• ベストアンサー

結婚前にこんなこと考えていいのか?

私29歳男。彼女25歳女。 今年の秋に結婚をすることになりました。 彼女とは約4年付き合っています(一時空白期間もありました)。 すでに両家の挨拶等も終え、挙式日も決まっています。 それだけであればスムーズに幸せな日々にいけそうな気がします。 しかしです。ここにきて本当に結婚してもいいのだろうかと考えてしまうことがあります。 その理由としては昔好きだった人の存在です。 その人とは、一目惚れから始まり、何度か食事等行ったことがあります。とても好きでした。でも現在の彼女と結婚を決めてからここ一年くらい連絡を取っておりません。 しかし、先日夢にいきなり現れたのです。 そんなことだけで昔の好きだったときの記憶がよみがえってきてしまいました。情けないです。 冷静に考えて、 現在の彼女といることが嬉しいし、安心します。 その人はただ外見が好みなだけで付き合う対象ではないと感じています。 しかし、もう一度会いたいとさえ思ってしまいます。 単なる憧れだと思いますが、危うく電話やメールをしそうになっている自分がいます。 この気持ち何なんでしょうか? 男のマリッジブルーですか? 結婚前ってこういう感じになるものでしょうか? いろいろ教えてください。

  • juby
  • お礼率79% (59/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

マリッジブルーじゃないでしょうか。 彼女も同じようにマリッジブルーになってると思います。 もちろん、表面上には出さないと思いますが・・・(^_^;) お互い様ってことですよ。 今ここで自分の衝動のまま動いたら、結婚白紙になりますよ。 籍入れるまで、「絶対」っていうことは無いんです。 むしろ、些細なことが失敗に繋がりやすい時期でもあります。 彼女にとっても、「この人で良いのか??」って揺れてる時期であることをお忘れなく。 普段より、質問者さんに対する目が厳しくなってます。 気を引き締めて。

juby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 揺れているのは私だけではないことを考えると、 自分のしていることが良くないと思いました。 婚約者を大切にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは、当方25歳♂です。 私はまだ結婚してませんが、そういった気持ちになるっていうのはよく聞きます。 アドバイスする立場ではないんですが、質問者様の決意をゆるぎないものと信じているのは、結婚相手である現在の彼女とあなた自身ではないでしょうか。お互いがその決意の元に集ったんですよね?(彼女のほうも悩んでるかもしれませんが;) 夢に出てきたことや、昔好きだったことは、もう既に単なる思い出、記憶です。心の中にしまい、そっとしておくべきかなと思います。 私が彼女の立場なら、そのことは決して聞きたくないです。 (大丈夫な人もいるかもしれませんが;) 質問者様が悩んでしまうのも大変かと思いますが、個人的な意見として、気持ちのブレは相手への信頼度をすり減らすものだと思っています。既に回答されている方と同じように、失礼に値すると思います。 結婚するという決意をしたのはどこの誰かを再確認すべきかなと思います。 生意気言ってすみません。

juby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 婚約者が大切だと感じています。 憧れの人は憧れであっただけで、自分のなかにそっとしておきます。 ありがとうございました。

回答No.6

私は来月に結婚しますが、今元彼にすごく会いたいです。 質問者さんは元カノさんに会ってやり直して結婚したいですか? 問題はそこだと思います。 わからないなら、むしろ一回会ってみるのも一つかと。 結婚って『好き』だけじゃできないじゃないですか。 私が元彼にどうしても会いたいのはお礼を言いたいからです。 今の私があるのは全て元彼のおかげです。 何かあって今の彼と例え破談になっても、今の自分に満足なのでやっぱり心からお礼を言いたいです。 今の彼との結婚を自慢したい気持ちは全くありません。 純粋な気持ちで「ありがとう」と言いたい。 質問者さんがどういう気持ちで元カノさんに会いたいのか分かりませんが、いっそ会ってしまう方が答えが出るような気がします☆ もし元カノさんも質問者さんを気になってたら全てを捨てて元カノさんに行けばいいし、逆に『あの頃』の元カノさんと変わっていたらスッキリするかもですよ、もういいやって(笑) 連絡とれるだけ羨ましいな、と思います☆ 私は『縁』に期待するしかないので。

juby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながら、その人とは付き合ってはいません。 一方的に好きだった人です。 いろいろ遊んだりして、素敵な想い出を作りました。 でもいまは婚約者が大切だと感じています。 chi2580369さんも幸せな結婚生活送ってください。 ありがとうございました

