も、独身のバリバリ働いてる女性のことを「私には大切な人がいるけどあの人たち(独身女性)にはいない」とか影で言ってきた既婚女性に嫌悪感がしました。「きっと皆さん両親や友人とか大切な人はいますよ」と私が言うと「両親は当たり前だから大切な人とは言わないでしょう」とか反論され、とにかく不快でした。旦那が自分にちょっかいだしてきてうざいだの毎日のろけてくるので「どんな方なんですか」と聞いたら「どこに出しても恥ずかしくない夫」って…もうムカムカします。なんとか毎日ニコニコして聞いてます。 私はこういった既婚女性の自己満話(かと思えば旦那の文句グチグチ)、結婚なんて地獄とか言ったりする既婚男性、どちらを見ても「結婚しなきゃよかったのに」と思います。 私の周りは結婚失敗している人ばかりで、両親も何十年も別居していて、父には別に(内縁の)家庭があります。私自信も婚約中に相手が信用できなくなり、ひどく落ち込んでそのまま優しくしてくれた人と不倫してしまった弱く暗い過去があります。バレてないにしても、もう幸せになる資格はないと思ってますので、今後ものうのうと結婚しようとは思えません。 自分がまいた種なのですが、子供のときは「結婚して幸せな家庭を作る」のが一番夢でしたので、こんな思考になってしまった自分がとても悲しいです。結婚自体も虚しく感じてしまいます。周りの既婚者を見ても全く羨ましく感じられず、結婚という制度が誰にも適していない滑稽なものに思えます。 私は重度の鬱らしく、周りの「結婚」という期待に答えられないことが、社会不適合者なんだと親に申し訳なくて、人に自慢されたり親にせかされたりすると死にたくなります。 これからどうしたらいいんでしょうか。結婚はしないとだめなんでしょうか。

  • 好きな人が不倫を・・・結婚が怖い。結婚ってなんだろう・・

     同僚にすごく好きな人がいましたが、彼は同じ会社の既婚者の女性と不倫をしていました。  ものすごくショックでした。既婚者の男性と独身の女性の不倫の話はよく聞きますが、逆のパターンはあまりないので・・  彼の想いは強いようで、彼らが会社でも仲がよく相思相愛なのがよく分かります。付き合いはじめて1年以上たつというのに。  既婚者の女性は、現在の旦那とは大恋愛の末に結婚し子供も2人います。しかし若くして結婚し、10年の月日のうちに今では本人も笑いながら仮面夫婦だといいます。  家族でよく旅行に行っていますがそれも子供のために「家族」を演じているのに過ぎないのでしょうか・・  不倫であるがゆえに彼らも盛り上がっているだけかもしれませんが、彼らの関係はまだまだ当分終わりそうにありません。  どんなに大恋愛し子供が生まれても、いずれ愛は冷め、このような結末がまっているなら結婚するのが怖いです。もちろん全てのひとが不倫するわけではないでしょうが。不倫の持つ魔力も嫌というほど見せつけられました。恋愛は理性だけではできません。結婚し、自分が不倫をするかもしれない、もしくはされるかもしれない、そしてここにも多くの相談が寄せられるように苦しむかもしれない。そう思うと結婚に対する恐怖があります。 そして思うのです。  結婚ってなんなのだろう・・・?と 「子供をつくる」ため?「老後」のため?「生活」のため?  皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。よろしくお願いします。  

  • 結婚する事の重要性

    愚痴になってしまいます。 この前友人の結婚式がありました。私は29の既婚です。友人達も殆ど既婚者でした。私は結婚して10年近く経ちます。友人達は皆新婚(結婚3年以内くらい)です。そういった友人達が独身の人達にいかに結婚が幸せで子供を産むことが最高な事なのか一生懸命に説明していました。そう言いつつ○○の旦那さんは高給取りだとか○○は家を買っただとか他夫婦の詮索に事欠きません。自分で私は幸せと言いながら他と比較してしまうのは人間の性なのかもしれませんが結婚が人生の全てという圧力に疲れてしまいました。結婚しない幸せも結婚する幸せもどちらもあると思うのですがこの年代だと仕方のない事なのでしょうか?結婚する事に対しての鼻息の荒さに引いてしまいます。

