• ベストアンサー

結婚前にこんなこと考えていいのか?

私29歳男。彼女25歳女。 今年の秋に結婚をすることになりました。 彼女とは約4年付き合っています(一時空白期間もありました)。 すでに両家の挨拶等も終え、挙式日も決まっています。 それだけであればスムーズに幸せな日々にいけそうな気がします。 しかしです。ここにきて本当に結婚してもいいのだろうかと考えてしまうことがあります。 その理由としては昔好きだった人の存在です。 その人とは、一目惚れから始まり、何度か食事等行ったことがあります。とても好きでした。でも現在の彼女と結婚を決めてからここ一年くらい連絡を取っておりません。 しかし、先日夢にいきなり現れたのです。 そんなことだけで昔の好きだったときの記憶がよみがえってきてしまいました。情けないです。 冷静に考えて、 現在の彼女といることが嬉しいし、安心します。 その人はただ外見が好みなだけで付き合う対象ではないと感じています。 しかし、もう一度会いたいとさえ思ってしまいます。 単なる憧れだと思いますが、危うく電話やメールをしそうになっている自分がいます。 この気持ち何なんでしょうか? 男のマリッジブルーですか? 結婚前ってこういう感じになるものでしょうか? いろいろ教えてください。

• juby
  • お礼率79% (59/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.5

マリッジブルーじゃないでしょうか。 彼女も同じようにマリッジブルーになってると思います。 もちろん、表面上には出さないと思いますが・・・(^_^;) お互い様ってことですよ。 今ここで自分の衝動のまま動いたら、結婚白紙になりますよ。 籍入れるまで、「絶対」っていうことは無いんです。 むしろ、些細なことが失敗に繋がりやすい時期でもあります。 彼女にとっても、「この人で良いのか??」って揺れてる時期であることをお忘れなく。 普段より、質問者さんに対する目が厳しくなってます。 気を引き締めて。

juby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 揺れているのは私だけではないことを考えると、 自分のしていることが良くないと思いました。 婚約者を大切にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは、当方25歳♂です。 私はまだ結婚してませんが、そういった気持ちになるっていうのはよく聞きます。 アドバイスする立場ではないんですが、質問者様の決意をゆるぎないものと信じているのは、結婚相手である現在の彼女とあなた自身ではないでしょうか。お互いがその決意の元に集ったんですよね?(彼女のほうも悩んでるかもしれませんが;) 夢に出てきたことや、昔好きだったことは、もう既に単なる思い出、記憶です。心の中にしまい、そっとしておくべきかなと思います。 私が彼女の立場なら、そのことは決して聞きたくないです。 (大丈夫な人もいるかもしれませんが;) 質問者様が悩んでしまうのも大変かと思いますが、個人的な意見として、気持ちのブレは相手への信頼度をすり減らすものだと思っています。既に回答されている方と同じように、失礼に値すると思います。 結婚するという決意をしたのはどこの誰かを再確認すべきかなと思います。 生意気言ってすみません。

juby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 婚約者が大切だと感じています。 憧れの人は憧れであっただけで、自分のなかにそっとしておきます。 ありがとうございました。

回答No.6

私は来月に結婚しますが、今元彼にすごく会いたいです。 質問者さんは元カノさんに会ってやり直して結婚したいですか? 問題はそこだと思います。 わからないなら、むしろ一回会ってみるのも一つかと。 結婚って『好き』だけじゃできないじゃないですか。 私が元彼にどうしても会いたいのはお礼を言いたいからです。 今の私があるのは全て元彼のおかげです。 何かあって今の彼と例え破談になっても、今の自分に満足なのでやっぱり心からお礼を言いたいです。 今の彼との結婚を自慢したい気持ちは全くありません。 純粋な気持ちで「ありがとう」と言いたい。 質問者さんがどういう気持ちで元カノさんに会いたいのか分かりませんが、いっそ会ってしまう方が答えが出るような気がします☆ もし元カノさんも質問者さんを気になってたら全てを捨てて元カノさんに行けばいいし、逆に『あの頃』の元カノさんと変わっていたらスッキリするかもですよ、もういいやって(笑) 連絡とれるだけ羨ましいな、と思います☆ 私は『縁』に期待するしかないので。

juby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながら、その人とは付き合ってはいません。 一方的に好きだった人です。 いろいろ遊んだりして、素敵な想い出を作りました。 でもいまは婚約者が大切だと感じています。 chi2580369さんも幸せな結婚生活送ってください。 ありがとうございました

• heeroyuy
回答No.4

う~ん… やり残したことを、片付けたい深層心理でしょうか。 いまここで片付けないと、結婚してからも引きずりそうで、 そうなると相手も自分も不幸だってことが心のどこかでわかっていらっしゃるのではないかと 憶測いたします。 私ならきっぱりあきらめるか、 どうしても諦めきれなければ自分の気持ちの整理がつくまで結婚は延期します。 というか友人で 結婚してから以前から好きだった人からのアプローチを受け いま泥沼化してる奴を知ってます。 ただ、失ったときにいちばん辛いのは、その追憶の人ですか?いま隣にいる婚約者ですか? 自分のエゴで誰かを悲しませるようなことは、 極力やめましょう。 だって私がその昔の忘れられない人だったとして、そんなこと言ってくる男性がいたら、 嬉しいけどもし自分と結ばれても、この人はまた過去の誰かに気持ちを移してしまうんじゃって思います。

juby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やり残したことを片付けたいという心理もあります。 でも婚約者の存在は私にとってとても大切です。 失うことを考えると、婚約者を大切にすべきだと感じました。 ありがとうございました

noname#29206
noname#29206
回答No.3

ただの憧れです。 憧れではないと思うのなら、彼女に対して失礼な事をしている事に 気付いてください。

juby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 憧れの人は単なる憧れで、婚約者といることが幸せだと感じています。 ありがとうございました

• MVX250F001
回答No.2

婚約者にはこのことをお話しましたか? もしまだであれば即話してみましょう 結婚前はお互い秘密は無い方がいいです 結婚後は色々秘密も増えますが。。。

juby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 婚約者には、話せません。 秘密事はしたくないですが、自分の中に秘めておきます。 ありがとうございました

回答No.1

私の姉が結婚前に言っていたことなんですが。 「彼となら20年30年先の自分たちが想像できたから結婚決めた」 らしいです。 私は未経験なのでなんとも言えませんが、あなたはその婚約者と昔の人と、どちらがご自分の未来を想像できますか? この場合は、妄想や夢想ではなく、具体的に、だと思いますが。 結婚は「夢」ではなく「現実」ですからね。

juby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚は現実ですね。 憧れの人より婚約者といるべきだと感じています。 ありがとうございました。