  • heeroyuy
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.4

う~ん… やり残したことを、片付けたい深層心理でしょうか。 いまここで片付けないと、結婚してからも引きずりそうで、 そうなると相手も自分も不幸だってことが心のどこかでわかっていらっしゃるのではないかと 憶測いたします。 私ならきっぱりあきらめるか、 どうしても諦めきれなければ自分の気持ちの整理がつくまで結婚は延期します。 というか友人で 結婚してから以前から好きだった人からのアプローチを受け いま泥沼化してる奴を知ってます。 ただ、失ったときにいちばん辛いのは、その追憶の人ですか?いま隣にいる婚約者ですか? 自分のエゴで誰かを悲しませるようなことは、 極力やめましょう。 だって私がその昔の忘れられない人だったとして、そんなこと言ってくる男性がいたら、 嬉しいけどもし自分と結ばれても、この人はまた過去の誰かに気持ちを移してしまうんじゃって思います。

juby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やり残したことを片付けたいという心理もあります。 でも婚約者の存在は私にとってとても大切です。 失うことを考えると、婚約者を大切にすべきだと感じました。 ありがとうございました

noname#29206
noname#29206
回答No.3

ただの憧れです。 憧れではないと思うのなら、彼女に対して失礼な事をしている事に 気付いてください。

juby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 憧れの人は単なる憧れで、婚約者といることが幸せだと感じています。 ありがとうございました

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

婚約者にはこのことをお話しましたか? もしまだであれば即話してみましょう 結婚前はお互い秘密は無い方がいいです 結婚後は色々秘密も増えますが。。。

juby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 婚約者には、話せません。 秘密事はしたくないですが、自分の中に秘めておきます。 ありがとうございました

回答No.1

私の姉が結婚前に言っていたことなんですが。 「彼となら20年30年先の自分たちが想像できたから結婚決めた」 らしいです。 私は未経験なのでなんとも言えませんが、あなたはその婚約者と昔の人と、どちらがご自分の未来を想像できますか? この場合は、妄想や夢想ではなく、具体的に、だと思いますが。 結婚は「夢」ではなく「現実」ですからね。

juby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚は現実ですね。 憧れの人より婚約者といるべきだと感じています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚する相手

    以前にも違う内容で質問させていただきました。 僕は結婚を予定しています。 でも、僕には以前好きだった憧れの人もいます。 結婚したいのは今の彼女です。 憧れの人とは、全くといっていいほど、脈がないので、単なる憧れとしての存在に固めています・・・。 その人は、今の彼女(婚約者)と付き合う前から知り合って、ご飯とか映画とか、たまについてきてくれた人です(僕が勝手に一目惚れして知り合って、一方的な片思いだった。多少の下心もあったが、好きすぎて慎重になりもちろん手は出せない、冷静に思えば、共通の友達はいなく、直接のやり取りしか情報はなかった。単に顔がタイプなだけの人だったと思う)。 で、今回皆さんに聞きたいのは「本当に好きな人とは結婚できない」とか、「結婚相手とは別に憧れる人がいる」とかよく聞きますが、そういうもんでしょうか? よく聞く話だが、自分はそんなことならないと思っていたが、今まさにそういう状況に陥っています・・・・。 みなさんはどうですか?またはどうでしたか?

  • 『一目惚れでの結婚』をどう思いますか?

    『一目惚れでの結婚』を実際した人は少ないとは思いますが 実際、うまくいくものなのでしょうか? ちなみに私は『一目惚れで』付き合ったものの、お互い恋愛初心者だったから?か9ヶ月で別れてしまいました。のであまり信じてないのですが・・・ 実際、『一目惚れ』でなくてもトントンと結婚が進んでる友達がいます。 でも私はそんないい目(?)にあった事は一度もないんです なんか愚痴っぽくてすみません。 実際、そうなった方に聞きたいのですが トントンと結婚して、後悔したことは無かったですか? また 『一目惚れでの結婚』をどう思いますか?