  • 結婚してる人としてない人

    私は子供のいない既婚者です。 子供がいないだけに周りの独身の友人は私を独身者と同じように見ています。 ですが私は主人と一緒にいることが最大の幸せなので、それを皆に言うと、結婚している人達は、家庭や家族が一番大事だと言ってくれます。 しかし独身者はもう自分の仲間じゃない的な雰囲気をかもし出したり、そろそろ バリバリ働いた方がいいよとか、なんとなく冷ややかな気配なんですね。 これって妬みなのでしょうか。さびしさの裏返し? それぞれ皆さんの意見をお聞かせください。

  • 男の結婚願望

    春に、2年半続いた不倫を終わらせました。不倫とはいえ、お互いたかめあっていける仲でした。 私が既婚で、彼が独身だったのですが…彼が結婚すべき年齢になったのでの別れでした。 別れたときに、これから真剣に結婚する人を探すよと言っていました。 昨年末に、彼が結婚しているらしい話が入ってきました。好きなまま別れたと思っていましたが、たった半年で結婚してしまったのはショックです。 普通は、自分とかぶってつきあっていたのかと疑いますが、信じていたいです。 男性の結婚願望の強い方、相手への愛情より、子供のいる幸せな家庭という環境が優先になるんでしょうか?

  • 結婚とは

    私は26歳の独身女性です。 年齢的なこともあり、今は結婚ラッシュで最近では月1ペースで結婚式に出席しています。出産ラッシュでもあり、友人の出産祝いもしょちゅうです。 私も婚約をし、年内に結婚予定ですが、結婚の話を進めていくうちに結婚って面倒だなぁとつくづく感じるようになりました。 彼とは遠距離で月に数回ペースで会っていますが、私は生まれも育ちもずっと実家住まいなので、信頼できる友人も近くに沢山いることや、彼のことを信用している為、全く寂しくありません。 仕事ももうすぐ5年目で、人間関係に恵まれていることもあり辞めたいと思ったことは1度もありません。 彼と結婚すると、住み慣れた土地を離れ県外に引越しします。 彼と私の実家は遠方ですが、彼が長男ということで、私の実家近くに住むことは無さそうです。彼の実家も彼の職場から遠いのでとりあえず同居は無いですが。 また、適当な我が家に比べて、彼の実家はシキタリ事にこまかく、実家に行くと気を使いすぎて疲れはてます。 結婚して幸せそうな友人もいます。ですが、数年経つと、義理母や、旦那の愚痴から始まり、独身時代は綺麗だったのに、久しぶりに会うと一気にふけてたり、自分の時間を制限されたりで、結婚がこわくなってきます。 確かに一生独りで生きていく強さはありませんし、祖母にも【もぅいい歳なんだから】と言われています。 なんだか、結婚を願望ではなく義務に感じてきています。 先輩には結婚が決まったと報告すると 【健等を祈る!】と言われたり、 【墓場の仲間入りだね】と言われたり。 結婚が恐くなってきました。 マリッヂブルーなんでしょうか。 既婚者の方に結婚とはどういうものか、どう感じられているか教えていただきたいです。

  • 結婚恐怖症? 結婚って何ですか?

    はじめまして。piramiddoと申します。30歳 男性です。 このカテゴリを排見していると、不倫や浮気をしている方がたくさんいらっしゃいます。 実際、僕の職場にも不倫をしている人がたくさんいます (既婚女性と既婚男性&独身男性) こうも簡単に既婚女性は不倫や浮気に走ってしまうものなのでしょうか? 結婚式では、永遠の愛を誓い、節操を守ると約束したにもかかわらず・・・   なんだかとても悲しいです。 いっその事、不倫していることを夫にばらしてやろうかとも思います。 以前は結婚して暖かい家庭を作るのが夢でしたが、今ではそんな夢もなくなりつつあります。 そこで質問しますが、結婚ってなんなんですか?結婚なんてする意味あるんでしょうか? 幼稚な質問とバカにされる方もいらっしゃると思いますが、このままでは、本当に結婚できなくなりそうです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚の意味

