• 締切済み

結婚観について。

皆さんにお聞きしたいことは「結婚」についてです。 私自身は27歳・独身の女ですが、 周りは第二次結婚ラッシュで(ちなみに第一次は24歳位でした)、 幸せそうに嫁いでいく友人を何度か見ました。 とはいえ、そんな友人達を見ていても、 羨ましいと思う気持ちが全くありません。 むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 さらに、結婚すること=独身者より優れている、と思っている人も多く、さらに結婚することだけに満足している人も多いのではないかと疑ってしまいます。 そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 そこで、既婚者の方にお聞きしたいのですが、 (独身者の結婚観もお待ちしています) 結婚してシアワセを得られましたか?

noname#72344

みんなの回答

• yungqi
回答No.10

こんばんは。 結論から言えば幸せですね。かけがえの無いほど幸せ感じてます。特に変わり映えしない日々ですが、山際が夕焼け空に染まるのをリビングで眺めるだけで幸せだったり、家の中を清々しい風が吹き通るだけで幸せだったりしています。結婚して何が一番変わったかと言うと、物事に対して冷静でいながら素直に認められるようになった事ですね。嬉しい事は素直に嬉しいし、お祝いごとは心からおめでたいと思えるようになりました。変に気負う事も無く等身大で生きられるようになったのです。そして些細な毎日の中にわずかでも良い事が有ればそれが幸せの元だと思えるようになりました。そう思える素直で優しい自分になれたのは、素晴らしいパートナーのお陰です。そしてパートナーの笑顔が私に生きる勇気をくれます。出会えて本当に良かったと思います。この結婚を認めて受け入れて祝福して下さった全ての方に感謝しています。 信じられますか?以前は私も結婚に夢なんて持っていなかったのですよ。質問者様と同じでした。でも一人のパートナーとの出会いが私の心に明るい未来の火を灯してくれたのです。 最高のパートナーとの出会いが無ければ結婚はなさらない方が無難かもしれません。私は一度結婚に失敗しているので、相手が悪いと絶対幸せなんかとは縁遠い結婚生活になる事も知っています。 とりあえず今はとっても幸せだと言う事をお伝えしておきます。悲しい過去なんか関係ないほどに。

• 2951-002
回答No.9

40代男(未婚です。) >そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 ※私も30代までは同じ様に「そんなことを思ってしまう理由」にしておりました。父(78才で他界)は暴力・飲む・打つ・買う・借金・・・それはひどいものでした。そして私が中一の時に離婚です。 でも今思うと父親に対する憎しみは程々にすべきでした。憎しみ、醜い現実(結婚)を経験て身に付いた歪んだ大人びた感情、冷め切った結婚観。でも20才過ぎればその感情、考えは全て自分持ちで、全く父親の責任ではありませんでした。「そんなことを思ってしまう私の言い訳」でした。30代まで「言い訳」(幼稚性)をしてきた結果、男性として結婚後の幸せな家族の生活を続ける自信が持てません。(なんせ父親の血を引いておりますので 笑) それでも質問者様へあえて言わせて頂きます。 結婚に対する憧れ(勢い)。幸せな家族を築ける男性も多いこと。子供の大切さ。・・・考え方も大切にしましょう。

• biolost
回答No.8

「男をぶくぶく太らせ、女に無駄毛の処理を止めさせたければ、結婚させるべきだ」 これは、離婚経験が3回あり、さらに、結婚キラーである古生物学者ロス・ゲラー先生の言葉です。 結婚でしか得られないものはあり、そして、失うものもあります。 そのバランスが上手くいったときに、幸せだと感じられるのだと思ってます。 {ロス・ゲラーは、ドラマ「フレンズ」のキャラクターです。  上記の言葉も、冗談みたいなもので、悪い人ではないです。}

noname#67989
noname#67989
回答No.7

30代後半女性、結婚してもうすぐ15年になります。 私の場合、そもそもが結婚が目的で主人と付き合い始めたわけではないので特別結婚願望があったわけではありません。 なぜ結婚したか…それは、ずっと一緒に歩んでいきたいから(別々の未来が想像できませんでした) 今もとっても幸せです。 そりゃ~いいことばっかりではないし、悩みも無いわけではありませんけどね(主に息子のこと^_^;) でも、浮気ももちろん暴力も一度もありませんでしたよ。 私の両親も離婚はしていませんが、父がかなり横暴な人なのでいつも母が可哀想だと思っていました。 成長過程で自然と父の様な男性には近づかない感(?)のようなものが養われていました(笑) 質問者さまもまだ27歳、これから考えを180度変えてくれるような男性が現れるかもしれませんよ! 結婚をしなくてはならないなんて決まりがある訳ではありません。 でももし、お相手が現れた時、素直に一緒にいたいと思えるような気持ちになれたら素敵だと思いませんか? そして、せっかくのご友人の結婚を心からお祝い出来る気持ちの余裕が持てるといいと思います。