  • 結婚するのが不安になってきました

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私→24歳 会社員 彼→22歳 看護師 お付き合い1年4ヶ月です。 先月の初め頃に正式にプロポーズされ、来月入籍することになりました。 プロポーズされたばかりの頃は、凄く嬉しくて、彼とずっと一緒にいられるんだと舞い上がっていたのですが、最近冷静に『本当に良いのかな?』と思うようになってきました。 結婚するなら彼しかいないと思っています。この人となら幸せになれると思えます。 しかし、その反面『私で良いのかな?』『うまくやっていけるかな?』『もし、嫌なところが見えたらどうしよう』と、色々マイナスなことばかり考えてしまいます。これって、マリッジブルーというものでしょうか? 友達に相談してみると『しばらく一緒に住んでみて、大丈夫だと思ってから籍入れたら良いんじゃない?』と言われたので、それもアリかな?と思って彼に言ってみると『そんなに俺と結婚するのが嫌?』と言われました…。そういうつもりで言った訳ではないのに…。男の人はそう言われると、自分と結婚するのが嫌なのかと思うものなんでしょうか?

  • よく一目惚れで

    こんばんわ。 よくって訳でもないんですが、男が一目惚れして猛烈にアタックして恋人同士になるってケースがあると思うんですが、それってどのくらいの努力というか、どんな風にアピールすればいいんでしょうか??僕も結構一目惚れが多いんですが、どんな風に接していいかわかりません。 男の人で、一目惚れしてその子が彼女になったり、もしくは結婚にまで至った方いたら教えてください。

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    結婚について、悩んでいます。 家が厳しく、大学4年生の時からお見合いの話が多数きています。どの方も、とても良い方ばかりでしたが、いまひとつピンと来ず現在に至ります。 姉もやはり数年前にお見合いで結婚しました。姉が言うのは、「ドキドキとか恋愛感情はないけれど、価値観も育った環境も似ているので、穏やかに仲良く暮らせてまあまあ幸せ」と言っています。私から見ても、姉は結婚前にすごく好きな人がいたのですが恋愛で苦しみ、お見合いで結婚してからは安定した生活で子供も生まれ、ずっと幸せそうです。 最近、とても好きな彼ができました。真面目で優しい彼なのですが、お付き合いが進むにつれ、価値観や育った環境が違いすぎ、苦しく感じることが多くなりました。 一目惚れした私ですが、付き合いが長くなると外見が好み、ということはそれほど重要ではなくなってきています。それよりも、食事の仕方やマナー、金銭感覚や価値観の違いに違和感を感じています。 最近、結婚を意識するようになりました。彼のことは大好きですが、彼との生活を考えると不安で一杯です。 現実的な生活のことを考えると、お見合いで似たような人と結婚するのと、価値観は違うけれどドキドキする彼と恋愛結婚するのと、どちらが良いのでしょうか。

  • 地元は横浜なのですが、埼玉県の結婚式場に一目惚れです!

    地元は横浜なのですが、埼玉県の結婚式場に一目惚れです! いま結婚式場を探しているのですが、埼玉県にある【アズグレイス】という結婚式場に一目惚れしました。 ここまで自分の理想通りの結婚式場はないので、決めたいのですが…… ただ1つ心配があります。 勤務地は横浜、友達も横浜に住んでいる人が多いのです。。。 果たして、横浜から距離のある結婚式場で挙式をすることが反発に繋がらないだろうか、と心配しています。ぜひ助言頂きたいです! 宜しくお願い致します。 呼ばれるほうも間違いなくステキだと思える結婚式場です!

  • 一目惚れって・・・?

    昔付き合ってた人に「一目惚れみたいなもんだったよ。」と言われた事があります。私はそういった経験がないので気持ちがあまり分からないのですが、どういった要因がそうさせるんでしょうか? やっぱり外見が好み?話し方? ご経験のおありの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一目惚れについて教えてください!