    私の伯母は、不倫暦35年の独身小梨です。 不倫は今も続行中。 私は小梨主婦です。 正月に妹が実家に帰ったらしく(地方なので遠いです) 「A子伯母さん(不倫伯母)正月、うちにきてたんだよねー。なんかあり得ないんだけど」 A子伯母さんはうちの母と仲がよく、大晦日も母が伯母さんを誘って飲みに連れて行ったりします。 妹 「あの伯母さん、子供もいないし超悲惨なんだけど」 私 「あの伯母さんが選んだ道だからいいんじゃなーい?」 妹は21歳の独身で、結婚したくないってよく言いいます。 「でもあの伯母さん見ているとやっぱり結婚はしたほうがいいのかなーって思うんだけど」 妹はまだ若いので結婚は考えなくてもいいのですが・・・。 祖父は(伯母の父)不倫のことは知らず、何とか伯母を結婚させようと強引にお見合いをセッティングしましたが、伯母が首を縦に振らず、祖父は大激怒。「女の幸せは結婚だ!結婚しないなら野たれ死ね」と、暴言を吐かれたそうです。伯母も60歳を超えています。今になって「私、体の自由が利かなくなったらどうなるんだろう?」と母に漏らしていたそうです。 今の人たちは、「結婚することだけが幸せじゃない」と言います。 でも、祖父の時代の人たちは「女の幸せは結婚なくしてはあり得ない」と、強固な信念があります。 独身を貫き通した女性の死に際を知っている人いますか? 祖父は、独身女性の末路を知っているからそういうことを言うのでしょうか? 今の人たちは、80歳、90歳を越えた独身女性を見て、「結婚=幸せじゃない」と言うのでしょうか? 以前、テレビで細木数子が、「女性の皆さん、女の幸せは結婚です。結婚しない人生になってしまったら、この世のものとは思えぬ孤独があなたを襲います。私も独身ですが、今もこの孤独と戦っています。皆さんの想像を絶する孤独感です。結婚して幸せになってください」と言っていたのを思い出しました。 私の伯母は一体どうなってしまうのでしょう? 妹が30歳になっても結婚する気配がなかったら・・・結婚を勧めようかと思いますが、女の幸せ=結婚は・・・事実ですか?

  • 結婚=幸せ?

    幸せの価値観について、ご意見を頂ければと思います。 友人で楽しく話をしていた時のことです。 未婚の私に既婚の友人がしつこいくらいに”出会いがどうの、努力がどうの・・・”と説教じみた事を散々言ったあげく、「あなたには幸せになってもらいたいの。だから言うの。」と言いました。 結婚が幸せにつながるのでしょうか? 結婚しなければ人間としての幸せは、ないのでしょうか? 結婚も経験のひとつであり、しなければ知らないことはたくさんあるとは思います。でも、しないことがそんなに責められてしまうことなのでしょうか?とても疑問です。 私自身、結婚をするかしないかなんて決めていません。未来のことを決めるなんてできないし、愚かなことだと思うからです。でも、仮に生涯独身であったとしても、それが私の人生であったのだと思えるような気がします。 『結婚=幸せ』ですか?

  • 人妻との不倫

    はじめまして 私34歳独身男、彼女32歳既婚で子供2人(9歳、6歳女児)です。 付き合って2年になります。いわゆる不倫です。 彼女は旦那とは会話も無く、離婚したいと思っています。旦那が暴力的とかお金を入れてくれないとかではありません、彼女に対し無関心だそうです。 彼女は私とずっと一緒にいたいと思っていますが、私は彼女のことを結婚相手としては考えていません。 ・彼女は何度も浮気、不倫経験あり。やはり不倫する人はまた繰り返すのでは? ・親、友人に言えない。 ・彼女は子供を旦那に渡しても良いと思っている。(母の自覚がない?) ・彼女は子供、旦那に対し罪悪感なし。子供にはばれなければ良いと思っている。 不倫は悪いことは良く分かっていますが、彼女の事は愛しています。 でも罪悪感があります。 同じように、既婚女性と付き合っている、もしくは付き合った事がある独身男性からのアドバイスがほしいです。既婚女性からのアドバイスもお願いします。