回答No.6

30代独身女性です。 20代の頃は周囲や家族の意見もありますが、漠然と30くらいまでに結婚して当然という感覚がありました。 (結婚願望はなかったのですけど) 両親は仲がよいし父親はリタイヤした現在、家事をよく分担していて、老夫婦はよく助け合って暮らしていて、子供の目から見ても理想的な年の重ね方をしてきた夫婦だと思います。 私は絶対結婚したくないとは思っていないのですが、20代の頃から子供を持ちたくないという思いが強く、何度か結婚を考える機会はあったものの子供を持たないなら結婚しなくてもいいんじゃないか?という思いがその度に強まり、これまで結婚を決めるにいたりませんでした。 最近は結婚せずに独身でいるのもそんなに風当たりが強くなくなったからというのも理由です。 子供が生まれたら日本の現在の法律では婚外子ではいろいろと面倒ですから、日本で暮らす以上は結婚すべきだと思いますが、子供を持たないなら一緒に暮らしても入籍する必要はないかなと思っています。 そのあたりはパートナーと意識のすりあわせが必要ですけど。 日本の法律では結婚していないといろいろな保護を受けられない面が多いので、子供のことを除いても老後の生活とか考えると入籍した方が楽というのは否定できませんが、今はまだそこまで考えるにはいたっていないというか・・・ 結婚にともなういろいろな煩わしいデメリットをふりきってもなお結婚したいと思うようになったら結婚するかもしれません。

• chocoasan
回答No.5

20代独身女性です。 私の両親は仲は悪くなく、一般的な家庭環境で育ちましたが 私自身結婚に対して夢は持ってません。 質問者さんと同じように冷やかに見てます。 私は子供を今の世の中で産みたくないので、「子供いなくてもいい」って方がいたら結婚してもいいかな~程度です。 こういう意見を言うと「嫉妬してるのね」「不妊症じゃないの」と影でコソコソ言う人もいますけど そういう人こそ「優越感に浸ってる、結婚してる(子供産んだ)方が偉いと思ってる人」だと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>結婚してシアワセを得られましたか? 離婚経験者ですので結果はこの通りです。 でもだ~いスキなパートナーと早く結婚したいなぁなんて思っています。 再チャレンジですよ! >とはいえ、そんな友人達を見ていても、 >羨ましいと思う気持ちが全くありません。 それも人生でございます。 お一人で人生の最後までがんばってくださいね。 生まれる時も一人なら死ぬ時も一人です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 矛盾かもしれませんが、 一人で人生を終えるのは寂しいという気持ちは 凄くあります。。。

• koko_u_
回答No.3

>むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 >「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 > かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 それは一般的に嫉妬と呼ばれる感情です。 羨しいと思っている証拠です。 素直に友人が幸せそうで羨しいと思えるようになるまで 結婚はお控えになった方がよいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では気付いていないだけで、 嫉妬という感情もあるんですかね・・。 幸せな家族に支えられて羨ましい、という感情はあるのかな。 確かに、今の状態では結婚はしない方が良いと自分でも思います。

noname#65870
noname#65870
回答No.2

私は独身です。私にも上記の様な事があるので、結婚すれば必ずしも幸福になれるとは思っていません。結婚すれば幸せになれるとか、一人前等と言うのは、「幻覚」や「妄想」或いは「神話」の類だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚すれば一人前、というのは私も全く理解不能です。 何故結婚したら一人前なのかはわからないです。 結婚して初めて気付く事なのかもしれませんが・・。

• noujii
回答No.1

30代後半男です。(今は独身) 結婚はした方が良いです。特に女性は子どもを産み育てるという経験をした方がいいでしょう。結婚生活を継続するより離婚して幸せをつかむこともあるでしょう。しかたない不倫もあるでしょう。別居して程好い関係を保つ夫婦の形もあるでしょう。 という考えなのですが。 失礼ですが、お付き合いされている男性はいますか? 私はどうしても ”それでいいとは思ってないけど自分はそう考えることにしている女性。”に思えてしまいます。 たまに飲み会をしますが、30代で現在結婚相手も特にいなくて、自分が独身だということを正当化すべく理論武装の女性に出会います。 痛々しいし、余計に人を寄せ付けないオーラが出てしまってます。 質問者様のように考えていると、そのような女性になってしまいますよ。 本当に今のままで別にいいと思うなら、他人の結婚について何とも思わないはずです。 超個人的にですが、私は「第一次結婚の時期」(←?)は女性は31歳くらいまでだと思っています。 それを過ぎると、出不精にもなるし前向きにもなりにくくなるでしょう。 今のうちにそのような考えは、スッキリと切り替えた方が良いです。 質問者様のそんな過去と心中など、汲み取った上で他人は接してくれないし見つめてくれません。 苦労や傷つくのも覚悟で土俵に上がる人や辛い経験もあったけど今は笑っている人の方が素敵だと思います。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部の回答を読んでいて、改めて気付いたことは、 「結婚に夢が持てない」云々ではなくて、 「女性は早く結婚するべきだ。それが女の幸せだ」という 親や周囲(年配の方になればなるほど)の「一般論の押しつけ」に 嫌気がさしているのかもしれないなぁ・・・ということです。 親に対しては特に嫌気がさしますね。自分達の結婚生活はめちゃくちゃのくせに、と。 さて、少し自分自身についての補足をさせて頂きますが、 (自分で言うのは嫌ですがあえて言いますが) 異性にモテます。外見についてもよく誉められます。 5年間付き合っている彼氏もいます。 先日も別の男性に交際を告白されました。 「彼氏ができない女だから結婚に対して言い訳している」 という単純なことではありません。 私の質問文の書き方が悪かったです。 純粋に結婚体験談(?)や結婚観をお聞きしたかっただけなんです。 失礼しました。