    一目惚れについて教えてください! ・一目惚れってやっぱり外見しか見てないものですか? ・一目惚れをしたけど、話してみるとイメージと全然違う人だった…となったらどうしますか?冷めますか? ・一目惚れする人が軽く見えて仕方がありません…。実際どうなんですか?

  • どうしたら外見がタイプではない彼を愛して結婚していけるでしょうか。

    どうしたら外見がタイプではない彼を愛して結婚していけるでしょうか。 どうしたら外見がタイプではない彼を愛して結婚していけるでしょうか。 傲慢なのは充分承知の上での質問ですm(_ _)m 毎日毎日吐くほど悩んでいます。 どうぞ、ご指導・アドバイスをお願いします。 私は30代前半、独身です。 「結婚を前提にお付き合いしたい」と言って下さる彼(Kさん)と先にすすめるか悩んでいます。 今年の1月に友人の紹介で知りあったKさんは、少し年上のお医者さんです。 有難いことに、私に一目ぼれをして下さったらしく、2回目にお会いしたときに 「結婚を前提にお付き合いして下さい」と言われました。 私もはっきりと言われ、Kさんの誠実さに胸を打たれたのですが どうしても彼の外見がタイプではなく、悩んでいます。 人は外見ではなく、中身だということはよく理解しています。 でも手はつなぎましたが、それ以上すすむ事が出来ないのです。 キスして、セックスなんて・・・ Kさんはシャイであまり女性経験がないらしく(友人談) 無理にせまってくることはないのですが、 やはり彼の誠実な気持ちに答えられない自分に自己嫌悪感じています。 たぶん、生理的に受け付けないのです。 Kさんの前に、3年間付き合った元彼氏は去年別れたのですが、 私のタイプどんぴしゃでお互い一目ぼれで付き合いました。 でも外見は良くても冷たく泣かされることは多くて、 結婚の約束もうやむやにされ、結局お別れしました。 別れて良かったと思っていますが、元彼をまだときどき思い出してしまうんです。 「今度は誠実で結婚を意識してくれる人と出会いたい」 そんなときにKさんに出会えて、本当に嬉しいのですが、 セックスがどうしても考えられません。。。 私のことを大切にしてくれて 優しくて尊敬しているのに、どうしても体が拒否してしまうのです。 正直、自分の年齢と両親のゴリ押し、彼の職業が経済的に安定していることへの 焦りはあるのかもしれません。。。 でもそういうことは抜きにしても(本当に身勝手だとは思いますが) Kさんのことは人間的に好きです。 このまま頑張って深く付き合えば変わるものでしょうか? 男としてみれるでしょうか? もう少し、彼の人柄を知れば違うでしょうか? (今は遠距離で月に1度しか会えません。1月からは5回程度しか会っていません。 メールは毎日ですが、電話は苦手らしくほとんどかかってきません) 「彼を愛して愛されて幸せになりたい。でもセックスできるか…」というのが 一番の悩みです。 諸先輩方、 「最初はタイプじゃなかったけど、結婚したり触れ合ったら、好きになったよ~」 などの体験談・アドバイスをお願いします。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚前の心境(経験者の方、是非アドバイスください!)

    お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 これから両家顔合わせがあります。 ですが、私は結婚が決まってから気分が落ち込んで仕方ありません。「嬉しい」「幸せ」などという気持ちから程遠く、まるで死刑台に引かれていくような気持ちです。 不安と諦めが入りまじったような、何をする気にもなれず毎日ぼぉっとしています。色んなことが億劫です。ふとしたことで訳もなくポロポロ涙が出てきます。 彼に対しては、変わらず大好きなような、あるいはやっぱりこんな人と結婚できない!と大嫌いなような、日によって気持ちが180度変わってしまいます・・・。 これは鬱病になってしまったのでしょうか?こんな気持ちでこの結婚を進めてしまっていいのでしょうか? あるいは、こういうのはよくあるマリッジ・ブルーで一過性のものなのでしょうか?? 結婚を経験なさった方、ぜひアドバイス戴けたらと思います。